SSブログ

5505 コメント集 [手仕事的な]

雨の日に.jpg

 Tくん(東京):
 お〜っ、潤ちゃんワールドが展開していく。ギター、純粋に上手いな〜(笑)後ろのゴ〜って唸ってる音、凄くわかるな。記憶の底にある泥のようなものが動いているような残響が怖くもあり安心感もあり複雑な思いを上手く出してるな〜と。不協和音もわざとだね、これは55の怨念みたいだけど5歳からの50年に何あった?的な大きな流れが見えてくる。cmソングらしく軽快な一面も見せてるのがまた芸が細かい。これは完成が楽しみだけどこのデモ版もいいね。…中略…今日はなんか聴きたい日。ライナーノーツも見たよ。そうなのか〜、という感想を持ちながら此方は勝手に別なイメージで聞いてる。寝転んでる〜寝転んでる〜さっきからずっと、自分の記憶と照らして、暖かくも奥深いところが気持ちいいな〜。ボクが5歳を〜、これもいいね。こういう歌唱法は何ていうのかな、お話聞いてる感じ。カポもだね。音綺麗だね。デモとは少し違うかな。
 
 Sくん(札幌):
 5505聴いたよー。インストは優しいね。
全ての曲に潤さんが詰まっていて「らしさ」ってこういうことなんだと、思いました。
「全部見ておこう」「僕が5歳を過ぎてから」この2曲が秀作だと思います。これから繰り返し聴くでしょう。グットソングをありがとう!ミュージシャン佐藤潤と音楽を続けて誇らしいです!

 Nくん(札幌):
 CD聞かせていただきました。すごく良かったよ。感動した!アコースティックギターの音色が心地よく、じゅんくんらしい歌も微笑ましく、素晴らしいアルバムだと思います。個人的には、1945(あの日の空)〜Boneの流れが特に好きです。チェロ、自分で弾いてたんですね。とっても刺激を受けて、私も何かやりたい気持ちになりました。ありがとう。ライブ情報あれば教えてください。

 Sくん(東京):
 お盆が終わって(東京は7月盆なのよ)、あえて何にも読まずに聴いてみた。
なんというか、良いわ〜。癒し。心が落ち着くというか、やさしくて、やわらかい。
私小説というか、何気ない毎日がじわじわ伝わる感じというか。
前作もひっぱり出して聴いてみたけどこっちの方が好きだなぁ。
進化というより、熟したという感じ。
聴いていて頭をよぎったのは、スティーブ・ハウとか、クリムゾン・キングの宮殿とか。なんでだろ?、少しだけプログレの香りがしたような気が。
ダン・フォーゲルバーグも思い出した。
あと、8曲目の声がお気に入りです。次はライナーノートを読んで聴いてみるわ。
ありがと〜。

 Kくん(江別):
 アルバムタイトル通り5歳の頃から始まり半世紀だから。良く熟成されていると思います。若い頃の作品と最近の作品に少し差はあると思うけれど、全編の構成が良いと思う。チェロも調整した音が良いアクセントになっている。という感想です。…中略…ライナノート読みながら聞いて、深いテーマもあるけれど、曲からは重さではなく悠久の深さも感じられて、バランス良く全編聴きました。心に響く一枚でした。ありがとうございました

 Yさん(横浜):
 初めて聴いたとき、佐藤潤は4人くらいで構築されてるユニットのように思えました。
洗練された大人のプロデューサーの佐藤潤
今もなお、成長を続けるギターマンの佐藤潤
大人になりきれない少年の心を持つ佐藤潤
5歳のまま、息づいている佐藤潤
 漏らしはあるかもですが、この4人がユニットを組んで作った素敵な佐藤潤のニューアルバム
と素直に感じました。
 素朴のようで、いや、純粋なんだけど、ちゃんとプロットを組んで、戦略的で、妥協のない秀逸なアルバムだと思います。
 もしかしたら、潤さんはプロデュースの才能がおありなのかも。北海道は多くの若いアーティストがいらっしゃるから、プロデュースしてあげたら良いかもと、いやして欲しいと思いました。

 Nくん(札幌):
 今日久しぶりに店に行ったら、店のポストにCD届いてました!…中略…今CD聴きながら書いてます。まだ歌詞の世界観までは把握できてませんが、静かな映画を観ているような穏やかな気分になってます。ありがとうございます!これから何度も聴かせていただきます。

 Hさん(札幌):
 じゅんさんCDありがとうございました。「4309」と「5505」を順に聴いています。すごくいい( ^_^)/ライブ楽しみにしています。

 Tさん(石狩):
 …わたしは音楽に詳しくないんだけど、CD聴いててさ、熱量というかなんていうか…お腹の中がなんかこみあげてきて熱くなった。感動したの。潤ちゃんにこの感動を伝えたくって…大好きな(つい最近の大好きになった作家さん)絵のハガキで伝えます。静かに湧きおこるこの感動を!!

 みなさん、うれしいコメントありがとう。
 今後も頑張り…って、今度はまた12年後とかじゃなく(苦笑)出来たら毎年、いや、3曲入りを年に4回とか…とにかくもっとこまめに発信して行けるように頑張りま〜す!コメントまだまだお待ちしてますね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

初バターチキンの、ン旨!ちとぼんやりめな週にお天気。でも「やればまだまだ、やれるンだ…!」 [日常]

 久々の自作アルバム「5505」まとめてきたこのひと月のようよう開けたら、
 仕事先の業界フェスの忙しさに加え、古い友人328の逝去…って、なんともめまぐるしく。
 この一週間は急にの「いつも通り」で、これまたなんとも落ち着かず。
 昨日は土曜午後、中島公園のホテルにてみっちりの仕事関連研修、これまた何ともくたぴれた。

 さてさて今日のBGVね。

 浅野氏亡くなってからとしては、初?のきちんとしたライブは、東京ブルーノートにて。
 みんな歳取ったんだなァ…って、当たり前だけど、改めて思う。
 今調べたら、浅野氏が一番年上の1951年生まれ…そか。
 メンバーみんな「70前後」ってことなんだ…!時経つの早いなァ…自分自身も、しみじみ(苦笑)。

 "GODIEGO ゴダイゴ LIVE" BLUE NOTE TOKYO 2022



 テレビは…っていつも言うけど、こういう報道もあるんだね。
 こういう姿勢・視点をきちんと貫けてこそ、ジャーナリズムと思う。
(これが「スピン」…別の何かから目をそらすための報道かも…?との視線というか「メディア・リテラシー」も、視る側の我々は、並行して持ちたいもの)

  問われる政治との距離 激震・旧統一教会と日本政治【7月22日 (金) #報道1930】| TBS NEWS DIG

 

 さてさて閑話。
 写綴り少しに、いつもの紹介ものちょびこで行こう。

 初バタチキン1.jpg

 初バタチキン2.jpg

 水野氏指南のバターチキン。今回コリアンダーないや!からの、初トライ。
 インドカレーにしても、これにしても、レシピは4人前で、ボクもいつもそれに倣ってて。
 だけどさ、晩と朝の2食で、いつも食べちゃうだよ(笑)。
 そいで「バタ50gは、ちと…」だったんで20g、トマトも半分くらいでのトライ…う、旨(笑)。

 (笑).jpg

 仕事先にて。
「これ、先日いらした営業さんが忘れていった伝票」「あ、はい〜」って、クリアファイル。
「この絵?」「(笑ってボクを指差す)」
 面白いねェ(笑)これ似顔絵なんだ。ボクって、こんな感じなのかしらん(苦笑)。

 海外のテレビでもこんななんだ….jpg

 ツイッターでよく流れてくるものに、テレビの露骨な印象操作のあれこれありき。
 その中でも「表」や「グラフ」ってば、まあよくこんな…ってしみじみ感心…うんにゃ呆れることよ。
 だけど、そういうのはこの国に特有なのかとばかり思ってたんだ。
 だけどいやはや、そんな訳なく。海外のテレビでも、普通にやってることなんだねェ…。

 気になるなァ….jpg

 休みの日の朝は、コーヒーすすりつつのヤフオクうろうろ。
 これってば、あっちこっちの古道具屋さん、ふらふら覗く楽しみで。
 今朝発見は、日本のルシアーさんによる…スライドギター…とはいえ、こんなの見たことない!
 気になって仕方ない…どの位で落ちるだろう?買えるかな?いやいや、もう楽器増やすのダメダメ…

 さて閑話。紹介ものね。

 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。

 ゲルマニウム講演会 in 北海道
 https://note.com/nakamuraclinic/n/nea3e7a5c6ba0

 ワクチン未接種の方はご利用できません
 https://note.com/nakamuraclinic/n/nc9b8cadb5efd

 閑話、これまたいつもの金玉さんのブログより。
 ここんとこ、ボク的には気になる記事連発の金玉さん。

 日本の将来? スリランカのカオスっぷりが凄い
 https://golden-tamatama.com/blog-entry-surilanka-caos.html

 大阪万博のキャラクター名が決定した模様
 https://golden-tamatama.com/blog-entry-oosaka-banpaku-charactorname.html

 驚き あの事件の真犯人も?!統一教会関係者リスト
 https://golden-tamatama.com/blog-entry-touitsukyokai-list.html

 ワクチン接種者がネットにつながる事実が世界中で確認された
 https://golden-tamatama.com/blog-entry-vaccination-install-mac-address.html

 閑話休題。

「やれば結構、まだまだやれるンだ…」って、5505まとめてみて、強く思った。
 Nothingの新しいアルバムにしても、そう。
 自分の次のアルバムにしても、そうだよ。
 何度も書いてることだけど。

「ものすごく楽しくうれしいことは、それに至るまではものすごく面倒」
 ちと極端だけど、しみじみこれはそう思う。
 実際には、創意工夫してる最中、何か湧いてきて形に変わった時のうれしさも途中にあって。
 ただただ苦しいばかりじゃないンだけど、ネ。
 
 さてさてそんなこんな。
 5505に関する感想やコメントがいくつか溜まってきたから、今度はそれも紹介しようかな。
 今日はこれから「普通のカレー」をこさえまする(笑)。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

業界フェスのあれやこれやに、長い長〜いつきあいの仲間の旅立ちに。初めてこさえるバターチキンに。 [日常]

 水曜日に、長く長〜くの様々あれこれ、そうだね想えば35年余…なつきあいだった328の旅立ちて。

 慌ただしくのお別れ会で最後の顔、見にも行ってきたり。
 ンだけどもう、そこ(疲れ切ったカラダ)に、ホントの328は居ないなあ、って。
 7年も…!不自由なカラダに閉じ込めらたままだったもナ…やっと自由になれたよね、って。
 ボク、安心したよ。

 今週は仕事上、年に3回あるフェスティバル的なあれこれで、毎日ふうふう。
 昨日は土曜日も出勤のふうふう。
 さァ帰ろ…ってなったけど、先輩同僚の困り事ほっておけず、業務後の送り迎えのあれこれや。
 まァそういう日だったんだナ…と。世間は3連休の始まりで、道路混み出して、ヤんなるわん!

 バタチキン.jpg

 先日大家さんから頂いた、畑でとれた大きなトマト。
 235gもある。大きいね〜…ああそだ、久々また水野式インドカレーしよッ!って。
 プレーンヨーグルトなどなど…さァいつもの一晩マリネ…って、あっ!コリアンダーないヨ!
 …そだ、使いきっちゃってたンだ…でももう呑んじゃったから運転ダメだし…どしよ?

 同じく水野氏が監修してた、NHKは「趣味ドキッ」のカレー本見る。
 コリアンダーなしで出来るカレー…ほら、あったあった!「バターチキン」!
 四人前に、無塩バタ50g…は、それちと多すぎか?って、自分なりに塩梅しつつの昨日今日。
 あとは食べるだけ…みたいな状況ですが、はてさてどうなるか(苦笑)まァ何でも、やってみるさ!

 紹介もの少し。
 
 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。
 
 読者のお便りから
 https://note.com/nakamuraclinic/n/nb12b19e449c7

 コロナワクチンとナノルーター
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n17bbf05f5c6d

 シェディングの体験談
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n3401cb49e679

 永遠の羊
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n9bd53a74776f

 閑話。
 これまたいつもの金玉さんのブログより。
 
 やっと公に出て来た日米合同委員会の話
 https://golden-tamatama.com/blog-entry-nitibei-godo-iinnkai.html

 閑話さてさて、森田 洋之氏の記事より。
 BA.5で重症化!報道…のウソ
 https://agora-web.jp/archives/220714095325.html

 自分が想う、より良い世の中…って。
 そういう自分が、ああ、そか…ひとそれぞれに、ここにも、あそこにも…。
 人の数だけ、それぞれにそれぞれの「より良い世の中」…!
 こいつはなかなか、難儀…ちゅうか、もしかして、弱者ってば、今後もう、殆ど、奴隷…?

 希望だけは最後まで捨てないぞ。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

脈絡なく紹介ものな更新は、水曜休みの賜物で〜! [日常]

 新作アルバムに、好奇心持ってくれた方々、ありがとう〜!
 送付などなど一山超えて、ちと落ち着いて、整頓におそうじなどなど。
 今日はBGVもなく、脈絡なく…ウン。
 紹介ものなど行こうかな。

 選挙前の一コマの「音楽業界4団体が、元アイドル候補を支援!」ってやつ。
 それに対しての抗議が始まったりもしたけど…選挙結果や世論には、殆ど影響なかったね。
 テレビや新聞…大きなメディアが伝えないと「あった」ことも「なかった」ことになる、いい見本。
 実際、これの何が問題なんだろう?…分かりやすい解説、紹介するね。

 大きな抗議はここから始まった。
 でも、数多な賛同者になりすましもいたようで、賛同者は途中から非公開へ。

 音楽業界4団体による今井絵理子氏と生稲晃子氏の支持表明への抗議
 https://save-our-space.org/protest/

 ツイッターで見つけた、この問題点について。
 川崎大助氏のツイッター記事より。
 とても分かりやすい。
 https://twitter.com/dsk_kawasaki/status/1544160115917746177

 さて閑話。いつものナカムラクリニックさんのnoteより。
 
 真実を教えて下さい in 茨城
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n3048949c806d

 誰が安倍元総理を殺したのか
 https://note.com/nakamuraclinic/n/nf9cfe47bb709

 閑話。これもツイッターで知った記事の一つ。
 小出裕章氏の、今回の襲撃事件を受けてのコメント。
 すでにたくさんの紹介がされてるから、既読の方も多いかもしれないね。
 ボク個人も、氏の発言に、全面同意。
 https://www.go.tvm.ne.jp/~koide/Hiroaki/remark/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%AD%BB.pdf

 さてさて閑話は、写綴りね。

 家内制手工業1.jpg

 家内制手工業2.jpg

 プリンタごうごう、CDRぶんぶん。
 切る切る、折る折る、包む〜む。
 住所書く書く、郵便局行く行く。
 いやはやホント久々に「家内制手工業」!忙しくも、充実感のしきり(笑)!良き良き。

 この絵付け…!.jpg

 3年ぶり?の開催は江別の焼き物市、古い友人の出店を訪ねた土曜日。
 駐車場入りを待つ大行列に、気持ちへなへな(苦笑)…。
 近隣…とは言えないけど、イオンに停めてのてくてくさん…いやはやこいつは蒸し蒸しあちち…!
 いつもは江別駅の近郊で大展開の市、今回は市役所裏のスペースにて。

「どもども」「おう」
「缶詰食べる位な器…ん、今回大き目の、ないね」「やる気やる気」「そか」「ウン」

 カタチ、薄手の肉厚感と雰囲気がいつもウンウン感…って、おや。
「絵、描いてある」「魔がさしたんだよ」「そなの」「ウン」「ギター?」「ベースなんだよナ」
 帰宅して、何気にその絵を見てて「ン…あれ?」。
 エキサイトしたミュージシャンの一瞬…?これ、ホログラム?偶然…じゃ、ないんだろうナ(笑)。

 野菜life1.jpg

 野菜life2.jpg

 金曜日のスタジオで、真哉と新に今回の新作贈呈。真哉は「買って」くれるカタチにしてくれたけど…いいですか皆さん(苦笑)これは「ブツブツ…」文句でないヨ!「物々交換」が主体だよ〜ン!
 新は「会社で運営してる畑」で採れたズッキーニ&きゅうりくれた。夏カレーと浅漬けで、ありがと〜…まあそんなこんな。
 
 野菜life2.jpg

「ピンポ〜ン」「はいはい、ああ大家さん」
「これ、畑で採れた」「ああうれしい、ありがと〜」
 今年、自分で畑はやれなかったけど、どうなんだろ(笑)これこそ理想のカタチ、かも?
 ああでも来年は、ちょびこか少しか、始めてみよう〜!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

アルバム作成に送付作業のあれやこれや。ンでも今日は大きな一日、今後のボクらの行く末の如何、一体全体…! [手仕事的な]

 送付用に…ってね。

 ♪新しいアルバム「5505」をさ〜。
 ♪焼いてさ、プリントアウトしてさ、切ってさ折ってさ、包んで住所書いてさ、郵便局行ってさ…
 って、蒸し蒸しあちちな中、そんなんしつつ、並行して夏カレーなんぞこしらえてたら、うん。
 ♪もうこんな時間なのさ〜。

 …ってことで(苦笑)。

 紹介もの関連ちょびこして、水曜お休みン時にまた少し書こうかなと。
 今日のBGV一つ行く。これは前にもなんどもなんども紹介してきた覚えあり。
 ンだけどここに、まさに今日の結果と今後、生々しくなってしまう予感あり。
 投票まだの方、どうかどうか、あなたの一票、捨てないで…!

 「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-What Happens Before War?-

 

 さて閑話、今日はナカムラクリニックさん一択で。
 
 上映会 in 仙台
 https://note.com/nakamuraclinic/n/nf525bd4dcb5d

 猛暑日でもマスクは外せません
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n1d770333c9c6

 現実は小説より奇なり
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n06723e43d789

 シェディングの経験談
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n1ec6f9a66180

 改憲だけは勘弁してほしい
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n2aa0982eb847

 とりいそぎ。
 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0) 

5505 ライナーノーツ [手仕事的な]

 今回は特別版。いつも覗いてる方には「?」って感じかも(笑)。

 今回の新作アルバムでは、歌詞カードやら何やら、あえて省略してみたの。
 封入してある紙片にて、ブログ内のここの記事、読みに来てみてね…ってお誘いするつもりなの。
 通常便?な記事はまた明日にでも書くけど…へえ、こんな曲入ってるの、怖いもの見たさ?で、聞いてみたい…。そんな、無関心に関心(笑)しちゃった奇特な方は、どぞどぞ、メール、FB、ツイッターDM、或いはコメント欄…御連絡の程〜!

 さてさてではでは…。

 5505 自分で書いちゃう(苦笑)ライナーノーツ

 Springtime :
 17の時にこさえた一曲。今回はインスト曲も何曲か入れてみよう、って思っていたので、それじゃあこんな古い曲も…と。録音は工作室、わざと窓開けて、機材もiPhoneのボイスメモ…と、あえて「狭い部屋・Lo-fi」な感じを試してみる。旧国道がすぐそばで、そこを走り去る車の音も、また一興。
 ここに越してきて初めての初夏の休日の朝、ベッドでむにゃむにゃごろごろしていたら、かっこうの鳴き声が聴こえてきて、なんとも懐かしく、うれしく、そしてニヤリと(笑)。小さい頃は、実家でもよく聴いてたナ…今回新天地に越してきた訳だけど、なんか「帰ってきたんだなあ」って感じのしきり。なんでニヤリとしたか…は、最後の曲のノーツで書いてます。
 ギターは松岡良治を使ってみた。このギターは今は亡きおやじの遺品ちゅうか、お下がりちゅうか。テンションの高い弦を張ってるせいもあるけど、レスポンスが早くて、弾いてて気持ちいいギターなんだ。

 レモンちゃん :
 震災の起きる前の2011年前後、餃子と並んで、揚げ物…まこま唐揚げなんて呼んでたけど…に凝ってた時期あって。そん時ぎゅ~って絞ったレモン(サンキストだったな)の種を、ふと面白半分で3個、ポトスの植木鉢に埋めてみたら、ひょろひょろと芽が出てきて…そか、あれ、もう10年以上前のことなんだねえ。苦楽の人生を共に歩んできたレモンの樹…ちゅうとなんか味ある表現だ(笑)幹はどえらくぶっとくなった…けど、相変わらず花は咲かない(苦笑)。
 この頃はまだ初期のGarageband駆使してたけど、挙動も安定、直感でアイデアをすぐ音に反映出来る…最高の「デジタルなMTR」って感じ。メロトロンのフルート音がいい味。

 愛からぎゅ :
 歌詞をプリントした紙に「2011.5.20」って書いてある。その頃こさえた曲だったんだね。今回、唄を再録、mixも少しやり直し。つい最近「ぎゅ」を交えた楽曲(細野さんとか)をよく耳にするようになってて…この言葉、今のトレンドなのかもしれないね。
 12弦エレキが、何かボクらしいフレーズを、熱く味ある音で展開してる。これはボクと同い歳、バースイヤーな1967年製の「Teisco vibra twin」。不思議に味ある音は多分PUや0フレット採用に起因してると思われ…ネックが細身かつ多層ラミネートの木製で、見かけはともかく(苦笑)とてつもなく弾きやすいギターだった。ライブの打ち上げで一緒になった若手有望(?)アーティストが偶然同大出身と知り、つい呑んのんボクの悪い癖の大風呂敷で、彼に献上…反省。あげなきゃ良かったや(苦笑)。

 ごとごと :
 これもいつこさえたかよく覚えてないけど、2013~4年頃?録りっぱなしだったもの。公団の玄関で小芝居(笑)引き戸の音が懐かしい。この手の作風は、歌詞や演奏も含めて、ボクのお得意というか、味なんだろうとは思う。自慢になんないけど(苦笑)。
 ギターはヤマハのNCX。「一本だけしか残しちゃいけない!って言われたら、さあ、どれ?」って、そんな質問酷でしょう?ヤだよ〜ン(苦笑)でも…一本だけなら、このヤマハだろうなあ。

 回想 :
 20歳過ぎの頃、北11条にあった「古真舎」って喫茶店の2階に下宿していた。お店には様々なジャンルの方が出入り、「人・文化」が偶然に、或いは必然に…交流してて、興味深い場所だった。
 マスターの勝部氏がUHBの深夜番組内でのドキュメンタリー作品「東京ヌードマン」に音楽を提供することになった時に、アレンジと演奏、録音を(カセットMTRで…!)お願いされて。その中に何となく入れた自分のインスト曲も「これいいね」と。曲には特に名前とか付けてなかったけど、主人公が駅のホームで過去を回想するシーンに用いられてたので、んじゃこれ「回想」だね、と。
 今回、例の工作室にて、前出のSpringtimeと同じ手法で再録。ヤフオクにて3000円で入手した、子供なシールぺたぺたの謎な鉄琴の、いやはやなんともリリカルなこと。

 カポ :
 これもいつ頃こさえたんだろう?2015年前後?今回再録しつつ、自分の根っこ、昭和歌謡だなァ…って、しみじみ。万人に受け入れられずとも、これはこれで、ボクの味…。
 弾きやすさで、どしても手にしがちなS-Yairi403なんだけど、今回一度録音してから、あえてLarriveeで録り直し。プレイバックして、わァ…ラリビーさん、いい音(苦笑)。もちょっと弾きやすくメンテして貰いたいナ計画、今回せっかく恵庭に越してきたんだも、鹿川工房に依頼してみたい。

 1945(あの日の空) :
 この曲は多分3~4年前にこさえたかと記憶。小さい頃から読んできた書物多々あれど「暮しの手帖」(…つまり、花森安治氏)にはかなり強く影響を受けてきて。そこで見聞きしてきた戦前戦後の様々。そして近年、昔の白黒ネガフィルムを、最新のAI技術でカラー化する…という、渡邊英徳氏の試みを見るにつけ、自分の中で「敗戦(終戦ではなく)」の日に、人々はどんな思いだったろう、そしてその日、人々が見上げた空って…と、イメージが膨らんで出来た曲。
 一等最初のフレーズは、爆風で何もかもが吹き飛ばされた瓦礫の街にかろうじて残り、ぶらさがった教会の鐘を、瀕死の状態でよじ登った男が、生き残った全ての人々の「これから」にエールを送るべく、渾身の力で叩いた…そんなイメージを想っていたら、出てきた。
 楽器は絵筆。使いやすい筆、描き辛いけど、味ある表現の出来る筆…今回はヤマハのNCX一択。机の前でごく普通に録ったけど、こころが描くスケールの大きさは表現出来たかな…とは思う。

 Bone :
「ぼ~ん」と称して(ストレートに言う勇気がなくて、ぼやかして)先制公開していた曲。「この曲はね…」って、リアルに説明出来る程、自分自身も成長してなかった気がする。これは「愛からぎゅ」と同時期にこさえた記憶…だから、ずいぶん前のことになる。
 ある日ふと「南洋の戦で亡くなった人々って、どんな気持ちだったんだろう?」と。無謀な戦の末、殆どが餓死で、或いは砲弾に倒れた人々。でも…。
 赤紙で召集され、現地に赴くまでは、全国各地でごく普通にそれぞれの人生を生きていた、普通の人々、言うなれば「我々」そのもの…。戦がなければ、それぞれがそれぞれの人生を全うしていたものを…と。
 倒れたままに肉体が曝ひて骨となって…だけど、魂だけはその瞬間のまま、懐かしいことどもを、懐かしい人々を…倒れた場所で、ずっとずっと、想い続けているんじゃないだろうか?そんな気持ちになったら「出来てしまった」曲。降りてくるように、普段使わないような和音が次々に降り注いできたのを、懸命に書き留めた記憶。
 この時多分RECで初めて「セロさん」…1万9千円で買ってきた中古のチェロを、恐る恐る、でも興味深く、弾き始めたんだ。

 ここんとこ非常に、想像もしなかったことどもの連続(そして、昨日も…!)で、これが明日の選挙後にどう影響して、ボクらの日常に、特に「憲法」に、どう影響してくるのかを想うと、非常に怖い。
 今、勇ましくラッパを吹き鳴らす人々・メディアに、どうか連れて行かれないように…と、ボク個人は強く強く想う。
 ボク自身はいつまでも、どこまでもどこまでも…「日常主義」ちゅうか…当たり前の、それぞれがそれぞれに、自由闊達に生きる日常が、いつまでもいつまでも続くこと…が、一番の願い、かつ主張。

 全部見ておこう :
 今回のアルバム作成用に新しく作った二曲のうちの一曲。
 ここ2年以上(…そしてどうもどうやら今後もずっと…?)続いている、世界を巻き込んだ大騒動に、自由も希望もすっかり奪われた感、ボクにはあって。キミはどう感じ、どう、今を生きてる…?
 しょんぼりげんなりしてた時に「この世で生きて、生かされている間に、この世界で、そして自分の日常で起きること…その全てを、うれしいことも、時に非常に辛くとも…全部見ておきなさい」といった旨のことをツイートしているのを偶然目にして。それが妙に腑に落ちて。その気持ちを軸に、久々勇気出して作った曲。
 こういう時は、S-Yairi。チューニングは久々ドロップD。
 叩きつけるように、或いはきゅっと内に秘めたり…ずいぶん昔の話になるけど、ボクが20歳ちょうどの時(メンバーのみんなは19歳だったね)こさえたNothingの初アルバム「Discount Dream」で、そのタイトル曲を弾ききった時のギターが、このYairi。あれから35年…もう「戦友」だね。

 ボクが5才を過ぎてから :
 一応アルバムタイトル曲のつもり。今回のタイトルを「5505」にしよう…とは前から決めていたんだけれど。
 5才って…そか、ちょうど50年前、半世紀前なんだ!…ってふと気が付いて。
 その時間の重みに、えらく驚いて。
 精神的には全く成長のない半生だったけど、でも…そう言いつつもそれなりにいろんなことあったよな…なんて振り返りつつ、残り少ない日々も愛しく思いつつ。そんな気持ちで出来た曲。
 そうそう、「公園の向こうではかっこうが鳴いていて」って歌詞が浮かんで書き留めた翌朝の休日のベッド、ごろごろりん中にかっこう鳴いてるの聴こえてきて「おや…!カミサマってば、やるナ…」って、思わずニヤリとしちゃったの。偶然みたいな、でも、ホントの話…ああそか、アルバムタイトルは「かっこう」の方が、それこそ格好良かった…かも知れないね(笑)。
 ヤマハNCX、フェンダージャパンのJBさんに、拙いセロさんご〜りごり…って、今のボクの精一杯のラインナップで(苦笑)お送りしちょります。

「CDで貰ってもなあ…」って声もちらほら。
 時代進むのってば、いやはやホントに、早すぎる…!
 はてさてどしたもんかねえ。
 いわゆる「配信サイト」にUP?いやァ、そういうものでもないもんなァ…。

 とまれかくまれ。
 ではでは多分、また明日、ね!
nice!(0)  コメント(0) 

12年ぶりの新作(苦笑)「5505」出来た〜!んで今何と!那覇より暑く蒸し蒸しあちちな恵庭、札幌のふゥふゥ…。 [手仕事的な]

 さっきFacebookにUPしたけど、12年ぶりの新作「5505」ようよう完成で。
 追い詰めたらどこまでも直したり、加えたり…なりそうだけど、まあこんなとこかな、って。
「な〜んだ、これ、前に聴いてるヨ!」って憎まれ口言わない言わない(苦笑)。
 12年の振り返りだから、何曲かは何人かに既出ではあるけど…唄もmixも新録じゃ、許せ(苦笑)。

 ここのブログを利用して、今回のアルバムのライナーノーツも書こうかなと。
 それで初めて覗きに来る方も、これからいるかもしれないね。
 かつてこさえた「4309」…縁を切ってきた方には流石に送る勇気ないけど、
 面白がってくれた?方々には、また贈ってみようかな、とも。

 さてさて閑話、今日のBGV 。
 ツイッターで知ったのだけど、この方、そしてこのパフォ…なかなか興味深く。
 日本でより、海外で人気のある方のようだ。
 知的かつクール、ちと瞑想的でもあり…鉄板?に振動を与えることで、不思議な模様の広がって。

 Kenichi Kanazawa Colour Sound

 

 さてさて閑話、写綴りね。アルバム完成に向けての毎日だったなあ…って、見返してしみじみ。
 創ってる日々の、なんと充実してることよ…!辛くも、猛烈に充実。これからずっとそうするよ!

 ふきの煮物は.jpg

 お寿司なんぞも.jpg

 大家さんから頂いたふきで、初めてこさえた煮物。
 思った以上に、それなりなものこさえれた(笑)ン旨!
 近所の有名なお魚屋さん「うおはん」のお寿司…って思うも、え、火曜はお休みかい!って。
 んじゃ、最近せっせと通うCO-OPさんのお寿司で…っておやおや、これ、なかなかいいじょ!

 撮影がてらお散歩る.jpg
 
 早起きしてね.jpg

 むにゃむにゃおはよ…からの早朝、すぐさま服着ててくてく散歩。
 アルバムジャケット、今回は写真を全面で行こうって。いい写真撮れました。

 録る録る1.jpg

 録る録る2.jpg

 録る録る3.jpg
 
 録る録る4.jpg

 録る録る5.jpg

 録る録る作業のあれやこれ。弾き慣れない楽器(セロ…!)も、使いたい味のうち。
 何十回録っても(←ホントに何十回!)うまく弾けない、もう、辞めだこんなん…ってめげもした。
 でも、練習練習?…ンじゃボクもう死んじゃうヨ(苦笑)人生の残り時間はそんなないんじゃ。
 試しで弓にしっかり松ヤニごしごし…おや(笑)結構いいじゃん!ボク的にはこれで良し〜!

 ジャケット作成へ.jpg
 
 耳で感じるものあれば、目で楽しむものもあり。
 自分でアルバムこさえる時に、いつも楽しみなのがジャケットとか歌詞カードとか、ね。
 Nothingでも自分のでも、A4用紙を奇抜に折り込んでの裏表…って、苦心しつつ楽しんで。
 でも今回はシンプルに表紙のに、歌詞も…いいよね。聞けば分かるもん。
 
 ただ、聴いただけじゃ伝わらない「なんでこうなのこの曲は?」って、
 今回は、それぞれに自分自身でライナーノーツ書いてみようか、って。
 ボク自身、海外の曲聞いて「へえ〜」で終わってたものが、
 その曲の由来読んで「そ、そなの…!」って、とんでもなく腑に落ちること多々だから。

 さてさて閑話、紹介ものね。

 我々Nothingも、前作「Greenday」では随分お世話になった、バランスタジオは相馬さん。
 ちびっこ天才ドラマーだったよよか氏も、今や世界の「YOYOKA」…!
 いよいよ世界へ、家族みんなでアメリカへ。
 今月からのクラファンも、あっと言う間に目標突破!まだまだ応援募集中…!ボクもしました〜!

 ドラマー“YOYOKA(よよか)”がアメリカに移住し世界挑戦を本格始動!
 https://ubgoe.com/projects/164

 さてさて閑話、いつものナカムラクリニックさん。

 VMAT2遺伝子と魂
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n55259a9c67c6

 コロナ禍の教育現場
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n48fd53ed1d2d

 コロナワクチンと男性不妊
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n38b0f2e56342

 永遠にマスクしとけば(笑)
 https://note.com/nakamuraclinic/n/ndaf5f31f02b3

 官足法
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n7c5615f83e11
 
 7月、8月の講演会予定
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n53309d3854ce

 さてさて閑話、いつもの金玉さん。これは沁みた。
 今回自分でアルバムこさえてる日々の中、いつもこういう感じだったから。これでいいんだね。
 
 バシャール 顔パンツを脱ぐ方法
 https://golden-tamatama.com/blog-entry-take-off-face-undies.html

 さて閑話、長州新聞の記事より。

「無添加」表示排除は誰のためか? 消費者庁が3月に策定したガイドラインの見直し求め意見交換会
 https://www.chosyu-journal.jp/shakai/23791

 選挙が近い中…’これ、ホントに良くまとまってるなあ、と。
 断言しとくけど、今回自民公明与党が政権持続したら、改憲はもう、目の前だ。

 自民党の改憲草案で憲法はどう変わる?
 https://kaikensouan.com/

 閑話。
 日本、ニッポン…って「井の中の蛙」から、もっと大きな目線で世界を見ると…う〜ん…。

 ウクライナ侵攻5カ月目…日本人は「戦争報道のインチキさ」今こそ検証を
 https://diamond.jp/articles/-/305661

 閑話。

「フッ素」って、実はとてつもなく「毒」である…ホントかそうかは、調べてごらん。
 ボク的にはそれが嫌で、もうここ二年ほど、歯磨き粉は三宅商店でデンシーは「なすの黒焼き」。
 ンでももう、水道水が…って、もうそうなると、逃げ場ないから、出来うる限り…。
 そんな中でのこんな記事。今、そんなことになってるんだ。初めて知った…!
 
 フッ化物洗口、石狩管内小学校で広がる 5市町村導入、札幌市は24年にも
 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/699704

 そんなこんな。

 お昼過ぎから、猛烈に暑くなってきちゃってて。
 新天地はここ恵庭で迎える、初めての夏…。
 偶然だけど、今ランダムで古謝美佐子さん…古謝さ〜ん、この今の恵庭の気温に湿気ってば…!
 どれどれ見るに、那覇の今28℃、恵庭29℃、札幌は31℃…!そ、そなの…!

 とりいそぎ。
 蒸し蒸しあちちも、楽しんで行こ…!

 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(2)