SSブログ

先週から今週。 [日常]

 今年は雪少ないなあ…って思ってたけど、ようよう来始めた感ありて。
 越してきた年みたいにぼんぼん降らず、気温含め、どうぞそこそこ穏やかに…!
 先週末は両日とも、音源の最終まとめに終始して、ブログ書く気力なかったや。
 んで昨日二人来て、いちお最終?的な音源チェックに、今後の予定などなどを。

 さてさて今日のBGV。
 
 個人的に一番好きなドラマー、スチュワートコープランド。
 あれこれ質問に答えてるんだけど、まあその痛快至極(笑)ますます好きになっただよ。
 レギュラーグリップって、そうか…そういうことなんだ!

 スチュワート・コープランドだけど「ドラム」について質問ある? | Tech Support | WIRED Japan

 

 紹介ものいくつか。
 この相澤冬樹氏の「文春オンライン」記事、今回の一押し。読み応え満点だよ。
 
 〈森友公文書改ざん〉「心は友だちだし、友だちはほっとかない」小泉今日子さんが夫を亡くした赤木雅子さんを応援する理由 『がんばりょんかぁ、マサコちゃん』刊行記念インタビュー#1 相澤 冬樹

 YouさんのTwitterより。いわゆる「レプリコンワクチン」について、海外からも懸念が多く寄せられてる、と。
 様々な方のコメントもお勧めしたいけど「風鎖国になると思ってます」っていうのは、ボクも全く同意見。

 外国の人たちも日本で自己増殖型ワクチンが発表されたことに気が付き、懸念し始めている。 mRNAは、細胞内に長期間留まることはないと言う話だったのに、それは嘘だった。それどころか、日本では、自己増幅型mRNAを発表した。

 間話、いつもの金玉さんより。

 日本人絶滅へ② レプリコンワクチンの仕組み詳細
 ついに来年7月3日!新紙幣発行日決定!
 終わらない週末という予言映画について

 閑話休題。写綴り少し。

 延々ソロる.jpeg

 マスタリングアシスタント…?.jpeg

 先週は各曲の音源、細かいとこあれこれ詰めて、詰めて。
 どうしても気になってるとこは、弾いて、弾いて…。
 ほんの4小節くらいのソロ、何とか納得出来るまでに、100テイク弱も費やしてもうた。
 しみじみ「下手だなァ」って。でも…!ってことは、まだ伸びしろあるってことだよね(苦笑)!

 音源最終盤に近づいたのを見越したかのようにアップデートされたLogicさん。
 新兵器「マスタリングアシスタント」なるものが…!
 ん〜…面白く、これはこれで使える場面も今後増えそう!だけど、
 今回の音源では使わず行きましょう、とは、3人での打ち合わせでの合意でした。

 最終盤的チェック2.jpeg

 寝てる訳ではなく(笑)。

 最終盤的チェック1.jpeg

 じっくり聴いてます。
 どうしてもここは直したい!なとこ録り直したり、「間」を微妙に調整したり…。
 時間にしたら5時間くらいだったけど、結構結構、疲れたや(苦笑)。
 パッケージとか、レコ発ライブとか…まだまだ詰めるとこ多々だけど、ちと一山超えた感ありて。

 メリノウールの良し.jpeg

 間話。

 メリノウールの下着は、あったかくて、汗かいても冷えなくて…なる情報のふむふむと。
 Amazonとか見てたけど、結構するのね…いいものだから仕方ないかしらん?と。
 検索してたら、お、ワークマンにもあるんだ…!って、近所のお店行ったら、ホントにあった。
 いわゆる化繊の倍くらいはするけど、メリノウールとしてなら、格安だよ…!

 うん。
 確かにあったかく、しかもチクチク全然しないし、汗かいても不思議に冷えないし。
 防臭効果も高い、って聴いてたけど、それもホントにそうで、何日か着ても大丈夫そう…!
 さっきいつものランドリーで洗濯・乾燥掛けてみたけど、懸念したほど縮んでないし…いいねこれ!

 羅臼のソイさんとか.jpeg

 チャーハンとか.jpeg

 先日に続いてまたソイさんお刺身とか。いいなあこれ。
 行く度に覗いてたけど、いつもいつもは置いてないのが残念ね。
 ステンレスフライパン…やはり使い方の難しく、この前の餃子は惨敗(泣)。
 でも、チャーハンはだいぶいい感じに出来るようになってきた、かな?

 そんなこんな。
 ブログの文面構成、毎度毎度同じになって久しいけど、来年から少し変えてみようかな、とか。
 
 ではではまたね〜!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント