SSブログ

新コーナー「(仮称)どんぶらこ」(笑)。シン・コシンシャ?ステンレスな日々。ドラム打ち込みに光明…! [日常]

 今週は結構、特に金曜はハイエースさんほぼフル満載…って「仕事したァ〜」感の多々。
 軽く鼻炎あったりもして、仕事で疲弊した以外は、何か冴えない…日々だったかしらんな。
 そんなドライバーな日常の折々でふと「そういや、あの部分…こうしたらどうだろう?」とか、
 今回こさえだしたNothingのアルバムのアイデア、湧いたり、練ったり…やっぱりワクワク(笑)。

 さてさて今日のBGV、2題ね。
 
 昔(苦笑)のクルマはさ、みんな当たり前に「スペアタイヤ」詰んでたもんさァ〜(遠い目)。
 今はもう…そう、今のんのしてるN-ONEさんもこのスタイル。ホント言やこれ、好きじゃない…。
 パンクなんて、そうそう…って言いたいけど、いやいや結構あるだよね。
 あれ、5年位前?ハイエースでパンクして、自分で交換したときゃ、いやホント、キツかった…。

 このいわゆる「パンク補修キット」って、実際どうやるんだろ?って。
 へえ、こうやって直すんだ…!今のクルマって殆どこれだから、見て損ないと思うです〜!

 【Hondaアフターサービス】タイヤパンク応急修理キット 修理剤手動注入タイプ

 

 時々楽しく懐かしく見るは「美味しんぼ」この回のテーマ「恥ずかしい料理」が良かったな。
 …とはいえ、ホントはボク「恥ずかしい」ってのちと違うかなァ、って思うだよ。
 だけど、人それぞれ「簡略、だけど…これボク、大好きでさァ…!」って、あるよねえ。
 そういうジャンル語り合うって、そういやこれまで無かった…けどこれきっと、面白いよね…!

 ここで動画埋め込み出来ないから、リンクだけね。見に行ってみて〜!
 「恥ずかしい料理」109話 | 美味しんぼ

 さて間話、紹介ものいくつか、ね。
 
 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 クスリはリスク
 コロナワクチンの作り方

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 追加接種後の奇妙な病態

 さて間話、写綴り前に新コーナー?(苦笑)。
 Twitterのどんぶらこ〜どんぶらこ〜から拾った、いい話、気になる話…。

 動物ものには、どしてもなしても、こころコロコロ惹かれるよ。
 クロ爺さん、かわいいな。

 IMG_9095.jpeg

 これまたそういや、わんこ繋がり、か。
 この作品の向こうに、こんな気持ちがあったって、ボク、全く知らなんだ。
 それ知ってこの表情見たら…ウン。泣けてきた。
 青森はこれまでにも味ある食堂多々で気になってたんだけど…訪青、決定!いつ行こか…。
 
 IMG_9087.jpeg

 春夏秋冬、みんなと共に… 《あおもり犬》/奈良美智

 閑話休題、写綴りね。

 勝部さんりんさん.jpeg

 先週末コーヒー豆持ってきてくれた勝部さんより連絡あって、昨日訪問。

 真駒住んでた頃は極近所だったから、割と頻繁に行き来してたんだ。
 無粋なガレージ、なかなか小粋な隠れ家的焙煎所に変身してて(笑)。
 同じく遊びに来てた、これまた30何年ぶり?な古真舎常連は台湾のリンさんも。
 お手製のビーフン料理に、台湾茶ご馳走になりつつ、いろんな話の面白く…!

 にわか喫茶店.jpeg

 この前出張喫茶?してくれた時、話してたのね。
「この、先の細いコーヒー入れるポット」「うん」「欲しくてね〜」「そなんだ」
「やかんだと、どしてもドボドボ」「だよな。俺使ってるのはさ、叩いて貰ってんだ」
「叩く?」「うん。この先っぽを、ね」「あ〜、なるほど…」「でないと、こんな細くは出ないのさ」

 凄いや…!うれしいな.jpeg

「使えそうなポット余ってたから、取りにおいでよ」って、うれしいメッセ。

 いそいそうれしく貰いに行ったら、あれ?なんかもっと立派なの入ってるだよ?
「あげるんじゃない…けど(笑)使ってみなよ」「え〜!うれしいよ〜!」
 ネルドリップに近い味の出るという、カリタのウェーブフィルター山程も一緒に…!
 こりゃもうここ恵庭にて喫茶「シン・コシンシャ」開業しないば〜(笑)!

 欲しかったんだよね.jpeg

 アルミの雪平からステンレスの小鍋にしてさ。
 フライパンも、ウン、便利だけんど…フッ素樹脂加工のから、鉄製のものにしたくてね。
 …って、鉄製のパンもかつて入手はしたけれど、自分の日々の使い方とはそぐわなくって。
 前の晩こさえたおかず、次の朝そのままあっためよ…わ〜!錆び錆び…そりゃそだよ、ネ…!

 わあ、似合わない(苦笑).jpeg

 鉄製のお鍋は、油慣らし、使う前の加熱…「一生モノ」とは言うけれど、敷居、高い高〜い!
「ステンレスなら、どうだろう?」って思って、あれこれ調べてたんだよね。
 ここんとこ「普通のカレー」作ってたのも、ステンの鍋で鶏さん焼くには…って、練習兼ねて。
 ふむふむ「水玉、加熱で、コロコロりん」状態になれば、引っ付きも、焦げ付きも、しないだね…!

 すごい保温性…!.jpeg
 
 Amazonで新品あれこれ…ふうむ、こんな感じね。まあいいか…?
 …あ、そだ、中古でいいやん?それこそ「ヤフオク」見てみよか…ほ〜ら、でしょでしょ(笑)!
 蓋付きで、こんな立派で!2800円弱とな!うれしいよ〜!でも、煤けた我が家に、似合わないよ〜!
 水玉コロコロ、鶏さん強火で香ばしく。まだ生かな?も少し…で、蓋付き放置。鉄の保温力、凄い…!

 朝餉。盛り付けイマイチ、味最高(笑).jpeg
 
 今朝はこんな。
 自分のための盛り付けだも、カッコはよろしくないけんど(苦笑)味はね、ウン(笑)えっへっへ。
 
 ドラム打ち込み実験、最終段階1.jpeg

「録音後の、遅れ」…いわゆる「レイテンシ」でなく。
 ダイレクトモニタリングで録ったのに、純粋に、録音した結果が「遅れる」…。
 これが何とも不可思議、かつ、不愉快…!
 検索の限りを尽くすけど「これ!」って回答、見つからず…。

 ドラム打ち込み実験、採集段階2.jpeg

 遅れる、嫌だナ…って状況で、真っ新(まっさら)なファイルをこさえて、実験してみる。
 当たり前?かもだけど、これだと、全く、遅れない…!え〜と、つまり…そんな先週のジタバタよ。
 初めて立ち上げてから、このファイルももう一年半?どんだけあるかな未使用リージョン…?
 …わ!こっ、こんなにあった…ああそだこれこれ、懐かしい♪なんて、しばし聴いたりしたりして。

 ドラム打ち込み実験、最終段階3.jpeg

 今現状使ってないもの、全部整理して、再度のトライ…うんうん、これこれ…!
 とはいえ、ドラムの打ち込みは、慣れ親しんだギターとおんなじには、行かなんだ…。
 だけど、これもまた、新しい試みだもん、楽しんで行くさ〜!
 どうやら何とか、これならいい感じに出来るナ…って。よおし、やるじょ〜!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

Twitterからのあれこれの良し。「普通」のカレーに、袋麺!出張古真舎…! [日常]

 今月から月に一度か二度、土曜も普通に出番のシフト組まさるように変わって。
 今月はボク二度出番、まずは昨日…っと。何年か前みたいに「半ドン」だったらいんだけどネ〜!
 そんなこともあって…って仕事のせいにしてるけど(苦笑)制作モードちと滞り。
 今日は朝から冷たい雨のしょぼしょぼ。朝ゴロりんの珈琲から、洗濯掃除で今日はお終い!良き!

 さてさて今日のBGV、2題ね。

 アメリカに移住して頑張…いや、「生きる」を楽しみ、挑戦し続ける日々な相馬さん一家の面々。
 ツイート、Facebook、そしてYoutube…その活動に、いつも様々刺激受けるわん。
 よよかさん、ファンクのノリが、いやはやこれまた、カッコいい…!

 Tower of Power - What is Hip? / Drum Covered by YOYOKA

 

 道央を中心に、懐かしい写真や史実をリンクさせながら、
 そこが今に至る経緯を味わい深く炙り出してくれて、呑みつつ観るに最高な、ハルチャンネルさん。
 バスで高校行くのに乗り換え駅だったから、個人的にも非常に懐かしいエリア。
 真哉最愛?の「なると」でNothing、ライブ後に打ち上げしたこともあったよねえ…!

 【むかしの北24条】生活と呑みとピンクだった街!

 

 さてさて間話、紹介もの一つ。
 Twitterの記事でいつもうなづかされること多々の佐々木みのり氏のブログより。
 今年2023年1月の死亡数が異例の激増

 閑話休題、写綴り行こか。
 最初の四つ…これもTwitterから流れてきて、ボク的には非常〜ッにこころうんうんしたものを。

 ツイートより1.jpeg

 ツイートより2.jpeg

 ツイートより3.jpeg

 ツイートより4.jpeg

 VBさんに上着.jpeg

 もうすっかり、うちにもボクにも馴染んじゃってる(笑)VBさん。
 見た瞬間に「ピン!」と来たものって、やっぱ間違いないんだね。
 ヤフオクで入手してきた楽器ももう随分になったけど、ケース付きなこと多い。
 んだけどVBさん、ケースなし…ま、サウンドハウスで解決!っしょ!

 …と思ったが、ちと甘かった(苦笑)。
 一万円弱で本家ヘフナーのソフトケースあるけど、はにゃ、入荷未定とな。
 ヤフオク毎日じっくり…かつてあんだけ流行ったベースだも、ボロなハードケース出るっしょ…
 全然出ない(苦笑)。

 いんだよ、JBさんのケースに入れてけば…でも、余った上んとこぶよぶよしてるなァ。
 ギターのケースに入るかな?…う〜ん、ギリギリなんだけど、入らない…。
 これ、ショートスケールのベースなんだね。知らなかったや。
 そんなある日「来た!」ボク釣り師だヨ(笑)いや…ヤフオクで探してる時って、感じ似てるヨ。

 新品が、でも一万弱だから、そこまでは払いたくない。
 結局500円差で競り負けた。
 毎日持ち出す訳でなし、ま、また気長に探すべい…と、おや、落とした方が再出品してるわい。
 ふむ…入札繰り返し、何度かの値下げを経て…ね(笑)来るべきとこに、ちゃんと来た〜!

 普通のカレーとか.jpeg

 たまにはいいよね….jpeg

 何とはない、普通のカレーとか。

 普通に「ジャワカレー」だけど…トマトなあれこれ隠し味に、根菜類たくさん。
 時折食べたくてこさえる「インドカレー」の経験が、こっちにもいいヒント、いい作用。
 ま、「どうだい!」って人様に胸張れるようなものじゃないけどさ。
 日々の晩御飯で、一々胸張る必要もないもんな(苦笑)「普通」のカレー、大好きだよ〜!

 普通ついでに、ホント久々は、正直言えば大好き、毎日でもいいかも!…位な、袋麺(笑)!
 体にも、こころにも、よろしくないの分かってる…。
 んだけんど、タイミング的に、なんかそういう日もあって(苦笑)。
 今日は…って、そう決めたなら、思いっきり楽しんじゃう!和布どっさりで罪滅ぼし(苦笑)!

 土鍋ごはん、やっぱン旨…!.jpeg
 
 昨日は二度目の「土鍋ごはん」。

 慣れえちゃえば簡単、いやホント、炊き上がりだけなら、炊飯器よか早いよこれ…!
 15分蒸らしン時「あ、ちと芯ある、失敗したか…」思たけど、さすが土鍋の蓄熱性…!
 その後の保温?で、食べたらむっちり、ホントにこれ、いつものお米か?って位の、感激の味…!
 写真は朝餉、いわゆる「真駒うんにゃ(笑)恵庭定食」冷めても、ン旨い〜!

 出張古真舎1.jpeg

 出張古真舎2.jpeg

 学生の頃下宿させてもらってた、北11条にかつてあった喫茶「古真舎」。
 今はマンションの立ち並ぶエリアだけれど、あの頃はまだ戦後に建てられた長屋も残ってて、
 古真舎だった建物も、地上げ屋と戦いながらの、そんな昭和な一軒だったっけ。
 マスターの勝部さんは今も元気!昨日は焙煎した豆お土産に「出張古真舎」してくれて。

 ここ覗いてる方で、あの北11条のお店いらしてた方いるか分かんないけど、
 勝部さん、自宅のガレージで焙煎を再開してまして。
「あの味、また味わいたい!」方とか「勝部さんとまた会いたいなあ」って方いらしたら、
 コメント欄にご連絡の程…!ボク、繋ぎ役〜!

 そんなこんな。
 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0) 

郊外の古びた一軒家から「最新の音」紡ぐ日々〜の、始まり始まり…! [手仕事的な]

 REC1.jpeg

 REC2.jpeg

 REC3.jpeg
 
 やろう、やろうね…と言いつつなかなか動けなかったのだけど、
 この土曜日からいよいよバンドぐるみでのレコーディング開始なり。
「自宅でそれなりにレコーディングとか出来たら、いいよなァ…」団地離れて、夢叶う。
 郊外の古びた一軒家から、溜まりに溜まったNothing最新の曲の数々、制作開始…!乞うご期待の程!

 って、じゃじゃ〜ん!的な始まりだけど(笑)RECエンジニアとしての苦悩も多く、うう(苦笑)。
 だけど、でも…それもまた、ボクの「やりたいこと」の一つなんだも…ウン。楽しんで行く〜!
 そんなこんなで、恒例の日曜UP出来なんだでした。
 さてさて今日のBGV、2題ね。

 うみねこさんの動画より。
 青森には、まだまだたくさん「昭和…!」な、味あるお店の数多。いいなァ…!青森、行く〜!

 【青森県八戸市人気グルメ】【大安食堂】 鳥のラーメンが美味い! 八戸の朝市名物「しおてば」が大人気のお店で鳥づくししてみた とりそば最高【青森県八戸市】 ASMR

 

 広島ニュース TSSの動画より。
 テーマは重たい。けど、娘さんの笑顔や明るさ、素直さがひしひしと伝わって。
 忙しい、キツい、辛い…言い出すとキリがなかったりもする毎日だけど。
「人」として生きる上で、一番大切なもの…思い出させてくれたような気がしたよ。

 “老い”という『現実』に直面する親たち…障がいのある子どもを安心して託せる社会に

 

 閑話休題。紹介もの…今日は一つね。
 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。

 ASKAライブ in 姫路

 間話、写綴り…も、今週はRECに集約してたから、あんま無いねえ。
 土曜のREC後、大急ぎの自転車漕ぎ漕ぎお買いもの〜から、餃子こさえ〜の。

 餃子1.jpeg
 
 これぞホントの「浅漬け」〜ッ!な、白菜さん。
 一昼夜あれば、結構結構いい感じなんだけど、今回は2時間くらい…あ、でも、ン旨(笑)。
 豚さんはもも肉、いつものパナのプロセッサーにての極粗挽き。
 自分で挽くお肉でこさえる素直なン旨さ知っちゃった今はもう、市販の挽肉には、戻れない…。
 
 餃子2.jpeg

 大判の皮が一パックしかなくて、半分はいわゆる「通常(?)」サイズにて。
 大きいのに慣れちゃってる自分には、これ…う〜むム…イライラ、プンプン!
 だってだって、ちょびこしか餡包めなんだに、手間だってもう、掛かることこの上なし〜!
 だけど、そういや、これが「基本」か…!冷凍したけど、これ食べる時の印象、どんなかな?
 
 餃子3.jpeg

 大判の皮での餃子はボク、二口でいつも食べてるの。
 ああでも、そうだ…ちびこな餃子だったら、一口でこれ、食べちゃうだよね…!
 そのタイム感って…うん、そういえば。
 ビールのお供、ごはんのおかず…なかなかいいかもしれないナ…!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

ボクの日々。 [日常]

 カレンダーに、その日のお天気マークとちびこな振り返り書くんだよ。
 昔々の若い頃は、日記毎日書いてたな…。
 でも今はこれ。日々の日記の代わりだよ。
 今しがたのカキコ。

「RECな1日。微妙でもある…けど、創造の翼は久々結構羽ばたいた感ある…お天気いい中、1日家に居るのは勿体ない気もしたけど、ウン、これも大切な「ボクの日々」…!

 さてさて今日のBGV。二つ…いや、一個半かな?

 最近またUPされること増えてきてのうれし。いつも何とも味あって、好きなんだよね。

 【青森県ディープ食堂グルメ】【さらしな】 中華そばが絶品!! 外観も内装も値段も味も昭和レトロではなく昭和 最高 【三沢市グルメ】ASMR

 

 Facebookは328兄がこれ、紹介していてね。
 ドラムのモジュールが同期せなんだの悪戦苦闘の2週間…ボク、すっかりしょげててさ。
 何となくこの記事と向かい合って、一曲づつ、読んで、聴いて。読んで、聴いて…。
 こころさらさら洗われて、素直な気持ち、表現者としての矜持…気付いたら、よおし、やるぞ!って気持ち。うれし!

 伝説のベーシスト キャロル・ケイ、自身が演奏した膨大な楽曲の中からお気に入りの10曲を語る

 さてさて間話、紹介ものね。

 いつもの金玉さんのブログより。
 最新 人口動態調査 値が跳ねた
 世界がひっくり返り中 フランス、イスラエルのデモ サウジ、イラン、シリアのBRICS入り
 数週間以内 ドルに何かありそう

 気骨ある新聞、長周新聞さんの記事より。
 許されぬ劣化ウラン弾の供与 英国防省がウクライナへ 核廃棄物まき散らす無差別殺傷兵器
 ブラックボックスの日米合同委員会 自己決定権ない植民地状態を規定 山本太郎が参院予算委で追及

 さて間話、写綴りしましょ。

 いちお、やっとこさ、同期した…!.jpeg

 328兄とキャロルケイさんのおかげで(笑)気持ちすっかり元気出て。
 出来うる限りの検索掛けて、全く答えの見えなんだらもう、本家に聞くしか…ってヤマハさん。
 返ってきたメール通りにDTX-PROの音源いじる…おお〜!完全じゃないけど、ちゃんと同期する〜!
 …ちゅうかこれ、聞かなきゃ絶対無理だった(苦笑)最初から聞けば良かったや〜!

 うれしさに乗る自転車よ1.jpeg
 
 自転車2.jpeg

 自転車さん、うんにゃ自転車3.jpeg

 気持ち晴れ晴れうれしくて、埃だらけの自転車さん「おはよ」「むにゃむにゃ」「もう春だよ〜」
 箒で祓って、いつものスーパまで漕ぎこぎと。
 今年はホントに春くるるんの、いやはやホントに早いこと…!
 ここのおやま…見慣れてた手稲山藻岩山ではもうないけんど、だんだん好きになってきているよ。

 初トライは土鍋でごはん.jpeg

 ずっとやってみたかった「土鍋でごはん」やってみよう!って。
 だいどこの奥から土鍋さんのうんしょうんしょ…「おはよ」「むにゃむにゃ」「もう春だよ〜」
 春とか関係ない…とかモゴモゴ土鍋さんに、いつも通りの水加減での無洗米+玄米ちょびこ。
「白ごはん.com」さんのカキコ参考にやってみるは2合分。

 へえ〜!.jpeg

 初めチョロチョロ、中パッパ、赤子…はうちには居ないけど(苦笑)泣いてもホットケーキ!
 …うんにゃ、なんか違うな(笑)。
 中火で沸騰、後は弱火で15分?蒸らしで10分…今回15分にしたけんど…へえ!ちゃんと炊けた〜!
 炊飯器の「お急ぎモード」よか、いやホント、早いかも…!

 これが「ご飯」だ!.jpeg

 んで、これがまた「ン〜!ン旨い!」…!むっちり食感、んで、お焦げの香り、味…素晴らしい!
 懐かしい気持ちがこんにちわしてきたのには、ちとびっくり。
 だって、初めて炊いてみたのに…?
 あれれ…?と思ったけど、小さい頃確かにこんなご飯、食べてたよ…!って、記憶の曰く…!

 これがお焦げだ(苦笑).jpeg
 
 昔々の小さいころ、実家、東芝の電気釜だったのは覚えてる。
 だけどでも、きっとそれになる前に、ガスで炊いてたんじゃないかしら…?
 今度実家行った時、聞いてみよう。
 昨晩、今朝とうれしくン旨く、んで、底のお焦げがこれまた手強い(苦笑)なるほどねェ…。

 RECスタート1.jpeg

 VBさんも.jpeg
 
 ドラムの音源も同期出来たし。春も来ちゃったし(笑)!
 もう、なんがしか「だってだって…」って言い訳、見つかんないだよ!さあさ、ほれほれ…!
 う〜むしゃあない、ってんで(苦笑)重い腰上げて〜の、REC作業の、始まり始まり〜!
 ほら、ほらね…やり出せば、やっぱりね(笑)こころイキイキしちゃってんじゃ〜ん!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0)