SSブログ

雪やこんこも降りすぎさァ〜。これってもはや、既に、もう?久々うむうむインドカレー。 [日常]

 この一週間、道央圏、結構な積雪続きだったねえ。
 朝2時から除雪機でのブンブン連チャン、走り出したら大渋滞…。
 急に積もって積もってだもの、車道の除雪もそりゃ追い付かず、どこも殆ど1車線。
 週末くらいになって、ようよう少しづつ…って、草臥れた毎日でしたです。

 さてさて今日のBGV。

 いつもの「うみねこ」さんの動画より。動画も料理もいい味出てるなあ。

 ショック! さようなら八戸の名店【かどこ】ディープ焼肉の重鎮が歴史に幕 長い間ありがとうございました お疲れ様でした 【青森県八戸市】

 

 おすすめで出てきたストリートミュージシャンさん。知らないサックスの方との共演の感じが、とても楽しい〜!

 出会って0秒でサックス奏者と路上ライブしたら...!?日本人ストリートミュージシャン本人も予想外のコラボにびっくり!?【海外の反応】

 

 ボーカルのエフェクトって、ライブならPAさんが掛けるのが一般的だったけど、ボーカルプロセッサって、ここまで簡便かつ良いエフェクトに進化してたんだね。これなら、ギターやベースと同じく、ボーカルも自分で曲やシーンに応じた、自分のイメージするエフェクトを自分でコントロールするのが、一番だよなァ…!

 BOSS VE-22 Vocal Performer | Empower Your Vocals

 

 さてさて間話、紹介ものね。

 前回、改憲関連や「緊急事態条項」の危うさについて紹介したけど、
 そんな上段から構えて打ち込まれる前に、すでにこれがもう、そのものなんじゃないか…って。
 記事に対するコメント欄のみんなの意見、読むべし。

 非常時、自治体への指示可能に 政府、特例規定へ改正案
 コメント欄

 今朝は冷えたなあ…と思ったら、-18℃近かった。
 札幌だと、目一杯下がってもせいぜい-15℃(それでも寒い!)だったけど、
 ここ恵庭に越してきたら、-20℃は普通に超えちゃうんだよね。
 んで思う…「電気自動車〜電気自動車〜!」って流れあるけど、ホントに大丈夫なんかねえ…?

 例えばこんな記事と、それに対するみんなのコメント。
 米全土で猛烈な寒波…55人死亡 各地で交通事故、電気自動車の充電設備故障で数十台が立ち往生
 コメント欄

 Wired.jpさんの記事より。テスラで試してみた…ってんだけど。
 これ、北海道の寒さレベルじゃないよね(苦笑)それでもこんななんだ…。
 道内での極寒地でのレポート、知りたいところ。
 でも、記事自体はよくまとまってると思う。ボク的にはやはり電気車は大反対だよ。

(Twitterでのコメント内に「ひ弱な秀才」って喩えてた方いてちと笑った。うまいなァ…!)
 
 電気自動車は本当に「寒さに弱い」のか? 氷点下の冬をEVで過ごして見えた現実:連載・フューチャーモビリティの現在地(7)

 閑話休題。ン旨いもん一つね。

 インドカレー1.jpeg

 インドカレー2.jpeg

 かな〜り久々こさえたるはインドカレーをば。
 スパイス4種とレモン汁混ぜ混ぜヨーグルトで鶏さん一日マリネして。

 インドカレー3.jpeg

 インドカレー4.jpeg

 玉ねぎ炒めて、生姜に大蒜、トマト…トマトは夏に裏のNさんから頂いたやつ。
 工作室から見える畑で採れたトマトだよ。これぞ地産地消(笑)!
 洗って、紙に包んで冷凍しといたの。
 ラップに包むより、ずっとずっといい感じ。

 インドカレー5.jpeg

 インドカレー6.jpeg

 マリネ液ごと鶏さん入れて、炒めて炒めて。
 鶏ガラスープ入れて、煮込んで煮込んで。
 無塩バタ入れて、寝かせて寝かせて。
 んで。

 インドカレー7.jpeg
 
 うむ(笑)。
 
 アルバム関連の作業も、音源制作から、それ以外に必要なあれこれへと変化中。
 それもまた、楽し…だね。

 明日からの来週、雪、どんなかなァ…。
 ひどくなきゃいいな!

 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント