SSブログ

ボクも、キミも…どんどんどしどし。好きな方へ、好きな方へ…! [日常]

 物流関係あるあるだけど、この年末はいつもよか荷物多くて、日々ふゥふゥ…。
 それプラス、週末は先日の音源打ち合わせのまとめ作業に集中…まァ、そう言う訳での久々UP。
 久々…ったらもう大晦日(苦笑)昨日は土曜出番だったんだけど、これまた荷物の多いこと…!
 それ以外にも帰社後あれこれ…いやはやホント「仕事、納めたわ〜!」って感じの今年だっただよ。

 今年を振り返るに、ウン、やっぱり、ね。

 高校時代からしぶとく(苦笑)続けてるバンド「Nothing」の新作アルバム作成。
 録音作業に打合せ、編集作業…残された3人で、積み重ね、積み重ねてきた一年だった。
 今回ので6作目(かしら?)。その都度、様々な状況でこさえてきたんだけど。
 自分としての理想だった「ホームレコーディング」…その基盤、今回しっかり掴めた気がするよ。

 間話、写綴り少し。
 
 久々の失敗…いや、これは新なる一歩と受け止めよう(苦笑).jpeg
 
 久々ヤフオクでの失敗(苦笑)…まあ何度かあるんだけどね(笑)。

 前から気になってた「ギャラガーモデル」しかも今回は自分とも縁の深い松岡良治製とな…!
 届いてみて「あ〜こりゃ最高だナ!やった〜!」って。弦張るまでは…。
 いわゆる「元起き」なネック状況、ロッドもいっぱい…そかァ〜(泣)。
 でも、開放弦の響きは素晴らしく良く、ボディの状態、ネックの握り…「すんごくいいギター」!
 
 んでここしばし、いわゆる「ネックアイロン」について勉強してただよ。

 情報の数多な時代、全てが最高とは言わないけど…自分の求める疑問に対して、
 その道に通じた方の知識や経験を共有させて貰えることは、ホントにうれしく、ありがたく。
 自分でもやれそうなイメージは作れた。
 同じ恵庭在住、もう10年弱位?気になってたルシアーの鹿川氏に頼むにも、いい機会…!

 だからこれ、きっとね「失敗」じゃ、ないんだよな。
 新しい一歩への、きっかけだったんだ…って、今は感じてるんだ。
 
 初めての洗濯機。マク?ちゃん可愛いな.jpeg

 長く長〜く、コインランドリー通いで生きてきたボク。
 …ちゅうか、56年余、これまで一度「自分の洗濯機」持ったこと、ないんだよ(苦笑)。
 まあでもこれ、30年弱?長く愛して過ごしてきた古い古い公団に洗濯置き場がなかったから…ね。
 だけど最近いつものランドリーで洗濯機争奪が激しくて(苦笑)買っちゃおか?って。

 自分ちで洗濯出来るって、へェ〜!こんなに便利なんだ(笑)。
 うれしいなあ…って、もっと早く気付けよ(苦笑)。
 自分で洗濯するなら…って、前から導入したかった「洗濯マグちゃん」。
 生乾きン時の嫌な匂いもなく、汚れもホントにちゃんと落ちるし、見た目もかわいいし…最高だ〜!

 来年もよろしくね.jpeg
 
 重箱にはお正月のご馳走がたんまりと…いいでしょう…うんにゃ、嘘です(苦笑)。
 時折お世話んなる広島の古道具屋さんから、ヤフオクで先日落札したんだよ。
 元々日本の古いこさえものには深く興味あり…ピン!と来たら110番、うんにゃ落札(苦笑)。
「第4回国勢調査記念」って蓋の裏に描いてある。第4回?…調べたら、昭和10年!ほぼ100年前…!

 重箱は空っぽだし、昨日までどっしり仕事のふゥふゥだもん。
 いつもだらこさえる年末恒例の餃子も、全然こさえられなんだ…独りもんの悲しみよ。
 ンでも、でもでも…大晦日だもン!なンかご馳走感あるもの、食べたいナ…あっ!そだ、あれだよ!
 そんなこんなで、いつぞや真哉のくれた、いとこさんのお店のカレーを解凍中…これは楽しみ…!

 そんなこんな。

 来年…は、明日から…だけんども(笑)。
 暗い世相も、よろしくない状況や情報も横目に見つつ、調べつつ認めつつも…。

 好きな方へ、好きな方へ…柵(←「しがらみ」って、こういう字なんだね!今打って出てきて、初めて知った!へえ!)…ウン、様々な世間のしがらみに拘泥、躊躇せず、勇気出して、自分なりに好きな道を歩いてゆくボクやキミの来年…は、明日からだよ…には、望んでたたくさんのうれしいこと、きっと待ってると思いまする〜!

 ではではまた来年…は、また明日(笑)!
nice!(0)  コメント(0) 

先週から今週。 [日常]

 今年は雪少ないなあ…って思ってたけど、ようよう来始めた感ありて。
 越してきた年みたいにぼんぼん降らず、気温含め、どうぞそこそこ穏やかに…!
 先週末は両日とも、音源の最終まとめに終始して、ブログ書く気力なかったや。
 んで昨日二人来て、いちお最終?的な音源チェックに、今後の予定などなどを。

 さてさて今日のBGV。
 
 個人的に一番好きなドラマー、スチュワートコープランド。
 あれこれ質問に答えてるんだけど、まあその痛快至極(笑)ますます好きになっただよ。
 レギュラーグリップって、そうか…そういうことなんだ!

 スチュワート・コープランドだけど「ドラム」について質問ある? | Tech Support | WIRED Japan

 

 紹介ものいくつか。
 この相澤冬樹氏の「文春オンライン」記事、今回の一押し。読み応え満点だよ。
 
 〈森友公文書改ざん〉「心は友だちだし、友だちはほっとかない」小泉今日子さんが夫を亡くした赤木雅子さんを応援する理由 『がんばりょんかぁ、マサコちゃん』刊行記念インタビュー#1 相澤 冬樹

 YouさんのTwitterより。いわゆる「レプリコンワクチン」について、海外からも懸念が多く寄せられてる、と。
 様々な方のコメントもお勧めしたいけど「風鎖国になると思ってます」っていうのは、ボクも全く同意見。

 外国の人たちも日本で自己増殖型ワクチンが発表されたことに気が付き、懸念し始めている。 mRNAは、細胞内に長期間留まることはないと言う話だったのに、それは嘘だった。それどころか、日本では、自己増幅型mRNAを発表した。

 間話、いつもの金玉さんより。

 日本人絶滅へ② レプリコンワクチンの仕組み詳細
 ついに来年7月3日!新紙幣発行日決定!
 終わらない週末という予言映画について

 閑話休題。写綴り少し。

 延々ソロる.jpeg

 マスタリングアシスタント…?.jpeg

 先週は各曲の音源、細かいとこあれこれ詰めて、詰めて。
 どうしても気になってるとこは、弾いて、弾いて…。
 ほんの4小節くらいのソロ、何とか納得出来るまでに、100テイク弱も費やしてもうた。
 しみじみ「下手だなァ」って。でも…!ってことは、まだ伸びしろあるってことだよね(苦笑)!

 音源最終盤に近づいたのを見越したかのようにアップデートされたLogicさん。
 新兵器「マスタリングアシスタント」なるものが…!
 ん〜…面白く、これはこれで使える場面も今後増えそう!だけど、
 今回の音源では使わず行きましょう、とは、3人での打ち合わせでの合意でした。

 最終盤的チェック2.jpeg

 寝てる訳ではなく(笑)。

 最終盤的チェック1.jpeg

 じっくり聴いてます。
 どうしてもここは直したい!なとこ録り直したり、「間」を微妙に調整したり…。
 時間にしたら5時間くらいだったけど、結構結構、疲れたや(苦笑)。
 パッケージとか、レコ発ライブとか…まだまだ詰めるとこ多々だけど、ちと一山超えた感ありて。

 メリノウールの良し.jpeg

 間話。

 メリノウールの下着は、あったかくて、汗かいても冷えなくて…なる情報のふむふむと。
 Amazonとか見てたけど、結構するのね…いいものだから仕方ないかしらん?と。
 検索してたら、お、ワークマンにもあるんだ…!って、近所のお店行ったら、ホントにあった。
 いわゆる化繊の倍くらいはするけど、メリノウールとしてなら、格安だよ…!

 うん。
 確かにあったかく、しかもチクチク全然しないし、汗かいても不思議に冷えないし。
 防臭効果も高い、って聴いてたけど、それもホントにそうで、何日か着ても大丈夫そう…!
 さっきいつものランドリーで洗濯・乾燥掛けてみたけど、懸念したほど縮んでないし…いいねこれ!

 羅臼のソイさんとか.jpeg

 チャーハンとか.jpeg

 先日に続いてまたソイさんお刺身とか。いいなあこれ。
 行く度に覗いてたけど、いつもいつもは置いてないのが残念ね。
 ステンレスフライパン…やはり使い方の難しく、この前の餃子は惨敗(泣)。
 でも、チャーハンはだいぶいい感じに出来るようになってきた、かな?

 そんなこんな。
 ブログの文面構成、毎度毎度同じになって久しいけど、来年から少し変えてみようかな、とか。
 
 ではではまたね〜!

nice!(0)  コメント(0) 

CBCニュースの良し。「世論」の良し。ン旨いものの良し(笑)。 [日常]

 先日の記事、途中から何でか変なアップロード表示…何でだろ?
 特に何も設定変えず、いつも通りなんだけど…アップ前の文面はきちんとしてるのに?
 何度やり直しても、結局変えられなかったので、見辛くもそのまんまの失礼さん。
 …っても、誰も見てないはずだから(苦笑)まあいいや。今回はどうだろかね?

 さてさて今日のBGV。
 
 さりげなくお勧めされて…あ。こ、これ…このテーマ曲!覚えてる!
 不思議な、でも、ボク的にはこれも、とても「いい曲」の一つだよ。
 昨日同乗配送だった際、車内で掛けてたランダム選曲から「たま」の曲流れたの聴いた同僚の曰く。
「ふざけた曲だよね」…でも、ボクにとっては「いい曲」だったりするんだよなあ。

 なぞの転校生1

 

 CBCニュースより。
 ツイッターで紹介する方多いから局名知ってはいたけど、この大石氏含め、いわゆる「マスメディア」…今やボク自身はもう全くその報道の信憑性を信じないけど…本来メディアがすべき仕事を、ここは当たり前にきちんとやっていて、すごい…いや、これが本来。他局(特にNHK!)がおかし過ぎるだけ。

 CBCニュース【CBCテレビ公式】

 ワクチン接種から4日目「ものすごく頭が痛い」 診断は脳内出血 その後死亡 医師の報告書には「評価不能」の文字が 妻を亡くした男性は「地獄ですね」【大石が聞く】

 

 さてさて間話、紹介ものね。

 いつもの金玉さん…だけど、このブログ記事で紹介してる内容、是非の一読お勧めしたい。
「テレビが、新聞が言ってるから、間違い無いでしょ?」
「大袈裟だよ。まさか命までは取られないっしょ?陰謀論陰謀論!馬鹿馬鹿しい!」
 でも、さっきのCBCテレビで紹介してたように、実際には数多の人の健康や命が奪われている現状…。

 ついにレプリコンワクチン承認!日本人絶滅へ

 毎年毎年、意味深で、庶民を煙に巻いて嘲笑うかのような、いつもの誌の、今年の表紙…。
 日本もまた、不思議に合致するタイミングで、とてつもなく悪趣味なデザインの紙幣に切り替わるよね。これから一体、どう「させられる」んだろう…?
 通貨崩壊の明白なサイン エコノミスト誌2024

 最近紹介すること増えてきた「Yafooニュース」より。
 記事に対するコメントから、いわゆる「世論」が見えてくる気がしてるんだ。
 インフルエンザの集団発生 90代の男女が死亡

 間話、音楽的紹介もの、ね。
 
 Amassの記事より。このベースの方、実はボク知らなんだなんだけど…。
 きっと何曲も「実際の演奏」、耳にしてはいるんだろうなあ。
 セッションミュージシャンから見る音楽観が、非常に興味深くって。
 伝説的なセッション・ベーシスト リーランド・スカラー、セッション・ミュージシャンの現実を語る

 機材関連。電子ドラムもついにここまで来たか…って。
 というか、多分きっと、これからのドラムって、こう云うカタチになってくんじゃないだろか…?
 現状、問題点はその価格だけ(苦笑)。
 世界初、アコースティック・ドラム/電子ドラムどちらでも楽しめる「DW」ブランドのコンバーチブル・ドラムを発売 ~ワイヤレス接続を実現しケーブルレスで電子ドラムとして演奏可能~

 閑話休題、写綴りね。
 今回全部ン旨いね関連だァ(苦笑)。

 初ホイコーロ.jpeg

 すっかり外食しなくなっちゃったけど、学生の頃はそれなりに。
 食堂とかで「ホイコーロ定食」って、頼む率割と多かったっけ。
 作ってみよう、みよう…と思いながら、気付けば初老(笑)死んじゃうよ〜!って。
 甜麺醤に豆板醤、大蒜に生姜…へえ〜!こりゃあン旨い(笑)しかも、簡単だァ〜!いいねこれ!

 積丹のソイさん.jpeg

 お刺身覗いてたら「積丹産 ソイ」って柵あって。
 こんな大きな柵で、へえ、200円…!ああこりゃン旨い。いいねこれ。

 超久々にラーメン.jpeg

 超久々にラーメン2.jpeg

 お汁まだあると、やっぱりご飯ものこさえちゃう。
 んだけど、朝でちょうど飲みきった時、たまには…って。
 毎日でもいいくらい、ホントは麺類…特にラーメン!大好きだ。
 小麦はなるたけ取らないようにはしてるけど…たまにはいいよねえ。あ〜、ン旨いわん…!

 初みちのく鶏さん.jpeg

 初みちのく鶏さん2.jpeg

 大きめサイズのにがりいつも置いてるCO-OPさん、久々に。

 品数多くて楽しいけど、結構どれも値段するからなァ…って鶏さん眺めてて、へェ!って。
「抗生物質・抗菌剤 不使用」…これは素晴らしい。そして、価格も素晴らしい(苦笑)!
 …けど、やっぱりその位コスト掛かるんだろうね。ボクこれ、高いとは思わないよ。
 いつもの鶏さんより、なんか素直な味わい。これまたン旨かった…!ご馳走だねこれ。

 そんなこんな。
 そろそろ音源の詰め頑張ってかなきゃ…!
 だってだって、今年ももうはや、一ヶ月切っちゃっただよ〜!
 ではではまたね(ちゃんとアップ出来るかな…)!

 
nice!(0)  コメント(0)