SSブログ

最低気温、更新…!(追記あり)お兄さんの新譜。新しい時計に、麻袋(笑)。 [日常]

 先日の写真ではありません.jpeg

 先日の写真でないよ(笑)。
 今年は穏やかでいいなあ…とか言ってたけど、冬将軍たらもう本気…。
 
 2023-01-29 1.jpeg

 2023-01-29 2.jpeg

 雪だけでなく。昨日の朝も寒くって、-21.5℃まで下がったんだけど、
 今朝早起きは一番乗りでランドリー目指すべくの6時前外出たら「う…!これはちと、来てる…!」。
 帰宅してデータ見る。やっぱりなァ〜、-22.6℃…ここの最低気温記録、これ、塗り替えでしょう?
 んで今朝のここの冷え込みってば、全国5位とな…!えっへん!…いや、違う違う(苦笑)。
(追記:今統計サイト改めて見たら「-23.1℃」に訂正されてた…!順位も一つ上がって、今朝の全国4位とな!えっへん…いやいやそうじゃない(苦笑)ドア開けた時の「!」感、正しかったんだね…ボク的に、体感上の最低気温。んで今、しんしんと冷え始めてる感あり、明日の朝は何度になるやら…!)

 さてさて今日のBGV。

 幸宏氏が釣り好きだったのは知ってたけど、SHIMANOさん、こんな動画UPしてたんだね。
 彼の人となりがしみじみ分かる、いい映像だなあ、って思ったよ。
 
 高橋幸宏の“未知との邂逅”  北海道十勝・然別湖(前編)

 

 高橋幸宏の“未知との邂逅”  北海道十勝・然別湖(後編)

 

 さて間話、紹介ものいくつか、ね。

 読んだ方も多いかもだけど…BBC Japanの記事より。
 いやァ確かに、ホントうんうん…って、ボクはしみじみ思ったよ。
 日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている BBC東京特派員が振り返る

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより、2題。
 年1回のワクチン接種と言うけれど…
 医師会会員誌

 いつもの金玉さんのブログより、2題。
 特に、二つ目の記事は非常に興味津々。記事読む前からTwitterで流れてきてたんだよね。
 いよいよ風の時代へ 好きなことだけで生きる 加速度をつけよう
 リアルバイバイン 驚きの人工石油とナノバブル水

 さてさて間話、写綴りちょびこ。

 お兄さんの新譜.jpeg

 昨日は久々街中…って仕事では毎日走るけど(笑)、
 お休みの日に、ましてや狸小路歩くなんて、いったい何年ぶりだろか…。
 移転後初めて訪れたは「「音楽処」さんは、真哉兄「松崎真人」氏の新譜「豊平」発売ライブへと。
 懐かしい顔、初めての顔に、生ライブの場に居るという、久々感の多々。いい刺激になりました。

 新しい時計.jpeg

 ウ〜ン、確かに麻袋感(苦笑).jpeg

 最近ちょっとIKEA付いてて…壁掛け時計に、ラグなんぞ。
 時計、とってもいい感じ。しかもこれなんと、¥399…!
 あまりの床の冷たさに、ちょっと良さげなジュート(麻)のラグ。どかな?って。
 届いてみて「…(苦笑)」コメに「麻袋みたい」ってあったけど、確かに、ね(笑)。

 海鮮味で.jpeg

 久々タンメンなど.jpeg
 
 寒さと残業とで、帰宅後の「さァ晩御飯こさえよう!」パワー半減中のうう。
 お惣菜でそそくさと済ますのもダメじゃァない、ないけんど…やっぱり連日これじゃあ、ね。
 久々に白菜どっさりでタンメンなんかこさえたり。
 海鮮味の味覇あったから試してみたら…ウン、これ、なかなかよろしいよ。
 
 そんなこんな。
 早く春になんないかなァ〜寒いの寒いの、早くどっか行け〜!

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

Santana jackson…?ブロワーシャーボルト…?変な雲に、寒い朝。久々の唐揚げに、春の、待ち遠し…! [日常]

 今朝の冷え込み、なかなかだった。
 さてさて今日のBGV。2個ちゅうか、3個ちゅうか(笑)。

 Twitterに流れてきて知った、ブラジルのプロレスラーさん。
 ボク普段格闘技って見ないンだけど、この方ってば、ウ〜ン…ファンんなっちゃったよ(苦笑)。
 Michael…ならぬ「Santana jackson」って言うんだね。
 面白半分の真似とは思えない。マイケルのこと、本気で敬愛してるんだろうなァ…。

 Michael Jackson vs Drake (Santana Jackson vs Jorel Nelson) | Highlights | Future Stars of Wrestling

 

 試合は、勝ったり負けたりみたいだね。

 WrestlePro - Santana Jackson vs Pat Buck

 

 間話BGVは、これボク、先に見ときたかったァ〜!
 そか「ブロワーシャーボルト」って云うんだ、あれ…!

 ブロワーシャーボルト交換方法解説

 

 さてさて閑話休題。
 久々いつもの紹介もの、いくつか、ネ。

 我々に選択の余地なく「決定事項」として報道されて、実行・施行されて行く、日々の様々。
 ボクは「あれ?」って感じることの連続だけど…キミはどう感じてるのかなァ…。
 まことしやかに、語り、伝えてくる大きなメディアの情報を信じ続けるも自由だけれど、
 自分から情報や真相を尋ねに行く姿勢、とてつもなく大切だと思う、想うけど、なァ…。

 ナカムラクリニックさんのnoteより。

 風邪とは何か
 誇りを持てる仕事
 コロナ禍の終わりに
 婚活女性の心理

 間話、韓国の前大統領は文在寅(ムン・ジェイン)氏が本屋を開くとな。
 なかなか興味深く。ボク、この方結構好きなんだよね。
 文前大統領、まちの本屋開く…「本屋さん」として住民とコミュニケーション

 さてさて間話、写綴りにての振り返り。

 冬が本気になり出した.jpeg

 ここまで穏やかに来てたここ恵庭、何とかこのまま春来るる…とは、ねェ、行かなんだ…。
 ワゴンRさん埋もれてる…って、あれ?N-ONEさん何処ォ〜!
 月曜、例のバンパー色違い、自腹で塗り替え、いつもの工場にお願いしてさ。
 代車に来ましたRさん、なかなか走りよろしくの…と、ここまでは良し。したら、さ…。

 次の日の仕事中に、社長よりリンリンとな。
「どしました?」「佐藤さん、悪い、クルマ、ぶつけられちゃったァ〜」「え…?」
 何でも板金屋さんに搬送途中で、追突されちゃったそうな…また「後ろ」から…!
 そんなことって…あるんだネ…またしばらく、代車生活の始まりだ。

 ぼっこ手袋.jpeg

 明日は雪やこんこだナ…って、予報見る。
 そんな日は、いつもは3時の目覚まし、2時にセットして。
 大家さんから借りてる、赤いホンダの除雪機のブルルンるん。
 今週は、火曜、金曜の朝と、昨日お休みの土曜の朝とのブルルンるんと。
 
 …って、お休みだから気楽にやろう、って昨日の朝6時。
 ブルルンはいいけど、あれ…?雪が全く、飛ばないよ…?
 ははァ、あれだナ…前にも同じことあった!回るとこの、ネジ…!
 ああやっぱり(泣)抜けて無くなってる…!
 
 昨年は大家さんから「修理用あれこれ入った巾着」預かって、車庫に掛けといたんだけど、
 今年はまだそれ預かってない、ネジとボルト、どっかに落ちてないかしらん…ないよネ…って。
 サラサラ雪をホウキで丁寧に探す、探す…あ!あった…!!!
 緩み留め少し差して、締めて…何とかかんとか、元通りの、ふゥ〜。

 ぼっこ手袋.jpeg

 その後、少し除雪機のお勉強など。
 最初に紹介のBGVは、それなんだ。そか、こういう仕組みになってるンだ、ね…。
 ブロワーシャーボルトって、硬いもん噛んだら折れたりするように、あえて出来てるもんなんだ…。
 ここの敷地は砂利敷きで、時々その砂利噛んじゃうから…その都度交換すべきもんなんだ、ナ…。

 変な雲1.jpeg

 変な雲2.jpeg

 変な雲3.jpeg

 うちで一番寒く、ンでも、最も眺望よろしく気持ち良い、工作室。
 昨年の冬は工作室、閉じて物置みたいにしてたんだけど、今年は常時開放してみてて。
 冷蔵庫より寒い、ほぼほぼ0℃前後が、野菜やビールなんかの食品貯蔵庫にピッタリの良し。
 景色がいいから、時々訳もなく訪れて、気持ち開放したりする。
 
 19日はお休みの晴天で。ビール取りに行ったついでに見上げた空の、あれ…?
 雲が…ウ〜ン、変…アップした2枚目の写真見ると分かるけど、きちんと直角な格子状。
 週末は大荒れです、って予報言ってたけど、こうやってその準備、してるんだろうなあ。
 ものの何分かで、のどかな空…。
 
 寒い朝1.jpeg

 寒い朝2.jpeg

「さァ大荒れです!」って喧伝してたほどでもなく、まァそこそこで良かったや(笑)。
 それはいいけど、今朝明け方にトイレ行く時「お、冷えとうばい…」って、どこの方言よ(笑)。
 やっぱりなァ…札幌だとそうそう20℃超えはなかったけんど、ここだと軽々超えてくる。
 今朝は道内でも13位(!)えっへん!…っていやいや(苦笑)ただキツく、大変なだけだから!

 恵庭唐揚げ1.jpeg

 恵庭唐揚げ2.jpeg

 先日の「トンカツ太郎」で、揚げ物解禁したからね(笑)。
 いつぶりだろう?って感じの、鶏さん唐揚げしてみたよ。
 久々だから、もう一味足りない感じ…は、今後の課題、かナ?だけど、
 揚げ物って、揚げてる時なんか充実感あって、楽しいんだよね(笑)。

 冬来りなば春遠からじ…早く早くゥ〜!.jpeg

 裏の二軒はお日様さんさ。
 だのに、向かいの工場そそり立ち、終日お日様当たらない、ボクんち、一日、暗い家…。
(苦笑)って、いやホント、時々うう〜ッていじけたりもしちゃうだけれど。
 冬至も過ぎて、一月もようよう終盤で、午前のちょびこでも、お日様少しかこんにちわの嬉し…!

「冬来りなば、春遠からじ」って、云うもんね。
 早く春来ないかな…って、こころから想うだよ。
 
 そんなこんな。
 ではではまた、ね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

幸宏氏、ありがとう!30余年ぶりのトンカツ太郎に想うあれこれに、柏木町向上委員会(笑)の活動…? [日常]

 明け方Twitter覗いてて、え?…って。
 そかァ…。

 ありがとう.jpeg

 Yukihiro Takahashi - Saravah [Full Album]

 

 中学上がったか上がってないか…位な、何にでも多感至極な頃から始まって。
 齢上がるに連れて、氏の参加してきた過去の作品も、ソロになってからの作品も、いつも身近で。
 個人的には「ビートニクス」での作品が、今も一番好き。「EGO」も、何度も聴いてたなあ…。
 お疲れさま、そして、素敵な作品の多々、ホントにどうもありがとう。

 ジェフベックもだけど。
 新しく時代を彩ってきた人々が、ちょうど今、今世を卒業する時期に来てるんだね。
 自分の順番もそろそろだよなァ…って、しみじみ想う。
 あァでもボクまだ全然「やりきった…!」感ない…残された時間ありがたく、まだまだもがいてくぞ〜!

 閑話休題。

 今日は写綴りメインで行きますけど、BGV一つだけ、ね。
 こういう食堂大好きだよ。
 
 神奈川)海の男達の朝めしが凄い。一般人も食べれる驚安ガツ盛り社員食堂

 

 探してた写真集.jpeg

 姉が持ってて、時々借りて。
 それこそ隅々まで見入ってた、Godiegoの写真集。
 今はこんなネット社会だもの、探せばすぐに見つかるさァ…の筈が、いやァ幾年。
 何年越し?の入手のうれしに、おまけ?で付いてきた2冊が、想像を超えての濃さの又うれし。

 年始なリハに.jpeg

 一月も半ばだけど、年始〜!…なスタジオリハ。
 何となく、そんな気分…って、今回の布陣はGRECO RG-950さんに、フォトさんフレットレス。
 12弦に、フレットレス基本って…どんだけへそ曲がり?って、自分でも思うだよ(苦笑)。
 一人で演るなら、基本は外せないけど…合奏だもの、他にない、より「彩れ」る表現、目指したい。

 トンカツ太郎る1.jpeg

 先日届いた「トンカツ太郎」の冷凍セット。
 食べたいよ〜、揚げようぞ!どんなかな?楽しみだ〜!
 ふむふむなるほど、薄くて小さめ…。
 でも、ウン、確か、新潟の本店で食べたのも、こんな感じの大きさだったっけ…。

 トンカツ太郎る2.jpeg

 添付されてる、このタレ…!
 この味、どんなかな?が、今回の一番の、ボクの懸念ちゅうか、興味津々だったのね。
 どれどれ、ペロリ…。
 ん。ん〜…。

 これまで自分なりに「こんなだったかな?」って。
 めんつゆに、みりん、んで、ラー油or七味少々…。
 これはこれで、なかなかのうむうむ。
 さァ本家登場!本家ってば…あれ(苦笑)甘〜!これは…うん、めんつゆに、お砂糖プラス!だナ。

 トンカツ太郎る3.jpeg

 トンカツ太郎る4.jpeg

 トンカツ太郎る5.jpeg

 揚げて、揚げて。
 このタレにね、くぐらせて、くぐらせて。
 あ〜、ン旨そうじゃ、どれどれ一枚…うむうむ(笑)ン旨〜いわんこりゃ!
 普段砂糖摂らないボクだけど…成程確かにこんな感じの味付けだったかも…。

 トンカツ太郎る6.jpeg

 トンカツ太郎る7.jpeg

 トンカツ太郎る8.jpeg

 大盛りだっけ?特製だっけ?忘れちゃったや。
 あん時食べたのと、おんなじようにしてみたよ。
 うれしく「旨!ン、ン旨…!」ってもりもり食べてたら、何と!下にもとんかつこんにちわ〜!
 あァ、幸せとは、これなんだ…(笑)の思い出を、今度はこさえる側で再現してみてさ。

 久々の揚げもの、楽しくうれしく。
 いつぞや頻繁に楽しんでた「真駒唐揚げ」も…そだ「恵庭唐揚げ」に看板変えて、ね。
 それにしても、そかァ…こんなに甘いタレだったんだねェ(苦笑)。
 ごはん進むン旨い味だ…けど(苦笑)ウン。これからは、ボクなりの「タレカツ」開発だ…ね!

 セードホルダー.jpeg

 これいいね.jpeg

 柏木町居心地向上委員会、活動中(笑)。
「トイレで本読むの、好きでしょう?」「ウン。好きだよ」
 天井からの灯り一つじゃ、どうにもこうにも。
 左側から「ポッ」と、雰囲気良く、照らしてくれたらいいのになァ…!

 組み込んで.jpeg
 
 もう、こりゃ読書室だなァ(笑).jpeg

 昭和な乳白ガラスのセードは、ヤフオクあちこちに、あれこれあって。
 今回は大阪からこんにちわ。大きさも雰囲気も、いい感じ…!
 天井からの照明のバランスとか、ちと考えどこもあるけれど、
 ああこりゃ長居したくなる、素敵な居場所がまた一つ(笑)。

 そんなこんな。 
 
 紹介もの、今回なしにしたけれど。
 少なくも、今だ覗きに来てくれるあなたに、問いかけたいことが、幾つもあるよ。
 そんなあなただって、きっと、問いかけたいこと、たくさんあると思うンだけど…?
「変だなァ」って感じてること、コメント欄にぶちまけてくれて、いいんだよ〜!

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

業務連絡的回は「Nothingと、サブスク」の如何…? [バンド関連]

 昨日はNothing、今年最初のスタジオで。
 近況のあれこれから、今年の活動内容検討、んで新曲リハなどなど。
 そんな中出てきた課題(?)「楽曲音源を、今後、どういう形で届けるか」…?
 うん。これってもうそろ重い腰上げて、我々なりの答え見つけていかないば…だよ、ね。

 昨年自分のアルバムこさえた時もそうだった。
「わ!潤さんCD出来たんだ!ありがと〜!…でも俺んちもう、CD聴けないんだよね〜」真哉の曰く。
 真哉に限らずそれは実際その通りで、今やもう、自分も含め、いわゆる「サブスク」環境がデフォ。
 これまでのアルバムにしろ、今後にしろ…さて、どうしたもんじゃろか?と。

「んじゃボク、ちと調べてまとめてみるね」って、メンバーに。
 てな訳で、今回はいちおメンバーに向けての業務連絡の回…ちゅうことで(笑)。
 ンだけど、そういや自分も迷ってるンだよなァ…って方とかには少しか参考になるかも。
 そんなこんなであれこれ検索、分かりやすいブログ記事をご紹介〜。

 音楽配信を巡る全体像、状況については、この二つの記事読むと大体掴める感じ…かな。

 音楽配信サービスを比較。あなたにぴったりな音楽の聴き方は?
 音楽を販売・配信する方法まとめ

 音楽配信の代行サービスを使って…ってことならば「Tunecore」か「Frekul」が良さげな感じ。
 TuneCore Japan
 Frekul

 でも、んじゃ…それぞれのいいとこ、悪い(?)とこ…どうなんだろう?
 
 昨日も話出てた「一回聴いてもらったら、一体幾らがアーティストの収益になるのか?」。
 ここの記事が詳しく、また分かりやすい。
 昨日ボクが言ってたよか、ゴメン(苦笑)高かったね。とは言え…。
 年会費の掛かるTunecore、無料だけど幾つか不満も散見のFrekul…。

 各音楽ストリーミングサービス1再生あたりの収益比較2021年10月

 また、Frekulの場合は、アーティスト側からは不満な点いくつかあるようだ。
 音楽配信代行サービス「Frekul(フリクル)」を利用するメリットや注意点、評判も紹介!

 間話、これはSpotifyに限っての記事だけど、ふうむ…って、サブスク知る上で、参考になるよ。
 ミュージシャンがSpotifyから得る収入
 Spotifyは悪の帝国で、Appleは白馬の騎士なのか?
 
 さて間話。

「俺思うにさ、CDにQRコードも印刷されてて、そこから飛んでって聞ける…みたいなのいいと思うンだよね」真哉の曰く。ふうむ…。
「CD聴ける環境のない場合でも、それだと聞けるでしょ」「まあそうだね」
「CDにはジャケットや歌詞カードもあって、それも大切だと思うんだよなあ」とは、ボクの曰く。

 見知らぬ誰か、世界の誰か…誰でもアクセス可能なスタイルではないけれど、
 CDを販売することでバンド活動費の足しにもなり、QRコードから飛べば楽曲も聴けるし、悪くない…かも。
「ああそうだ、Soundcloudどうだろう?」「なにそれ」「え〜ッとね…」
 Soundcloudって、こういうのだよ。

 SoundCloudとは?料金・聴ける曲・音楽サブスクとの違いは?
 soundcloud.com

 真面目に管理してないまんまだけど、実はボクももう随分前に登録してたこと思い出したり(苦笑)。
 我々の今の感じだと…CDに加えてのQRコードからSoundcloudへ飛んで貰ってのスタイル、いいかもしれないなあ、ってボク的には思ったよ。

 そんなこんな。

 ではでは次のスタジオリハにて。
 新曲の数々のレコーディングも、頑張ろう〜!ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

人生ン旨いもんベストテンの一つって…?大残業な日々の始まりに、今後の如何…? [日常]

 改めて、明けまして〜の…今年もよろしくでする。
 まずはBGV連投いくつかね。

 しばしご無沙汰だった緑色のTodayさん。こやつ元気に走ってるの観ると、ホント痛快至極です。
 
 復活したモンスターTODAYに全開試乗!

 

 おすすめで出てきて、誰?って。
 ギターの彼もすごいけど、ベースもドラムも、カッコよく。

 Matteo Mancuso @ Experimental Vim 2022

 

 シチリアはパレルモ島出身とな…って調べてたら、読まさる素敵な解説してくれてるブログ二個発見
したので紹介しますね。「ヤマハが青田買い」ってのが、確かに!…って、何とも可笑しい。
 シチリアはパレルモ出身の凄腕ギタリスト:マッテオ・マンクーゾ
 新星ギタリスト、超おすすめ!! 2人のMatを青田買い。

 この「チキン」なんて、確かにグッと来るとこ多々で、観さる、聴かさる…!

 The Chicken - Matteo Mancuso - Riccardo Oliva - Salvatore Lima

 

 間話BGV、これはTBSのニュースからだけど、ボク個人的にも非常〜ッに切実感あるある。
 今年からいわゆる「効率化」で、札幌含む全近郊、2ルートだけで担えとなもし…!
 木金、とりま二日間だけだったけど、いつンなったら終わるのんこれ…って感じの大残業。
 全く無休憩での11時間連続労働は、やっぱりキツい。明日からまた、毎日毎日、これなンか…。
 
 この動画の後半のまとめで、誰か知らないねずみ色の髪した男云う論調が許せない。
 テレビでこれ観てた方も、うんうんそうだ…って感じたんかね。他人事、自己責任、時代のせい…人権とか、労働者の権利とか、もう…と言うか、これまでも、これからもきっと、このくにには存在しないんだな、って、似たような境遇のボクは強く感じる。

 【労働環境】Amazon配達ドライバー「配達終わらない...」荷物は1日200個超、休憩は10分…Amazon「委託した配送業者の責任」労働環境どう改善?|TBS NEWS DIG

 

 さて間話、紹介ものいくつかね。

 長周新聞の年頭記事より。
 戦争か―平和か― 岐路に立たされた日本社会 年頭にあたってのご挨拶

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。これは年末の記事ね。
 コロナよ、ありがとう
 
 ナカムラクリニックさんのnoteより2題。
 今年の情報発信について
 不登校児が学年3位の優等生になった話

 さてさて間話、写綴り…っても、前回からまだ何日もない上に、トンデモ残業な日々ンなっちゃったから…悲しくは、残そうと思う出来事の少なさよ。

 新しいお鍋.jpeg

 おつゆ…お味噌汁はいつも必ずこさえるんだけど、洗った雪平触って「あれ?」って。
 わあこれ、も少しで穴開いちゃうよ…!
 いつからこれ使い始めたンだろ?って考えるけど、皆目思い出せなんだ(苦笑)頑張ってくれたねェ。
 感謝の気持ちと共に、新しいお鍋へと。今度はステンレスにしてみたよ。

 冷凍でお届きものは.jpeg

 冷凍なお届きもの。さァ何でせう(笑)。

 新潟のトンカツ太郎…!.jpeg

 もうそろかれこれ30年余…の昔むか〜し、ね。
 初めて新潟行った時に食べたカツ丼に、大感激しちゃってさ。
 人生ン旨いもんベスト10!ジャジャジャ…ドン!言うたらボク、絶対入るはこの「トンカツ太郎」。
 で、ずっと気になってたの、頼んでみたの。タレがどんな味か?が、一番気になるとこだねえ…!

 今日はこんなとこでお〜仕舞い。

 今朝から強くづ〜づのう〜う。呑みすぎ続いてたからかなァ…?それ以外は元気なのにナ…。
 大残業続かざるを得ずの、また明日からの日々想うとちとゲンナリしちゃうけど、
 慣れたらきっと少しは?…それでも現実現状ひどいままなら、会社に冷静に改善訴えよう。
 とりあえず、やれるだけ…試行錯誤含め、やってみる。

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

1年間を振り返り。んで、年末年始も振り返り。 [日常]

 明けました…も、もう3日。明日からお仕事の方も多いでしょ。
 ボクもホントはそうなんだけど…今年はシフトの関係で、明後日からだよ。
 昨年一年、自分なりの備忘録、写真で振り返っておこうかなと。
 ンな訳で、BGVなし〜の、始まりはじまり〜。

 14.jpeg

 22.jpeg

 3月.jpeg

 1月、2月、んで3月。

 雪の少ない恵庭、ってイメージだったけど、昨年の冬はホントに大変だった。
 真夜中に広くて長い共有部分、独りで手掘りの1月。この後、除雪機借り受けて。
 2月の、これは22日。敷地内は除雪機でやったけど、道路に除雪車来なくって、難儀したっけ。
「3月になれば春だもの」ってローラインガルス著「長い冬」からの言葉、思い出したりしてたなあ。

 4月.jpeg

 4月はNothingメンバー来訪にての新春会?バンド会議?うんにゃ単なる呑み会かな(わら)?
 バンドで呑むのは(時に感情的にもなるけれど)楽しいね。
 
 5月.jpeg

 6月.jpeg

 7月1.jpeg

 7月2.jpeg

 5月6月、んで7月…古い友人の誕生日までに、って自分で勝手に期限設けてさ。
 ボク的には二作目のソロアルバム。
 ここ12年の振り返り的な曲に、ここ越して来てこさえた曲も織り交ぜて。
 ずっとうだうだしてたけど、そかァ、やる気になれば…って、我ながら(苦笑)うれしかったよ。

 8月.jpeg

 8月は、13年頑張ってもらったiMacのおちかれさん。
 Macbook airでのクラムシェルモードに環境一変は、快適至極。
 
 9月.jpeg

 10月.jpeg

 9月、10月。
 
 2011年から毎年開催してきたチャリティーマルシェ→カカラの日で、いつも会場だったEDIT。
 久々オペレータ?雑用役かな(苦笑)で、卓からの景色の懐かしく。
 そんな秋日、11月末のライブに誘われて、んじゃ頑張んないと!って。
 スタジオは折々入ってはいたけんど、本気モードで新曲編曲、演奏の質向上…日々明け暮れてたな。

 11月3.jpeg

 11月.jpeg

 11月末。

 直前での体調不良には随分悩まされたけど、何とかギリギリ間に合っての回復で。
 3年ぶり(!)だったんだけど、良いライブに出来たかな、って思ったよ。
 見に来てくれた方々も、久々のライブ、楽しかったようで良かったよかった。
 ンでも何より…ウン。自分が楽しく、うれしかっただよ(笑)。

 12月.jpeg

 ンだけんど、ちと頑張りすぎた?か、バンドはまた居眠りし始めちゃった感ありの12月。

 誰かと何かする、っていう、ある種の「縛り」…。
 そのおかげで、面倒でも、辛くても、何とか動き続けてこれたなあ、ってしみじみ思う。
 ソロアルバムもこさえれたんだし、独りの時も、まだまだ…!って、想いも新た。
 こういう時は…って、刺激的な新機材(苦笑)ドラムのある暮らし、なかなか良いよ。
 
 そんなこんなの一年…ちと雑だけど(苦笑)。
 んじゃここ何日かも、写綴りしましょ。

 おお振り36巻.jpeg

 待ちに待ったは「おおきく振りかぶって」の36巻。
 面白かった!…けど、これでまた何ヶ月も待つンだ、ね…。
 始まりが2003年てェことは、そか、今年でもう早20年…!
 それでいてまだ、高校の1年間しか経ってないって…ボク、寿命尽きる前に読み切れるかナ(苦笑)。

 きれいなんだナ…!.jpeg

 種!.jpeg

 あン時もこうして.jpeg

 横浜はYukiさんからクリスマスに頂いたベランダ自家栽培の、貴重なレモンちゃん。
 まだ少し若かったので、しばし熟成、熟れさせて。
 ピーマン、トマト、白菜なんかでも…まんま食べる時は、帆立貝の微粉末溶かしたお湯に潤かすの。
 そうすると、結構なワックス状のものが浮いてきて…へェ〜、って。
 
 ちびこかわいいレモンちゃんも、いつもの癖でお風呂に入れて。
 だけどやっぱり…わァ、全く何も浮いてこない…ホントにきれいなまんまなんだ、ね!
 半分は唐揚げにぎゅぎゅっと…あとの半分は、そのまま飲んでみる。
 すごいねえ、ホントに本物のレモンだよ!当たり前だけど、その当たり前に感激のしきり。

 んで、ウン。
 種…!これ大事!
 きちんと集めて、大切に保管。
 春になったら植えてみるんだ。誰かにプレゼント!も、いいかもなあ。

 実家でめいちん.jpeg

 元旦は実家。
 久々めいちん、まだまだ元気のうれしく。
 こうしていつまで実家での元旦迎えれるのか分からない。もう、そういう時期、そういう年齢…。
 だからこそ…というか、今年もそういう時間が持てたことに、深く感謝の帰路だった。
 
 新春からの新ルート確認.jpeg

 新年早々から、仕事のルートが大きく変わるんだ。

 札幌を中心に近郊を含めたエリア、これまでの3分割→2分割で、とのこと…!
 知らない店もまた多々に、今でもキツくギリギリなとこ、こんなに増えたらどうなるの?…って。
 新店落としてルート手探り、見通し立てて…こりゃ、毎日大残業、確定だよナ…。
 ンでも…あんまり心配し過ぎても仕方ない。まずはやれるだけ、やってみるしかないよなあ、って。

 そんなこんな。
 
 年末年始、お天気穏やかだったのが良かったな…っても、北の方は大雪ぼんぼんみたいだね…。
 恵庭も今朝の冷え込み、ー15℃、って言うけど…も少し冷えたンでないかなァ。
 それに加えて、お日様終日差さない我が家の冬ってば、ホントにホントに寒い寒い…!
 はやくどんどん春ンなって、またお日様ニコニコ覗きに来て欲しいよ〜!

 これから「普通(笑)」のカレーをこさえます。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0)