SSブログ

VBさん。 [日常]

 2月にしては随分あったかくなった…と思ったら、急に寒くなったり積もったり。
 それでも昨年の今頃に比べたら随分マシではあるけれど…早く春ンなんないかな!
 この1週間は仕事なかなか忙しく、帰宅したらふゥ〜…って感じの多かった。
 降ったり溶けたりの繰り返しがこさえた路面状況、何とも疲れちゃうだなあ。

 さてさて今日のBGV、一つね。
 これはもう、立派な「ドキュメンタリー」だなあ…尺も、内容も、ね。

 【新型カングー徹底試乗】日本仕様と同一エンジン&ミッション車で高速・峠までテスト/開発者に聞く!/生産現場にも行ったぜえ【クルマバカの旅SPL.】

 

 間話、紹介ものいくつか。
 
 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。
 危険性を説く時期はもう過ぎて。どう向かい合い、どう改善して行くか…な記事の連投しきり。興味ある記事だけでも、ボク的には、一読、強くお勧めしたい。

 水のフッ素汚染、アルミ汚染
 PCR検査は任意です
 
 ターボ癌の対処法
 保険とコロナワクチン
 心の傷とゲルマニウム
 ワクチンとパーキンソン病

 閑話休題、別テーマからの紹介ものあれこれね。

 無印良品のメルマガで紹介されてた、団地の中でジャズ喫茶を営む方のブログより。
 こういう喫茶店、近所にあるといいよねえ。
 手話べりかふぇ

 Twitterでフォローしてる方が紹介してて、へえ〜ッて。
 生姜はボクも大好きで、うちには必ずいつもある食材の一つ。やってみようかなこれ。
 簡単!『発酵ショウガ』の作り方。2ステップでできちゃいます!!

「ZOOM UAC-232」…これの登場、ボク、ずっと待ってたんだよね。
 いわゆる「32bit float」録音…「絶対音割れしない」って、まさに夢そのものだもん…!
 パネルにゲインノブ、ホントにない…!すごい!
 ああだけど、Logicpro側が未対応(泣)しばし様子見するしかないなァ…。
 単体機では世界初! 爆音でも絶対音割れしない夢の32bit floatオーディオインターフェイス、UAC-232をZOOMが発売開始

 さてさて間話、写真で1週間…っても、帰宅したらばふゥふゥ言ってばかりじゃ、ねぇ(苦笑)。

 長靴干して.jpeg

 除雪で中濡れちゃった長靴干したり。
 天井付近があったかいから、上で干したい、なんかいいもの…あ、あった(笑)いいねこれ(苦笑)。

 プレモル呑んで.jpeg

 昨年出したアルバムのお返しで頂いたビールの詰め合わせ。
 勿体無くて呑まずにきたんだけど、最近ちびちび楽しんで。
 プレミアムモルツの特別醸造セットとな…久々呑むと、プレモルってホント滑らかだねェ。
 そういえば328、プレモル大好きだったよなァ…なんて、一緒に呑んでるような気持ちで、ね。

 VBさん1.jpeg

 いつも覗くはヤフオクにて「!」って。
 一年位前に一度出てて、へェ、こんなモデルもあったんだ、味あるナ、欲しいナ…って。
 でも、その時は手に入れらんなくてね。
 今回、少し手を加えなきゃ…の状況だけど、即決ありだったので、ついつい…(苦笑)。

 VBさん2.jpeg

 随分前から、バイオリンベースには憧れてて、手頃なの探してきたのね。
 ビートルズに憧れて…ではボクないんだけど、いわゆる「GS」…グループサウンズのバンドで使ってること多かったでしょう、ボク的にはその影響なのかなあ(苦笑)。
 よくあるサンバーストで十分嬉しいけど、こんなナチュラル色の、味ある奴知っちゃったら…ネ!

 VBさん3.jpeg

 GRECO VB-700。
 少し前に、ヘフナーでこれにそっくり…ちゃうちゃう、ヘフナーが元祖でしょ(苦笑)…なの見つけてさ。色やヘッドのインレイ、ネックのポジションマークとか…本家は流石の気品だったけど、700さんも味では負けてない…かなァ(笑)。

 届いた時、フロントのPUが中に落ちちゃってたんで、ついでにリアも外してね。
 音、ちゃんと、出るのかナ…?
 1974年のモデルらしい。
 PUの裏に書いてあるロゴ…Maxon…日伸音波製作所!

 VBさん4.jpeg

 VBさん5.jpeg

 ペグが一つ取れてたり、ノブも一個なかったり。
 …するんだけど、ちゃんとその辺りをフォローする部品がおまけで付いてきたのもうれしい。
 ふつうなら、さあて…って、ここから探しもの、一つづつ…だもん、ね。
 ペグ交換して、弦張れば、いちお何とか…。

 VBさん6.jpeg

 …と思うも、フロントのPUが反応しない。
 配線の断線でもない様で…ウ〜ン、ま、少しづつ、かな…。

 VBさん7.jpeg

 今朝んなって「スイッチの固着とか、かも?」って思ってさ。

 スイッチやボリューム、何度かカチカチのクルクルと…どかな?…おお〜!ちゃんと出る〜!
 このコントロールパネルも、どういう仕組み?って、ずっと謎に思ってたんだけど、これ、いわゆる「トーン」が、無いんだね。両PUのボリュームとオンオフスイッチに、コンデンサーによる、ボリュームの二段階調節スイッチとな…ふうむ。

 VBさん8.jpeg

 弦はやっぱり「フラットワウンド」が合いそう。
 電子ドラム買った時、結構なポイント付いたから、それ使って、機材関連あれこれ発注したさ。
 どんな音するかなあ〜。楽しみだよ(笑)。
 小さくて軽いってのが、何よりだ…って、おじいさん?ウン、そうだよ〜(笑)!

 楽器が連れてきてくれる音楽やフレーズって、確かにあるからね。
 こやつは果たして、どんなサウンドを…おじいたんサウンドかもなあ(苦笑)。
 出来たら次回、その辺りも紹介したいとこ。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

一週飛ばしの久々に。(追記あり) [こころ]

 一週飛ばしの久々に。

 先週末はバンド打ち合わせ…もちゃんとしたけど、まあ呑み〜の聴き〜の語り〜の。
 前回もそうだったけど、深酒するとボクつい感情的になっちゃうンだよなァ…。
 明けの日曜日から…そう、昨夜の反省をきっかけに、何ともしょんぼりモードの続く続く。
 これって、鬱?って位に気持ち上がらず、いやァ参ったナ、って日々でした。

 そんなこんなではあったけど、昨日ようよう吹っ切れた感ありての、ふゥ〜…。
 自分でもいやホント、一安心…。
「若さはバカさ」って言うけど、齢上がって、何か知った気の勘違い、心に積もりすぎてた感の多々。
 失敗を恐れずに、心から望むものやこと、一つづつ、やって行く!って、カレンダーに書きました。

 そんなこんなで、紹介ものはともかく、写真は殆どないけれど。
 まあいつも通りで行きましょか、まずはBGVいくつか、ね。

 先日紹介したブラジルのプロレスラーは「Santana Jackson」氏。
 試合でなく、これはパフォーマンスのみの映像。氏のマイケル愛の強く伝わり。観衆もあったかいね。

 Santana Jackson

 

 ここんとこの落ち込みからようよう明けた昨晩、偶然出てきたYoutubeのおすすめより。
 ボクはもう若くはないけれど、気持ちだけはいつまでもこうあろう!って、しみじみ感じ入ったです。

 若いアーティスト達へアドバイスをするデヴィッド・ボウイ[翻訳ミュージシャン]

 

 次の二つはここでの映像の埋め込みが出来なかったので、アドレスのみで。
 細野さん、山下達郎両氏それぞれの、幸宏氏の追悼ラジオ。曲選の深く、味濃く、心にしみじみ。

 Daisy Holiday! 細野晴臣<手作りデイジー>高橋幸宏さん追悼特集 2023.1.22

 山下達郎のサンデー・ソングブック 極私的・高橋幸宏さん追悼特集 2023.1 .29

 間話、いつもの紹介もの。
(追記:ブログのアップし終わって、さてさてビール〜!と共に晩御飯の準備も中盤(今日は雪の下キャベツのお汁と、新潟は「トンカツ太郎」第二弾!御馳走だ〜!)しつつのネットうろうろしてたら、先程紹介のナカムラクリニックさんと金玉さんそれぞれ、新しい記事をUPしてらして、それがまた非常〜ッに希望ある感じの内容だったので、追記でここでも紹介しますね!)

 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 マスクは無意味
 コロコロ変わる設定
 フッ素の毒性
 追記:フッ素の解毒法
 追記2:フッ素に関しては、個人的にももう随分前から「何か変だなあ」って感じていて、あれこれ調べて。いわゆる市販の歯磨き粉はもうボク長く使っておらず。ボクはデンシーさんの「ナスの黒焼き」を三宅商店から購入して使ってる。気持ちいいです。ああでもフライパンとか炊飯器とか…くっつかなくて便利だし、全てを完璧に!って、なかなか難しかしい。日々の暮らしを楽しみながら一つづつ、って思っています。

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 若者の治験募集中

 金玉さんのブログより。
 GoogleがCode RED(非常事態宣言) ChatGPTを使って見た
 芸能界は帯状疱疹だらけリスト
 やられたなトルコ NATOを裏切り BRICS加盟のため 
 追記:【朗報!】ワクチン接種者も、まだ希望がある話 遺伝子は不変じゃない

 バス待ち時に入手したるは.jpeg

 写真が何もないのもつまんない(?)から、二つだけでも。

 かんかんサプなバス待ちの時間潰しでうろうろしてたSEIYUでの戦利品。
 あいこちゃん缶詰はCO-OPにもあるけれど、値段が50円位も安いんだ…!
 かつてラルズで一度だけ買えて「これ、好き!」だった鯖の塩焼き缶も、ここでは普通に並んでる…!
 実家で貰って初めて食べて、こりゃァん旨いナ…だったサムゲたん。これはどんなかな…?

 エレキ弦張ってみたり.jpeg
 
 新しいアルバムの曲選やタイトルなんかも決まったのに、こころ晴れずだったここ一週。
 木曜日、せめて…ってヤイリさんの弦交換やら、これまで付けてたPU撤去してみたり。
 だけど、上がらない時は無理してもダメだね。
 今はもうだいじょぶだから言えるけど、ダメな時はそのままで、それで100点で、いいんだナ…。

 そんなこんな。
 気持ち上がると、それに伴って?不思議なチャンスもやってきたりして。
 それって何だい?ははァ、また何か買ったんだナ…無駄遣いだナ…?
 ちゃうちゃう!だってだって、前から憧れて、ずっと探してたんだもん…!

(苦笑)以下次号。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

鮎川さん…!超久々なバスのんの。お帰りなさいN-ONEさん。 [日常]

 様々な方語るけど、いやホント、なんか訃報が続き過ぎ、鮎川さんもかァ…。
 随分前にも紹介したけど、このドキュメント見て、氏の人となりが大好きになっちゃって。
 ルックスもプレイも最高、だけど、そういう氏の生い立ち知るにつけ、尚のこと好きになっちゃった。
 先に逝ったシーナさんきっと迎えに来てて、嬉しくホッとしてもいるだろうなあ…とも思う。
 
 【鮎川誠ドキュメント】 生家〜意外な少年時代 思い出の場所 ー1/3 聞き手:武田鉄矢【貴重映像アーカイブ】
 
 

 

 鮎川氏がYMOのアルバムは「デイトリッパー」で弾いてたソロ…いつ聴いても、ホントカッコ良く。
 それって実際どうやって…って、これ、なかなか貴重なドキュメントと思う。

 鮎川誠 インタビュー・アーカイブス /ソリッド・ステイト・サヴァイバー【ヒストリカル・アーカイブ】
 
 

 最近のドキュメント。これもとてもいい。
「いろんなサインをシーナが送るから、楽しみにしてる」そうだったんだろうなあ…ってしみじみ思う。

 sheena&the rokkets 鮎川誠 74歳のロックンローラー

 

 ちと間話は、YMOへのインタビュー動画。これも、それこそ「今だから言える・分かる…けど」感多々で、非常に興味深かった。
 彼らに限らず、我々もだけど、しみじみ思う。「若気の至り」で出来たものも素晴らしい。けど、長くしぶとく続けた先にあるものは、もっと味あって、いいなあ、と。

 Yellow Magic Orchestra interview

 

 BGV的間話にもう一つ。スペシャルズのボーカルだったテリーホール氏もまた、今世を卒して。
 バラカン氏のラジオは氏の特集で流れてきたこの一曲が、特に沁みて。
 原曲も聴いてみたけど、彼のバージョン…この、アコギとギターだけのバージョン…が、より切なくて、すごく良い。

 The Colourfield - Windmills Of Your Mind

 
 
 そういえば、スライダーズ…ストリートスライダーズ、再結成ライブ…!って話も出てきたりして。
 高校ん時の自分、随分影響されて…カシオペアのコピーバンド、お願いされてのお手伝い(当時、ね)だったNothingに、そう、スライダーズのコピーバンド…って、バンド3つが並行してたっけ。側から見るとなかなか不思議なギター弾きだったかもしれないなあ(苦笑)
 ストリート・スライダーズ 22年ぶりに再集結 武道館LIVE開催決定

 さてさて間話、紹介ものね。今日はナカムラクリニックさんのnoteより2題。
 特に2つ目の記事は、今現在、体調不調に悩む方にとっては、大きなヒントになると思う。
 コロナ騒動を振り返る
 ワクチン接種後記憶障害

 写綴り行こか。

 同じ写真でないよ2.jpeg

 これも…写真の使い回しでないかんね(苦笑)先おとといの木曜日。
 2時から除雪機ぶるるんと。この朝も-20℃近くの冷え込み、ボク、雪だるまンなっちゃっただよ。
 ああそうだ、思い出した!前回カキコん時「冷えてきた…」って、明けての月曜日さ。
 ドア開けて「う、う〜!」思ったら、-24.6℃とな…!ンでもこの日は全道中寒くって、ここは40位位だっただよ。だから「えっへん」って言えなんだ(苦笑)。

 チャーハンなど.jpeg
 
 久々チャーハンこさえたり。
 卵3個、あと、先日の海鮮味覇隠し味に使ってね。なかなかいい感じになっただよ。

 バス待ち.jpeg

 停留所からの帰り道.jpeg
 
 昨日は会社の親睦会的に、焼肉屋での呑み会あって。
 ここ越して来ての初めて、バスのんのしての札幌往復、ドナドーナ。
 1時間に1本しか便がないから、帰路は24時間のSEIYUで買い物しての時間潰しなぞ。
 バス停留所が、これまた我が家とえらく近く、ボク的にはJRよかバス贔屓かなこれ(苦笑)。

 お帰りなさい.jpeg

 おかえりなさい。
 あんまり久しぶりで「これは、誰のクルマだろう?」って感じも多々だったり(苦笑)。
 ダイハツも鈴木も「乗れば都」だったけど…いやァ、こりゃ造りも出来も、別天地…!
 ただただ一つ、付けて間もないドラレコの電源が入らない。これの続報はまた、ね。

 好きになりました.jpeg

「麻袋」って誰かのコメントに苦笑してた、前回のブログ。

 あまりの床の冷え冷えに、なんか敷きたいね…でも、化繊の絨毯とか、絶対ヤだから…!って。
 IKEAから届いて、敷いてみて「…ん〜…」は第一印象、正直な。
 でもでも、ね。これ、こんだけラフな編み込みにして、ほほお、こりゃなかなかあったかいンだ…!
 あと、掃除機に、おや!全然ひっつかず〜のスイスイ…そか、ラフな編み故、か…!好きンなった〜!

 ボクの大雪山(笑).jpeg

 ビール取り 行くは我が家の貯蔵庫へ 冷えてはいるが 気持ちいいなあ
 …うむ。素晴らしい短歌じゃ(苦笑)。
 景色的には八方塞がりな我が家にして、ここだけは自慢?の大眺望(苦笑)。
 ほら、酔ったお目々にこの景色ってば「雄大な、大雪山山系」に…ウン、見えちゃうのん(笑)。
 
 おとといのスタジオの良し。
 なんでか分からなかったけど、ギターの音の、とても良し。
 3人それぞれも、おちかれ〜の草臥れおじさんから、だんだんイキイキしてきてさ(笑)。
 今回のアルバムは、かな〜り良いものになる予感多々、楽しみにしてて下されよ〜ン!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
 
nice!(0)  コメント(0)