SSブログ

BGV大連投。初めて自分で摘んだ韮、愉快に生えてるアスパラさん。遅まきながらのタイヤ交換に、う〜う〜言いつつも、REC作業の続く。 [日常]

 ごろごろし過ぎもなく、結構充実してた…かな?って感じの今週末。
 例の如く、今朝はづづづで始まっちゃったんだけど、日中は収まってくれてたね。
 思うにあれかなァ、あんまりにも無気力感なっちゃうと出るんかしらん?
 とまれかくまれ、さてさて今日のBGV。大連投で行っちゃうかんね〜!

 ノラさんのホームライブ。こういう雰囲気で演るライブ、大好き。うちでもやりたいなあ。
 ギターがおや、ビルさんだ!…ビルフリーゼル、ジャズギターでボク今、一番好きなんだよね。

 Come Away With Me 20th Anniversary Livestream

 

 ジャズつながりでもう一つ。おすすめで出てきて、すごいなァ…って。
 まだ若いのに、熟練熟達した雰囲気とフレーズに圧倒される。練習もたくさんしてるんだろう、けど…それだけじゃない、持って生まれてきた「何か」を、そこここに感じちゃう。ボクには出来ない世界だなァ…。

 Confirmation - Shun Katayama: paul's desk (home) concert ep2.

 

 この冬は大変だった…!って、ここ覗いてる方だら少しか伝わったかしらん思うんだけど。
 この方、スタックした方たくさん助ける映像もさることながら、札幌あちこちの状況、かなりリアルにたくさん報告してくれてて、この冬の状況資料として、非常〜ッにおすすめしたいなあと。雀関連の動画も、愛があって素敵。

 もう災害

 

 四輪駆動終了

 

 岩見沢のMPホールさんの動画より。

 何年か前に一度、美唄の岸さん企画でライブしたことあったけど、いいホールだったなあ。
 つい先日、これはコンテスト?道内の高校の軽音部(!)集結してのライブがあったみたいで。
 こういうの懐かしいし、今の若者達って、こんな感じなのかァ!…って。
 変わんないとこ、へえ〜!ってとこ…一日目はコピー、二日目はオリジナルのようです。

 令和4年度 北海道高等学校文化連盟 第7回全道高校軽音楽大会 1日目

 

 令和4年度 北海道高等学校文化連盟 第7回全道高校軽音楽大会 2日目

 

 さてさて閑話、写綴り行こか。
 今になってづづ感多々のふゥふゥと共に行きましょう。

 初めて自分で摘んだ韮.jpg

 金曜だったか、帰宅して。大家さんはせっせと畑仕事中。
「こんにちわァ」「あらお帰りなさい。ああ、そこにある韮、持ってって食べたらいいんだ」
「え、どれ?」「ほれ、ここにある…」「わあ!でも、いいの?」「いいのさ、だって…」
 指差す方見ると、あっちにもこっちにも、韮の小群生…!

 ボクの(苦笑)韮畑.jpg

 畑やりたいなあ、借りらンないかなァ…って思うも、今年はダメだったナ、ってしょんぼりしてた。
 でも思うにそれって、来る「食糧危機」に備えたい、助かりたい…って、ある意味ボクの腹黒さ。
 レモンちゃん然り、育てて大きくなって…は、面白いけど、ンじゃ、興味津々!でもなくて。
 ボク的な、ホントに「ちょうどいい」とこ、与えて貰ったっちゅうか(笑)いやはやうれしく感謝〜!

 追加で頂きもの.jpg

 アスパラにょきにょき.jpg

 んじゃ、うれしく…って、初めて自分で韮を…どう摘めばいいのんのん(苦笑)。
「鎌でもなんでも」「そんなん持ってないもん。ハサミでもいいですかね」「いいよなんでも」
 ちょきちょきと…面白いねえ(笑)。
 匂い嗅いだら、へェ、ホントに本物の韮だ!すごいや!

 これは、野菜炒め…ちゅうか最近は「野菜蒸し」みたいな作りするんだよね。
 油なしでフライパンに切った野菜そのまんま入れて、粗塩と胡椒ぱっぱして、そのまんま火にかけて。
 時々蓋の水分捨ててやれば、それでOK〜!みたいな、ね。
 スーパで買う韮より甘み多くて、こりゃン旨い…って食べてたらピンポ〜ンと。

「これも、少しだけど食べなさい」「わあ、いんですか!ありがとう〜!」
 愉快ににょきにょき生えてるアスパラさん(笑)に、この白いのは、なんだろう?
「山わさびだよ」
 ああ、そういえばそうだ。へえ、こんなものまで…すごいねえ、うれしいねえ〜!

 遅まきながらのタイヤ交換.jpg

 昨日は遅まきながらタイヤ交換なんぞ。
 5月に入ってから…ってのは、ボクのいつもの習慣だったんだけど、
 ここ恵庭に越してきたら、GW過ぎても早朝の気温が低くって、窓凍ってること何度かあって。
 さすがにもうそろ6月だし、いいかな?ってね。家の前でのタイヤ交換、楽チンでいいね(笑)。

 ン旨い珈琲の届く.jpg

 ここんとこあれこれのお届きもの。

 平日の配送車で呑むはスギナ茶、時にヨモギ&スギナ茶。
 珈琲大好きで、毎朝落として魔法瓶詰めて…って長く習慣にしてたけど、ンだとおしっこ近くてね。
 6時台7時台って、意外とトイレ借りれない届け先多くて、難儀してたりしてたのね。
 スギナ茶だと利尿作用ほどほどで(笑)お休みの朝はみちみちさん呑める〜!って、楽しみなのさ。

 タイトル曲のREC、なれど…苦戦中.jpg

 アルバムこさえる!って。
 宣言効果、自分自身に、結構〜効いてて、辛くも、うれしくも(苦笑)。

 今回のアルバムタイトル曲、これまであれこれ吟味してきて、録り出した…出したんだけど…。
 何度、いや、何十回録っても「これ!」ってとこに届かない、の、うう…まあ、慌てない慌てない!
 何度も録って、何度もダメ出しして…うう。いつまで続くんじゃ(泣)ど下手だナボク…。
 でも、こういう時間の過ごし方が「生きてる実感」なのかなあ、とも思ったり(苦笑)。

 ここいいなあ.jpg

 歩いてすぐのとこに、こんな通り見つけてね。
 朝早く…4時前とかに出るでしょう。ちらと見て、いつも気になってた通りでさ。
 昨日初めて行ってみたんだ。
 この風景、この感じ…5歳の頃見てた、あの感じ。今回のアルバムに寄り添ってくれた感じする。

 さてさて今日の紹介もの、行こか。

 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。

 食糧危機
 https://note.com/nakamuraclinic/n/ncc2304dd3370

 第2の値上げラッシュ!
 https://golden-tamatama.com/blog-entry-second-neage-rush.html

 狂牛病、エクソソーム、マイクロチップ
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n5c74ee6cb593

 シェディング、電磁波、人口削減
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n02522859e698

 閑話。
 ここんとこ強くおすすめしちゃうは、長周新聞さんの記事より。気骨ありあり。
 道新とか東京新聞とかの論調と比べてみるといいと思う。

 戦争情勢に抗う結集軸つくる れいわ新選組・山本太郎 参議院選に向け連日の全国行脚
 https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/23519

 1玉198円…タマネギの異常な高騰 北海道の干ばつで流通混乱 産地一極集中の弊害を露呈
 https://www.chosyu-journal.jp/shakai/23542
 
 罪作りな振り込みミス
 https://www.chosyu-journal.jp/column/23550

 ペンタゴン下請けのメディア 大本営発表から変わらぬ体質見せるウクライナ報道 反省なき戦後出発から今日に
 https://www.chosyu-journal.jp/shakai/23552

 価格高騰で世界食料危機の様相 ウクライナ危機が拍車かける OECD消費者物価指数8・8%上昇
 https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/23565

 消費税20%みたいな世界
 https://www.chosyu-journal.jp/column/23562

 自分で決めたアルバム完成へのリミットが、残りでひとつきちょい。
 平日の帰宅後ってば、殆ど使いもんになんないからなァ…って、ふと思い出すことがある。
「4309」ン時、帰宅してからも、結構〜頑張ってたっけ…。
 あン時43歳、でも今、55歳…うう〜結構おちかれよン…勘弁してちょ…。

 そんな自分にピシピシ鞭打ち〜の(苦笑)うう〜。
 より味わい深く、より子供っぽく。
 …って、いやいや、目指してそうしてるンじゃないんだけんど、なっちゃうだよね…!
 とにもかくにも正直に、今の自分を、ありのまま…ね。

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ミドリカワ

アルバムお待ちしてます!
でも、焦らずに納得のいく物を作ってね!

そう言う自分もそろそろアルバム作りたいなぁ…(-_-;)
by ミドリカワ (2022-05-24 07:38) 

さとうじゅん

いや、今回は少し慌ててこさえよう!って考えてるんだよ。さあやろうまたやろう…って考えながら、気づいたら早12年(苦笑)きっとね、だらだらしてたらいつまでたっても出来ないやらない…って、自分でよくよく分かってるもんでさ〜。後悔あったら、次のアルバムで挽回すればいいのんのん(笑)!なんとか来月末までにまとめちゃうつもりだよ〜!

グリーンリバー新作アルバムも待ってるぞよ〜!弾き語りでいいから、こさえるのじゃ〜!
by さとうじゅん (2022-05-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント