SSブログ

ぼんやりと。 [こころ]

 昨日は風が強かったなあ。

 20前後の頃だもの、そかァ、もう30年も前のことになるだんね。
「『風』って言葉が好きなの」「そうなんだ」。
 その頃の彼女がそんなこと言ってたの、思い出した。
 特に反論もしなかった。イメージのいい言葉でもあるし…。

 でもボク、風は、好きじゃない。
 小さい頃からそうだった。特に理由はないけれど。 
 雨は、好きなんだけどな…。
 風の強い昨日今日、なんかしょんぼり、うちの中。

 冴えないな。
 ぼんやり湯気見る。

 自分の生き様、自分でこさえらんない。
 みんなが普通に持ってる「自分の夢」「やりたいこと」。
 ボク、いつまでたっても、それが、ない。
 僕の夢は…そだ、そだね「自分の夢」を、見つけること、みたいだよ。
 
 ぼんやりと.jpg
 
 金曜日は、久々の面々で、
 これまた久々、平岸の「てんやわんや」。
 思えばもう、17年前になるのんか…あの頃お世話になった社長も、もう70…!
 お世話ンなってきたここ平岸の「てんやわんや」さんも、残念なことに、5月で閉店…。

 てんやわんやの夜.jpg

 それにしても。
 旨いビールに、旨いお肉。
 新しい話、懐かしい話。
 愉快に、時にしんみりと、うれしく時間流る。

 いつもごちそうさまでした.jpg
 
 〆に近い頃、いつも楽しみにしてたネギライス。
 なんの変哲もないこのご飯の、いやはやなんとなんと旨いこと…!
 いつだって、ここに来ればいつでも食べれるもんだって、安心してた。
 相変わらず旨い。さみしいな。

 てんやわんやのネギライス.jpg

 いつもキンキンに冷やしてくれてる中ジョッキ。
 うれしくたらふく飲むだから、後半はたくさんおしっこしに行くだよ。
 気持ちよくおしっこしながら、この奥さんの描いたイラスト、トイレでいつも見てたっけ。
「ありがとう」って書いてある。うん。これまで、いつも、ありがとう。

 いつも見てたな….jpg

 沈む時あるのは、しょうがない。
 せめておいしいもんでも、こさえましょ。
 ホントは毎週こさえれたらいいんだけんど。
 さらに野菜食感ざくざく、中華な厨房、活発に料理こさえるイメージしながらね。

 久々餃子.jpg

 誰かに突っつかれて、一緒に何かしてる時、
 ボクは、結構いいことしてるみたいな気がするよ。
 それはそれこれはこれ、大事に大事に、これからも。
 そして、今、残りも少なくなってきた、まさに、今。

 自分は。
 自分自身は、なんしよ?

 ずっと、水煮…鯖缶の水煮、旨い旨い。
 うんにゃうんにゃ、見ずに、逃げてきたこと。
 でも、答え知ってる。
 面白いなあ、と思うもの。「作って」「見に行って」「語って」。

 沈めば、上がる。
 自分も、人も、なんもかも信じる。
 ボク、困った時の呪文、知ってるもん(笑)!
「だいじょぶだいじょぶ…!」

 閑話休題。
 紹介ものいくつか。

 かまたみのるさんのブログより。この映画いいなあ。
 http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/245-5710.html

 映画『笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ』予告編

 

 水曜日 マガジン9 更新日…そういいつつもう日曜日だけんど!
 http://www.magazine9.jp/
 雨宮処凛さん。
 http://www.magazine9.jp/article/amamiya/32886/

 久々紹介コミックエッセイ劇場。
 http://www.comic-essay.com/
「看取りのお医者さん」
 http://www.comic-essay.com/episode/read/1261
 http://www.comic-essay.com/episode/read/1262

 大竹まことゴールデンラジオ!より。
 これはこの前の金曜日、池澤夏樹氏を迎えてのトーク。
 https://www.youtube.com/watch?v=qxevX9wxRrc
 
 

 いろんなことあるにせよ、もう、21世紀もそろそろ20年目。
 それぞれが、それぞれに、自分なりに振り返ってみてほしい。
 長い、長い歴史の中で、一体どんだけ、いらない悲しみ、繰り返してきた?
「正義」は、それぞれの中にある。

 どっちも正義、誰もが正義。
 おんなじ星に生まれて住んで、お互いに、言い分あるだから。
 強い方がバババと打ち込んでも、なにも解決しないだよ。
 各国、なんのための「外務省」=話し合い専門チーム?

 理想論かもしれない。
 けど、理想も言えない世の中は、もう、終わりじゃないのんか。
 というかその前に、とことん話しあった形跡すらも、ないじゃないの。
「門戸を開けています」とか言ってないで、自分から話しに行きなさいよ。

 とことん話せば、お互い必ず分かり合えるものあるはずなんだ。
 それせぬまま、あれこれ言っても、
 ボクには、なんの努力も見えてこない。
 なんだかな…?って。

 あれこれ書いてて、少し元気出た(苦笑)。
「明日も 生きてみよう」うん。
 今日産まれた人も、明日生まれる人も、
 みんなそれぞれ、幸せであるように。
 
 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

グリーンリバー

「てんやわんや」が無くなるのは残念!
ネギライスが食べられなくなるのはもっと残念!
そしてその飲み会の席に行けなかったのはなまら残念!
by グリーンリバー (2017-04-10 02:49) 

さとうじゅん

社長曰く「いやうれしい、毎月開催しよう!」とのこと(笑)。
しゃ、社長、毎月はちょっと…だけんど(笑)、
今後も開催されるものと思われます。
是非とも、グリーンリバー氏も合流…川だけに合流ね(笑)!

それにしても愉快でしたヨン!
次の日、ボク久々、結構な二日酔いだったのですが、
今日Y田氏に聞いたら「いやボクも…」とのこと。
どうやら我々、懐かしいのをいいことに、かなり飲んじゃったみたい(笑)。

帰当の際は、是非連絡のほど、ね!
by さとうじゅん (2017-04-10 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント