SSブログ
バンド関連 ブログトップ

業務連絡的回は「Nothingと、サブスク」の如何…? [バンド関連]

 昨日はNothing、今年最初のスタジオで。
 近況のあれこれから、今年の活動内容検討、んで新曲リハなどなど。
 そんな中出てきた課題(?)「楽曲音源を、今後、どういう形で届けるか」…?
 うん。これってもうそろ重い腰上げて、我々なりの答え見つけていかないば…だよ、ね。

 昨年自分のアルバムこさえた時もそうだった。
「わ!潤さんCD出来たんだ!ありがと〜!…でも俺んちもう、CD聴けないんだよね〜」真哉の曰く。
 真哉に限らずそれは実際その通りで、今やもう、自分も含め、いわゆる「サブスク」環境がデフォ。
 これまでのアルバムにしろ、今後にしろ…さて、どうしたもんじゃろか?と。

「んじゃボク、ちと調べてまとめてみるね」って、メンバーに。
 てな訳で、今回はいちおメンバーに向けての業務連絡の回…ちゅうことで(笑)。
 ンだけど、そういや自分も迷ってるンだよなァ…って方とかには少しか参考になるかも。
 そんなこんなであれこれ検索、分かりやすいブログ記事をご紹介〜。

 音楽配信を巡る全体像、状況については、この二つの記事読むと大体掴める感じ…かな。

 音楽配信サービスを比較。あなたにぴったりな音楽の聴き方は?
 音楽を販売・配信する方法まとめ

 音楽配信の代行サービスを使って…ってことならば「Tunecore」か「Frekul」が良さげな感じ。
 TuneCore Japan
 Frekul

 でも、んじゃ…それぞれのいいとこ、悪い(?)とこ…どうなんだろう?
 
 昨日も話出てた「一回聴いてもらったら、一体幾らがアーティストの収益になるのか?」。
 ここの記事が詳しく、また分かりやすい。
 昨日ボクが言ってたよか、ゴメン(苦笑)高かったね。とは言え…。
 年会費の掛かるTunecore、無料だけど幾つか不満も散見のFrekul…。

 各音楽ストリーミングサービス1再生あたりの収益比較2021年10月

 また、Frekulの場合は、アーティスト側からは不満な点いくつかあるようだ。
 音楽配信代行サービス「Frekul(フリクル)」を利用するメリットや注意点、評判も紹介!

 間話、これはSpotifyに限っての記事だけど、ふうむ…って、サブスク知る上で、参考になるよ。
 ミュージシャンがSpotifyから得る収入
 Spotifyは悪の帝国で、Appleは白馬の騎士なのか?
 
 さて間話。

「俺思うにさ、CDにQRコードも印刷されてて、そこから飛んでって聞ける…みたいなのいいと思うンだよね」真哉の曰く。ふうむ…。
「CD聴ける環境のない場合でも、それだと聞けるでしょ」「まあそうだね」
「CDにはジャケットや歌詞カードもあって、それも大切だと思うんだよなあ」とは、ボクの曰く。

 見知らぬ誰か、世界の誰か…誰でもアクセス可能なスタイルではないけれど、
 CDを販売することでバンド活動費の足しにもなり、QRコードから飛べば楽曲も聴けるし、悪くない…かも。
「ああそうだ、Soundcloudどうだろう?」「なにそれ」「え〜ッとね…」
 Soundcloudって、こういうのだよ。

 SoundCloudとは?料金・聴ける曲・音楽サブスクとの違いは?
 soundcloud.com

 真面目に管理してないまんまだけど、実はボクももう随分前に登録してたこと思い出したり(苦笑)。
 我々の今の感じだと…CDに加えてのQRコードからSoundcloudへ飛んで貰ってのスタイル、いいかもしれないなあ、ってボク的には思ったよ。

 そんなこんな。

 ではでは次のスタジオリハにて。
 新曲の数々のレコーディングも、頑張ろう〜!ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 
バンド関連 ブログトップ