SSブログ

週末の、サプ…!小樽は手宮稲荷神社「てみや春うたライブ」詳細に、すずめのティアーズの良し。レモンちゃんもぽちぽちと。 [日常]

 ようよう春めいて、というか、初夏?みたいな感じが続いてたけど、
 今週末のいやはや、寒いこと寒いこと…!
 そんな中、昨日はREC以来の久々にここ森の家スタジオにて、メンバー揃ってね。
 来月は5月12日(日)小樽は手宮稲荷神社でのライブリハに、この前のレコ発ライブ動画鑑賞&反省会などなどを。
 
 そうそう、この小樽は手稲稲荷神社での「てみや春うたライブ」の詳細が出ました。
 お天気いいといいな〜!我々も久々の小樽。たくさんの方の是非是非〜!
 ボクら12時、その次が佐藤大樹くんとな!良い繋がり!どっちもよろしくです〜!
 https://www.facebook.com/temiyaharuuta/

 てみや春うたライブ

 てみや春うたライブ、タイムテーブル決定!
 10:00-10:30 潮太鼓
 10:30-11:00 ever green(二胡とギターのユニット)
 11:00-11:30 奇術師 霧丸
 11:30-12:00 カワイバタ
 12:00-12:30 Nothing
 12:30-13:00 佐藤大樹
 13:00-13:30 NaO
 13:30-14:00 ザ★ホリデーズ
 14:00-14:30 ワカバヤシゲンキ
 14:30-15:00 宮本尚Song-Garden
 15:00-16:00 ゆかいな仲間たち
 16:00-16:30 上山泰弘
 16:30-17:00 黒田雄亮
 17:00-17:30 雷神古俣
 17:30-18:00 かとうなほ
 音響:ナッツハウス
 MC:佐々木智子
 観覧無料。
 お酒、ソフトドリンク、フードの販売もあります。
 近隣は駐車場はありませんので、公共交通機関もしくは脚力に自信のある方は、徒歩でお越しくださいませ♪
(…と、一応公式ではおっしゃってますが、手宮公園の駐車場に停めて歩いてくればすぐで…おっと誰か来たようだ)

 さてさて今日のBGV、今日は一つね。
 昨日のバラカンさんはNHK-FMで紹介されてて「お!」って。良い…!

「すずめのティアーズ / Suzumeno Tears 1st Album『Sparrow's Arrows Fly so High』Teaser

 

 Itokuri Bushi - Suzumeno Tears / 糸繰り節 - すずめのティアーズ

 

 さてさて間話。紹介もの一つね。

 前回紹介した「コロポックル」の入ってるアルバムはこれだった。
 
 六文銭としても活動した及川恒平氏の企画によって1975年に生まれた幻のアルバム『海や山の神様たち-ここでも今でもない話-』

 んで、このアルバムに関する及川恒平氏へのインタビューがAll aboutの記事にあったので紹介。
へえ〜、って、ボク的には様々興味津々。このアルバムではボク、08. コロポックルもだけど、10. 火の子供達に、11. 丹頂鶴なんかもすごく好き。インタビューは4部構成で、読み応えありです。
 海や山の神様たち-ここでも今でもない話-

 レモンちゃんもポツポツ芽吹き.jpeg

 昨日のミーティング時、真哉来るなり「あれ〜?なんか片付いてるね」「なんもいつも通りだヨ」「でも、なんか」「あ、きっとレモンちゃん達散髪したからかな」「あ〜そかあ」。
 春だから、少し思い切って枝葉落としたんだけど、少し切りすぎたかナ…?
 ちと心配してたけど、みんなぽちぽち新しい芽吹きのありて…あァ良かった(笑)…!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

ポカポカ。とんぼがえり。コロポックルの良し!レプリコンワクチンに、Fシリーズアンプ(のノブ)…! [日常]

 今年は春来るるの早く、4月半ばでなんかもうポカポカと。

 今日なんかもう、日中はカーディガンだけで十分な感じだよ。
 先週あたりから早々にタイヤ交換し出す方続出してるなあ。
 ボクもしたい…けど、朝出るの早い日まだあるからなあ。
 例年通り、GWまで我慢の子…ならぬ、我慢おじさん。

 先週はそこそこ休憩取れたりもしてた仕事。

 今週に入って毎日毎日、いやはや一度で積みきれない、件数とボリュームの両建てなり…!
 仕方がないから半分積んで、終わったらまた倉庫にとんぼがえりして、また積んでの再スタート…。
 当たり前だけど休憩なんか取れる筈もなく…直属上司には報告はしてるけど、どうなることやら。
 4月だから?明日からの1週間は、どんなだろ…?

 さてさて今日のBGV、3題…というか、2+1。

 J-WAVEより坂本龍一特集、大貫妙子氏の語りでの2時間。
 これねえ、非常〜ッに聞き応えありあり…!
 特に「コロポックル」って知らなんだだった曲にはボク、心掴まれちゃっただよ。
 埋め込みが出来ないので、リンクから飛んで、作業時や料理ん時、ドライブ…聴けるうちに是非!

 J-WAVE THE UNIVERSE 大貫妙子 2024 4 3 坂本龍一さんの音楽をテーマに

 J-WAVE THE UNIVERSE 大貫妙子 2024 4 10 坂本龍一さんの他の方に提供した曲

 マービンゲイのあの曲の各パートの演奏それぞれ、へェ、こんななんだ…!
 この前までがっつり各トラックと向かい合ってた身としては、やっぱりこういうの、面白い…!

 Deconstructing What's Going On (Isolated Tracks)

 

 閑話休題。

 久々紹介はナカムラクリニックさんのnoteより2題。
 もう長らく更新されずにいたけど、これから予定されているという「レプリコンワクチン」に関してはどうしても警鐘を鳴らしたいようだ(これは実際ボクも非常〜ッに危惧してる。でも、実際札幌圏では既に治験者が生活しているから、逃げようが無く、もしかしたら、自分も、もう…って心配がないではないよ)。

 レプリコンワクチンを止めよう

 レプリコンワクチンを止めるには

 これまた久々、いつもの金玉さんのブログより。
 同じく「レプリコンワクチン」関連の記事。
 移民は増えない 未来人予言の2024年に起きる大問題=レプリコン

 さてさて間話、写綴り少し。
 
 ライブ用デモ音源など.jpeg

 来月は5月の12日(日)懐かしい小樽は手宮稲荷神社でライブです。
 時間はまだ未定のようなので、分かり次第ここでも追って紹介しますね。
 先日のスタジオで、演ってみようかあの曲?ってアイデア出てさ。
 様々理由はあったと思うけど、ずっと封印(?)」してきた一曲なんだ。

 非常〜ッに演奏力や強い意志が必要な感のある一曲。
 あの時はフルバンドで、20歳前後…若気の至り的な勢いもあったから、演れてた…けど。
 曲が持ついいとこを活かしつつ、いい意味で齢や経験を重ねてきた今の我々、さてどうするか…?
 当時のレコーディングで実際に使ったギター「S.Yairi」さんを手に、アイデアあれこれ、デモ音源。

 F100さん用に.jpeg

 先日のレコ発ライブでも活躍してくれた、ヤマハのFシリーズ。
 いろんなギターアンプに触れては来たけど…ボク的にはやっぱり、これが一番なんだよね。
 F50は高一ん時に買ったそのまんま。F100は相馬さんに譲ってもらった。
 F100さん、音はバッチリ!…でもこの銀色んとこ無くなるのって、Fさんあるあるなんだよね…。

 ノブさんをば.jpeg
 
 そんなの見かけだけでしょ!問題ない!
 …って胸張りたい!けど、やっぱり、な〜んか、気になるのよん(苦笑)。
 でももう、専用のノブなんか売ってないし…ってヤフオクうろうろ。
 あっ!あった!ちょびこ高い(苦笑)でも、ウン、まあこんなもんだよ…!
 
 うむうむ.jpeg

 うんうん、ほらほら!全然違う!
「たかがノブ二個くらい」って思ってたけど、自分で想像してた以上に、ウン、嬉しい(笑)!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

右脳さん優先で…! [日常]

 今年の春は雪解けも早くって…朝はともかく、日中は気温もまあまあ、お天気よろしい日の多く。
 これ書いてる今15時過ぎも、ストーブ一旦止めちゃった位にしてね。
 タイヤ交換してる方も結構多い…したくなるのも分かるなあ。
 けど、ボクは朝の出早いから、やっぱりいつもとおんなじに、GWまでこのままで。

 さてさて今日のBGVいくつか、ね。
 
 facebookでも上げたけど、久々これ観て、またちと胸熱というか。
 俊カフェの古川さんもコメントしてくれてたけど、ウン…一人一人にこういう気付きがあれば「国」や「人種」での偏見、そして争い…消えてゆくと思うなあ。
 これはヨーロッパ圏に限られてるけど、アジア圏での同じ動画の試みも、是非観てみたい…!

 「DNAの旅」 日本語字幕版

 

 先日のレコ発ライブ以来、ごく普通に日常にチェロを置く様になって。
 ボクの中ではこれ、ヴァイオリンうんにゃフィドルの如くだから!
 いつぞやTwitterで見て、うんうんこれこれ!って。

 これこれ(笑).jpg

 そんなこんなで、擦弦楽器な動画も最近あれこれ面白く。
 例えばこれ…へえ!発泡スチロールでボディこさえた実験ヴァイオリン!ちゃんと音出てるし!

 Folk violin made of polystyrene foam /experiment 1/ Test 921

 

 シール式のフレッテッド指板をヴァイオリンに貼ると、どんな?って。
 インストールも簡単だし、いいねこれ…!

 I put FRETS on my violin and this is what happened

 

 で、リンク先を覗いたら、おや!チェロ用のも、入手できるようだ…!
 28ドル…へえ!海外から何か買う、ってボク、やったことまだないけんど…これは…!!!
 FIDDLE FRETTER

 ダリルホールとニックロウの、ホップ畑…ならぬ(笑)この曲とか。いいね〜!

 Daryl Hall and Nick Lowe - Cruel To Be Kind

 

 さてさて間話、今日は写綴りOnlyね。

 右脳さん左脳さん.jpeg

 気になってた一冊。
 非常〜ッに分かりやすく、かつ、左脳さんいっつも暴走のしきりだったボク的には様々有効というか、ウン、いい感じ…!

 巴さん.jpeg

 先週は金曜日、レコ発ライブ以来の久々スタジオ。

 スタジオ裏は福山醸造、巴さん…夕焼けにレンガの倉庫。
 ボク、お味噌もお醤油も巴さんのにしてるんだ。
 先日のレコ発ライブの反省&いいとこあれこれの後、次回のライブはどうしよか…と。
 5月は12日(日)小樽はいつもの手宮稲荷神社でのライブ。詳細、また、ね!

 ギネスさん2.jpeg
 
 これもスタジオ繋がりかしらん。金曜日、いつもよか早くスタジオ近辺で。
 ああそうだ…って苗穂裏のビッグハウス。ここ、いつもギネス置いてて…ほらほら!ね!
 そんなこんなで少し買いだめしてきたんだけど、久々のギネス、さぞや…あれ?
 …そかァ、SOCブルーイング、江別の地ビールの旨さ知っちゃったから、物足りないんだ…!

 鶏さん(干物さん).jpeg
 
 鶏さんグリル焼き。
 なんかもう、すっかり定番ちゅうか(苦笑)メニュー困ったら、最近いっつもこればかり(笑)。
 フライパンでバター焼きしてた頃とは逆で、塩胡椒で油を落としながら焼くのが、いい感じ…!
「これって『鶏さん干物焼き』だよなあ」ってふと思う。ああ、それは何だかン旨そな、いい名前…。

 昔々は懐かしい曲、もうずっと演ってない曲。今度の小樽で演ってみようか?って。

 どうすればいい感じに出来るだろう?って、今日はアコギをゴリゴリ、あれや、これや…。
 ああ…こんな感じだと、いい感じに出来るかも…!って。
「案ずるよりも、立ち向かえ」って…東京は専門学校時代の大好きだった先生も言ってたっけ。
 右脳さん優先で行けば、なんでもいい感じに行くみたい…!

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

フレッテッド!だよね…!アルバムの感想のうれしに、明日から4月、新年度…! [日常]

 今週は土曜出番だったので、今日は終日のんのんと。

 この前書いた「変?」な腰痛…6kmもてくてくさんしたからきっともう…は見事に外れ(!)、
 その後も夜半過ぎの目覚めから、寝返りごとに「うう〜」…。
 でも、その「うう〜」が「う〜」、んで今朝?辺りは「う」位にはなってきた。
 新しい仕事では、一個30kgとか普通(!)にある缶、小箱(鉄?)を日々何度も運ぶから、そのせいもあるのかもしれない。とりあえず様子見中。

 IMG_0112.jpeg

 先日入手のチェロさん用スタンド、なかなか良いね。
 普段からこうやって身近にあると、何となく手が出て、結局弾く機会増えるだね。
 そうやってギコギコしつつ思う「なんでフレットないんだろ?あればもっともっと…」って。
 調べたら、そか…!ガンバさん然り。んで、実際フレット打ってる方も多々…だよね!

 ビオラ・ダ・ガンバでバッハ 小池香織さん
 
 

「擦弦楽器でフレット?音悪いんじゃない?」とか言わせない〜!この演奏、どう?

 Johanna Rose "Viola da Gamba"

 

 実際にフレットアリのチェロを弾く方々。

 Fretted cello (or the laziest cello player!)

 

 この方、かつてAmazonでこのシールタイプのチェロ用フレット、販売してたみたいで…欲しかったな〜!

 なぜチェロはフレットを持っていないのですか?チェロをギターに変えました!今では簡単にプレイできます!か否か?

 

 ヴァイオリンでも!

 フレットバイオリンの演奏例~dawgma Demonstration of a fretted violin; dawgma

 

 閑話休題。

 先日のレコ発ライブにも来てくれた大学の後輩Y氏(…そういえば彼はかなりボクらのライブ来てくれてる。小樽はほぼ常連!だし、写真も素敵なの撮ってくれるんだよね。ありがと〜!)。
 今回のアルバムについて感想メッセージくれてね。もう少し具体的に知りたいなあ、って思って聞いたら、こんな感想を追記してくれてね。

 …どの曲のどこ、とあまり限定的に言いたくはないのですが(笑)、聞かれたのであえて書きますね。
「風のひと」は全体的にとても気に入りました。特にコーラスとピアノの音が好きですね。(ギターとか基本的なところがしっかりしているのが前提なのでしょうけど。)「スガケン」さん、すごく大事な友人だったんだろうなと。全然知らない人ですが、なぜか泣けてきそうでした。
「生きる喜び」はラスト近くの部分が重厚で盛り上がりますね。先生の感極まっている感じが伝わってくる気がします。
「森の家」はアコースティックギターとチェロの組み合わせがいいです。聞き終わった時に心地よさを感じますが、後奏で徐々に広がっていきながら長調になっていっている(?)からかなあ、などと思っています。
 他の曲についても感想がまとまったら書いて送るかもしれません。
 最初にも書いたとおり音楽のことはよくわからないので、的外れなことを言っていると思いますが、笑って許してください。
 また、逆に「この部分自分たちいいと思っているんだけど、どう?」みたいなのがあれば教えてください。…

 試行錯誤、時に喧嘩?うんにゃ討論討論(苦笑)って、いや、喧嘩でも間違いではないかしらん…。
 ほんの些細な表現の差だったりするけど、ホンキで「これがいい!」って思ってやってることの評価がぶつかると、どうしてもそうなったりする…。
「はいはいそれじゃこうしよか?♪ここはB7、お次はAm〜」みたいに、軽々とは譲れず…。

 そんなこんなの積み重ね、それこそホントに、ウン。
 一年間余、たった(!)6曲に、積み重ね、捨て、また重ね…の、あれやこれや…!
 今回は「厚みのある音にしたい」って意向があったから、尚の事だったかもしれないね。
 次のアルバムで、さて、今回の経験がどう生きるか…?きっと様々、いい感じに生きそうだよン!

 あれはラジオで、幸宏氏だったか。坂本氏だったかなあ。
「アルバムが出来たら…もう自分では聞きたくないんですよ。次のアルバムにもう心が行っちゃってるんですよね…だってもうそれまで(完成までに)何千回も聞いてきてるんですから」
 何千回…までは行かないけど、これはボク今回、ホントしみじみ共感のしきりだったなあ。

 そして…次作がすでに蠢き始めてる!
 明日から、ほら、もう4月…新しい春、新年度!
 今日もポカポカいい天気で、ストーヴ何度も止めたくらいにして。
 長かった冬にさよなら、う〜んと背伸びして、さあさああれこれ、始めませう〜!
 
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

ヨボヨボさん 歩いて歩いて おやつにプリン。フゥ…! [日常]

 今日はお休みだったのだけど…夜半過ぎからう〜、う〜…。
 ここんとこ小康を保ちつつも、ちと怠け?ると、腰の調子が…。
 元々というか…一人でローズピアノを物置まで運んだ4半世紀前から、腰は壊れてはいたんだけれど。
 ここに来ての一年余、長い付き合いの腰痛とはちょっと違うタイプの腰痛出てきてて。
 
 これまでの腰痛なら、出たらまず「まっすぐ立つ」なんて出来ないんだよね。
 なんちゅうか…以前より少し上の位置での「筋違い」みたいな、いやはや何とも…?
 それでも大体、月曜から仕事始まれば、えっちらおっちらでそこそこ収まって来たんだけれど。
 今回は起き抜けから月曜、火曜…だんだん悪くなってきて、んで昨晩からは寝返りも打てず…!

 やばいなこれ。どうしよう?
 いつもみたいなお休みのんのんしてたら、明日もう、起きれないんじゃないかしらん?
 苦しくても辛くても、今日はなるべく動いて、歩かなきゃ…!
 んで、呑んのん早寝も、我慢?出来るだけのこと、やってみようぞ〜!

 新しい部署に配属んなって…ってのは前にも書いたけど。
 悶々しつつも慣れてきて…ってのも書いたよね。
 いいとこ?探すと、前よっか歩くこと、かなり増えたことかしらん?
 だけど休憩取れず、残業は毎日で、ちょっとかのお昼ご飯も取れず終い、晩御飯こさえる気力も…。

 そんな日続いてたら、痩せてきた。

 元々かなり痩せてるんだけど、もっと痩せて来ちゃってね。
「なんか随分おなかぺったんこだナ」ってシャワー中感じて、体重計乗って、わあ…46kgかあ。
 ボク、50kg前後で長〜く安定して来た日々…これはちと、痩せすぎだ…。
 腰回りの筋の具合?もそうかもだけど、筋肉量も少なすぎか。少し太らなきゃ…!

 銀行行くついでもあったから、んじゃ、歩いて行こうよと。
 そんなこんなのそんなこんなの写綴りで。

 お散歩る0.jpeg

 今日から夏靴。風は冷たいけど、お天気よろしく。
 この時点ではまだヨボヨボ感の高し…うう、でもでも、歩くしかないっしょ…!

 お散歩る1.jpeg

 お散歩る2.jpeg

 お散歩る3.jpeg

 銀行までは片道3km。ヨボヨボしつつも、歩く、歩く。
 川を3っつ超えてね。結構綺麗な川だなあ。
 こういうのって、いつもみたいにクルマでぶ〜んだと、気が付かないことだよねえ。
 3km、25分。帰りは向かい風で、30分掛かったな。

 お散歩る4.jpeg

 帰路、初シャトレーゼにてお昼?おやつ?購入。
 だってだって、太らなキャ!もテーマだからさ(苦笑)。
 最近とんと食べなくなったけど、元々甘いものは大好きだ。
 特に、プリン…いつぞや土鍋にマグカップ並べて、毎週こさえてたっけなあ。

 お届くる1.jpeg

 久々?お届きものなど。 
 さて何でせう。

 お届くる2.jpeg

 これは…ある種の「敗北宣言」でもあるかしらん。
 ステンレスのフライパン、とってもいい…のだけれど、餃子だけはどしてもうまく焼けなんだ…!
 試しにしばしねんねのニトリはテフロン加工の使ったら…あ〜あ、やっぱり使い易…!
 ンでもPFOA・OS気になるし…んじゃ!ってんで、前から気になってたグリーンパン…!

 お届くる3.jpeg

 お届くる4.jpeg

 チェロは通常寝かせてるんだけど、なんかいいスタンドないかな?って。
 おや、こんなお手軽で、いいものあるじゃないですか…へえ、なかなかいいね!
 これから度々出番…あるように練習だね…なら、ホントはやっぱりハードケース欲しいとこ。
 だけど、新品はともかく、ヤフオク見てても高値落ち、送料がまた、高い…!

 L10Sさん弦交換など.jpeg
 
 歩いたおかげか?プリン食べたからかな(笑)?
 帰宅後はまだヨボヨ…位だったけど、その後ストレッチなんかもしてたら、
 今んとこ、そこそこまあまあ、寝返りも「何とか」打てそう…。
 まだ入手して間もないヤマハL-10Sさん弦交換など。ネック太〜い!音、えらく良い〜!

 そんなこんな。これぞ「THE 備忘録」!
 やっぱり健康であってこその、日々だなあ…って、心からしみじみ痛(!)感するよ。

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

とりま、いつものスタイルで…! [日常]

 昨日今日、まるまるお休み頂いて。 

 お休みそのものは、そりゃこれまでだって、何度も何度もあったけど。
 けど…ウン。こんなに心からのんのんのんびり出来るって、一体全体、いつぶりかしら?
 レコ発・配信&レコ発ライブに向けての諸準備。
 慣れず苦戦ばかりで「もう辞めたい」一心だった、新しい仕事…。
 
 公私とも…って言うとなんか違う?かもだけど、
 実際ンとこ「逃げ場」なく、また「逃げ」もせず、
 正面切って向かい合って、何とかようよう乗り越えたり、慣れ(諦め?)きったり。
 前向きに向かい合えば、なんとかかんとか…なるもんだね(笑)!しかも春めいてさ、ああうれし。

 さてさて間話、とりまいつものスタイルで進めましょ。
 BGV、今日は2題ね。

 これ、実はまだ冒頭しか観てないの。これ書き終えたら、呑んのしながら観るつもりだよ。

 【特別無料公開中!】声優<TARAKO×冨永みーな>の”ホンネ”トーク番組「声優のホンネ」フルver.はファミリー劇場CLUBで配信中!

 

 大好きだったタバコを辞めたのは、33の時だったから…もう23年も前のこと。
 最近また「手巻き」で始めてみようかな…とか思ったりしてるのね。
 ヨモギ、松葉…そう、そんな感じで、ね。
 具体的に、どうすれば?んで、どんな?が、この動画、とても分かりやすかったので。
 
 ヨモギたばこ

 

 さてさて間話、紹介もの…今回はTwitterならぬ、今はXっていうんだね。

 ボク個人、テレビはさよならして早17年。
 だけど、知りたい情報はたくさんあるし、偶然?必然?流れてくる、新しい様々なこと…。
 そんなあれこれに触れるツールとして(自由闊達な意見の場として使える間は)使っているよ。
 そんな中からボク的に「!」って感じたもの、脈絡なくの紹介、ね。

 噺家の立川雲水さんのツイートより。
 一つ提案なんですけど、どうでしょうか?…

 coffee and headphonesさんのツイートより。
 私は毎週、CDを買う。必ず御茶ノ水のdisc unionの実店舗で買う。一見、これとは全然関係ない話のようだが、…

 ハワイ在住の弁護士、アーロン大塚氏のツイートより。
 PCRテストはどうして科学的詐欺であるのかな?…

 労働者を守る探偵 須田美貴さんのツイートより。
 コミュニケーションなんてね、…

 これが本当の無農薬 野菜がどうやって出来るのか?それは肥料で出来るのではない。微生物によって出来る。菌ちゃん先生こと吉田俊道氏

(さてさて間話は写綴りで…と、実はこうしてカキコは今2回目で。
 アップして、さて?ってチェックしたら半分は消えてたの(泣)めげるなァこういうの…時間と気持ち、情熱?込めての1時間半がパーなんだもん…!
 少し端折りつつの再追記〜!)

 チェロペグ交換1.jpeg

 チェロペグ交換2.jpeg

 チェロペグ交換3.jpeg

 先日のライブでお恥ずかしくも、気持ち込めて…の初チェロ演奏。
 誰も食いついてこなかったけど、チェロのペグ、こんな感じで交換してました。
 クラシック界ではこれが当たり前なんだろうけど、ボク的にはこれ、非常〜ッにチューニングが…!
 バイオリン繋がり!ってんで(笑)グレコのVBさんのペグ。ああほら!いい感じ〜!

 久々オイル交換など.jpeg

 毎日一本のお楽しみ:今日はこれ.jpeg

 久々、長く長くお世話ンなってきてる、、いつものクルマ屋さん。
 なんかいいお土産…そだ!って、途中にある江別は「SOCブルーイング」さんの地ビールをば。
「全部一本づつくださいな〜」で、今回は9本!前回は7本だっただよ。
 3本お土産、6本はボク。今日は「ミミックブリュット」…ああン旨い!

 さっきはもっと情熱的な文面だったのにな〜!悔しいや。
 そういえば「自動で文面保存しました」って右下の表示がない…ああこれに早く気がつくべきだった!
 うん、そう日記には書いておこう。
 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0) 

重圧解けて、新しい春…! [日常]

 いつものランドリーに乾燥機掛けに、お日様ポカポカ道すがら。
 あれ、こんなのいつぶりだろう?位な、久々、心からの、のんのん感…。
 2月1日からの新しい仕事に散々メンタルやられてきたけど、流石に少しか慣れてきたこともある。
 そして…ウン。最大の懸念だった「アルバム作成〜配信〜レコ発ライブ」やり終えたこと…!

 3人だけで。完全に「うち」で…(今は「森の家スタジオ」って名前つけたけどネ笑)。
 ほぼほぼ1年掛かりでこさえた6曲。たった6曲?されど、6曲!
 サブスクでの配信も、我々としては今回が初めての経験。ホントに普く配信されるんだ…!
 ライブ前に聴いてもらおう…はやはり正解、好印象な感想も様々貰えて、嬉しさしきり。

 長く長く続けてきたここ「むかんかん」。
 …とはいえここんとこしばしご無沙汰の失礼〜!だったけど(苦笑)。
 上記した様々、ここんとこしばしの憔悴&多忙もようようの、新しい春。
 またぞろようよう、ぼちぼち始められそう心持ちなので、時々また覗きに(苦笑)ね!

 時々覗きに来るけど、リアル繋がりではない…まだお会いしたことない方へ。

 今回のNothingは6枚目のアルバム「森の家」は、世界中のどこからでも、
 ほぼ全てのサブスク環境で聴くことが出来まする〜!
「Nothing」での検索は(競合?多くて)難しいけど「森の家」で検索して、是非聴いてみて〜!
 んで、聴いた感想、ここでコメントもらえるとうれしいなあ…!

 ンでは今回のライブ映像を…!って行きたいけど、残念!動画ないよ〜ン(苦笑)。
 だけど…!これまで数多素敵な写真を撮ってくれたかおりさんが、今回久々、最高に素敵なショットあれこれ切り取ってくれたので、少しここで紹介〜!これ見るだけで、音が蘇ってくる〜!

 レコ発ライブ1.jpeg

 レコ発ライブ2.jpeg

 レコ発ライブ3.jpeg

 レコ発ライブ4.jpeg

 レコ発ライブ5.jpeg

 レコ発ライブ6.jpeg

 レコ発売7.jpeg

 レコ発ライブ8.jpeg

 レコ発ライブ9.jpeg

 レコ発ライブ10.jpeg

 閑話休題、紹介もの少し、ね。

 当初の「こいつ(←あえて言わせてもらう)」の発言を聞いて以来「?」って。
 こいつの考え方自体も、メディアや世論が彼を重用することも、それを支持する人々も…。
 ボク個人的に(というか…「人間」として)どうしても看過、許容出来なくて。
 キリンの一件から?ここに来て、ようよう…と言うか、風向きが変わってきたような。

「役割を与えられている連中」と理解すると、
 これまで(これからも、か?)の発言も、メディアや政府が重用する理由も、ふ〜ん…って。

 成田悠輔氏、「集団自決発言」を切り捨てた“超有名教授”…キリンのCM起用は取りやめに

 この辺りについて、Twitter…今はX…で、さらに深い見識あり。
「パペット言論人」…ふむ…!
 内田樹氏のツイート。

 これに呼応して、
 山崎 雅弘氏のツイート

 間話。

 先日のYahoo!ニュースにUPされて、そのコメント欄の内容や体験者からのリアルな記事の多さ故?記事そのものが消されてしまった福島雅典氏の記事。
 今回また「文春オンライン」で、Yahoo!ニュースに、ほぼそのままで返り咲き。
 新しいコメント欄の、読み応えありあり。是非のおすすめ。
 
 《認定者数は5735件、死亡認定420件》コロナワクチン後遺症の調査結果を京大名誉教授が発表

 記事の最後にこんな文面あり。
 気になる方、質問ぶつけてみるべし…!以下引用。

 …本記事の全文は、「文藝春秋」4月号および「文藝春秋 電子版」に掲載されています(「 コロナワクチン後遺症の真実 」)。

大反響につき開催決定! 「文藝春秋 電子版」は4月3日(水)19時より、京都大学名誉教授の福島雅典さんとジャーナリストの秋山千佳さんによるオンライン番組を生配信します( https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h7847 )。「福島先生にこの問題について初歩的なところからお聞きしたい」という多くのリクエストに応えるこの番組。読者のみなさんからの事前質問を受け付けています。こちらのメールアドレスまでぜひお寄せください。

 質問の宛先: mbunshun@bunshun.co.jp
 メールの件名に「福島先生への質問」と明記してください…。

 今日はここまで。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

生きてます。 [日常]

「曲がりなりにも、いちお毎週なんがしか書いてたこの人、もう1ヶ月…どうしたんだろ」
 いやはやホント、そうだよね…!ボクが一番、そう思ってた…。

 2月の1日から部署、と言うか仕事の内容がガラリと変わって。
 年末から聞かされてたし、自分でも「そんな感じなら…」って、いちお了承しての始まりだった。
「だった」…!
 ウン。だった訳だけど…。

 もうねェ、いやはやほんとにねェ…!
 全然、ぜ〜んぜん!聞いて想像してた感じと違うのよン!
 毎日毎日、何時間も残業残業…帰宅も遅くて…。
 晩御飯支度する気…というより、帰路、買い物してく気力も湧かない毎日続き…!

 これだけの内容にして、ほぼほぼ全く「引き継ぎ」なしに、
 積み切れないだけの大量の荷物と共に、全くの素人一人、現場に放り込まれてね。
 ナビを頼りに、探しても、探しても…見つからない届け先。
 夕暮れも深い住宅街、大雪の天を仰いで「ボク、今、なんで、こんなこと」…。

「このままなら、3月いっぱいで退職させて下さい」
 色々考えて、課長に伝えて。
 課長も、現状が最初聞いてた話と随分違うことは理解してるから、そこは救いではある。
 とりあえず、2月いっぱいは、どこが、どんだけ…を、把握しよう、と言うことに。

 2月も終わる頃、流石に少しづつ、少しづつ…。
 でもこれは「慣れた」んでなく「慣れざるを得なかった」感じ、だなァ…。
 とにかく、何もかも…劣悪、過酷、そして繁忙…。
 そんな中でもなんとかめげず、どうすれば少しでも…って日々努力と熱意の自分、偉い(苦笑)!

 あ〜書いた書いた(苦笑)!
 いやはや、ホント、そんな2月だったのだ〜!
 晩御飯もこさえれない位の心境だも、ブログりましょう…って、ならないやい!
 ああでも、こんな感じで、書き出せばキリないくらい、言いたいことは山盛りなんだけど…!

 そんな日々でも、今月は16日のレコ発ライブはNothing6枚目のアルバム「森の家」に」向けて、
 ここはボクんち「森の家スタジオ」に3人集まっては、リハを重ねてきてはいて。
 ついさっきも新と二人、あれやこれやとリハしてて。
 過酷な仕事に潰されきらず、しぶとく「ミュージシャン」な自分、まだまだ継続中でする…!

 急にちと懸念なことなどもあったりするけれど…。
 ともあれ、自分なりに、仕事も、表現活動も…今出来ること、出来うる限り。
 んで、緩めれる時は、ふにゃあ〜…。
 ウン(笑)思い切り緩めないば、ホント、ダメんなっちゃうよ…。

 そんなこんな。
 今月からまた、よろしくです。

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

雪やこんこも降りすぎさァ〜。これってもはや、既に、もう?久々うむうむインドカレー。 [日常]

 この一週間、道央圏、結構な積雪続きだったねえ。
 朝2時から除雪機でのブンブン連チャン、走り出したら大渋滞…。
 急に積もって積もってだもの、車道の除雪もそりゃ追い付かず、どこも殆ど1車線。
 週末くらいになって、ようよう少しづつ…って、草臥れた毎日でしたです。

 さてさて今日のBGV。

 いつもの「うみねこ」さんの動画より。動画も料理もいい味出てるなあ。

 ショック! さようなら八戸の名店【かどこ】ディープ焼肉の重鎮が歴史に幕 長い間ありがとうございました お疲れ様でした 【青森県八戸市】

 

 おすすめで出てきたストリートミュージシャンさん。知らないサックスの方との共演の感じが、とても楽しい〜!

 出会って0秒でサックス奏者と路上ライブしたら...!?日本人ストリートミュージシャン本人も予想外のコラボにびっくり!?【海外の反応】

 

 ボーカルのエフェクトって、ライブならPAさんが掛けるのが一般的だったけど、ボーカルプロセッサって、ここまで簡便かつ良いエフェクトに進化してたんだね。これなら、ギターやベースと同じく、ボーカルも自分で曲やシーンに応じた、自分のイメージするエフェクトを自分でコントロールするのが、一番だよなァ…!

 BOSS VE-22 Vocal Performer | Empower Your Vocals

 

 さてさて間話、紹介ものね。

 前回、改憲関連や「緊急事態条項」の危うさについて紹介したけど、
 そんな上段から構えて打ち込まれる前に、すでにこれがもう、そのものなんじゃないか…って。
 記事に対するコメント欄のみんなの意見、読むべし。

 非常時、自治体への指示可能に 政府、特例規定へ改正案
 コメント欄

 今朝は冷えたなあ…と思ったら、-18℃近かった。
 札幌だと、目一杯下がってもせいぜい-15℃(それでも寒い!)だったけど、
 ここ恵庭に越してきたら、-20℃は普通に超えちゃうんだよね。
 んで思う…「電気自動車〜電気自動車〜!」って流れあるけど、ホントに大丈夫なんかねえ…?

 例えばこんな記事と、それに対するみんなのコメント。
 米全土で猛烈な寒波…55人死亡 各地で交通事故、電気自動車の充電設備故障で数十台が立ち往生
 コメント欄

 Wired.jpさんの記事より。テスラで試してみた…ってんだけど。
 これ、北海道の寒さレベルじゃないよね(苦笑)それでもこんななんだ…。
 道内での極寒地でのレポート、知りたいところ。
 でも、記事自体はよくまとまってると思う。ボク的にはやはり電気車は大反対だよ。

(Twitterでのコメント内に「ひ弱な秀才」って喩えてた方いてちと笑った。うまいなァ…!)
 
 電気自動車は本当に「寒さに弱い」のか? 氷点下の冬をEVで過ごして見えた現実:連載・フューチャーモビリティの現在地(7)

 閑話休題。ン旨いもん一つね。

 インドカレー1.jpeg

 インドカレー2.jpeg

 かな〜り久々こさえたるはインドカレーをば。
 スパイス4種とレモン汁混ぜ混ぜヨーグルトで鶏さん一日マリネして。

 インドカレー3.jpeg

 インドカレー4.jpeg

 玉ねぎ炒めて、生姜に大蒜、トマト…トマトは夏に裏のNさんから頂いたやつ。
 工作室から見える畑で採れたトマトだよ。これぞ地産地消(笑)!
 洗って、紙に包んで冷凍しといたの。
 ラップに包むより、ずっとずっといい感じ。

 インドカレー5.jpeg

 インドカレー6.jpeg

 マリネ液ごと鶏さん入れて、炒めて炒めて。
 鶏ガラスープ入れて、煮込んで煮込んで。
 無塩バタ入れて、寝かせて寝かせて。
 んで。

 インドカレー7.jpeg
 
 うむ(笑)。
 
 アルバム関連の作業も、音源制作から、それ以外に必要なあれこれへと変化中。
 それもまた、楽し…だね。

 明日からの来週、雪、どんなかなァ…。
 ひどくなきゃいいな!

 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0) 

雪やこんこなこの週末。 [日常]

 今年は雪少なくていいねェ…って思ってたンだけど、週末ンなってどんと来たァ(苦笑)。
 土曜、日曜…今季初にホンダのブルルンと。
 会社のハイエースさん、んじゃどんだけ〜?ってさっき雪かきしに行ったり。
 今夜また結構な雪雲入りそうなので、明日はいちお0時確かめ、2時起き予定で行く予定。

 今回、金土日と3連休だったんだよね。

 アルバム音源の最終整理とか、それ以外のあれこれについて見通し立てたり、
 家のこと…掃除洗濯、久々食べたいな〜!なあれこれこさえたり、
 さっきは久々ビバホーム、ネックアイロン用の部材あれこれ調達したり…ビバホームの品揃えの良き!
 同じ恵庭の鹿川氏にリペアお願いしたいけど、多忙そう…んじゃ、自分でやってみよう!って。

 新しいNothingのアルバムから、先行トレイラー的に一曲…って、ホントは紹介したいなあ。
 ンでも、勝手にやる訳に行かないからね。
「餌を撒く」じゃないけンど(苦笑)こんなだよ!って、
 一曲先行して聴いてもらうと、みんなの興味も沸々と湧き上がるンじゃないかなあ〜!

 今回はBGV&紹介ものOnlyで、ね。

 先日のNHKはFM、長く愛聴のバラカンさん→ゴンチチさんのラジオより。
 全く知らなんだなアーティスト「里アンナ × 佐々木俊之」…わ!か、かっこいい…!
 
 Anna Sato official website

 豊年節 HONEN-BUSHI / 里アンナ×佐々木俊之 Anna Sato × Toshiyuki Sasaki

 

 Anna Sato × Toshiyuki Sasaki 里アンナ×佐々木俊之 3rd Album 「Beauty & The Beats」Trailer

 

 おすすめで出てきて、やっぱカッコいいね…!って、しみじみ。
 これは2013年の動画とのことだけど、モーリスホワイトのベースが、やっぱり、良い…ヤマハなとこも、いいね。

 Earth Wind & Fire “September ”

 

 んで、これまたおすすめで出てきて、う〜ンいいなァと。
 ベース弾くようになって、ギターとは違う「音楽との一体感」が、いやはや何とも気持ちよく。
 この方の演奏、まさにそれ。とてもいい…!ボクもセプテンバー、弾いてみたい!

 Earth Wind And Fire - September Bass cover (지풍화 - 9월)

 

 このバンドも、いつぞやバラカンさんのラジオで知って以来、好んで聴いてるの。
 ンだけど、動画で調べたりは、何でかしてこなかったんだよね。
 これまたおすすめで出てきて…音は随分聴いてきたけど、へェ!こういう方々だったんだ!
 ベースの方、女性だったんだ…!なして女性弾くベースって、こんなに「良い」んだろうか…!

 Khruangbin: NPR Music Tiny Desk Concert

 

 Khruangbin on Austin City Limits "People Everywhere"

 

 もう随分、倶知安〜ニセコエリアには行ってない。

 だけど、30代前半までは、スキー、仕事…結構な頻度で訪れていて、土地勘も随分あったっけ。
「最近、どんななんだろう?」とは思ってたんだよね。
「スキー場の食堂で食べるカツカレー」って、ボク、今でも、最も大好きなメニューの一つだよ。
 んで、今…そかァ!こんな感じなんだ…!
 
 外国人で溢れるニセコ。2400円のカレー実食。外国人の数に対して飲食店が足りない

 

 閑話休題、紹介ものいくつか、ね。

 いつも覗いてる「家いちば」さんより。
 こんな味ある物件が、700万円…!こういうの、いいなァ…!
 昨年購入した蔵もあるレトロな古民家です、引越し予定のため売却します

「日本の古本屋」さんのメルマガの記事より。
「南陀楼綾繁」さんの記事…この方、ボクと同い歳みたい。いつも味ある、読まさる記事のうれし。
 いい図書館だね…行ってみたいな!
 江北図書館 建物と蔵書を未来へ受け継ぐ 【書庫拝見21】

 相澤冬樹氏のメルマガで知ったけど、ここでも読める。
 これはなかなかに、読ませる、考えさえられる…!
 《世界仰天ニュースで注目》「赤木ファイル」巡って闘う赤木雅子さんに“強力な助っ人”田中眞紀子氏が活動を支援していた

 大きなフレークで、ぼたぼたと雪が降り始めたぞ。
 出勤前の一汗(…ちゅうか、除雪機さんが一汗か)これは覚悟してのねんねだ、ね…!
 
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0)