SSブログ

夏至前後のあれこれ。アンビウォーターの良し、トラック野郎に、AM-205リペア、頭で鳴ってる音の再現…! [日常]

 夏至前後だった今週、お天気割と良く、今なんかホント最高の日和…!
 これまでは、いつもいつも「先」がうまく行くことばかり考えてた日々だったな。
 けど、やっとというか…ここ最近「今」を楽しむ・大切にすること、少しか出来るようになってきて。
「何か、しなきゃ…!」って呪縛も、振り払えるように、ちょっとづつ、なってきた…かな?

 さてさて今日のBGV。

 ふと思い出したこと「あれ?そいえば、スライダースの再結成ライブって、いつだっけ…?」。
 ああ、先月だったんだ…!DVDとか出るかなあ?秋には何とツアーもやるって…いいね!

 音楽ナタリーさんの記事より。
 The Street Slidersが22年ぶりに再集結、日本武道館で見せた夢の続き

 当日の様子をアップしてくださってる方いらしたので、ここでも紹介。
 22年ぶりスライダーズが再結集!武道館ライブレポートだゼィ!スライダーズ学vol.19

 

 ジョンスコがゲストで参加してるこのバンド、初めて知ったんだけど、かっこいい…!

 Cornish Hen (ft. John Scofield & MonoNeon) | Scary Goldings

 

 さてさて間話、紹介もの。
 今日はナカムラクリニックさんのnote一択で。

 日光浴で皮膚癌になる?
 セックスとシェディング

 閑話休題、今週…は、火曜日からを振り返り。

 アンヒ?さん1.jpeg

 アンヒ?さん2.jpeg

 火曜日の仕事帰り、早速アンビさんに寄り道を(写真は金曜、二度目ん時のだけんど、ネ笑)。

 へええ…!毎日毎日の通勤の道すがらに、こんないいとこ、あったとは…!
 初めてン時、ちと緊張してたんだな、汲む前に駐車料金払おうとしてあたふたしてたらば。
 わ!とっても可愛らしい方、窓から「こんにちわ?!」「あ…[黒ハート]?汲んだ後、ですよね」「です?!」
 恐らくは駐車料金払わない方の監視も兼ねてだろうけど…アンビさん、最高だ?(笑)!

(追記:ボク、恐らくは日々の「呑みすぎ」のせいだろうけど、永く永く鼻が効かない人生で、匂いや味がイマイチなのが日常、なんだけど…煮炊きの全てと日々の仕事中の携行にこのアンビさん常用し出した「次の日」…次の日だよ(苦笑)まだ24時間経ってないんだけど、何年も通ってるいつもの届け先の建物ん中歩いてて「…!ここって、こういう匂いするんだ…あれ?ここって、こういう匂い…てか、何で気付いてるのボク…?」って。今日でアンビさんにしてから6日目、劇的に…ってことはないけど、匂いや味が、これまでよか分かるようになって来てるのは、確か…水を変えると、こんなに、違うのか?…続報、また書くね)

 助手る1.jpeg

 助手る2.jpeg

 木曜は久々トラック野郎…ならぬ、トラック野郎の助手(苦笑)でした。
 今回は午前の市内便の後、午後便は久々室蘭行きの、フルコース。
 思うに恐らく6年ぶり位の室蘭…2週に一回位の感じで巡回してた頃もあったんだ。懐かしいな…
 …でもでもヘビー、BKな長丁場。帰宅後へとへと、インスタントラーメン久々解禁しちゃったや。

 AMさん1.jpeg

 328から引き継いできたギター2本。
 まずは、IBANEZ AM-205さん、様子見てみる。

 AMさん2.jpeg

 AMさん3.jpeg
 
 オリジナルのPUは「Super 58」だけど…さて、何に変えてるの?
 …!ダンカンか…!
 いわゆる「定番」の、フロントにSH2N、リアにSH4…そか?!
「より、箱鳴りする」感じに、したかったの、かなあ…?

 AMさん4.jpeg

 ポリッシュして、きれいきれい?!

 弦高低くていい感じ、だけど…1フレットが、ビビる…うう。
 あれこれやってて、気がつくに、ああこれ、ネック「逆反り」してるんだ…!
 逆反りってこれまで対処したことなくて、さてさて…ってあれこれ調べてさ。
 ロッド廻そ…ありゃ、六角でない、パイプロッドか…!持ってないや。まずはそれの入手から…!

 漕く?漕く?1.jpeg

 漕く?漕く?2.jpeg

 今朝はあまりにも素晴らしいお天気…!
 なので、文系なボクでも、やっぱ少しかおんも出たいなァ…って、ペダル漕ぎ漕ぎ小一時間。
 
 弾いてみる.jpeg
 
 少しRECもトライ的に。
 フレージングはいい感じなんだけど…頭ン中で鳴ってる音とは、ちと違う、ンだなァ…。
「これこれ!」って感じに近くなるまで、ウン。
 いろいろ試してみる所存。

 それにしてもいい天気…!外呑み、良さげだよ(笑)
 だけど、パジャマで玄関前で呑んのしてたら、変だよなあ(苦笑)ああ、工作室で呑むかな(笑)。

 ではではまたね?!
nice!(0)  コメント(0) 

いつもの帰路に、気になるなるは「アンビウォーター」…!くらたまさんは介護コミックの、良し…!ン旨いもんのあれこれに、すっかり忘れてた、エレキギターでの唄い方…! [日常]

 いつもは日曜UPなこと多いここだけど、今週は今日、月曜もお休みだったから今日のカキコ。
 お天気まあまあよろしくて、もっとあれこれ…特にREC関連、やれたらな?!って思ったけど、
 気持ちばかりで殆ど動けなかった感…ああだけど、そだそだ、気になってたピアノのアレンジ…!
 新案含め自分なりにまとめてみて、メンバーとの検討資料こさえたり…は、出来たんだよな…。

 さてさて今日のBGV、今日は2題ね。

 前にも紹介した、西村ケント氏。
 スティーリー・ダン好きな人なら、この「こっ、ここまでやるのん…!」分かると思う。すごいな…!

 Steely Dan - Pretzel Logic - Solo Acoustic Guitar (Arranged by Kent Nishimura)

 

 昨日久々真駒はいつものポーさんとこでパーマるに、雑誌「Ho」読んでて発見。
 実はボクここんとこ「水質」懸念したりしてて。
「メガキャット」試してみようかな…?とか考えたりしてたんだけど。
 え?いつもの通勤の道すがらに、こっ、こんな良さげなお水汲めるとこ、あったのん…!

 きたひろ.TV「きたひろ魅力ベスト30~アンビウォーター」

 

 さてさて間話、紹介ものね。
 今回はちと少なめだ。

 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 ビワの種と癌

 webザ・テレビジョン!のサイトより。
「大竹まこと[☆]?ゴールデンラジオ!」のコメンテーターん時から、その主張に「うんうん!」することの多かった、倉田真由美氏「くらたま」さん。今はツイートでうんうんの多々…本業は漫画家、でも…ボク個人、恥ずかしながら彼女の漫画全く読んだことなかった(苦笑)んだけど、これまたツイートで知ったこの漫画、非常?っに良くて。個人的にも、いつも行く配送先の主たる一つにこういう特養施設多く、その意味でもすごくリアリティあって、一話目からの一読、おすすめしたいです?!これは発刊されたら「買い」だなあ…!

 【漫画】倉田真由美&さかまき。による“明るく笑える”介護コミック「お尻ふきます!!」試し読みまとめ

 さてさて写綴り振り返り。

 メセニーの新譜の良し.jpeg

 今回のメセニーの新譜の、非常?ッに良し。
 今もこれカキコしながら、聞いてるさ。

 気になってたホ?リッシュ入手.jpeg

 昨日ポーさんの帰路、少し寄り道は大谷地の「キャポ」は楽器屋「B.Island」さんへ。
 すぐに入手したいものがあるとき、リアル楽器店ってやっぱり、貴重だナ…!
 
 このPU…?.jpeg

 328から引き継いできたギター2本、まずはポリッシュから…って、ね。
 AMさん見ててふと気付く「あれ?PU…?」。
 オリジナルは「super58」なんだけど、これ、何かに換装してある、ンだナ…何だろう?
 ポリッシュついでにバラしてみよう。詳細後日、ね!

 さてさて間話、ン旨いもん関連ね。

 また炒飯とか.jpeg

 困ったら鶏さん.jpeg

 ふ?りのお刺身とか.jpeg

 炒飯、鶏さん、ブリのお刺身…。

 残ってた卵、パデさん使っての高温での炒飯二度目、やっぱりン旨し。火力強いと卵いい感じ…!
「何たべよ?」って時、昔は「困った時のカツ頼み」今は「鶏さんグリル焼き頼み」?!
 柵で買うお刺身での晩御飯率、最近の急上昇…こん時も「マグロかなァ…ぶ、ブリ!わァお手頃価格…」お腹いっぱい満喫出来て、うれしい、ン旨い、ブリさんありがと?!!!焼いてもいいよね?!

(あ、追記!ブリのお刺身、って検索してたら「ごま油と塩」って食べ方が出てきてさ。それで二種類のつけタレ?今回用意してみたんだよ。うん、ごま油に塩ってこれ、確かに、イケる…!洋風ちゅうか、何かお肉食べてる感じ?面白いなあ?。そういえば、沖縄行った初日の居酒屋で、お刺身を酢で食べるのお勧めされたっけ。いろんな食べ方、あるんだね…!)

 桃屋の良心.jpeg

 ここんとこ好きで愛用の桃屋の麺つゆ「特級」…つうても通常品の百円増し位だけんど。
 使ってる素材が非常に良心的…大手メーカーだけど、こういうの、いいね!

 ハ?テ?さんて?初イント?カレー1.jpeg

 ハ?テ?さんて?初イント?カレー2.jpeg

 ハ?テ?さんて?初イント?カレー3.jpeg

「パデさんでGO!」シリーズ第何弾?ちゅうか、そんなシリーズいつ出来た(苦笑)。
 やってみようやってみようと思いつつの、久々「インドカレー」を、パデさんで。
 ウン、テフロンみたいな不安なく、強火で躊躇なく玉ねぎさん炒めれるの、非常?ッに良いね!
 味は… ウン(苦笑)特段変わりなく、今回も、ン旨かっただよ。

 ついさっき、今回のアルバムに入る予定の新曲に、久々エレキギターを試してて。
 ボク、って言えば、かつては「エレキギター」だったと思うし、自分でもそう信じてた。
 …んだけど、あれ…?全然うまく、泣けない、唄えない…!
 そかァ。永くアコギ中心だったから、エレキでの唄い方、すっかり忘れちゃったんだ、ナ…!

 それでも…弾いてるうちに、だんだん、だんだん、いい感じ。
「いつだって、今だって、弾けばいい感じに出来るさ!」は、もう通用しないこと、痛感もしたけれど、
 時間かけて向き合ってたら、今だから出来る、いい唄いかたや泣きかた、叫びかた…。
 ああ、きっといい感じに、出来るな…って、そう感じられたことの、うれし。今日はここまで。
 
 そんなこんな。

「なんか、明るくなりましたネ」とは、いつものポーさんの店長さんの曰く。
 ウン。ボクも、なんか、そんな気、しますよン!

 ではではまたね?!
nice!(0)  コメント(0) 

予定ぎちぎち、あれこれ土日。紹介もののあれこれに、旧知の楽器の「ただいまァ」「おかえり〜」。 [日常]

 この前の土曜日曜は、後記するけど、それぞれ予定入ってての、ふゥ〜。
 有意義(←ボクこれずっと「ゆいいぎ」って読んでた!恥づかし)ではあったけど、草臥れた…。
 掃除洗濯しないまんまの月曜突入って、もしかしたらボク、初めてだったかも?
 …まァそれも今日、火曜お休みあるから許す(苦笑)ではあったんだけど、ね。

 今日のBGV2題。ジャンル違えど、どちらも「味ある」感じ、だね…!

 青森は「うみねこ」さんの動画より。
 興味深い祭典に、興味深いラーメン…!やっぱり青森、行きたいな!

 【青森県新郷村ラーメン】【えびす屋】キリストラーメン!? キリスト祭にキリストの墓 日本一ミステリーな村のポツンと一軒店【青森県新郷村】

 

 いつもの金玉さんのブログで紹介されてたこの動画。前にも観たけど、今観てもなかなかに深く。
 カッツ氏…この方の作品郡…どれも深く、現代人な自分の心にはかなりヒリヒリ、痛く「沁みる」…。

 人の人生 Happiness 

 Happiness

 

 さてさて間話、紹介もの。
 
 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 癌に効く食材5
 ワクチン後遺症の治療
 接種者もシェディングを受けます
 クリーニングに気を付けて

 かつて夕張で活躍、今は鹿児島在住の医師、森田氏のブログより。
 「超過死亡なし」と一斉報道した日本大手メディアと厚労省の思惑は?

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 ピロリ菌と乳酸菌
 
 TBS news digの記事より。
 マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念

 閑話休題、ジャンル別で紹介もの、ね。

 ZOOMの製品は、ボク個人的にも、Nothing的?にも、結構あれこれお世話になってるんだけど、
 この製品は、発売される前から、かな〜り興味の津々と(笑)。
 ヤマハからは早い頃から「シンクルーム」があって、やりたいことはおんなじだけど、
 専用製品、かつ、 パソコンいらずのLAN接続のみ…ふむ!一人一台、5万円づつ…ふむ、ム?

 PC、オーディオIFなしで最大6人でネット越しのリモートセッションができるS6 SessionTrakの実力

 モンゴルは、昔から個人的に興味深い国。
 そこに、自分の車(三菱デリカ)を持ち込んで、ロシアまで旅してみよう!って方(Gakuさん)発見。
 一記事一記事、非常〜ッに興味津々、面白い〜!
 ここ何日か記事にアップがなくて、ちょっと心配ではあるんだけど…楽しみに待ってますよ〜!

 モンゴルに到着

 さてさて間話、写綴りね。
 どんぶらこもしたかったけど、気になった記事拾ってたら拾いすぎてた(苦笑)。
 また今度…とか思うけど、すぐに紹介しないば、鮮度どんどん落ちちゃうね。
 今日は写綴りのみ行こう。

 久々焼きそば.jpeg

 超久々に炒飯.jpeg

 久々太麺な焼きそばに、これはそう「たまご」手に入れたから…!超久々に炒飯とか。
 炒飯は、今回初めて、愛用のステンのフライパンでこさえてみたよ。
「お米、鍋底、くっつくよゥ…」「だいじょぶ、後でちゃんと剥がれるさ」「そか。そかな…?」
 実際、ちゃんと剥がれて、なるほどン旨い「炒飯なお焦げ」部分になって…わァこりゃ最高(笑)!

 入手して愛用中のステンのフライパンは、イタリアのパデルノ社。
(…な〜んて言ってるけど、ヤフオクで3000円弱の、中古のフライパンだよ笑。いい買い物した〜!)
 底が分厚く、保温時間がすごく長くて…それに気が付いてから、使うのちょっと上手になった感あり。
 男の手でも重たくて…中華鍋よろしく振ったり?…とても出来ない。パデさんなりに使うだよ〜。

 ニラさん頂いて.jpeg

 時間軸ちと前後、昨日帰宅後、お洗濯〜!は、ランドリー行ったり来たりしてたらば。
「ニラいるかい」「いる、いる〜!ありがとう!」
 昨年もちょっと貰ったりしたけど、今年も大家さんの畑のニラさん達、わさわさと元気(笑)。
 ちょっとたくさん貰いすぎたかな(苦笑)早速お浸し、甘、ン旨い…歩いて5秒の「地産地消」…!

 REC1.jpeg

 REC2.jpeg

 時間軸戻って、昨週土曜日は、Nothingレコーディング。

 真哉、新の唄録りに、新のハーモニカ。んで、バンド開始後初(!)の、真哉のギターRECなど。
 ドラムのくまじも、帰札途中にお初な我が家訪問など。きむいたら全員集合なんだけどな〜!
 アルバム完成はまだ先…でも、今回はホントそれぞれが、作成過程とその日々を楽しんでるなあ。
 アレンジをめぐっての侃侃諤諤も結構ある…けど、これは「それ位、それぞれが、本気!」ってことだものね。今もうすでにいいもの感ありありだけど、きっともっと「いいもの」になって行くだろう。

 引き継ぎもの1.jpeg

 引き継ぎもの2.jpeg

 明けて日曜は、長く、古くからの音楽仲間だった328宅にくまじと訪問。
 倒れて以来、様々なことあり、諸事情含めての、今回の整理と片付けあれこれで。
 5階のスタジオ…ほぼ7年ぶりだったけど、これまたほぼほぼ「そのまんま」…。
 片付けしつつ「これ、他人事じゃないなァ…」って、しみじみ想う。

 引き継いできた2本と1台。…でも、ヤマハさん以外、実は旧知の仲。

 AMさんは、ボクらNothingの初アルバム「Discount Dream」のRECん時に大活躍。
 確か「Discount Dream」「調子っぱずれ…」は、これで弾いたんだ。ライブでも時々借りてたの。
 F50は…ウン(苦笑)ボク、高校ん時に買って愛用してたアンプ。
 これまた諸事情いろいろあって、いつだったか、328にあげたんだよね。

「おかえり」「ただいまァ」
「あんま変わんないね」「そかな?でも、潤さん、顔はしわしわ、髪も真っ白。おじいたん」
「あ、そんな意地悪ダメなんだヨ」「ああごめん」
「先客によよかさんとこからF100さん。これから一緒に頑張ってくれるかい」「うん、頑張る!」

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

「いつもとおんなじ」日々が好き…なんだけど〜うう。たまご。旧訳にこころ熱く。人生はまだ続く…! [日常]

 今週は月曜お休みなれど、土曜出番の週。再来週もそうだな…。
 シフトのことに限らないけど、ボクは性格的に「いつもとおんなじ」が、大好物でさ。
 加えてやっぱり、お休み日曜だけでする〜、って、結構あれこれキツいです。
 …っても、思い返せば10年前位までは、基本それで当たり前だったっけ…贅沢病かしらん(苦笑)。

 さてさて今日のBGV。
 お休み終わるの早すぎる〜う〜う〜…なので、今日もサクサク飛ばすだよ。
(んじゃブログなんか書かなきゃいいじゃん!…ウン(苦笑)でもこれ、誰のためでもなく、もうボクの日々の一部なんだもん…書かざるを得ずなのだよん)

 動物ものはいいねえ。
 人間は難しいけど、動物とは結構仲良くなれるだよボク。

 本物のハトが目覚まし時計、まだ眠いのに起こされる猫

 

 水素って維持管理難しいイメージだったけど、これなら、確かに…!
 これならホントにコンビニでも販売できそうだ。
 街乗り専用ちび子コミューターなら、もう既に十分にこの技術、使える気がする。
 希望とか明るい未来って、まだまだあるんだ。捨てたもんじゃないね…!

 持ち運べる水素で自動車のミライが変わる!?マグネシウムに水素を閉じ込める技術|クルマとミライ
 
 

 さてさて間話、紹介もの。
 今日はナカムラクリニックさんのみで。

 癌に効く食材4
 コロナワクチンと妊娠
 断定してやること

 Twitterからどんぶらこ。

 どんぶらこ1.jpeg

 どんぶらこ2.jpeg

 どんぶらこ3.jpeg

 どんぶらこ4.jpeg

 写綴り…今週は少なかったな。
 でも、割とあれこれやってた日々だった気がするよ。

 たまご.jpeg

 たまご。…好きだけど「いつも食べてる!」訳でもなく、これまで来たのんね。
 炒飯とか牛丼こさえる時に4個入り買って、残り2個…ああ賞味期限近い、早く食べなきゃ!って。
 店頭からほぼ消えて、もうどの位経つかしら?ないとなると、食べたくなるって、我儘だ(苦笑)。
 昨日おべんと買おうと入ったスーパーに人だかり…あ、たまごだ…!

 枚挙にいとまがないほど、全国各地(…Twitter見てると「世界各地」の方が言い方正しいな)、
 養鶏、養豚、んで牛さん…ここ一年余位で、感じとして1週間に一件?位の割合で今も燃えてる印象。
 犯人が捕まった…とか、この火災原因に密着取材したとか…そういうニュース、一度もまだ、ボクは見たことがない。これは一体、どういうことなんだろう…?キミは不思議に、思わない…?

「たまごは物価の優等生」って、どこで読んだ言葉だったろう?…そうだ「暮しの手帖」だったなあ。
 第二世紀の、確か70年代の冊子で、価格の調査してるのを読んだ記憶あり。
 あれから幾年経って尚、ついこの前まで、いつも殆ど同じ価格、かつ栄養的にも満点だった、たまご。
 自己免疫の回復にも非常に良く、庶民にいいとこだらけなものは邪魔だとする誰かがいるようだなあ。
 
 朝早くにセコマ寄った時にも、3パックだけだったけど、見掛けたことがある。
「欲しいな…!」とも思ったけど、10個パックはボクには多すぎるんだよね。
 実際んとこ、こんだけたまご流通量少ないんなら、出来るだけ必要な人…子供とか老人とか(…あ、自分ももうそろ老人でいいのかな?(苦笑)…に届く方がいいよね、って、ボク的には思ってるんだ。

 たまごで随分あれこれ書いちゃった。だけど、とにかく、なんか変…!
 全国の養鶏養豚場などの火災は、Twitter検索すると、時期と場所を地図にプロットした動画が幾つか
出てくると思うから、興味ある方は調べてみるといいと思う。ボクらの日々の暮らしに直結する大切な情報ほど、今はもう「自分で獲りに」行かない限り「いつもの画面や紙面」からは、与えて貰えない。

 旧訳の良し.jpeg

 ふと思い出して、読みたくなる「お気に入りの一冊(…ならぬ、何十冊(笑)?」って誰でもあるでしょ。これまで何度も書いてきたけど、ボクにとっての大切な一冊の「長い冬」…今手元にあるのんは新訳本(谷口由美子さん)で、みんな語り口が丁寧…だけど、実家で小学生の頃親しんでた旧約(鈴木哲子さん)のは、もっと生々しく、一人ひとりの「人肌」を感じるような訳だったっけ…!

 実家にはまだあるんだろうけど…って、ヤフオク覗くに、わ、あるある…!

 懐かしい旧訳本3冊、まとめて500円で落札とな…!「価格」って、一体、なんなんだ…!
「大草原の小さな町」は、今回久々に読み出して、とってもこころ熱くなったり。
 かつて読んでたのが小学生の終わり位だった記憶…この「大人になっていく中での、様々な葛藤、そして、恋心」…今なら痛いほど分かる〜!けど、ああ(泣)もうそれは二度と戻ってこない齢になっちゃったなあ…そんな頃、ボクにもあったあった、懐かしい…読書って、いいね!
 
 ようよう登場スタジオロジックさん.jpeg

 それでもまだまだ人生は続くのだ。

 今回こさえてるNothingのアルバムは、手前味噌な感覚を置いといても、ホントいい曲ぞろい!
 それはまあ、真哉のこさえる楽曲がいいから…ってのが、いの一番ではあるけんど、
 ボクは、音楽を「唄と歌詞」だけでなく「演奏全体」で楽しみ、いつも評価する人間なんだよね。
 その意味で、自分や新の存在価値も、ちゃんと(多分)ある、はず…!多分ね…!

 この荒魂な新曲達に、様々表現の若葉繁々…ああこりゃ「グリーンデイ」だね(笑)。
 でも今回のアルバムタイトルは…「    」!

 決まってるけど、まだ秘密なのさ(笑)
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0)