SSブログ

「事実」として、公に報道されたことの大切さ。粉わさびに、シールペタペタのグロッケン。自転車漕ぎ漕ぎに、裏庭のふき。 [日常]

 今週はお天気よろしく、また、思わず「暑い〜!」って言っちゃう日も多々で。
 基本暑いの苦手だけれど、お天気いいと、気持ち上がってうれしいね。
 中日の水曜はお休みだったり、金曜は久々大荷物のフゥフゥだったり。
 振り返ると、そこそこ充実してたかな。

 さてさて今日のBGV、今日は2題。紹介もの含め、今日はテーマ重ため…かしらん?いや、いつもそか(苦笑)。

 やっと今頃…とも思う。
 けれど「事実」として、公に報道され始めたことは、とても大切。これからどうなっていくだろう。

 女子中学生の死は『新型コロナワクチン接種と因果関係あり』司法解剖した医師らが結論(2023年5月24日)

 

 食堂関連は久々かしら。こういうラーメン屋さん、好きだなあ…。
 そういえば、先日トラック道場…たのも〜う…うんにゃ(笑)同乗で旭川行って以来、旭川の食堂やラーメン屋さんあれこれ調べてるんだ。札幌圏では少なくなった、昭和感多々の味ある食堂、結構残ってるんだよね。

 チキン野郎は絶対に初見で入れない外見のラーメン店が色々悪魔すぎてヤバイ

 

 さてさて間話、紹介もの。連投系でぼんぼんと。
(この種の紹介が自分の意とそぐわず、ここを覗くの辞めた方、多いんだろうね。そんな方は、冒頭のニュース見て、どう感じているんだろう…?でも、ボクだって3年ちょい前?いっとう最初の頃しばしは、帰宅後すぐ「怖い怖い」って何回もお湯で手ェ洗ったりしてたっけ…でも「なんか変だな」って気付くきっかけは、いつでも、誰にでも、どこにでもあったし、これからもあると思うなあ。)

 ナカムラクリニックさんのnoteより。

 回収し損ねた伏線
 公衆衛生から全体主義へ
 だいやめできばいもんそ
 源麹研究所
 未接種者を接種者にするシェディング

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。

 強烈な本
 追加接種受けますか?

 いつもの金玉さんのブログより

 日経平均バブル後 最高値更新 来月?経済崩壊が近い 
 社会や時代から抜ける「新たな人々」 ばあちゃん予言

 間話、Twitterからどんぶらこ。

 杉原航太氏のツイートより。
 許しがたい人権侵害を止めるため

 どんぶらこ1.jpeg

 どんぶらこ2.jpeg

 どんぶらこ3.jpeg

 どんぶらこ4.jpeg

 どんぶらこ5.jpeg

 んでは写綴りあれこれと。

 粉わさび.jpeg

 まぐろなんて、いつ以来だろう.jpeg

「今夜(夕?)なんしよッかなァ…」ってうろうろは、いつもの帰路のスーパーさん。
 お刺身…!まぐろの柵かあ…すご〜い!たまにはいいよね、こりゃいいね〜!って。
 わさびどうしよ。練り…は添加物多いからちとヤダな。そだ!お勧めされてた「粉わさび」!
 効きちと弱めだけど、原材料:西洋わさび/着色料(クチナシ、紅花黄)のみ…!いいねこれ!

 そして…う〜ムむ(笑)とてつもなく、ン旨かった!!!

 苦肉の策(苦笑).jpeg

 グロッケンる.jpeg

 水曜お休み、お天気よろしく新曲2曲の自分のパート録り直したり、グロッケンさん入れてみたり。
 ライブなんかじゃ気にならないけど、コンデンサマイクで録ると、右手の音…。
 ボクの場合は指先の爪が当たる音…ピッキング時に小指を支えに置いちゃう癖で出るんだね。
 新のギターRECん時もそこそこ効果あった「クイックルガード(苦笑)」をペタりんこ。ふむふむ。

 グロッケン…ワイルドな音にこそ、この「繊細」でリリカルな音の、良し…!

 スプリングスティーンの「Born to run」でも、効果的にあちこちで入ってるよね。
 ただ、うちのグロさん、ヤフオクで落とした、子供の使い古しの、鍵にシールペタペタ(苦笑)…いや、シールは別にいいけんど、フェルトがいいだけへたってて…音の伸びがバラバラで。
 出来るだけ生音、生取りに拘りたいとこだけど、これは音源で弾く方がいいかもなあ…ま、あれこれともかく、やってみる。

 漕ぎ漕ぎと.jpeg

 昨日もなかなかいい天気。

 自転車漕ぎ漕ぎ、近所のホーマック…もとい、DCMか。行った帰りの一枚と。
 自転車、この前「わ!これ、素敵!欲しいよう〜!」っての、見つけてね。
 んだけどちと様子見(我慢とも言う)しつつ、今はまだ中古(ちゅうぶる)の相棒さん漕ぎ漕ぎしてるだよ。前に籠付けたいなあ、って計画中だよ。

 裏庭のふき1.jpeg

 裏庭のふき2.jpeg

 んで、お天気いいから、レモンちゃん達おんも出して水やりなどしてたら、大家さん。
「なんだいこれ」「レモンなんですゥ。唐揚げの時に…あれこれ」「へえ〜」
 その後しばししてのピンぽ〜ん。
「これ、裏のふき」「やァども〜」…そういや、昨年も頂いたっけ。

 裏庭のふき3.jpeg

 板摺りして、茹でて、冷やして、皮剥いて…。
 細っこいふきだから、皮剥きなかなか大変だった(苦笑)。

 裏庭のふき4.jpeg

 裏庭のふき5.jpeg

 鷹の爪とごま油、んで麺つゆで煮込んでさ。
 これぞ超リアル「地産地消」そのものだねえ…!

 裏庭のふき5.jpeg

 この前こさえた小松菜とも合わせて、今日の朝餉。なんかなかなか健康そうだ(苦笑)。
 おつゆもさ、そういや久々昆布で出汁取ったの。やっぱり自然にン旨くって…ついついお代わり〜(笑)。

 そんなこんな。
 ではではまたね〜。
nice!(0)  コメント(0) 

「♪つながってるぞ〜」な、先週から今週のフゥ〜。ンでもまだまだ頑張るよ〜ン! [日常]

 先週は木曜スタジオから金土と仕事に日曜のライブ、フゥ〜っと思えばもう月曜…って。
 日々充実、って言うと聞こえいいけど、ウン…草臥れ〜の、やっとこさのこの週末だっただよ。
 そんなこんなでブログはおろか、カレンダーに日々書いてるメモでさえ書けなんだ〜。
 んで昨日もお天気最高〜!な中、お家篭ってレコーディング…充実なり!ううう、フゥフゥ(苦笑)
 
 でも、今は「残り火フゥフゥ」で、しばし頑張るべき日々だ…って、分かってますよ〜ン!
 新の歌詞じゃないけど、ボクだって「やる時ァやる」んだぜ!←「ぜ」(笑)ちと気恥ずかしいネ!
 
 さてさて間話、今日のBGV。今日は2題ね。

 ウナ丼さん、久々の旧車紹介。味あって面白いわ〜!
 ピラーレスの開放感は異常【Y30グロリア ブロアムE】

 

 高中氏とサンタナのライブ。思ってた以上に面白かった。
 二人とも「YAMAHAのSG」ってとこがまたいい。特にサンタナの演奏、175の音の良さ…!

 高中正義/サンタナ Super Live Summer Session【1981年】

 

 さてさて間話、紹介もの。
 まずはこれ、時々紹介してる医師の森田氏(氏もずっとバンドやってきた方なんだね。プロフィールがへえ〜って、なかなか読ませます)。noteの記事をまず一つ。
 なぜ医学界(EBM)の重鎮はコロナワクチンを接種しなかったのか?
 氏は今鹿児島在住、先日地元テレビ「かごピタ」に出演した時の解説が、非常〜ッに分かりやすく。
 地上波でこれを流せたことそのものが貴重だけど、youtubeもニコニコも今は消されて見れない中、
 ツイッターで映像を残して下さってる方がいらしたので紹介します。
 森田洋之氏 かごピタ

 ナカムラクリニックさんのnoteより。
(そういえば…前出の森田氏もだけど、中村氏のプロフィールもまた味わい深く。とんとん拍子に当たり前でない道のりから医者になった方に、なんかボクは偶然惹かれるみたいな気がするよ)
 癌に効く食材2
 いつマスク外すの?
 NHKの捏造報道
 癌に効く食材3
 粉ミルク(遺伝子組み換え)

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 ピロリ菌は除菌するべき?

 さてさて写真で綴り方。

 久々小樽.jpeg

 出待ち中.jpeg

「こんな快晴、あっていいの〜ん!」って位に晴れ晴れな中、高速のんので小樽まで。
 小樽、ホントに久しぶりのうれしくて。なんかニコニコしちゃうだね。
 3年の月日で已む無く改変せざるを得ずなとこも多々…って聞いたけど、それでもやっぱり、ここでのライブは最高だ〜!

 新REC.jpeg

 ヒュッと飛んで、昨日のREC風景。
 新のギター、二曲レコーディングとな。
「疲れたけど、楽しかったよ」「そか。ボクは、疲れて草臥れた」「楽しくなかった?」
「録音技師は、今は気疲ればっかりだよ。お楽しみはこれからなのさ」「そか」「ウン」

 久々餃子.jpeg

 くっつかなかった!.jpeg

 ン旨いね.jpeg

 RECを15時過ぎに終えて。
 クタクタさんだけど…昨日からあれこれ仕込んどいたから、頑張ろう〜ッ!って、餃子なぞ。
 この前、あ〜ン!ひっ付いたァ〜(泣)だったステンレスのフライパンでの焼き。
 お湯入れて蓋閉めて…音が変わってきたら火ィ止めて、そのままそのまま…お(笑)やったね!

「濡れぶきんに乗せて、ジュッと冷ます」…なんでそんなことするのんのん?って、テフロン加工のフライパンの時は思ってたんだけど。
 今回それはしなかった、けど、焼けてすぐ食べるなら、きっとそれが正解なんだなあ。
 ある程度の温度まで下がれば、鍋肌からきちんと分離してくれること、良く分かった。面白いなあ。

 そんなこんな。

 巷あちこち、アマチュアライブに、各種イベント花盛り…!
 そうだそうだよ、どんどん行こう〜!
 それぞれがそれぞれに「自由に、自由を」謳歌する日々にこそ「生きる」意味あり!
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

若き才能に心から敬服。どんぶらこ5題目に、素敵な音源、手に入れた〜! [日常]

「明日からまた仕事かァ…」って、どんよりしてる方も多いのんかしらん。
 こういう時少しありがたい(?)のは、通常通りにお仕事ごとごとだった自分ら、さ(苦笑)。
 通常通り…とはいえ、街も、道も、いつもと違うリズム刻んでて、戸惑い多き1週間…。
 こんなとこ、いつもだら全く混まないっしょや…あれ、ここはまた、車全くいないねえ…!って、ね。
 
 さてさて今日のBGV、今日は多めの5題目行きましょう。

 これは…!びっくりしちゃった。名手の生まれ変わりとしか思えない。
 練習しただけ上手くなる…とか、全くそういう次元じゃないよこれ…。
 自分が中一の頃思い出したら、尚更そう思う。音楽に対する理解のレベルが全く違う…!
 どなたかのコメントで気が付いた。ホントにサムピックだ…それでこんないいトーン出しちゃうの…?

 【衝撃】ジャズギターにハマる中学1年生に〇〇〇万円のビンテージフルアコギターを持たせた結果…。 1968年製 Gibson (ギブソン) ES-330、Fender(フェンダー)ストラト等タメシビキ!

 

 この方も確かまだ10代じゃなかったっけ?
 先日のピーターバラカン氏はNHK-FMで初めて知った方。
 いわゆる「叩き系」?一人でやっちゃうスタイル、ボク、あんまり好きじゃないんだけど、
 この方の「原曲の再現度」ってば、いやはやホント、恐れ入る(苦笑)。

 Steely Dan - Hey Nineteen - Solo Acoustic Guitar (Kent Nishimura)

 

 幸宏氏に続いて、坂本氏も逝っちゃって。
 改めて、音源とかライブとか聴いたりしてる。
 このライブはボク的には初めての視聴だった。
 一曲目の不調がバネになって、その後の演奏の数々の、熱いこと…!

 追悼:高橋幸宏・坂本龍一 YMO Live at A&M Chaplin Memorial Studio in L.A. (1980.11.7) 1080p

 

「こういうのがある」ことは知ってたけど、実車のレポートは初めて見た。
 しみじみ興味深く、面白い…!サハラに限らずとも、2CVって、やっぱり素敵だな…!
 
 シトロエン2CV サハラ 4×4:エンジンを前後に2基搭載するスペシャルな2CV 走る楽しさは2CVのまま! CG代表の加藤哲也が試乗します

 

 地方局ではあるけど、いわゆる「忖度」なく、こういう報道をきちんとすることに拍手。
 いわゆる「潮目」が、事件以降、変わってきたんだろうか。

 森永ヒ素ミルク事件の「未開封缶」を全国初確認 17日から一般公開 岡山大学

 

 さてさて間話。今日は紹介ものなしに、写綴りで〆〜!
 まずはどんぶらこから5題目〜。ボク的には、こういうのこそ「報道」なんだと思うだよ。

 どんぶらこ1.jpeg

 どんぶらこ2.jpeg

 どんぶらこ3.jpeg

 どんぶらこ4.jpeg

 どんぶらこ5.jpeg

 ン旨いねから4題。
 鶏さんパリッとグリル焼きがあまりにン旨くて、今週2回も焼き鶏さん(苦笑)。
 土鍋ごはんも久々に、冷凍しといたインドカレーなんぞ。
 普通のカレーと違って、インドカレーは冷凍と相性いい!ほぼそのままの味わいだっただよ。
 
 鶏さん1.jpeg

 鶏さん2.jpeg

 土鍋ごはん.jpeg
 
 …で、冷凍しといたインドカレーなぞ.jpeg

 間話。

 BBCシンフォニーオーケストラ.jpeg

 REC作業、ちと停滞気味ながらも、ちびこづつ前進は、これって匍匐前進(苦笑)?
 Logicさんに入ってるオーケストラ音源、決して悪くはない、んだけれど…もう一歩!。
 巷に溢れる良音源、いいけどこれまたなかなかの価格に、その容量の大きさったら…!
 そんな中、ふとしたきっかけで知って入手のこの音源、お!なかなかいいよこれ…!

 来週の今頃、そうだよ!もう来週だ!
 小樽は懐かしい手宮稲荷神社で、ライブだよ。
 出演時間がまだ未定だけど、分かり次第Facebookなどで告知して行きます〜!
 …ので、皆様万象お繰り合わせの上、是非とも北の港町は手宮のお山を目指して来てくらはい!

 ではではまたね!
 
nice!(0)  コメント(0) 

「休んで仕事、休んで仕事…」の、うう〜…いつものリズム、大切ね〜! [日常]

 いわゆるGWなシーズンに入った…けど、ここ覗いてる方も、きっとそれぞれなんだろなァ。
 ボクは、これまでも毎年ず〜っと書いてきたけど、祝日全く関係ない仕事で生きてきたのね。
 だけど、勤め先が大きな会社に吸収されてから、祝日代わりのお休み込みのシフトになってきて。
 そんなこんなの今週振り返るに「休んで仕事、休んで仕事、土曜は出番」…何か調子狂うわァ〜!

 そんなこんなで、今日だけお休み。明日から普通の1週間…ウン。
 いつも通り…リズム取りやすい。何かその方が落ち着くや(苦笑)。

 さてさて今日のBGV一つ…は、レニークラヴィッツのこれ、新譜だね。

 アルバム「Mama said」…くまじが「潤さん、これかっこいいよ!」って教えてくれたっけ。
 彼一人でこさえたデモ音源があまりに良くて、レコード会社がそのまま作品にした…ってとこもいい。
 拙くも自宅録音、TASCAMの機材購入して、始めたばかりの頃だったなあ。
「素朴に、実直に、想いを音で重ねれば、手作り録音でも、いいものは作れるんだ…!」って、ね。

 Lenny Kravitz - How Long Have You Been Blind (Harry Belafonte Tribute)

 
 
 間話、紹介ものいくつかね。

 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 愛の必要性
 反ワクですが何か?
 5類化しても終わらぬワクチン

 いつもの金玉さんのブログより。
 ジャニーズ事務所 娯楽産業の大企業のひとつが潰れて連鎖倒産が起きる
 手放しってどうやるの? ある体験談
 祝!5月8日からコロナ5類移行決定 でも次は?

 ヤフーニュースより。コメントの数々、読むべし。
 接種後の長引く症状、多岐に コロナワクチン初の実態調査 厚労省

 これは興味深く。レモンちゃんにも試してみようかな。
 銅線のアンテナで収穫量アップ!エレクトロカルチャーのやり方

 さてさて間話、写綴りね。

 トラック野郎的な.jpeg

 火曜日はトラック道場…どどん!たのもう〜!うんにゃ(笑)同乗、で久々の旭川。
 今居る部署って、ハイエース1/3、トラック2/3…4トン乗る日も、来るのかなあ…?

 試してみたよ.jpeg

「シン・コシンシャ」的に、あれこれ試してみたり。
 ポットは基本直火NG。コーヒー冷まさずに淹れるための道具、もちょっと探しましょ。

 旬の鱒さんとか.jpeg

 久々お寿司とか.jpeg

 久々ツナ丼とか.jpeg

 ン旨いね関連。
 今が旬(!)な桜鱒さん、久々CO-OPのお寿司に、東京時代の懐かしき「ツナ丼」とか。

 レモンちゃんにコーヒー呑まして.jpeg

 タイヤ交換なんぞして.jpeg

 新しい葉っぱツヤツヤしてきたら、ほらほら葉ダニさんたちもうれしそう…うう。
 んじゃ、日光浴ついでに、コーヒーたらふく呑ませてあげようね〜!
 殺虫剤的なもの使わなくても、カフェインでダニさん達、しばしぐったりなるだんね。
 葉っぱそよそよ横目に、GWお約束のタイヤ交換。あと半年で、やっとローンも終わるンだなァ…。

 睨めっこしてきたヤマハさんは「DTX-PRO」とLogicさんの連携。
 今日、ようやっと「なるほど…!」な感じを得てのうれしく。
 これはこれ単独で、英語併記で記事にしようかな、って思う。
 日本国内に留まらず、DTX-PROとLogicProX使ってる人には、少しか参考になると思うんだ。

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0)