SSブログ

どっちも大切。 [こころ]

 明けまして…からもう早一週間、その間にすでに様々なこと起きてる今年…。
 2024年は様々起きそう…っていうのはそれこそこの3年余の始まりから随分言われてきたけれど、
 やはりというか、予定通りなんだな…って、個人的には感じてて。
 様々異論あるかもだけど、どうぞ、テレビや新聞からの情報だけに流されず。

「命と、人権と、当たり前にそれぞれの自由が許される日々」奪われないように…!

 BGVあれこれ、5題連投ね。
(ああそういえば、新年から少し違う構成で書いていこう!とか思ってたんだっけ(苦笑)取り急ぎは、これまで通りで書いちゃうや)

 様々(Twitterが中心のようだ)SNSでの投稿をまとめたもの。
 今回の地震の状況が、非常にリアル。

 M7.6 Earthquake & Tsunami Hit Japan January 1, 2024

 

 堀潤氏の動画サイト「8bit news」より。
 インタビューも、画像も、とても丁寧で、状況や人々の心境が真摯に伝わってくる。

 金沢市から車で20分 深刻な液状化で地域が壊滅的被害 内灘町の今 1月5日ルポ

 

 こうした災害状況を、おそらくは間違いなく利用しての改正が提案されるはず。
 これが決められてしまうと、我々は、人としての「自由」を、ほぼほぼ、もぎ取られてしまう。
 動画内で紹介される中での、大きな四項目。

 1.jpg

 2.jpg

 3.jpg

 4.jpg

 緊急事態条項の危険性について

 

 重たいテーマも、きちんと心の傍に置きつつ。
 そうさせないためには、どうすればいい?…情報や知識、日々探しつつ。
 間話休題、クルマ関連も、二つね。

 40万キロ…!やるべきメンテそこそこしてれば、そんなに乗れるのんか…!

 走行距離40万キロ!ホンダN-ONE!故障!ついに過走行の限界なのか…!?

 

 なりたいなあ…強く思った職業の一つ「カーデザイナー」。
 現実には全く叶わなかったけど、こういうカタチで実現する方法もあるんだ…ね!
 この方の動画は、前にもセリカで紹介したことあったけど、このチェリー…か、カッコ良い…!

 チェリーX-2R

 

 さてさて間話。年末年始、写綴り少し。

 模様替えとか.jpeg
 
 大掃除…っても土曜出番だったから、日曜日にちと「プチ大掃除(笑)」なぞ。
 寝室の模様替えはここ越してきて初だけど、なんかなかなか快適ね。

 叩き台とか.jpeg

 今春発表予定のNothing新作アルバムに向けて、印刷関連の叩き台こさえたり。
 まさに「叩き台」的な感じもあったけど、まあ確かにそうだなァ…なとこも多々あった。
 そう考えるに、やはり具体的な叩き台こさえた意味はあったかなァ…?
 懐かしい?Appleworks、印刷物では今だ愛用してきたのだけど。

 ファイルを共有したりとか…個人的な使用以外ではどうしようもない。
 iMacDVの頃はイラストレーターも使ってたんだけど…今はお布施での購入一択でしょう。
 それボク好きじゃないし、毎日デザインしてるわけでもないし…買いきりだったらいいのにナ!
 似たソフト…ってて見つけた「Easy Draw」お、いい感じ!M1macでサクサク…今度は「いいね!」貰える「シン・叩き台」これで作ってみよう〜!

 バッテリー交換実験とか.jpeg

 ハイエースにはラジオしかないけど、ちゃんと音楽聴きたいよ。なんかいい物ないかなァ…。
 そんなこんなで見つけたAnker soundcore boost。
 気に入って、今のでもう3台目…だけど、今回もきっちり二年間でバッテリー寿命とな。
 充分元取ってはいる、けど…こんなまだ立派なのに、電池切れなだけで「ゴミ」?いやァ無理…!

 って、前にも書いたよね(苦笑)でも、2年ごとにそうなるだね。
 1台目はバラして構造確かめて、リチウム電池リサイクルして、本体は涙ながらに(苦笑)さようなら。
 2台目はとりあえずそのまま放置…んで今回「これなら?」って感じのバッテリー入手して。
 コネクターが合わないから、ちと工夫して…いちお使えるみたいだ!けど…!?

 バッテリーの配線切る時にまとめてニッパーしたら、パン!って軽くショートした。
 ああ、一本ずつ切らないばだったね…!
 そのせいか分からないけど、半分くらいの充電しか出来ない…方っぽ逝っちゃったかナ…。
 あと、バッテリーからの配線の出何処が非常にタイトで収まり悪く、それがせい?音がちとビビる…。

 ここまでやってみたんだもん、もう、しゃあないかァ…って(苦笑)。
 まだ試しどこありそう!だけど…都度買い替えでも、ま、いいか…って感じたりも、やっとこさ出来ただよ(苦笑)。

 お水汲みの帰路.jpeg
 
 スーパーで買い物して、いつものアンビさんでお水汲んでの帰路より。
 うちからでも、そこそこ自転車で来れるこの辺で、こんな風景…越してきて良かったナ、ってしみじみ想う。

 仕事始めは同僚さんより一日遅く、5日からでした。
 仕事はまんまなれど、部署?異動になってからの初出勤。
 慣れない新社屋に、初めましてな方々…これまでと違うあれこれが。
 気疲れありつつも、新鮮で、ちと身や気が引き締まる…ちょっと悪くない感じだったり。

 頂き物で.jpeg

 初めての「素」でない麻婆豆腐とか.jpeg

 元旦に実家でこんなもの貰ってさ。
 んじゃ、こさえてみようか…?って。
 ここのサイト参考にやってみた。
 きょうの料理レシピ マーボー豆腐
 ふむふむなかなかいい感じ(笑)もちょっと味付け濃くても?とか…回数こなして、慣れていこ!

 そんなこんな。書き出しから重たいテーマだったけど…。
 見続けたいものだけでなく、見聞きしたくない、知りたくないことどもについても、
 きちんと目を、意識を、向けて行くこと…どっちも大切なことだと強く思う。
 なにしろ、キミ、ボク…それぞれの「未来」そのものが、そこにあるんだから…!

 今年もよろしく!ではではまたね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント