SSブログ

ぽたぽたさんとか、アースとか。 [日常]

 先日はゴダイゴのライブDVD…って、臨時便で終了だっただね。
 ライブは非常〜ッに良く…へェ、こんな映像だったんだ…!って感慨深かった。
 んで、あれ何故なんだろうね、DVDとか映画とか観つつ呑んでると、つい深酒で次の日ぐったり(苦笑)いっつもそう…自分でもう痛いほど知ってるから、気を付けてたけど、やっぱりダメだった(笑)。

 昨日今日もREC中心で、今回も備忘録的に、ね。
 だけど今回はお天気良いせいもあってか、掃除洗濯に溜まってた段ボール類リサイクルしたり、少ししっかりめにお掃除出来たり…なんかいい感じだったナ。
 
 今日のBGV一つ。
 Jazz…ではないけど、今回のアルバム内に、スウィングなリズムの新曲あり。
 久々L-200さんとか引っ張り出してるけど、いやァ、苦戦苦戦(苦笑)。
 久々聴いたりは、この別テイク…カッコいいねえ。こんな自由に唄えたらなァ〜!課題は続く…

 秘蔵_別テイクKazumi Watanabe

 

 さてさて間話。紹介ものあれこれね。

「丸ごと小泉武夫食マガジン」より。これはン旨そうだよ…!
 たっぷりの日本酒で煮る! 白菜の酒煮

 前にも紹介した、倉田真由美氏…くらたまさんの「お尻ふきます!」
 一話一話味あって、ボク的には何でか非常〜ッに沁みるです。
 【漫画】倉田真由美&さかまき。による“明るく笑える”介護コミック「お尻ふきます!!」試し読みまとめ

 Yafoo!ニュースより2題。どちらも、その記事に対しての数多のコメント…その一つ一つが、これまた非常〜ッに、ボク的にはうんうん…。
 
 マイクロチップ埋め込んだ21歳 生体認証に新風

 子宮頸がん HPVワクチン接種を 宮崎南高3人、啓発尽力

 写綴り。今回はごはんのないやい。

 ぽたぽた修理とか.jpeg

 蛇口のぽたぽた治したり。
 こんな簡単だったんだね…!

 アースとか.jpeg

 古い家だから?いわゆる「アース」の接続口がうちにはなくって。
 先日入手のジャズマスター、使おう!って思うも、結構結構…特に歪ますとノイズあり。
 水道の元栓、どだろ?…普通はいわゆる塩ビ管だけど、この家古いから、地面の中まで金属の管でないかしらん?だったらアースも「昔ながら方式」で行けるのでは…お!行けた!…けど、ジャズマスのノイズはあまり変わらず(苦笑)。
 も少しあれこれこやつについては研究改良必要だなあ〜、クリーンサウンドだったら問題ないんだけんども…!

 L-200さんとか.jpeg

 んで、L-200さんと一緒に、コード展開の海で格闘したり。

 ん〜、そんなこんな。

 RECも大切だけど、おんもで体動かすも大切…!最近しみじみそう思うだよ。
 一人だと、どしても篭りがち…出掛ける理由、作ってかないばなァ…!

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

「タイムカプセル」…うんにゃ、これはそれこそ「マジックカプセル」開封だなも(笑)! [日常]

 カプセル開封…?.jpeg

 臨時便(笑)。
 
 今日は出番、明日明後日はお休み…だけど、
 気持ち的には両日共に出来うる限り、出来るとこまで音源と向かい合いたいところだナ…。
 そうは言いつつあれやこれやと「やらねば・行かねば」なものもあり…いや、ぜ〜んぶ楽しんじゃう!
 そして楽しんじゃう繋がり、今日はこれから晩ごはん支度し終えたら、ね。

 生きてる間に、奇跡でも起きて、観れたらいいなァ、出ないかなァ…って夢見てた番組。
 テレコ(←死語!)のマイクををテレビにくっつけて録音したこのカセット、一体何回聴いたろう。
 ボクのエレキギターや音楽の強い強いルーツの一つはゴダイゴだけど、このライブ番組は、特にそう。
 まさかホントに商品化されて、観れる日が来るとは…!

「音」は、全曲の全場面を口づさめるくらい聴いてきたから、きっと驚かないだろう…けど。
 それを演奏してるとこ観るのは、そう…12歳の時以来だから、44年ぶり、なのね…!
 意外と「まあ、こんな感じかな」かもしれないけれど(苦笑)。
「タイムカプセル(…いや、マジックカプセル、かな?)」開封の感、今からドキドキしているよん。

 このDVD BOX発売に関連して、メンバーのインタビューがTBSからUPされていて。
 動画が貼れないけど、ここで観れます。
 ゴダイゴ 独占インタビュー「ザ・ベストテン」ウラ話~蔵出し秘蔵映像 ~

 中盤でミッキー曰く『僕らはプロデューサー(ジョニー野村氏)と「スタンダード」を作ろう、って話していたんです』って言ってるのが、妙に沁みた。
 ボクがゴダイゴの完全コピーバンドとか追及する人生だったら、どうだったんだろうなあ。
 それはそれで、きっと楽しかったには違いない。
 
 でも、やっぱり。

 自分自身から湧き出てくる表現や意欲の創造こそが、辛いことも多いけど、それこそが自分にとっての一番の「生きる意味」になっていて。
 それが、ミッキーの言う「スタンダード」と重なったような気がしてさ。
 ああ、自分、間違ってなかったんだな…って、しみじみ。

 あ、もう観たくて仕方ないやい(笑)。
 観出したらご飯なんかこさえらんないもん、早く支度しよ!
 
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

朝ブロ。 [日常]

「おやご隠居、お久しぶり」「いやいやどうも」
「また朝ブロですかな」「うん、最近の週末はなかなか忙しくてねえ?」

 …一週飛ばしはよくあるけれど、今回はもしかしたら初?の2週飛ばしになるかも…?な懸念あり。
 いやまあ備忘録だも、何週飛ばそうが(苦笑)…だけんども。
 自分でそれ、あんま愉快でないもんで、さ。
 そんなこんなの朝ブロ[いい気分(温泉)]?(←お風呂マーク)じゃっぽ〜ン!うう。気になったもんあれこれと。

 BGV2題。前回ん」からのポプコン繋がりかしらん。
「そういや、我々と同期で出てた若い(我々も若かったけど苦笑)二人組の、あの曲…」。
 これは、我々出演(トップバッターだったな)後に客席戻って、生で観てた記憶。いい曲…
 まだ高一、しかもこれで2回目(!)のポプコンだったんだね。 
 
 第32回ポプコンつま恋本選会♪おいでブランコリー♪さそり座

 

 間話、会社の同僚に釣り好きの方あり、お魚の保存の仕方とか色々聞いたり。
 今週末は、浜益に鮭釣り行くんだそうだ。そういや厚田漁港で朝市やってるって、どんな?…へえ!

 【北海道】秋鮭求めて厚田港朝市へ[魚]?売場は鮭だらけ?今後の朝市情報も[サーチ(調べる)]

 

 閑話休題、紹介ものね。

 いつもの金玉さんのブログより。
 mRNAワクチンにノーベル賞
 第三次世界大戦へ ハマスの次に起きること
 イランに飛び火して次は台湾

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 ひどいニュース特集

 Yahoo!ニュースより。記事もだけど、数多のコメント欄も興味深い。
 世界と比べても「ワクチン接種」しまくった日本人…それでも2022年からコロナが急増しているのはなぜなのか

 さてさて間話、この一週…ならぬ(苦笑)この二週間を振り返り。
(でも、写真少ないナ…「忙しい」うんにゃ「充実」してる…なら、それはそれで…写真での記録、意識してもっともっと!と、自分で自分に言うてみる)

 6時間.jpeg

 先週の土日。

 土曜はとある一曲に、我々的にはちと実験?(…でも、ボク的にはずっとやってみたかったんだよね)的なアレンジを。まだ真駒の頃一度アレンジしたのを捨てて、今の我々にしっくり馴染む感じ…実際に何人か来てもらって、実際に合奏したらどんなのがいいか…みたいなことイメージしつつ。やはり慣れないので同じ姿勢で集中集中…何とかいいとこまで来た、って気付いたら6時間余、体ガチガチのうう。土曜日終了〜。

 EG録音なと?.jpeg

 明けて日曜、真哉は急用、新と二人であれこれと。
 まだ曲構成の練りきれなかったとこ、二人で音源案こさえたり。
 これまた別の曲…一度リリース?してはいるけど、今回のアルバム用にテンポチェンジして、伴奏のメインもギターから鍵盤にしてみた一曲に、新のEG録音したり。アンプはボク、やっぱりヤマハのFが一番好きだなあ…んで日曜終了〜、ん?月曜は祝日なの?ボク祝日関係ないもんなァ〜。

 炊き込んた?り1.jpeg

 炊き込んた?り2.jpeg

 久々…いや、かな〜り久々(笑)炊き込んだり。
 FacebookではUPしてたけど、ここではまだ…だっけ?って日付見たらそか、2日にこさえてたんだ。
 もう随分昔のような気がするだよ(苦笑)。
 具材用意がちと面倒だけど、出来たらもう炊くだけだもんね。手間暇掛けると、やっぱりン旨い!

 たれかつとか.jpeg

 久々お刺身とか.jpeg

 秋鮭さ〜ん!.jpeg

 あとは…って、最近なんか「変人初老男性、晩ごはんをこさえる」みたいなブログになってるぞ?

 まあいいや。たれかつ丼…新潟のトンカツ太郎のたれはちと甘すぎたので、味醂を使ってね。ご飯の下にもちゃんととんかつ隠してあるよ。
 お刺身…この暑い暑い夏中、ホントお世話んなったなァ…急に寒くなって、帰宅したら(今もだけど)ストーブ焚くのもう当たり前んなっちゃった…んで、寒いとお刺身あんまり食指伸びないだね。美味しかったけどね。
 んで、昨日は秋鮭さ〜ん!「[るんるん]カムバック、サ〜モン、カモンカモン潤〜…いや、純〜」って、豊平川でバンド演奏してるCMあったっけ…同僚の釣りから、厚田の朝イチの動画にもそそられて、またせっせとうれしくありがたく、秋鮭さんに感謝しつつ今秋もせっせといただきま〜す!

 そんなこんな。

「おやご隠居、お帰りですか」「うん、朝ブロも済んだんでな」
「今週末はどんな」「いや、今日は帰宅してまたすぐアレンジメント、明日はまた録音なんじゃ」
「先週とおんなじ」「そうなんじゃよ、まあ、充実してるとも言えるがの」
「ただでさえガチガチの頭と体が、さらに」「これこれ口が悪いの。今週はも少し柔軟に行きたいもんじゃが…うう」
「どうしました」「いや、腰と50肩が」「朝ブロ帰りで、もうすでに」「ううう、う〜う〜」

 ではではまたね〜

 追記:「〜」←横にょろにょろマークが、小さな?マークになっちゃうの、何とかしたいナ…「なんかこの人、随分「?」マーク多くね?って感じちゃうかも。違うの、誤変換なんだよ〜←これ!どしたらいいのかナ。課題じゃ…
 追記2:と書いた追記では、ちゃんとにょろにょろになってるっちゅう…?何じゃこりゃ。今、記事全編でのにょろマーク一つづつ直してみたけど…どんなかな?


nice!(0)  コメント(0) 

「沈めば、上がる」を、信じるぞ…! [日常]

 金曜日の多忙から土曜日もフル出勤、お休み日曜だけですヨン…って、やっぱり結構キツいよう。

 …ってもさ、前はこれが当たり前だったんだけどねえ。
 土日お休み結構貰えるようになって、すっかりそれに慣れちゃった(苦笑)贅沢病かしらん。
 1日しかないから…って、土曜の帰宅後にランドリー、待ち時間でお掃除と買い物…。
 頑張ってまるまる一日空けたのに、創作意欲上がらずのごろごろ…「ダメだなあ」って、ちと萎む。

 ごろごろしたいのも本音だから、受け止めるしかないよなあ。
「なんもやれなかったや」って沈むのも本音だから、それもまた、認めよう。
 でも…最近やっと、だんだん自分を信じられるようになったんだ「沈めば、必ず、上がる」って。
 だから、このしょんぼり感は、必ず「やるぞ!」の気持ちを後押ししてくれる…はず…!

 さてさて今日のBGV。二つ…ちょっと似たジャンルだろうか。

 学生時代の、音楽好きの古〜い友人(今はお坊さん)から、先日CD届いてね。
 こっちからも自分のアルバムとか時々送ったり。今回はそれの返信かしらん。
 昔はカセットで「お勧め(押し付け?笑)」曲入れて、いろんな人とあげっこしてたよねえ…それの延長線みたいな感じだねこれ。今は深く深く愛聴のスティーリー・ダンとかも、そういやあの頃彼に教えてもらったんだよなあ…。

 そんなCDの中に入ってた一曲。ああ、なんか聴いたような気がする…。
 けど、きちんと聴いたの初めてだ。いい曲…。
 ボーカルの方の病気もあって、表舞台からは消えていたけれど、活動は続けていたようだ。
 久々にこの曲を人前で歌った動画。コメントが一つ一つ、読ませるよ。

(動画貼り付けが無効だった。下記のリンクからどぞ)
 高木いくの おなじ星

 これは公式の「プロモーションビデオ(…って言葉はもう、死語かしら…?)」より。
 Jungle Smile「おなじ星」

 

 も一つ。この曲も懐かしいなあ。
 これも、ホントに久々人前で歌った動画なのだそうだ。
 ポプコンの大先輩だったんだね。15回…我々何回目だっけ?32回か…ん?2歳の時、ってこと?
 この一曲だけで、いわゆる「引退」なんて、全然知らなかっただよ。

「白いページの中に」元歌手・柴田さんが初ライブ デビュー曲ヒットも引退、闘病乗り越え

 
 
 白いページの中に 柴田まゆみさん

 

 さてさて間話、紹介もの。
 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。ボク的には、強くうんうん…なことばかり。
 論点ずらし
 100億円超

 閑話休題、写綴りね。
 この一週は、驚くほど何も撮ってなかった。何だろね…過ぎるのも早かったような。

 久々チキンライスとか.jpeg

 鶏さんもちと久々…かな?.jpeg

 急に気温だけ下がってきて(…だけど、湿気だけはまだまだあるんだよ…)。
 火を使う料理とか、白いご飯でないご飯の食べ方、激しく復活してきた感じ…我慢してたのかしらん。
 チキンライス…歯車ってとこの無塩ケチャップとオイスターソース半々位が、うちの味の決め手だよ。
 鶏さんグリル焼きも、もうすっかり板に付いたかな。誰かに食べさして、感想聴いてみたいとこ。

 「苦悩とひらめき」…確かに!.jpeg

 水曜はお休みだったから「んじゃ、やらねば…!」って、それこそ重い重い腰上げてね。

 想いを音に、少しづつ、少しづつ…づっと同じ姿勢して。
 弾いては録り、弾いては録り…何とかいちお最後まで行けて時計見たら、5時間ぶっ通しだっただよ。
 どんな感想?…って恐る恐るメンバーに音源UPしてみる。
 真哉の曰く「苦悩とひらめき」…ああ、そうだね、確かにそんな感じだ、ね…!

 くたびれ果てて、ナチ懐かしいメニューなぞ.jpeg

 そこから晩御飯の買い物とか、もうもう全然行く気出ず。
 あるものでご飯…何しよ?って、ああ、たまにはいいね。懐かしいね。
 東京に住んでた30年前、このメニュー「ツナ丼」飽かず、ホントに繰り返し…。
 今みたいな、料理一応、何でも?ござれでない頃…そうだよ、お味噌汁一つ作れなかった頃だもの…。
 
 これまた久々ジンギ…なんだけど…!.jpeg

 ジンギスカンも、久々だった。

 味付きでない、まあるいロール肉に、ベルのたれ…やっぱりそれが一番ボク、好きだなあ。
 羊肉久々買ったけど、冷凍のロール肉、高い…!
 しかも「溶けて、凍って…」の繰り返された感じの、非常〜ッに感じ悪く…哀しい〜!味は悪くはなかったけれど…!

 そんなこんな。
 ようよう涼しく(…というか、ストーブ恋しくなるほどに、急に寒く…!)なってきて。
「沈めば、上が」る創作意欲、さあここからまた、是非、是非のカモ〜ん!
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0)