SSブログ

早くも「初ぽぽぽ」!久々集合、REC再開に、ジャズ繋がり〜!なギターさんとな。 [日常]

 気温もだけど、とにかく湿気、いやこの湿気…って、ホントにホントに泣かされたこの夏だった。

「だった」って言うのは、それこそ急に秋めいちゃったから…。
 だけど、気温低くも微妙にまだ残る湿気感とか、やっぱりなんだか、変だなや…!
 体調まあまあなりつつも、夜半に咳と微妙〜ッな痰だけちと残るこの風邪も、そのせいかなあ。
 週半ばの木曜は、どうにも我慢出来なくて、チョビコだけどストーブ焚いちゃったり…!

 さてさて今日のBGV。今日は3つね。

 この人すごいなあ…って、前から感じてはいたけれど。
 映画化されたかあ…是非是非、観たい。

 “世界で一番ジミー・ペイジになろうとした男”ジミー桜井のドキュメンタリー映画『MR. JIMMY』 海外版トレーラー映像公開

 MR. JIMMY | OFFICIAL TRAILER

 

 初代コペンは、いつまで経っても気になる一台。
 バンドとかやってなくて、楽器運ぶ必要ないならば、ホントはこれ一番いいな…ってしみじみ思う。
 玉数多くはないけれど、中古はちらほら見かけるよね。
 だけど程度が…って心配も、へえ〜!ここからだったら、ホント安心して楽しめそう〜!

 新品4気筒でわかる新車当時の凄み【初代コペン】

 

 いつものうみねこさん紹介の青森県は八戸のン旨そな動画より。
 フェリーターミナルの食堂とな…そりゃまた旅愁そそる。ああ又久々、車のんので船旅もしたいなあ!
 
 八戸の穴場的場所で吞む 旨い肴で一杯やったらヨーソロー 【青森県八戸市】【八戸港フェリーターミナルレストラン】

 

 閑話休題、紹介ものね。
 今日は一つだけ、ヤフーニュースより。
 山程寄せられているコメント欄を、どうぞどうぞ、是非覗いてみてほしい。
 新型コロナワクチンの秋冬接種、20日から 全世代対象に無料で実施

 さてさて写綴り、あれこれね。
 
 初ぽぽぽ.jpeg

 気温計は20℃指してはいるんだけれど、どうにもこうにも寒くって…!

 まだまだ体調不良もあるけんど、これきっと、湿気高めだからもある気する…!
 メインのファンヒータ焚くはまだ早いけど…って、ついついアラジンさんの初ぽぽぽ…早!
 ついこの前まで「ブ〜ン…」って、今年はホント蚊に悩まされて〜の、蚊取り線香大活躍。
 それまだ片付けてもないうちにアラジンさん…!両者存在って、なんか、変(苦笑)。

 アンビさん帰路1.jpeg

 アンビさん帰路2.jpeg

 週に一度は必ずン旨いお水汲みに行く、いつものアンビさん。
 帰路は36の裏道、気持ち良い山道を帰るだよ。
 途中にこんな、なんでここにこんなもの…?って、大きな大きな錨ある。
 唐突に現れる大きな人工物見るとボク、とてつもない恐怖心で気持ち強張るの。これも、怖い…!

 カレーにすべきか、缶詰か、それとも….jpeg

 秋鮭さん.jpeg

 昨日土曜は久々Nothing、REC集合で。
 主だったる懸念の最新曲のアレンジをめぐっての侃侃諤諤に、今回収録の各曲の細かい詰めに。
 それぞれがそれぞれに言いたいこと言い合うから、ちと険悪になったりもするんだけれど、
 それだけそれぞれの、曲に対する想いが強く、熱い…ってことでもある訳で。

 いつも15時前後で大体落ち着いて、運転の新はごめんねだけど、真哉とボクはビールをば。
 あれこれ頑張った後の、その小さな解放の呑みと語りの時間の、何ともはや、うれしくいい感じね。
 今回、真哉が従兄弟さん特製の本格カレー…お店の商品とな!…をお土産に持ってきてくれて。
 わあこりゃ楽しみだ…けど、草臥れたァ〜!な自分のおなか云うに、今晩は秋鮭さ〜ん!とな!

 にがり1.jpeg

 にがり2.jpeg

 にがり3.jpeg

 にがり4.jpeg

 明けて今日は日曜日、スッキリ晴れて気温寒寒、無風の気持ち良い初秋の1日だ。
 昨日山程積もったアレンジの課題、やろうかしらん、やらねばよん…と思いつつ。
 久々CO-OPでお買い物とか、この夏ず〜っと出来なんだのギターケースのカビ掃除とか、
 何本も弦交換とかクリーニングとか…この夏の湿気追い出しに各ギターケース虫干したり…!

 ずっとやりたくもやれず終いだった、そんなこんなをあれこれと。
「やりたかったこと、やれる」気力が湧いてくるって、ホント嬉しいことだなあ。
 ああそうだ、久々CO-OPで大きなにがり買ってきたら、興味深いタグ付いててね。
 ボク、ご飯炊くには必ずにがりプラスする(ン旨いの!)んだけど、へえ!こんな色々…!面白い〜!
 
 新入りさんと古株さん.jpeg

 弾かないギターは、売ったりなんだり、減らさなきゃ…って思いつつ、ああごめん、増える一方…!
 だけど、でも(苦笑)ジャズマスターは、それこそ随分前からね、弾いてみたかった一本だったのだ。
 随分長くヤフオクで自分なりの市場調査してきて、理解したこと。
「フェンダーorスクワイヤ」なブランドバリューは、ギターの程度に関わらず、とてつもなく、デカい!

 あと「ジャズマスター」ってモデルバリュー(?)も…これまた、でかいねェ!ボクも、そか(笑)。
 その相乗効果か、どんなんでも、6万辺りから上…10万前後が標準…もちヴィンテージは無制限!
 そんなすごいの、要らないの!ちょっと使ってみたいだけなの!…って、随分探してきてただよ。
 そんなところに、あ!これ、いい、カモ〜ん!…ソファに二人並ぶは、ウン「ジャズ」繋がり…!
 
 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

体調不良…(と、その後)

 この一週間の始まりくらいから、ちょっと風邪ひきそ…って感じつついたら、
 半ばあたりから、あ〜こりゃダメかも…って感じに落ちてきて。
 熱こそ出なかったけど、ダル〜い感じ…。
 金曜久々スタジオだったけど、メンバーには悪いことしちゃったや。

 今日の明け方辺りから、少しづつだけど改善の兆しで、ちとホッとして。
 あれだけの蒸し暑さの連続(…って、9月半ばの今も、まだ結構な感じだけれど…)で、
 久々のすすきので長丁場の呑み…からの疲れは、やっぱあった、かなあ…。
 何するんでも、やっぱ体調、一番大切…!って、しみじみ感じ入ってる次第だよ。

 そんなこんなで、いくつか写綴り、今日はおしま〜い。

 炒飯したり.jpeg

 食べてあげなきゃ.jpeg

 ステンレスフライパンでの炒飯も、だんだん慣れてきて…たまごやご飯が、いい感じ。

 なんかン旨そと買ってきた無印のレトルト…結局食べずにいたらおや、賞味期限が切れてきた。
 そんなこんなで、今週はそういうの食べていた…ん?賞味期限はボク気にしてないけれど、
 レトルトってやっぱり食べ物の「気」が抜けてるちゅうか…それと体調、関係しちゃった、かな?
 普段殆どこういうの食べないとこに、連日食べちゃってたからなあ…。

 サムゲたん.jpeg

 無印とは別に買ったけど食べずにいた、別の参鶏湯のレトルト。
 木曜の晩御飯…これにニンニクと生姜プラスして食べたんだっけ。
 無印のと違って、これはなかなか…って思ったけど、体調復活!とまでは行かなんだ。
 普段から気を付けてなきゃ、ダメだねえ。

 スタジオ待ちで仮眠.jpeg

 金曜はいつも仕事キツめ。帰社したらいつももう他のみんな帰ってるだよ。
 一旦帰宅する時間ないから、前の日から楽器は積んどいて…スタジオ近くのスーパーで仮眠。
 新しいアルバムは最後の曲のアレンジを巡って、あれこれ揉める…いや、拗らせてるのはボクなのか。
 素材の料理、仕方はいろいろあるけれど…この曲は「お刺身」が一番だ!ってことなんだ…ナ…!

 釧路市議会、まともだな…!.jpeg

 間話、これは釧路市議会の要望書。
 ボク的にはこれ、非常にまともな姿勢だと思う。
 
 懐かしい友人が、おすすめCD送ってきてくれたり。
 先出の新曲についても、昨日今日で、自分の中に「そういえば…!」って気付きがあったり。
 体調不良だって、普段の健康がいかに大切だか…を思い知らしてくれたりで。
 悪いことばっかじゃない…どれも、意味あることなんだ、ね。

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

初JR。佐木さんライブ。超久々な5人組…! [日常]

 初JRからの帰路る.jpeg

 昨日はここ越してきて初めてのJR利用で、札幌はベッシーホールに佐木さんソロライブ観に。
 …と、その開演2時間前にNothingオリジナルメンバー5人揃って(何年振り?)「軽く」呑み(笑)。
 ライブ観戦後、また呑み…って、こういう感じ、それこそ何年振りだろか。
 JR最終での帰宅、自宅までの夜の道…。

 よっぽど今日は終日ダウン〜!かと思ったけど、意外に元気だった(苦笑)。
 さてさて今日のBGVね。

 ジャニーズ会見の裏で行われていた「一般社団法人ワクチン問題研究会」の会見。
 こっちこそ、マスメディアで取り上げるべき内容だと思う。
(追記:1時間超と長いけど、内容は濃い。特に、49分30秒辺りで「そろそろ終了の時間で…」と会見を終了しようとする司会に対して「追い出されるまで質問受けましょうよ!」ってとこからは、非常〜ッにお勧めしたいです)

 記者会見 2023年9月7日(木) 14時00分~14時45分 厚生労働省会見室

 テーマ変えての間話。
 いわゆる「叩き系」の、年代ごとの変遷とな…興味深いね。
 
 ソロギターのビート・テクニックの歴史

 

 よよか氏、先日のドラムソロ。
 すごいなァ…!

 YOYOKA's Improvised Drum Solo / July 24, 2023 at San Pedro Square, California

 

 長ネギ。いつもいつも切らさずあって欲しい野菜の一つ。
 植えたいけど、畑ないもん…ってボクもそうだけど、ヘェ!これなら…!

 【衝撃】もう畑は要らない?長ネギをペットボトルで育ててみたら凄かった!

 

 閑話休題、紹介ものね。
 今日は二つだけ。

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 ガンが増えている

 10月のDVD発売に関して、ゴダイゴはミッキーが振り返る、あの当時。
 ボクみたいなゴダイゴにとってはこれ、ふうむ…!興味深く面白い。
 演奏環境、苦労して改善 1970年代末~80年代 ミッキー吉野が思い出語る

 間話、写綴りね。今回少ないや。
 この一週間、なんかくたぴれ率の高く、週末のお休み〜ッて、ホント待ってた感ありて。

 お刺身る1.jpeg

 お刺身る2.jpeg

 今晩何しよッか…って、思いつかない時の多く、お刺身さんに随分助けられてたな。
 これまでの生涯、殆ど食べてこなかった分?ここしばらく、ホントお刺身LOVEな感じだよ。

 スライドる.jpeg

 ちとREC状況滞りつつあるけど、だんだん涼しくなってきたし、また頑張るよ。
 スライドギター入れてみようか…ってアイデア用に、気になってたパーツ手に入れたり。
 これは、ネックのナットんとこの上に被せて、弦乗せて使うもの。
 実際にはまだ試してないけど、はてさて、どんな使い心地だろう…?
 
 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(2) 

やっとスイッチ「ON」! [日常]

 日中の暑さに湿気は、いやはやまだまだ続いてる…!ンだけど、
 朝晩の、ようやっと少しかの涼しさよ…長かった〜、ホントにほんとに、長かった…!!!
 自分自身「暑いの(…というか『湿気』だね)苦手…!)ってこと、とことんしみじみ理解した〜!
 そんなこんなの、9月の初めだよ。

 今日は「これッ!」ってBGVなかったや(苦笑)。
 紹介ものあれこれに、写綴り、ね。

 いつもの…と、たくさんたくさんここでも紹介してきたナカムラクリニックさんのnote。
 ボク自身、この3年余、氏が書き綴ってきてくれたたくさんの記事とその内容に影響を受けてきて。
 随分前から「いつかは…」って語ってたように、今後基本有料ブログになるとのこと。
 そういう紹介も含め、この2本の氏のnote、様々感慨深く、ボク的に一読、是非のおすすめ…!

 タイ旅行
 タイ旅行2

 間話、おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 これまた「今って、一体…?」が、テレビや新聞とは違うフィルターから、見えてくる感じの多々…!
 
 お悔やみ欄
 おすすめの書
 偏見のない人による印象

 いつもの金玉さんのブログより。
 いよいよBRICS PAY登場 911前に似て来た 第2の911が起きるかも?
 金と銀が最高値更新

 いわゆる「ジャニーズ問題」。
 これって、我々が住み、今を生きてるこの「くに」がずっと抱えてきて、今も抱えてて、そして今後…も、そうなのか、どうなのか…って「影」或いは「性癖、性分、或いは、癖」とも言える、ある意味「縮図」のような気が、自分的にはすごくして。どう展開してゆくのか、気になって、追ってるよ。

 松尾潔氏のTwitterより。
 平本淳也さん。「ギャグでも交えないと、わが身に起こったことを第三者に話すことができない。実態をリアルに話すと今でも泣けてくる。私たちが遭った性被害とはそういうものだ」
 ジャニーズ問題に経済界も無関心ではいられない
 海外記者が見た「日本のジャニーズ報道の異常さ」

 さてさて間話、写綴りで。

 鮭さん!.jpeg

 いいねえ〜.jpeg

 暑い暑い〜の、ふゥふゥイライラ…っていつものスーパ行ったらば、おや!鮭さん…!
 もしかしたらばいつまでも、こんな湿気の続くかな…ってぐだぐだどんよりしてたけど…!
 鮭さん、ちゃんと「秋だよ、ただいま〜!」って帰って来てくれただね。「♪秋は〜来ぬ〜」!
 ありがと〜!ってうれしくありがたく、グリルで粗塩、パリッとね。やっぱり鮭さん、最高だ〜!

 アンビさん1.jpeg

 アンビさん2.jpeg

 これこれ.jpeg

 ん旨いお水汲みに、いつものアンビさん。
 こんな感じで、恐らく?アンビさんでこさえてる野菜なんかが時々並んでて楽しいの。
 どれでも一個百円、缶々に入れてね。ボク的にはいっつも「ゴーヤ、一択!」
 久々自分内に餃子ブーム、だったらやっぱりラー油もこれ一択でしょう!

 やっとこさまた創作へ1.jpeg

 やっとこさまた創作へ2.jpeg

 Nothingでこさえてる新しいアルバムも、結構いいとこまで来ています。
 …と言いつつ、さあ最後の二曲!…ってとこで、はてさてどうしやしょ?って、楽しい?悩みなど。
 トライ&エラー…とか考えてるうちに、どえらい暑さと湿気の押し寄せてきた、北海道の8月よ。
 ううう、う〜う〜…ってめげてたら、めげたまんまのそのまんま終わってしまった、56歳の8月よ。

「沈めば、上がる」。
 ボクが、ボク自身の長〜い(かしら?)日々の中で、いつか確信に近いくらいまで、信じてること。

 一度しかない56歳の8月は、ただただべっとりと汗にまみれて、蚊取り線香毎日焚いて、
 お湯に浸かってるかのような…いやはやホントにそうだろう?的な、湿気の海を泳いで、泳いで。
 もしかして、ずっとこのままなんじゃね?…「生きる意欲」とか、なんだっけ…?
 ああでも、いやはやホント…やっとこさ!「なんかやろ」ってスイッチ入った〜!うれしかった〜!

 はなふるで泊くん.jpeg

 スイッチついでに、自転車漕ぎ漕ぎ(笑)!
 近所は道の駅「はなふる」さんへ、泊君のライブ聴きに。
 いい唄、いい歌詞、んでいい曲に、いい演奏…!んで、いいお天気と来たもんだ(笑)〜!
 録音作業の合間に、こんなご近所で、最高の体験だった〜!

 そんなこんな。
 暑いの苦手…でも、これからの北海道は、毎年毎年、こんなんかい…?
 う〜むむ、だったら、もっともっと、北へ、北へ…移住とかも、ありかしら…?
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0)