SSブログ

レコ発ライブ〜! [ライブ]

告知解禁、今日はこれ一択かな〜!
ここでも後悔、うんにゃ公開(笑)是非是非です!

https://www.facebook.com/jun.sato.3745

ではではまたね!

nice!(0)  コメント(0) 

雪やこんこも降りすぎさァ〜。これってもはや、既に、もう?久々うむうむインドカレー。 [日常]

 この一週間、道央圏、結構な積雪続きだったねえ。
 朝2時から除雪機でのブンブン連チャン、走り出したら大渋滞…。
 急に積もって積もってだもの、車道の除雪もそりゃ追い付かず、どこも殆ど1車線。
 週末くらいになって、ようよう少しづつ…って、草臥れた毎日でしたです。

 さてさて今日のBGV。

 いつもの「うみねこ」さんの動画より。動画も料理もいい味出てるなあ。

 ショック! さようなら八戸の名店【かどこ】ディープ焼肉の重鎮が歴史に幕 長い間ありがとうございました お疲れ様でした 【青森県八戸市】

 

 おすすめで出てきたストリートミュージシャンさん。知らないサックスの方との共演の感じが、とても楽しい〜!

 出会って0秒でサックス奏者と路上ライブしたら...!?日本人ストリートミュージシャン本人も予想外のコラボにびっくり!?【海外の反応】

 

 ボーカルのエフェクトって、ライブならPAさんが掛けるのが一般的だったけど、ボーカルプロセッサって、ここまで簡便かつ良いエフェクトに進化してたんだね。これなら、ギターやベースと同じく、ボーカルも自分で曲やシーンに応じた、自分のイメージするエフェクトを自分でコントロールするのが、一番だよなァ…!

 BOSS VE-22 Vocal Performer | Empower Your Vocals

 

 さてさて間話、紹介ものね。

 前回、改憲関連や「緊急事態条項」の危うさについて紹介したけど、
 そんな上段から構えて打ち込まれる前に、すでにこれがもう、そのものなんじゃないか…って。
 記事に対するコメント欄のみんなの意見、読むべし。

 非常時、自治体への指示可能に 政府、特例規定へ改正案
 コメント欄

 今朝は冷えたなあ…と思ったら、-18℃近かった。
 札幌だと、目一杯下がってもせいぜい-15℃(それでも寒い!)だったけど、
 ここ恵庭に越してきたら、-20℃は普通に超えちゃうんだよね。
 んで思う…「電気自動車〜電気自動車〜!」って流れあるけど、ホントに大丈夫なんかねえ…?

 例えばこんな記事と、それに対するみんなのコメント。
 米全土で猛烈な寒波…55人死亡 各地で交通事故、電気自動車の充電設備故障で数十台が立ち往生
 コメント欄

 Wired.jpさんの記事より。テスラで試してみた…ってんだけど。
 これ、北海道の寒さレベルじゃないよね(苦笑)それでもこんななんだ…。
 道内での極寒地でのレポート、知りたいところ。
 でも、記事自体はよくまとまってると思う。ボク的にはやはり電気車は大反対だよ。

(Twitterでのコメント内に「ひ弱な秀才」って喩えてた方いてちと笑った。うまいなァ…!)
 
 電気自動車は本当に「寒さに弱い」のか? 氷点下の冬をEVで過ごして見えた現実:連載・フューチャーモビリティの現在地(7)

 閑話休題。ン旨いもん一つね。

 インドカレー1.jpeg

 インドカレー2.jpeg

 かな〜り久々こさえたるはインドカレーをば。
 スパイス4種とレモン汁混ぜ混ぜヨーグルトで鶏さん一日マリネして。

 インドカレー3.jpeg

 インドカレー4.jpeg

 玉ねぎ炒めて、生姜に大蒜、トマト…トマトは夏に裏のNさんから頂いたやつ。
 工作室から見える畑で採れたトマトだよ。これぞ地産地消(笑)!
 洗って、紙に包んで冷凍しといたの。
 ラップに包むより、ずっとずっといい感じ。

 インドカレー5.jpeg

 インドカレー6.jpeg

 マリネ液ごと鶏さん入れて、炒めて炒めて。
 鶏ガラスープ入れて、煮込んで煮込んで。
 無塩バタ入れて、寝かせて寝かせて。
 んで。

 インドカレー7.jpeg
 
 うむ(笑)。
 
 アルバム関連の作業も、音源制作から、それ以外に必要なあれこれへと変化中。
 それもまた、楽し…だね。

 明日からの来週、雪、どんなかなァ…。
 ひどくなきゃいいな!

 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0) 

雪やこんこなこの週末。 [日常]

 今年は雪少なくていいねェ…って思ってたンだけど、週末ンなってどんと来たァ(苦笑)。
 土曜、日曜…今季初にホンダのブルルンと。
 会社のハイエースさん、んじゃどんだけ〜?ってさっき雪かきしに行ったり。
 今夜また結構な雪雲入りそうなので、明日はいちお0時確かめ、2時起き予定で行く予定。

 今回、金土日と3連休だったんだよね。

 アルバム音源の最終整理とか、それ以外のあれこれについて見通し立てたり、
 家のこと…掃除洗濯、久々食べたいな〜!なあれこれこさえたり、
 さっきは久々ビバホーム、ネックアイロン用の部材あれこれ調達したり…ビバホームの品揃えの良き!
 同じ恵庭の鹿川氏にリペアお願いしたいけど、多忙そう…んじゃ、自分でやってみよう!って。

 新しいNothingのアルバムから、先行トレイラー的に一曲…って、ホントは紹介したいなあ。
 ンでも、勝手にやる訳に行かないからね。
「餌を撒く」じゃないけンど(苦笑)こんなだよ!って、
 一曲先行して聴いてもらうと、みんなの興味も沸々と湧き上がるンじゃないかなあ〜!

 今回はBGV&紹介ものOnlyで、ね。

 先日のNHKはFM、長く愛聴のバラカンさん→ゴンチチさんのラジオより。
 全く知らなんだなアーティスト「里アンナ × 佐々木俊之」…わ!か、かっこいい…!
 
 Anna Sato official website

 豊年節 HONEN-BUSHI / 里アンナ×佐々木俊之 Anna Sato × Toshiyuki Sasaki

 

 Anna Sato × Toshiyuki Sasaki 里アンナ×佐々木俊之 3rd Album 「Beauty & The Beats」Trailer

 

 おすすめで出てきて、やっぱカッコいいね…!って、しみじみ。
 これは2013年の動画とのことだけど、モーリスホワイトのベースが、やっぱり、良い…ヤマハなとこも、いいね。

 Earth Wind & Fire “September ”

 

 んで、これまたおすすめで出てきて、う〜ンいいなァと。
 ベース弾くようになって、ギターとは違う「音楽との一体感」が、いやはや何とも気持ちよく。
 この方の演奏、まさにそれ。とてもいい…!ボクもセプテンバー、弾いてみたい!

 Earth Wind And Fire - September Bass cover (지풍화 - 9월)

 

 このバンドも、いつぞやバラカンさんのラジオで知って以来、好んで聴いてるの。
 ンだけど、動画で調べたりは、何でかしてこなかったんだよね。
 これまたおすすめで出てきて…音は随分聴いてきたけど、へェ!こういう方々だったんだ!
 ベースの方、女性だったんだ…!なして女性弾くベースって、こんなに「良い」んだろうか…!

 Khruangbin: NPR Music Tiny Desk Concert

 

 Khruangbin on Austin City Limits "People Everywhere"

 

 もう随分、倶知安〜ニセコエリアには行ってない。

 だけど、30代前半までは、スキー、仕事…結構な頻度で訪れていて、土地勘も随分あったっけ。
「最近、どんななんだろう?」とは思ってたんだよね。
「スキー場の食堂で食べるカツカレー」って、ボク、今でも、最も大好きなメニューの一つだよ。
 んで、今…そかァ!こんな感じなんだ…!
 
 外国人で溢れるニセコ。2400円のカレー実食。外国人の数に対して飲食店が足りない

 

 閑話休題、紹介ものいくつか、ね。

 いつも覗いてる「家いちば」さんより。
 こんな味ある物件が、700万円…!こういうの、いいなァ…!
 昨年購入した蔵もあるレトロな古民家です、引越し予定のため売却します

「日本の古本屋」さんのメルマガの記事より。
「南陀楼綾繁」さんの記事…この方、ボクと同い歳みたい。いつも味ある、読まさる記事のうれし。
 いい図書館だね…行ってみたいな!
 江北図書館 建物と蔵書を未来へ受け継ぐ 【書庫拝見21】

 相澤冬樹氏のメルマガで知ったけど、ここでも読める。
 これはなかなかに、読ませる、考えさえられる…!
 《世界仰天ニュースで注目》「赤木ファイル」巡って闘う赤木雅子さんに“強力な助っ人”田中眞紀子氏が活動を支援していた

 大きなフレークで、ぼたぼたと雪が降り始めたぞ。
 出勤前の一汗(…ちゅうか、除雪機さんが一汗か)これは覚悟してのねんねだ、ね…!
 
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

どっちも大切。 [こころ]

 明けまして…からもう早一週間、その間にすでに様々なこと起きてる今年…。
 2024年は様々起きそう…っていうのはそれこそこの3年余の始まりから随分言われてきたけれど、
 やはりというか、予定通りなんだな…って、個人的には感じてて。
 様々異論あるかもだけど、どうぞ、テレビや新聞からの情報だけに流されず。

「命と、人権と、当たり前にそれぞれの自由が許される日々」奪われないように…!

 BGVあれこれ、5題連投ね。
(ああそういえば、新年から少し違う構成で書いていこう!とか思ってたんだっけ(苦笑)取り急ぎは、これまで通りで書いちゃうや)

 様々(Twitterが中心のようだ)SNSでの投稿をまとめたもの。
 今回の地震の状況が、非常にリアル。

 M7.6 Earthquake & Tsunami Hit Japan January 1, 2024

 

 堀潤氏の動画サイト「8bit news」より。
 インタビューも、画像も、とても丁寧で、状況や人々の心境が真摯に伝わってくる。

 金沢市から車で20分 深刻な液状化で地域が壊滅的被害 内灘町の今 1月5日ルポ

 

 こうした災害状況を、おそらくは間違いなく利用しての改正が提案されるはず。
 これが決められてしまうと、我々は、人としての「自由」を、ほぼほぼ、もぎ取られてしまう。
 動画内で紹介される中での、大きな四項目。

 1.jpg

 2.jpg

 3.jpg

 4.jpg

 緊急事態条項の危険性について

 

 重たいテーマも、きちんと心の傍に置きつつ。
 そうさせないためには、どうすればいい?…情報や知識、日々探しつつ。
 間話休題、クルマ関連も、二つね。

 40万キロ…!やるべきメンテそこそこしてれば、そんなに乗れるのんか…!

 走行距離40万キロ!ホンダN-ONE!故障!ついに過走行の限界なのか…!?

 

 なりたいなあ…強く思った職業の一つ「カーデザイナー」。
 現実には全く叶わなかったけど、こういうカタチで実現する方法もあるんだ…ね!
 この方の動画は、前にもセリカで紹介したことあったけど、このチェリー…か、カッコ良い…!

 チェリーX-2R

 

 さてさて間話。年末年始、写綴り少し。

 模様替えとか.jpeg
 
 大掃除…っても土曜出番だったから、日曜日にちと「プチ大掃除(笑)」なぞ。
 寝室の模様替えはここ越してきて初だけど、なんかなかなか快適ね。

 叩き台とか.jpeg

 今春発表予定のNothing新作アルバムに向けて、印刷関連の叩き台こさえたり。
 まさに「叩き台」的な感じもあったけど、まあ確かにそうだなァ…なとこも多々あった。
 そう考えるに、やはり具体的な叩き台こさえた意味はあったかなァ…?
 懐かしい?Appleworks、印刷物では今だ愛用してきたのだけど。

 ファイルを共有したりとか…個人的な使用以外ではどうしようもない。
 iMacDVの頃はイラストレーターも使ってたんだけど…今はお布施での購入一択でしょう。
 それボク好きじゃないし、毎日デザインしてるわけでもないし…買いきりだったらいいのにナ!
 似たソフト…ってて見つけた「Easy Draw」お、いい感じ!M1macでサクサク…今度は「いいね!」貰える「シン・叩き台」これで作ってみよう〜!

 バッテリー交換実験とか.jpeg

 ハイエースにはラジオしかないけど、ちゃんと音楽聴きたいよ。なんかいい物ないかなァ…。
 そんなこんなで見つけたAnker soundcore boost。
 気に入って、今のでもう3台目…だけど、今回もきっちり二年間でバッテリー寿命とな。
 充分元取ってはいる、けど…こんなまだ立派なのに、電池切れなだけで「ゴミ」?いやァ無理…!

 って、前にも書いたよね(苦笑)でも、2年ごとにそうなるだね。
 1台目はバラして構造確かめて、リチウム電池リサイクルして、本体は涙ながらに(苦笑)さようなら。
 2台目はとりあえずそのまま放置…んで今回「これなら?」って感じのバッテリー入手して。
 コネクターが合わないから、ちと工夫して…いちお使えるみたいだ!けど…!?

 バッテリーの配線切る時にまとめてニッパーしたら、パン!って軽くショートした。
 ああ、一本ずつ切らないばだったね…!
 そのせいか分からないけど、半分くらいの充電しか出来ない…方っぽ逝っちゃったかナ…。
 あと、バッテリーからの配線の出何処が非常にタイトで収まり悪く、それがせい?音がちとビビる…。

 ここまでやってみたんだもん、もう、しゃあないかァ…って(苦笑)。
 まだ試しどこありそう!だけど…都度買い替えでも、ま、いいか…って感じたりも、やっとこさ出来ただよ(苦笑)。

 お水汲みの帰路.jpeg
 
 スーパーで買い物して、いつものアンビさんでお水汲んでの帰路より。
 うちからでも、そこそこ自転車で来れるこの辺で、こんな風景…越してきて良かったナ、ってしみじみ想う。

 仕事始めは同僚さんより一日遅く、5日からでした。
 仕事はまんまなれど、部署?異動になってからの初出勤。
 慣れない新社屋に、初めましてな方々…これまでと違うあれこれが。
 気疲れありつつも、新鮮で、ちと身や気が引き締まる…ちょっと悪くない感じだったり。

 頂き物で.jpeg

 初めての「素」でない麻婆豆腐とか.jpeg

 元旦に実家でこんなもの貰ってさ。
 んじゃ、こさえてみようか…?って。
 ここのサイト参考にやってみた。
 きょうの料理レシピ マーボー豆腐
 ふむふむなかなかいい感じ(笑)もちょっと味付け濃くても?とか…回数こなして、慣れていこ!

 そんなこんな。書き出しから重たいテーマだったけど…。
 見続けたいものだけでなく、見聞きしたくない、知りたくないことどもについても、
 きちんと目を、意識を、向けて行くこと…どっちも大切なことだと強く思う。
 なにしろ、キミ、ボク…それぞれの「未来」そのものが、そこにあるんだから…!

 今年もよろしく!ではではまたね!

nice!(0)  コメント(0)