SSブログ

5505 コメント集 [手仕事的な]

雨の日に.jpg

 Tくん(東京):
 お〜っ、潤ちゃんワールドが展開していく。ギター、純粋に上手いな〜(笑)後ろのゴ〜って唸ってる音、凄くわかるな。記憶の底にある泥のようなものが動いているような残響が怖くもあり安心感もあり複雑な思いを上手く出してるな〜と。不協和音もわざとだね、これは55の怨念みたいだけど5歳からの50年に何あった?的な大きな流れが見えてくる。cmソングらしく軽快な一面も見せてるのがまた芸が細かい。これは完成が楽しみだけどこのデモ版もいいね。…中略…今日はなんか聴きたい日。ライナーノーツも見たよ。そうなのか〜、という感想を持ちながら此方は勝手に別なイメージで聞いてる。寝転んでる〜寝転んでる〜さっきからずっと、自分の記憶と照らして、暖かくも奥深いところが気持ちいいな〜。ボクが5歳を〜、これもいいね。こういう歌唱法は何ていうのかな、お話聞いてる感じ。カポもだね。音綺麗だね。デモとは少し違うかな。
 
 Sくん(札幌):
 5505聴いたよー。インストは優しいね。
全ての曲に潤さんが詰まっていて「らしさ」ってこういうことなんだと、思いました。
「全部見ておこう」「僕が5歳を過ぎてから」この2曲が秀作だと思います。これから繰り返し聴くでしょう。グットソングをありがとう!ミュージシャン佐藤潤と音楽を続けて誇らしいです!

 Nくん(札幌):
 CD聞かせていただきました。すごく良かったよ。感動した!アコースティックギターの音色が心地よく、じゅんくんらしい歌も微笑ましく、素晴らしいアルバムだと思います。個人的には、1945(あの日の空)〜Boneの流れが特に好きです。チェロ、自分で弾いてたんですね。とっても刺激を受けて、私も何かやりたい気持ちになりました。ありがとう。ライブ情報あれば教えてください。

 Sくん(東京):
 お盆が終わって(東京は7月盆なのよ)、あえて何にも読まずに聴いてみた。
なんというか、良いわ〜。癒し。心が落ち着くというか、やさしくて、やわらかい。
私小説というか、何気ない毎日がじわじわ伝わる感じというか。
前作もひっぱり出して聴いてみたけどこっちの方が好きだなぁ。
進化というより、熟したという感じ。
聴いていて頭をよぎったのは、スティーブ・ハウとか、クリムゾン・キングの宮殿とか。なんでだろ?、少しだけプログレの香りがしたような気が。
ダン・フォーゲルバーグも思い出した。
あと、8曲目の声がお気に入りです。次はライナーノートを読んで聴いてみるわ。
ありがと〜。

 Kくん(江別):
 アルバムタイトル通り5歳の頃から始まり半世紀だから。良く熟成されていると思います。若い頃の作品と最近の作品に少し差はあると思うけれど、全編の構成が良いと思う。チェロも調整した音が良いアクセントになっている。という感想です。…中略…ライナノート読みながら聞いて、深いテーマもあるけれど、曲からは重さではなく悠久の深さも感じられて、バランス良く全編聴きました。心に響く一枚でした。ありがとうございました

 Yさん(横浜):
 初めて聴いたとき、佐藤潤は4人くらいで構築されてるユニットのように思えました。
洗練された大人のプロデューサーの佐藤潤
今もなお、成長を続けるギターマンの佐藤潤
大人になりきれない少年の心を持つ佐藤潤
5歳のまま、息づいている佐藤潤
 漏らしはあるかもですが、この4人がユニットを組んで作った素敵な佐藤潤のニューアルバム
と素直に感じました。
 素朴のようで、いや、純粋なんだけど、ちゃんとプロットを組んで、戦略的で、妥協のない秀逸なアルバムだと思います。
 もしかしたら、潤さんはプロデュースの才能がおありなのかも。北海道は多くの若いアーティストがいらっしゃるから、プロデュースしてあげたら良いかもと、いやして欲しいと思いました。

 Nくん(札幌):
 今日久しぶりに店に行ったら、店のポストにCD届いてました!…中略…今CD聴きながら書いてます。まだ歌詞の世界観までは把握できてませんが、静かな映画を観ているような穏やかな気分になってます。ありがとうございます!これから何度も聴かせていただきます。

 Hさん(札幌):
 じゅんさんCDありがとうございました。「4309」と「5505」を順に聴いています。すごくいい( ^_^)/ライブ楽しみにしています。

 Tさん(石狩):
 …わたしは音楽に詳しくないんだけど、CD聴いててさ、熱量というかなんていうか…お腹の中がなんかこみあげてきて熱くなった。感動したの。潤ちゃんにこの感動を伝えたくって…大好きな(つい最近の大好きになった作家さん)絵のハガキで伝えます。静かに湧きおこるこの感動を!!

 みなさん、うれしいコメントありがとう。
 今後も頑張り…って、今度はまた12年後とかじゃなく(苦笑)出来たら毎年、いや、3曲入りを年に4回とか…とにかくもっとこまめに発信して行けるように頑張りま〜す!コメントまだまだお待ちしてますね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント