SSブログ

紹介ものをあれこれと。 [日常]

 暑い暑い、ふゥふゥ…って、ホントいつまで続くのさ…!?
 寝ててもね、寝入りからもうお湯ン中居るようで、目を覚ます朝3時もやっぱりお湯ン中。
 あまりの高温続きに湿気具合で、ちと(特に朝)変な目眩まで出るようになってきた…!
 今もふゥふゥ…ではあるけれど、もう少し我慢すれば…って気持ちから?ちと気力湧きつつ。

 …あるかしら(苦笑)。

 ンでも、弦交換したり、こうやってちまちまでもブログ書いたり…。
「何か、やろう」が少しづつでも戻ってきてるの、ひしひしと感じてて。
 ギターもちょっと弾いてみる…指が湿気と汗とで弦に密着しちゃって、気持ち悪(苦笑)。
 REC作業、今日はお休みして、紹介ものでも連投しようかと。

 X…元Twitterでの、松尾潔氏のツイートより。
 ここで紹介されてる「K子」さんのブログが、非常〜ッに良くまとめられていて、一読、超お勧めしたいです。
 ”山下達郎”が炎上している裏側にはジャニーズ事務所との深い関わりがありました|これから望むこと
 
 間話、今日はいつもと順番変えて「おおきな木ホームクリニック」さんのブログより。
 もう随分前から「国民皆保険」は外圧により解体される旨の主張、読んだり聞いたりしてきたけど、
 今回のこのブログは、非常〜ッにその推測が、リアルかつ、腑に落ちる…なくなっちゃ困るけど!
 国民皆保険

 そういえば「これまでの全てのワクチン」の被害者を、今回の「コロナワクチン」の被害者(…認められて、分かった方の分だけで、すでに…!)が超えてしまった、と。
 国が出してきているデータに基づいて作られたこの表も、必見、かつ「現実」として、是非見て欲しい。
 
 遂にこれまでの全てを超えた、と。.jpg

 間話、いつもの金玉さんのブログより。
 世界中のあれこれから、ひよこまで、ホント様々…!

 ついに明日!BRICS通貨始動! その前に恒大集団(エバーグランデ)破綻?
 次のパンデミック計画始動中  エリス?or ペスト? アメリカと中国、モンゴルで流行中
 指向性兵器 DEWには青色が効く? 青色の物だけ燃えてない不思議
 追記:これに関して、Twitter上で海外の方が様々な情報を発信してる。例えばこんなのも。
 マウイ島生存者から生々しい証言
 ロシアのナンバー2 プリコジン氏が死亡? プライベートジェット墜落
 やっと鳥小屋完成!ひよこ飼って2ヶ月

 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。
 統合失調症とヨウ素
 腸内細菌と神経難病

 閑話休題、金玉さんのブログとも関連するとこあるけど、Twitter上ではこんな記事も。
 世界各国の動き、そしてこの国の政府の動き…特にここんとこ「なんで?」があまりに多いけど。
 世界の動きってどう「作られて」いるのか…って視点を持つと、その「なんで?」が見えたりも。
 世界経済フォーラムは「我々は神だ、我々の邪魔をするなら死ぬだろう」と宣言

 間話、ジャンル違いだけど、これはいい製品だなァ。
 自分で持ってるマイクが使えて、インターフェイスいらずで使える、って。
 藤本健氏のDTMステーションの記事より。
 普通のXLRマイクをUSBマイクに超進化させる機材Shure MVX2Uが発売開始!

 ゴーヤさん.jpeg

 先日アンビさんで手に入れたゴーヤさんは、ツナ缶と炒めてね。
 お豆腐とか、卵が基本だろうけど、お豆腐、水切るの面倒だったんだもん(笑)。
 簡単だけど、この苦味が、ウン、ン旨…なんか、このダルダルに「効く」ような。
 …効いたかな?ああでもこれ何日も前だった(苦笑)。

 そういえば、今日はホントはRECで二人とも来る予定だったんだよ、ナ…。
 この状況で、窓閉めて…ってちと想像付かないし、扇風機回すもREC時はないもん、ね…。
 結局今回は都合で延期になったんだけど、それで大正解だったって、しみじみ思う。
 暑いの、心から苦手だヨ…早く涼しくなってけれ〜!!!

 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0) 

慌てない…! [日常]

 土曜日出番に日月お休みッと。

 昨日はごろごろ、さて今日はまたREC作業がんば…と思いつつ、なかなか作業に移れず終い…。
 そうこうしてるうちに、今午後一時半、家ン中にして、猛烈な暑さ…いやはや参る…。
 最終段階的に取り組み出した2曲は、それぞれに、これまでにない課題あり。
 自分の表現力内にあまりないイメージと向かい合うことにも、なかなかの手強さあって。

 それもあって、ちとやる前から腰が引けてるというか…そんな感じなんだなァ。
 叩き台がそれこそ叩かれちゃった(苦笑)から、ん〜分かった〜、んじゃ、どうすべか…って、ね。
 最初のアルバムん時も、そういや似たようなことあったっけ…。
 どうするべき?そればっかり「考えて」「弾いて」…「解決策」を一人探る自分。疲れる…。

 慌てない。…そうだ、そうだね。今答えとか見切り付けなくていいや。
 アレンジの主導権、ボクは(いつも)ちと、握りたがり過ぎ…。
 それが全てダメではないけど、この曲に関しては、3人で道筋立てるが吉、ってことなんだ、ナ…!
 しばし「課題」を横目に、日々を(…この「暑い、暑い〜!」日々を…!)自分なりに。

 さてさて間話。
 思うこと書けたから、もういいや(笑)ではではまたね〜!感あるけんど(苦笑)少しか行こう。

 うみねこさんの動画より。
 ただ「懐かしい」ってだけでなく…こういう「昭和」感、ボクにはやっぱり、しっくり来るヨ。

 絶品で飯テロ 昔懐かしい中華そばやカツ丼を爆食 野菜炒めも頂きました【青森県十和田市】【食堂いずみ】

 

 紹介もの。
 この一週間余、いつもよかたくさんあれこれ拾って来てて…卓上の、ごっちゃごちゃ…!
「?」って状況、日本でも、世界でも、あっちこっちで…どれも気になることばかり…!
 それらについてはちと様子見しつつ、いつもの紹介もの行きましょう。

 ナカムラクリニックさんのnoteより行きましょう。

 氏のnoteをここでも紹介するようになって、そろそろ3年弱位経つだろうか。
 ボク的には今回の世界的大騒ぎが「?」で、自分なりに色々と調べ始めて。
 政府、テレビや新聞が主張し、解説する内容に、様々疑問や疑念生じるの多々だったなあ。
「陰謀論…!」って受け止めて、覗きに来る方激減して行ったのも、アクセス解析でずっと見てきたよ。

(やっと!)今になって、たくさんの情報が、それこそ「テレビや新聞」で流れ始めてる。
 そのどれもが、これまで「陰謀論」と叩かれ、否定されてきたことばかり。
 人はそれぞれ、自由だから。何を信じようと、信じまいと…。
 覗きにこなくなった人たち、元気にしてるかなあ…って、でも、ちょっと思ったりしているよ。

 清志さん…忌野清志郎が、かつて云ってた「怒っても、何も変わらなかった」。
 ラフィータフィーとか「十字架」シリーズの頃…。
 ボクはRCより、それらに随分影響を受けたんだけど、世間での反応は、うん、きっと…。
「Jamp」は、きっとそういう虚しさから学んで…「気持ち」の伝え方、確かに、この方が、うん…!

 忌野清志郎 JUMP 2008年2月10日 完全復活祭 日本武道館
 
 

 おっと間話間話、暑さにやられかけ(苦笑)?
 いや〜、休みだし、呑みながらでないばやってらんないこの暑さだも…!ではでは紹介、ね。
 生涯、これらを「陰謀論」として、テレビと心中する方もまた、ありなんだろう。さらば、元気で…!
 氏も、論調はすでに「アフター」。お互い、自分を信じ、自分なりに生きてゆくのみ…!

 東洋医学とのコラボ
 70代でも妊娠します
 「自閉症=プリオン病」仮説
 薬で病気になる理由
 発達障害からの回復
 手かざしの効用
 ロン、ツモ、こうちゃん

 これまたいつもの金玉さんのブログより。
 大分が危険 レプリコンワクチンの治験中

 さてさて間話、写綴りで〜。
 今2時半。書き始めから1時間…ふゥふゥ、暑い、暑い〜!この窓辺、今、37℃だヨ〜ふゥふゥ。

 L-200!.jpeg
 
 ヤフオクで「L-200」出てるの、初めて見ただよ。
 これはショップ出品。流石にこの値段で入札する方はいなかった(苦笑)。

 何年振り?のNCXさん弦交換.jpeg
 
 暑くてやる気出ない〜!!!ってぼやきつつ。
 今日も一本、明日も一本…って、ギターの弦、交換してる。
 ガットのNCXさんなんて、もはや思い出せない位、いつ振りなんだろう…?
 ホントにやる気出なかった時には考えられないこと…ちょっとかずつ、うん、やる気、確かに、ネ!

 弾いたり録ったり1.jpeg

 弾いたり録ったり2.jpeg

 検討したり.jpeg

 先週は「やらなきゃ!」感の多々だったから、ちと頑張れたんだな。
「暑さ」が「熱さ」に、いい感じに変換出来たんだ。

 虫の音(ね)の良し.jpeg

 工作室…今は、なんだろ「瞑想室」みたいな感じ(笑)。
 夏の真夜中の、虫の音(ね)の、いやはや素晴らしく。
 ああこれ…今回のアルバムタイトル曲の前後に、合うんじゃないかしら…って。
 ZOOM H6さんで、フィールドレコーディングしたりして。

 戴きもの1.jpeg

 戴きもの2.jpeg

「ピンぽ〜ん」「はい〜、あ、ども」「これ、少しだけど」「わあ嬉しい、ありがとです〜!」
 裏のNさんよりお裾分け。工作室からいつも眺めてる畑で採れたきゅうりにトマト…うれしいなあ〜!
 もうすっかり汲みに行くのが日常になった、北広島の「アンビウォーター」さん。
 自家製野菜に、自家製(?)カブトムシとか時々並んでて楽しい。今回もゴーヤさん、嬉しく入手。

 鶏さん焼いたり.jpeg

 きのこきのこなあんかけ丼とか.jpeg

 例の如く(笑)鶏さんグリル焼きとか。
 近所のCO-OPにいつもあって嬉しい生木耳に地元の椎茸わんさかで「きのこきのこな餡掛け丼」とか。

 そんなこんな。
 暑い暑い(苦笑)。

 ではではまたね〜!
 
nice!(0)  コメント(0) 

てくてくぱくぱく。 [日常]

 相変わらずの猛暑な日々にふゥふゥ〜…お盆すぎて、早く涼しくなって欲し〜!
 今日も猛暑な1日だけど、超久々に部屋掃除など…あまりに暑くて、これまでやる気出なかった!
 少しだけど、やる気出てきたのかな?って、ちょびこうれしく思うさね。
 そんなこんな、ぐだぐだでも、ブログも土曜に書いちゃおう〜!

 Twitterのどんぶらこより、ロックンロール備忘録さんの投稿。
 ジミヘンの国家演奏はこれまでにも見たことはあったんだけど、知らなかった。これ、そうなんだ…!
「愛国心を持つなら、地球に持て」って彼が言ってた意味が、今になってすごく分かった。
 https://twitter.com/Applepopz/status/1689243969413402624

 ホンダからのメールで紹介されてて、ちょっと面白おかしくて。
 マッハGOは今も好き。
 特にOPでの頭のドラムソロ…いつ聴いてもグッと来る。
 ジャズドラマーには違いない。どなたが叩いてるんだろう?

 【Honda e:HEV】WEBCM「e:HEV GOGOGO 走り出し」篇

 

 さてさて間話。

 紹介ものは、ナカムラクリニックさんのnoteより。
 前回全部吹っ飛んじゃったから、その分厚め。
 体調管理や日々の健康に関するヒントがいっぱいだよ。
 
 接種者の自己責任論
 家族性地中海熱
 シェディングの経験談
 関節炎とホウ素
 人間か、AIか
 患者の会に入りたいなら接種反対禁止
 それぞれのシェディング
 妊婦とアサイゲルマニウム

 閑話休題、いつもの金玉さんのサイトより。
 8月22日運命の時 BRICSによる金(ゴールド)を裏打ちとする新世界通貨が登場する日
 NHKスペシャル 原子爆弾秘録 そのもっと先
 ちょっと感動した張り紙

 さてさて写綴りね。

 ガソリンはもっと下げて当たり前…!.jpeg

 ガソリン、ボンボン(…燃料だけに!)!値上がり中…!

 ハイオクがもう、内地では200円超えたとこもあるらしく、1のとこに「2」の紙を貼って…と。
「?」と思って通勤時あちこち見るに、確かに!電光掲示板はどこも、100円台の数字の表示は「1」しか出来ない作り…「200円」台って、ホントに「想定外」だったんだ、ね…!
 そんなのこんなだけど、前掲のように、ホントはガソリンの価格は、政府の気概ひとつで、簡単に下げられる…というか、こんな「Tax on tax」だもの、もっと前から、ホントは下げなきゃいけないものなはず…!!!これは、強く強く言いたいぞ〜!!!

 てくてく1.jpeg

 てくてく2.jpeg

 冒頭のホンダ繋がり?N-ONEさんリコールあってさ。
 だけど、購入時お世話んなった実家近くのディーラーまで行くには、時間も距離も、遠すぎて。
 申し訳な〜い!っと営業Tさんにはごめんごめんで、近所のホンダで修理とな。
 車任せて、歩いて10分なんだもン…てくてく時の「暑〜い!」感じ、お分かりだろうか(笑)。

 ぱくぱく1.jpeg

 ぱくぱく2.jpeg

「安売り鰻のおいしい食べ方」って動画で見て、へェこりゃ良さげ!鰻、たまには食べたいよゥ〜!
「これッ!贅沢言うでない!」「だってだって!食べたいンだもン!」「我慢我慢!」「ヤだよゥ!」
 …そんなこんな(苦笑)鰻ンとこ覗く日々だけど、なんかなかなか決めらンない(笑)。
「あらやだじゅんさん、またお刺身だわ」「それにほら、また牛丼なんかこさえて」「ねェ」

 そんなこんな。
 今日は今んとこここまで、いちお「自動保存」されて来てるから、今日は大丈夫、かな…?

 やる気ついでに、今回のアルバム中、ちとユーモアある曲に入れたかった「とあるアイデア」朝から録音機片手にあちこちで収録、んで編集…大体思い通りには出来た。面白い!けど…?
「何これ?」「ヤだヨじゅんさんこんなン入れンの」…メンバーの困惑が見える(苦笑)よし、絶対入れてやるじょ(笑)。

 暑くなる前の「午前中」が作業の鍵。お掃除お洗濯、今日全部済ませたかんね!
 やる気萎まないよういなしつつ、明日もアルバム作業、やれることやりたいこと、やってみる〜!
 …つもり(苦笑)。さてではこれから鶏さんを…。
「あらじゅんさんまた鶏グリル焼きするわよ」「ホントだわ。変な人!よく飽きないわね」
 
 飽きないわよ(苦笑)!
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

5連投。そか、初盆か…! [日常]

 暑い、暑い…の、精神的・肉体的に参った日々から、ここ何日か「どんより無風・蒸し蒸し」で。
 もう随分こんな日々続いてる。気持ちもどんより、言い訳かもだけど、やる気出な〜い…!
 それに加えて…先日いつものランドリーにて、見知らぬ旅人?異常に執拗な絡まれ方されちゃったり。
 いやはや何とも…な、一週間余は…そう!もう言い訳探さず、自らの正直で、生きないば…だね!

 書いて気付いた(苦笑)良い気付きじゃ。
 さてさて今日のBGV…気になったもの、脈絡なく、ボンボン行きます5連投〜!

 これ、何年か前に製品化されたんだね。全く知らなんだでした。

 真駒時代、うちにもあったけど…ローズって、やっぱりその、独特のタッチがホント快く。
 音だけ眼ェ瞑って聴けば、PC内の音源で全く不満無い…無いなれど、でもでも!
 鍵盤のレスポンスとか、それに触発されて出てきてしまう演奏、表現って、絶対あって。
 古い重たい機材をメンテする愛も良き。でも…おニューでこんなんあるなら…う〜ん(笑)もっと良き!(正直、欲しい。でも、流石に、高いわァ…!)

 Rhodes MK8 Unboxing & Demo

 
 
 簡単なアイデアと大切な気付きで、こんな素敵な発明が。
 これまでのような、大きな施設からの一斉送電みたいなシステムはもう古いと思うだよ。
 各家庭で、或いは何軒かで…スモールグリッドだっけ?小規模に、必要な分だけ賄うのがいいと思うなあ。これってきっと、電気に限らず…日々の野菜とか、何でも、ね。

 なぜこれで風車が回るのか…革新の風力発電を世界へ 長岡技術科学大学からスタートアップ【NIIGATA StartUP⑥】スーパーJにいがた7月7日OA

 

 それ繋がりかなこれも。
 これからは、こういう生き方を実践していく人が、世界中で…実際増えてきてるし、これからもその動きはもう、止まらないだろうと思う。「遠い未来、世界では人々は二分化してそれぞれ生きている」ってかつてどこかで読んだけど、そうか…きっとこういうなんだろう。

 The Man With No Legal Identity - Off the Grid in Appalachia

 

 北海道に渡るのも簡単じゃない。道はほぼ未舗装。現在の北海道バイクツーリングとはまるで違う世界なのでした。

 

 Seawind [full cd] | SEAWIND

 

 追記:2時間近くあれこれ楽しく、時に切なく(!)書いてきたんだけど、ほぼ全てアップ前に消えちゃった…こういうのって、非常に悲しいぞ。これまでいつも「自動保存」されてきてたんだけど、何だろ?Twitterが変わってしまったように、ここも何か変わったんだろうかね?かといってもうあれこれ書き直す気力なく、でも「んじゃもういいや」って放置するのも忍びなく。カタチだけでも、せめて…いつも覗きにきてくれる方は、行間読む中華「ああここではきっとこれ言いたかったんじゃろう」的なフォローしつつでよろしくです〜!

 あ…!今感じた。
 これ、328の、イタズラなのかな(苦笑)…!

 韮の花って、へえ〜.jpeg

 暑いと出てる変な雲.jpeg

 最近好きでこればっかり(苦笑).jpeg
 
 悩んだら鶏さん.jpeg

 悩んだらお刺身さん.jpeg

 濡れ麻布さんでじゅじゅ〜ッと.jpeg

 鉄鍋修行はまだ続く.jpeg

 真夜中のぶ〜ん対策…!.jpeg

nice!(0)  コメント(0)