SSブログ

呑めるかな…? [日常]

 先日の日曜日、コンコースの北3条広場でのイベント「いのちの電話」、
 何とか無事終了。
 体力、気力ともにぎりぎりのとこではあったけど、
 一緒にいた人それぞれの「あたたかさ」とか「おもしろさ」に助けられて、何とかかんとか。

 ちと先週を振り返り。

 何となく食べたくなって、初めて牛丼こさえてみた。
 牛丼って何入ってんだっけ?牛肉、玉ねぎ、生姜…しらたき?
 しらたき人生初購入だ。
 牛肉にたれがついてたから、それでぐつぐつ…へェ、結構いい感じに出来ただよ。

 しらたきいい味出してたけんど、少し切ったほうがいいね。
 のびのびジーンズ…!長い長〜い!
 
 初めての牛丼.jpg

 いのち…の前日、ヤマハさんの弦替えた。
 ELIXIRの新しい弦「OPTIWEB」にしてみたよ。
 これまで、アコギもエレキもNANOWEBで満足してきたんだよね。
 んで、これは…なるほど、ホントに普通の弦みたいだわ。弦がモタつかないね。

 初めてのOPTIWEB.jpg

 さて閑話休題。

 今日は有給休暇頂いて、退院後初の再検査。
 バスにゆられて、朝一番から病院へ。
 入院は一週間ちょいではあったけど、なんだか懐かしく、ちょっとうれしい。
 待ち時間長い長〜いながらも、午前中いっぱい診断受けて。

 肝臓先生「いいですね〜。肺もきれいになったし、肝臓の数値も正常ですね」
 ボク「んじゃ、今日から呑んでもいい…すか?」
 先生「これまでどのくらい呑まれてました?」ボク「35缶4本」
 先生「半分ですね〜。呑んだ次の日は休肝日。その調子でどうなるか、来月再検査しましょう」

 有給だったけど会社でいろいろやることあって、帰宅は日暮れ。
 今日は朝からいろんなことあったなあ。
 呑んでみようか。
 3週間ぶりだよ。

 禁酒してる間に、シールためて応募してた「麦とホップ」が、続々届いてた。
 呑んでいいよ、って言われたら呑むんだ、って、玄関に置いてたの。
 非売品の「麦とホップ にごり」。今日、再検査でOK出たら…って、冷やしておいただよ。
 これ、行ってみようか。

 初めての麦とホップ「にごり」.jpg
 
 ちょっと怖い。
 呑めるかな。だいじょぶかな。
 人生で、3週間も禁酒したことは一度もなかった。
 おかしくならないだろうか?

 呑めるかな….jpg

 う〜ん。
 旨い…のか。どうなんだろう。
 ホントに、これは、必要なもの…なのかしらん…。
 つまみつまみつつ、それでも二本。今日はこれでお終い。

 ぼんやりしてくるのは、確かに、楽ちんだなァ。
 でも、この3週間で、それがなくてもだいじょぶなんだ!…ってことにも気がついたし、
 そういう帰宅後の時間の過ごし方にも、自信がついたというか。
 明日は呑まないで行ってみよう。

 うまくまとまらないけど、そんなこんな。
 ではではまたね。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

shinya

肝臓正常値、おめでとう!!
嬉しいなぁ。肝臓は治りづらいからねー。
ちなみに健康診断で俺は、D判定だった。。。お互い気をつけよう!
酒のない人生を考えたことはないけれど、潤さんが勧めてくれるのなら、考えてみようかな?
by shinya (2017-09-13 16:46) 

さとうじゅん

 お酒って、つくづく「ドラッグ」なんだなァ…って、しみじみ思ったことだよ。うまい付き合い方が出来るように模索中。本数は2本まで…は、ずっと守って来てるけど、いざまた呑み始めると、休肝日の設定は、なかなか難しいね…。でも「酒のない人生」はツマンナイよ(笑)うれしく楽しめるように、うまく付き合って行こう!
by さとうじゅん (2017-09-17 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント