SSブログ

また来年!…は、また明日、でする〜! [日常]

 昨日まで仕事、しかも予想外にここ3年間で最もヘヴィー、ハイエースさん積載量ぎりっぎり…!
 年末モードなドライバーん中を泳ぎつつ、久々の鼻炎づ〜づのう〜うとも並行しつつの仕事納め。
 帰宅後、久々の来訪は昔2階に間借りしてた喫茶のマスター、しばし談笑にン旨しの珈琲豆戴いて。
 年末は今日だけ!って早朝ダッシュのランドリーだがうう〜二番乗り(苦笑)んで大掃除などなど。

 この一年を振り返り…って、1年間の写真あれこれ見てただよ。
 ♪あんなこと こんなこと あったでしょう〜…あったあった、山ほどあったァ〜(笑)。
 ここに越して来たのが昨年11月末、ふゥ…ちと落ち着いてからの、丸一年だもなァ…。
 そうだ、そだそだ…って感慨に耽ってたら、もうもう何だかいい調子(苦笑)。

 ひと月一枚。分かりやすいでしょう。
 …いやァ、こんな初老のへんてこ爺さんでも、ねェ…それなりに、毎日色々あったのお。
 楽しみつつ、時に切なくも、厳選厳選…。
 そんなこんなの振り返りは、んじゃ、また来年!…って、明日かよ(笑)。

 あ、ひとつだけ紹介もの行きたいな。
 ボク個人は、非常〜ッにうんうん読まさった記事でした。共鳴する方と、来年はもっと繋がりたいな。
 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。
 2022年の最後に

 とまれかくまれ。今年も一年、お互いホントおちかれさん…!
 ではでは来年…ん?さっきも聞いたぞ(笑)ん〜何回言ってもいいんだよ〜だ(苦笑)。
 ではでは来年は、んで、ではではまた明日〜!だったりもするんだよンね(笑)!
 さァ、んじゃ餃子焼きませう…!

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(2) 

横浜から届いたレモンちゃんの輝きに、サンタさんの粋な計らい。世界の混乱がどんなに演出されても、ボクはボク、キミはキミの…こころの声を聴いて、お互い自分なりに、これからも…! [日常]

 BGVまずは行っちゃおう。2題、ね。

 初代、二代目、三代目…プリウスって、ボク的には「クルマ」としては興味深く、好きな方だった。
 だけど、何だろ、何でだろ?…特に、ギョッとする醜い出立ちで登場した4台目の登場と共に…。
「おいおい」ってドライブマナーな輩の、ホント、多々…辟易する毎日だよ。
 今回の5台目、ホント「カッコいい」!…だからこそ、乗る方のマナー、どうぞ向上しますよう…!

 【初試乗 プリウス】ゴリゴリのスポーツシャシー

 

 大好きな一曲。
 小さな編成だけど、原曲の味わいがとってもいい感じに出てて、これはいいなあ。

 How Deep Is Your Love - Bee Gees cover feat. Josh Turner, Reina del Cid, Carson McKee

 
 
 さてさて間話、あれこれあったな感多々な今週は、写綴り多めで備忘録。

 ただいまァ.jpeg

「ただいまァ」「おや、おかえり!長かったねェ…あれ?お尻の色…」「いや〜ン見ないで」
 N-ONEさん、修理の終えて帰宅して。だけど、バンパーの色味が…う〜ん…。
 メーカー純正の塗装済み品、なんだけど…?って、工場の話聞くと、これ、随分あるらしく。
 自分でも調べてみたら、出るわ、出るわ…そなんだ(泣)知らなんだ…年始、自腹で再入院予定…。

 腕のいい板金屋さんならバンパーとボディーの色を分からないぐらいに色合わせできるんですか?  …ですが、問題になるのは、バンパー交換の時です。

 間話、紹介ものいくつか、ね。

 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 この記事中、ボク的に特に「だよなァ…!」って共鳴した部分、下記に引用します。記事、是非読んでみて欲しい。
「…ちゃんと怒ることって大事だ。人間関係においても、何事においても。
関係性が悪化することを恐れていつもうすら笑いを浮かべていたら、相手からなめられてしまう。不愉快なときにはきちんと不愉快を表明する。当たり前のことのようでいて、けっこう大変なんだ。ちょっとした勇気と、かなりのエネルギーがいる。黙っているほうがずっと楽だろう。
これは個々人の関係だけではなく、国との関係においても言える。マスクのデタラメ、ワクチンのデタラメ、PCRのデタラメ。抗議の声をあげないと、国はどこまでもつけあがる。…」

 夢と現実
 
 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 こんな業者が出回ってるので、気をつけて!って注意喚起してくれてます。
 THE・ブルタチオン

 いつもの金玉さんのブログより。
「超過死亡者数」なんて言葉、この大騒動が起きるまで、全く知らずに生きてきたけど、
 ここ2年くらいで、特にツイッターからは、その言葉を聞かない日はないくらいになっていて。
 テレビや新聞では、こういう内容はきちんと報じられているんだろうか…?

 最新人口動態調査 10月速報 著名人の訃報が増えてやっと真実を報道し始めた
 
 長周新聞の記事より。全くもって、ホントうんうん。

 武器買わされ戦場にされる選択 岸田政府の防衛費43兆円と大増税 米軍需産業のカモにされる日本

 さてさて間話、写綴り連投のぼんぼんと。

 寒い朝1.jpeg
 
 寒い朝2.jpeg

 休み明けの朝は月、火と、こりゃァ冷えとうバイ…うう。こりゃァほぼほぼ20℃行ってるナ…!
 うちからまっすぐ行ったとこにある島松の倉庫で、古株おじいちゃんは佐藤サンとの会話。
「いやァ冷えてるねェ」「そうだゾ佐藤クン、こんなん12月だら異常だゾ」「だねェいやホント」
 日中はそれでもお日様も出たりしたから良かったけんど、今年の冬てばはてさてどですかでん…!

 何だろう?…おや!.jpeg

 そんな寒い日に、横浜はYukiさんよりお届きもの…何だろ…わァ!
 
 かわいいね.jpeg

 横浜のベランダ栽培5年目にして、ようよう実った、初収穫のレモンちゃん。
 最初はいくつも実ってたのに、台風でごろごろもげちゃって…これ、3個のうちの1個(!)とな…!
 いやはや何ともうれしく、んで健気にまるまると黄色くて、かわいいなァ!
 何でもボクのレモンちゃん栽培に刺激されて始めたらしいのだけど…!

 ニポポ先生の講義.jpeg

「さァみんな見てご覧。これは横浜でYukiさんが育てたレモンちゃんだよ」
「すご〜い!」「まあるいや」「ちゃんとレモンの匂いするね」「どれどれクンクン…わァホント!」
「ニポポ先生、なんでうちのレモンちゃん達は、もう10年以上なのに、実っこならないですか」
「ん〜む、何でだろうね。みんなでもっと応援してあげようか」「は〜い!」

 資料室改め.jpeg

 プレイルーム!.jpeg

 ここに越してきて一年余。

「資料室」と命名したけど、夏場は「カビる〜ム(泣)」って呼んだ方が正解かも?な、北向きの一室。
 わっせわっせと久々の片付けは、何のため(苦笑)?

 マット!.jpeg

「ども〜!」「おや、ども」
 なんか、マットが届いたよ…おおこりゃここにピッタリじゃ…不思議じゃのお(笑)。

 世の中はクリスマス。そかァ…ンでも、初老の独りもんには、全くもっての無関係。
 いつものスーパーで納豆にお豆腐、ひじきなんぞ購入しての帰り道。
 ああそうだ、たまにはね…って、セコマでプリンなんか買ってみる。
 ケーキ買っても持て余すけど…プリンくらいあってもいいよねえ。プリン大好きなんだもん。

 わァ!サンタさんありがと!.jpeg

 あれ。あれれ?何だこれ?
 わァ!サンタさん来た!サンタさんありがと〜!…って、ン?
「小芝居はもう止めろ」とな?(苦笑)。
 失礼しました(笑)!

 ハイハットいいねえ.jpeg

 ドラム…って話は前回もちと書いたけど。
 中学ン時からもう、叩く真似しちゃう癖は、随分してたっけ。
 高校、んで、そうだよ、大学の講義中も、そんな感じだったんだよボク(苦笑)。
 スタジオ入るとドラムセットあるでしょ、時々叩くの、ただただホント、楽しく、うれしくて。

 うう、こりゃ大変だ….jpeg

 ギターでもベースでも、鍵盤でも…「音階」「コード」が、リズムと共に、いつも、ある。
 だからこその深さ、楽しさ…それは勿論そうだ、けど。
 中学でバンド始めて、ドラムセット初めて叩いた時、あッ!って。
 理屈なく、ただただ楽しく、うれしく、気持ち晴れ晴れ…あァ何たる魅力ぞドラムってば…!

 何とかかんとか.jpeg
 
「乗っ」って、曲楽しんでる時の、その感じ。
「ダンス」なんだよ。理屈じゃないの。乗って、カラダ動いちゃってる時の、何ちゅうか、恍惚感…。
 ギター弾いてても、ライブじゃボク、カラダ動き出しちゃう…あれなんだよな。
 音楽鑑賞してて、一番楽しい状況…が、おや(笑)我が家にもやってきた〜!

 ドラムのある幸せ.jpeg
 
「ドラムあったらいいのにな」って、どんだけ長いこと願ってきただろう。
 そんなん無理無理…って言いつつも、どこかでいつも、いつかきっと…って、思ってた。
 妥協したくなかったのは、ペダルなハイハットと、DTM-PRO音源の二つ。
 それ以外は、まあ(苦笑)今朝、叩けないなりにでも、スティーリー・ダンとか…ああ、楽し!

 ふと気が付くと、おや、ここに。

 サイレント状況…みんながヘッドホンしての前提…での、ホームスタジオの完成、とな…!
 目指してたわけじゃないけど、気付いたら、なっちゃってたや(苦笑)。
 恵庭にはロックやポップな音楽教室はどんだけあるんだろう?
 ボクなりに捕まえて来た、いろんなこと…これからここで教えたり、なんてことも「あり」なのかも…!

 閑話休題。

 マイナカードって、こさえた方、どんだけいるんだろうか。
「規約」ってさ、どんなん申し込んだ時も、ちっこい字で「読むなよこれ」ってわざとやってるが如くに、細々と…って…「そだァ!うんうんそだそだ!」って、誰もが共感するでしょう?ん?キミ、全部読んで、全てにOKしてるんるん!わァすごい!…そうじゃない方は、この規約のまとめ、是非。♪ひどすぎる〜!ちなみにこれもツイッターからだよ。

 マイナカードの規約ってば…!.jpeg

 ライブ前に、長くお世話ンなってる真駒はポーさんで掛けたパーマ。
 そろそろ二ヶ月…だけんど、今回はまだ持ち良くて。
 年始でもいいかなァ?って思いつつも、ご挨拶?も兼ねて、年末の予約して。
 恵庭は落ち着いてたけんど、札幌含め道内は、まァベタ雪の大荒れ…!

 ン旨いもん、来年もあれこれやってみよう!.jpeg

 んじゃ!…ってんで、随分早く出てみたら、あれ(苦笑)小一時間で札幌着とな。
 時間潰しに久々ミュンヘン大橋はコーチャンフォーなど。越して以来の一年ぶりだ。
 前は無かった、雑誌のバックナンバー、随分充実してるなあ…お!Dancyu〜!
 カレーもだけど、ウン、グラタン!♪グラタンたん(笑)ン旨いおかずも…楽しくあれこれ、やってみよ〜!

 そんなこんな。
 もうそろ年末のお休みンなる方もいるのかな。
 ボクは30まで仕事だよ。
 今週は、毎日、なんかあれこれ、忙しくなりそう…!
 
 日曜カキコ、定番ンなっちゃったけど(苦笑)。
 元はそうじゃァ無かったっけな。毎日書いてる日もあった。
 来週は、年内振り返り〜な感じで、備忘録出来れば、って思っているよ〜ん。
 テレビや新聞より、自分のこころ云うあれこれを、どうか、どうぞ…大切に、聴いてあげてね。

 キミは、ちゃんとそれを、聴けるはずだから。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

今年も残すとこ早2週間に、ロマンなクルマ、露天風呂なクルマ…皆が怖がり敬遠する事実にこそ、実は光明あり…久々餃子に、一人ポチの雪かきこ。サンタさんとの打ち合わせ。 [日常]

 気が付くと、今年も残すとこ2週間…ホントにホントに、早いなあ。
 何やったっけ?って振り返りは、来週さ来週辺りに…って、あ、31日が土曜日か…。

 でも思う。今年は「5505」こさえたし、3年ぶり(!)にライブもやれたんだ。
 あと、先月半ばからの体調不良は、これまで経験してきた風邪とは一味違ってた感。
 ほぼほぼいいけど、今も痰は残ってて…これは確かに「人工的」なものなのかもな…。
 でも、でも!煽られるまま怖がって、ほぼ全ての日本人をマスクゾンビにし続ける程のものかこれ…?

 ああ、閑話休題。

 それについて書き出すと、どしても感情的になっちゃうや。
 でも、自分なりに様々調べ尽くしてきた、この3年余…ウン。ボク的には、意味、ありありだ。
 たった一人の人ですら変えられないのに、全ての人に届く言葉なんて…とは深く、思い知る。
 そして、でも…両方の想いを背負って、自分なりの人生を生きてくのが「吉」なんだ、な…。

 さてさて今日のBGV、3題ね。

 この番組、大好きだっただよ。
 んでこのサントラCDも手に入れて、味わい尽くして…時にはダビングしてあげたり、ね。
 オープニングの映像とテーマ曲観てると、自然に涙出てきちゃう。
 いつの間にかCD見当たらなくなっちゃって…先週うれしくヤフオクで発見、その記念?に。どぞ〜。

 NHK「日本 映像の20世紀」 北海道 前編

 

 それ繋がりで。テーマ曲を演奏してる楽団を発見!しかも北海道は、美幌の吹奏楽団さん…!
 譜面なんかないだろうに…それを各パートに起こすのは、オーケストラでは当たり前なんだろうか?
 呑みながら観てたせいもあると思うけど…
 大好きな一曲の「生」の演奏に感激しちゃって、これまた涙出ちゃっただよ。生楽器の、良し…!!!

 美幌吹奏楽団/日本 映像の20世紀のテーマ

 

 テーマ変わって、クルマ関連。

 ロマン溢れるクルマが大好きなんだけど、ボク的にこれはその、最高峰の中の一台かもだなあ。
 …っても、もう随分前のコンセプトカーになるんだね。
 1800ESのイメージを、今で言う60、或いは90の2ドアエステートにしてみたよ…って。
 いいなあ。すごくいいなあ…こんなのにのんのして、遠く遠〜く、旅したいだよ。

 NEW Volvo Concept Estate

 

 さてさて間話。紹介ものね。
 そういえば…って、アクセス解析見ながら感じてること。

 ナカムラクリニックさんを始めとする、現状推進されている方向に異を唱えるブログや記事。
 ボクとしては、そこに「事実」ありと感じること多くて、紹介のしきり。
 それに並行して、覗きに来る人が減ってきてるんだなあ…と。
 一抹の寂しさ、確かにある。嘘だ、怖いこと、知りたくない!って気持ちも今、しみじみ分かる気がしてて。

 でも、ここには…というか、ここにこそ、光明はあるんだろう、と思ってて。
 受診しても「問題なし。分かりません」と片づけられて、辛い気持ちと体調で沈んでる方にこそ。
 その体調を改善したり、もしかしたら完治に繋がるヒントは、テレビの専門家でもなく、大病院の診断でもなく…手探りでの治療を続ける彼らの記事にこそある、とボクは思ってて。

 自分自身も「?」って、こりゃあ変な風邪だなも…って苦しんできたから、尚、思うんだよね。
 その意味で。
 今日も「覗きに(こらッ笑)」来てくれたあなたは、ボクにとっては大切だなあ、うれしいな…って思ってるだよ。ありがとね。

 さてさて閑話休題(苦笑)長々カキコ後の、紹介ものでしたね。
 いつものナカムラクリニックさんより、noteの記事、三つ。どの記事にも、ヒントいっぱい。
 
 ワクチンとプリオン病
 宮古島旅行
 道なき道を行く医療

 さてさて間話、写綴りで。
 
 久々餃子1.jpeg
 
 餃子…ホント久々食べたくなってこさえたの。
 ボク的には、寒くなると食べたくなる感じなのかなあ。

 久々餃子2.jpeg

 今回は前日から白菜の浅漬けこさえといてね。
 キャベツもいいけど、ボク的には白菜が一番好きだなあ。
 そのまま刻んだり、茹でてから絞ったり、塩揉みしたり…色々試してきたけれど。
 前日に粗塩、生姜、ちょびこ七味で浅漬けしたやつ刻むのんが、一番ン旨い…そのまま食べても、こりゃン旨い…。

 久々餃子3.jpeg

 久々餃子4.jpeg

 久々餃子5.jpeg

 みんなで呑み会〜!…って時はこうやって出しますよね〜、って「やらせ写真」だ、これ(苦笑)。
 この後またフライパンに戻して、自分用にちまちま取り分けて。
 ンだけど…揚げ焼き感もサクサクいい感じ!久々だけど、またン旨いもんこしらえちゃったン出ないかい…?

 久々餃子6.jpeg

 久々餃子7.jpeg

 ん〜ン旨い(笑)こりゃン旨い。
 餃子パーティある時は…そんなパーティあるのかな…皮から手造り、してあげる〜!

 久々のこんこ1.jpeg

 今朝は随分静かだナ…って、おやおや、結構結構積もったや…!
 …っても写真は雪かきした後だけど(苦笑)そう…20cm位は積もったかしら。
 ふわふわ雪だも、そんなもん…っていう勿れ。見てご覧な道路までの距離の長さ(泣)。
 それに、家の横も結構な広さあり〜の、6時半から一人ぽちでのわっせわっせ。

 同じ長屋の二軒さん。
 起きてくるかな?と思ったけど、気配なし…そかァ、独りかい。
 除雪機はまだ大家さんの車庫の中…そかァ、手掘りかい。
 半分程やったところで、大家さん。

「おはよござます〜。除雪機、もう、どですかでん?」「そだね、出そうか」
 昨年も大活躍だったhondaさん、今日からうちの車庫が居場所とな。
「エンジン掛かるかな?」「どだべか」セル回らない…そりゃそだね。
 引き掛け…ちゅうかリコイルスタータで無事ブンブンブン…ああ良かった(笑)。

 久々のこんこ2.jpeg
 
 日曜だから良かったや。
 一時間半位掛かったよ…自分、おちかれさん。えらいえらい(苦笑)。
 ぼっこ手袋びしょびしょだ。
 天井近くン下げて、乾かそう。

 Tantoさん、オープンカーみたいだナ….jpeg

 さっきの除雪後の写真でもそうだったけど、気付いた方…は、いないよナ(苦笑)。
 こっつんこから早2週間余…まだN-ONEさんは修理中…うう。
 来週水曜日には何とか…って連絡ありき。3週間、21日って、一年間の1/21だよ。長い長〜い!
 んでボクももう、立派な「Tanto」乗り…なのさァ(笑)!

 このオープンカーみたいな、爽快かつ安全(これ重要!)な、広々、ホント広々した視野ってば。
 まあこれはTantoさんに限らず、ハイトワゴン一般、N-Boxとかもそうだろうけど。
 なしてこんな背ェ高いクルマ、みんな好んで乗るんだに?ってつらつら思ってきたけれど、分かったよ。60kmまでの、平和にのんのん気分だら、こんな気持ちいい空間も、そうはない…かも?そうだ、これは「走る、露天風呂」なんだな…!

 まあそんなこんな。
 
 先週過ぎから、サンタさんと打ち合わせ、相談…。
「そんな贅沢で高級なもん…第一、ダブルストロークだって満足に出来ないンだろうに」
「サンタさんの意地悪!ば〜かバカ!サンタさん大嫌い!」「まァそう言うな」「ウン、ごめん」
 そんなこんなから、妥協するとこ、譲れないとこ…そんな気持ちにピッタンコなこれってば…わお〜!

(苦笑)

 やりたいことはやってみる。
 手に入れたいものは、ウン(笑)手に入れてみるんだよ。
 とりま、置き場所こさえなあかんでしょうが(苦笑)。
 そだ、ホントだ…頑張んないば…!

 続編、またね。
 まだ届いてないけどね(苦笑)。
 
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

ねえねえサンタさ〜ん(苦笑)。お初な図書館に、味あるアンプ。 [日常]

「寒いから」ばっかも言ってらンない…んだけど、寒いなあ。
 元々デブ症…ならぬ出無精ではあったけど、ここんとこそれ、加速してる感の高し。
 いやいや発想切り替えて、おうちであれこれしてるのが好き…ってことでもあるのんか(苦笑)。
 活発にアクティヴにしててこそ偉い!素敵!…みたいな盲信、そろそろ解いても良いよなあ。

 さてさて今日のBGV、3題ね。

 この前も紹介した面白いバイク乗りさん。なんか味あって、こころもあって…好きなんだよね。
 日本で6年間運転した後、ついにそれが起こりました。

 

 ドラムは長く長〜く昔から、日常に欲しい、演奏したい楽器の一つ。
 高1の時、ギターか、ドラムか…って、真剣に悩んでた時期もあったんだ。
 でも、生ドラムを自宅環境で叩ける状況作るってのは、北海道でも、かな〜り難しいこと。
 昨年越してきたここでも、ウン、小さい音なら…いやいや、やっぱり無理だよな(苦笑)。

 かといってこれまで、いわゆる「エレドラ」…電子ドラムにも、興味わかなかったのね。
 業界では抜きん出てきたRolandの製品のあれこれもチェックはしてたけど、イマイチときめかず。
 でも、何ヶ月か前?YAMAHAのDTX8シリーズに「あ!」って、そりゃもう心掴まれて(苦笑)。
 とは言え、セットで30万円弱…いや、その価値は十分にある…あるけど、30万…。

 エレドラ買って何したい?ってボク、一番はやっぱりドラムトラックの打ち込みなんでしょう。
 だったら、安目のセットで十分じゃん!…って…ウン、それはそう、なんだ、けど…。
 打ち込みとは関係ないけど、YAMAHAでグッと来た要素の一つに「音」っていうのもあるだよね。
 それってつまり「音源モジュール」…「DTX-PRO」ってこのユニットが、魅力なんだよなァ…。

 なんか熱く書いちゃったけど(苦笑)ウン、欲しいんだよぉ〜(笑)サンタさん来ないか知らん?
 んでんで、この方知らねども、ブラジルのドラマーさんらしく。
 セットはDTX6シリーズだけど、音源はDTX-PRO使って、魅力的な紹介してて。
 特に4:10辺りからの、ヘッドのチューニングのリアルさがねぇ、グッと来ちゃうんだよ(苦笑)。

 Bateria Eletrônica Yamaha DTX6K-X – Apresentação com Josivaldo Santos

 

 音繋がりでもう一つ。

 近年になって、ストラトとか、ジャズマスターとか…いわゆるスタンダードな楽器に惹かれてて。
 ハナレグミのアルバム「発光帯」の「Morning News」って曲のギターの音色に「ん〜…!」って。
 この音いいなァ、何だろこれ?って、これ、どうやらグレッチらしくてね。
 グレッチかァ…それこそ、全くと言っていいほど、縁もなく、興味もなかったギターだよ…!

 調べ出すと止まらない。奥が…奥が深いねェ…そしてこれまた、高い高〜い(苦笑)。
 ビグスビーアームと、いわゆるフィルタートロンPU、んで、箱モノボディの成せる技、か…。
 そんな中、エレクトロマチックなる、比較的安価なシリーズもあることを知る。
 やだなァもう(苦笑)また欲しいもン増えただよ。サンタさん来ないかな〜!

 音がいいだけでなく、この色もすごくいい。サンタさ〜ん!
 Gretsch Guitar 5622T Electromatic Center Block Double-Cut Demo

 

 さてさて間話。
 紹介ものいくつかね。

 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。
 海外ではもう随分前からだったけど、日本でも勇気出して声上げる方、だんだん増えてきてるなあ…って、ツイッター見るたびに感じる。それでも大手メディアが取り上げないから「あった」ことも「なかった」ことにされ続けて来たけれど…これ、どこまで抑え切れるだろうなあ…。

 打つべきか打たざるべきか
 ワクチンと事故
 ヘブニーズでの記者会見
 この記事で出てくる「会場で手を上げて発言を始めた」シーンが、これなんだね。石納さんのツイートより。
 『娘を亡くした時、議員から直接、補償があるだろ!とあしらわれました。』 ワクチン被害者遺族
 
 間話、おおきな木ホームクリニックさんのブログより。

 もはやテロ
 ニュースの見方

 閑話休題。
 写綴り+のあれこれと。

 ここ来てお初の図書館さん.jpeg

「そ言えば、恵庭の図書館ってどこにあるんだろ?」ってふと思い。
 札幌に居た頃「図書館通いが良い」なんて言って、随分行ってた中央図書館。
 特に分類番号382の書架は、随分興味持って蔵書読む読む、置いてる本の殆ど読んだっけ。
 曲までこさえちゃったもね(笑)。

 調べたら、へえ!いつものCO-OPのすぐ隣とな、どれどれ…わ!随分立派な図書館だなも。
 貸出カードこさえて、一通り全書架巡ってみる。
 蔵書数を中央図書館と比べちゃ可哀想だけど、ここはここであれこれ良い感じ。
 時々ぶらりと訪れたい、ボクの好きな場所…が、この街にまた一つ。

 トイプーみたいな.jpeg
 
 ちょうど越して来た日位…11月過ぎてすぐ位から、お日様殆ど差さなくなった。
 裏の二件はお日様さんさん…憎らしくも、羨まし(苦笑)向いの工場のせいだなァ…。
 そんなこんなで、日中もまあ冷えること冷えること。
 床からの底冷えが辛くって、なんかいい履きものないかなあって…あ!

 前から気になってた、通販生活の、ドイツ製のポカポカそうな毛で出来た可愛いブーツみたいなの!
 …と思ったら、うう〜販売中止とな(泣)。
 あれこれ調べてたら、ポーランド製の「Coldbreaker」なる会社の製品発見、これ、良さげ!
 どれどれ…わァこりゃいいや(笑)100%ウールは伊達じゃない!見た目はトイプーみたいだね(笑)。

 VOX AGA4-ATさん.jpeg

 VOXさん裏面.jpeg

 先日の後、今んとこライブの予定も立ってないんだけんど。
 今年はなんか「アンプ」づいて、興味持っての入手が多かったよ。
 YAMAHAのF-100、VOXのVX50-AG…これでライブはバッチリだ!予定ないけど(苦笑)。
 と、年末も近づく中、これまた気になってた一台、ヤフオクにて。

 VOXのAGA4-ATさん…ちょうど10年くらい前のアンプだね。
 デザインや音が気になって、あれこれ調べてた記憶ある。
 特にこれは、こんな小さいのに、なんかみんな褒めててさ(笑)。
 この動画も、そういやその頃観たような記憶あるよ。

 VOX AGA4-AT紹介映像

 

 開けてみる1.jpeg

 そんなこんなに縁あっての落札入手だったんだけど。
 素晴らしい造りに外観、どれどれ…ってアンプに灯を入れて(真空管だもんね)みる。
 あれェ?なんか変な音…失敗したかァ…。
 ま、いずれ調べて何とかしてみよう、ってちと置いといて。

 開けてみる2.jpeg

 睡眠の合間、ふと思う「真空管じゃね?」。
 調べてみると、この子は「12AX7」と「EL84」を一本づつ使ってるらしく。
 サウンドハウスでそれぞれ3000円ちょい…ふむふむ。
 そんなこんなで、ちと開封の儀…。

 でもその前に、真空管交換の手引きとか調べてたら、かな〜り怖いこと書いててね。
「感電して、死ぬ」こともあるって…確かに!え〜ッ!
 真空管交換-交換方法
 ちょっと覗いてみるだけだけど…ここの注意を参照して、かな〜り恐々やっただよ。

 比べてみる.jpeg

 状態と状況は大体分かった。真空管入手したら、交換は出来そうだ。
 ああでも、今一度ダメもとでサウンドチェックしてみよか。アイドリング、もっと長く待ってみよう。
 しばし待っての再トライ。お…お〜(笑)!こっ、こりゃいい音だ〜!良かったァ(苦笑)。
 VXさんと比べても、なんかAGA4さんの方がいい音するや(苦笑)うれしい悩みがまた一つ(笑)。

 牡蠣さんおつゆ.jpeg

 おいしいね関連。
 牡蠣さんおつゆとか。寒くなるとこさえる頻度増えるねえ。

 無印のグリーンカレー.jpeg

 インドからタイへ…じゃないけど、最近気になるグリーンカレー。
 っても、おいしいの食べたこと、まだないの。
 先日無印で買ってきたあれこれの中の一つ、食べてみる。
 ふうん、ふうむ…こういう感じなの、かしら…。

 2位なんだ….jpeg

 無印のHPで見たら、グリーンって、2位なんだ…!
 みなさん、非常に好印象…ってことはこれ、結構いい線行ってる、ってことなのね…。
 ってことは(苦笑)ボク、グリーンカレーってあんまり好みじゃないのかなァ(苦笑)。
 ミルチの「ほうれん草のカレー」とか、ボク、勝手にイメージダブらせてたんだナ。
 
 そんなこんな。
 今年ももう残すとこ三週間とな…!早いねホント。
 ライブ後、バンドの動きがちと重たくなっちゃった分、
 自分自身のしたいこと、出来うる限り楽しんで行こうじゃないのよ〜ン!

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

ようよう冬来るるに、なしてタントさん?久々開く音源に、制作の気持ち湧くわく。 [日常]

 なかなか雪降んないねえ…なんて思ってたら、先週から思い出したように降り出して。
 ここ恵庭は今んとこ雪はちょぼちょぼだけど、気温は容赦なく冷える冷える…。
 昨年越してきての初めての冬は、ホントにホント、雪に泣かされたこと思い出す。
 今年はどうなるだろうなあ…。

 さてさて今日のBGV、3題ね。

 こういうの見ると、テレビって、NHKって、なかなかいい仕事してるじゃん!って思うだよ。
 高田渡氏、味あるなあ…。

 高田渡「世界・わが心の旅 〜 ドイツ 僕と生きてきた詩」

 

 ジェフベックとの共演で初めて知ったTalさん、かっこいい。
 そして、ショーンって今、こんな感じのミュージシャンなんだね。興味深いな…。

 Tal Wilkenfeld with Sean Ono Lennon to Mercury Lounge NYC ,5 Mars 2019 : Hard to be alone

 

 Honda eは気になる一台。なんだけど…。
 完全な「電気自動車」って、ホントんとこ、どういうもんなんだろう…?って、疑問尽きない。
 ここで紹介される故障もだけど、本気の寒波や地吹雪に閉じ込められちゃうこともままあるここ北国の日常に、ガソリンやディーゼル車と同じような、それなりの対応って、出来るんだろうか…?

 Honda e 電気自動車突然の故障!?JAF呼んでみた!

 

 さてさて間話。
 ちと、いつもの紹介ものね。

 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 ここ何年かの大騒動が、今後の我々一人ひとりにどう影響して行くのか…そのヒントがたくさん書かれているように感じたよ。
 コロナワクチンの解毒法
 動画アカウントを一発バンされました
 コロナ離婚

 間話、おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 この本はボクも非常に気になったので、手に入れて読んでみます。哲学書と言っていい感じ…。
 超おすすめの本

 さてさて間話。写綴りちょびこ。
 この一週間は寒いこともあったけど、体調が思ったほど回復しなんだで、全体に低調感な週だった。

 タントさん1.jpeg

 そのせいでもないか、そうなのか。
 N-ONEさん、軽くだけど後ろから追突されちゃって。
 100 / 0だから良し…とはなんないよねェ。
 交番行って、保険屋さん、いつもの車屋さん…ホント色々、面倒至極。

 タントさん2.jpeg

 いつもの車屋さんとこ行ったら「リアフォグ…ああだいじょぶだね。これ心配してたんだ」って。
 そうそう、この前付けてもらったばっかだもね…!
 事故対応のあれこれは面倒だけど、そこここで人の優しさに触れたり出来るのがありがたく。
 この前の車検の時はムーヴさん、今回はタントさん…ゆるゆる感は変わらねど、慣れるとこれも悪くない。走らない分、なんか平和な感じする。

 アンペグさん1.jpeg

 アンペグさん2.jpeg

 今日はついさっき、アンペグさんにキャスター付けてみたり。
 こういう小さなことも、やる気のあるなしと大きく関係してるかな?体調少し良くなったかなあ。

 ハヤシさん.jpeg

 おいしいね関連も、今週はなんか低調だったな(苦笑)。
「今日何しよっか…そだ、あれ食べたい!」って気持ちが晩御飯こさえに繋がる訳だけど、
 食欲イマイチだと、それが湧いてこなんだよ。
 玉ねぎがたくさんあるから、それをヒントにしばらく行く感じだなあ(苦笑)。

 そんなこんな。
 今日、これまた久々にLogic開いてさ。
 Nothingの新曲の音源あれこれ、制作再開しましょうぞ…って。
 そだよ、やりたいことは、まだまだたくさんあるんだよ…!

 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0)