SSブログ

3年ぶりのライブとな。 [ライブ]

「おやご隠居、ご無沙汰…朝ブロですか」「ああいやいやどうも」
「何かあったとですか?」「いやあ、ちと風邪を引いちまってねえ」
「それはそれは…ンでも、確か先週は一年でお仕事一番忙しい…」「そうそう、ちょうどねえ」
「しかも、ライブもあったとか」「そうそう、重なる時は重なるもんだねえ」

 とかなんとか。

 16日の水曜日、いつものづづ…う〜うまた鼻炎のづづと思ってたんだけど。
 熱こそないものの、関節痛のような不思議な腰痛、下肢痛から始まって、喉の痛みなどなど。
 それでも、可能な限りの取れる限り寝てたらそこそこ何とかなってきて。
 仕事にもライブにも穴開けることなくて、ホント良かった…!

 そんなこんな…ではではまたね!…じゃ少し早すぎか(苦笑)んじゃも少しね。
 今日のBGVこれにしよう。Twitterで知ったんだけど、この方面白いなあ。

 警察はついに外人ならず者を捕まえましたか

 

 間話、今回のライブって、我々Nothingにとって「ほぼ、3年ぶり」だっただね。
 蓋を開けると、様々な方いらしてくださって。
 初めましてな他の出演者の方々…ほぼほぼ先輩方…も、新鮮で。
「人前で何かする」ってホントは苦手だけど…それはさておいても、非常〜ッに充実した時間でした。

 ライブより0.jpeg

 ライブより1.jpeg

 ライブ中の写真はどれも学生時代の後輩は山田氏より拝借。
 
 ライブより2.jpeg

 ライブより3.jpeg

 ライブより4.jpeg

 写綴りついでに。
 今週末は料理する気力もようやく…先週末は食欲もなくて、体重随分減っちゃってたもん。

 久々インドへ1.jpeg

 カレー用に…と、立派な玉葱、大袋で頂いたんだけど、まあその玉ねぎのデカいこと。
 いつもの水野式インドカレー、4人前でも玉ねぎは大一個、250gで十分なとこ、
 これってば一つで500gもある…カレー屋さん開けそうだよ(苦笑)。
 
 久々インドへ2.jpeg

 久々インドへ3.jpeg

 久々インドへ4.jpeg

 痰もようやく切れるようになってきて、味覚(というか嗅覚)も少しづつ。
 久々のインドカレー、やはりン旨かった…!

 久々インドへ5.jpeg

 さてさて間話、紹介ものいくつかね。

 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 有志医師の会 記者会見

 これもTwitterで知ったんだけど、へえ、やっぱりそうなんだ…!
 ここ越す前…そう、ちょうど一年前、片付けしてたら結構結構…10年近く期限切れの水何本かあってさ。
「呑めンだべか?」って恐る恐る…あれ?へえ!普通に呑めるンだ…!ってことあったのね。
 これからはもう、胸張って保存、胸張ってごくごく呑んでいいよなあ。

 賞味期限切れのミネラルウォーターは何年も飲める!?ペットボトルの水の消費期限はいつまで?
 
 間話、気骨十分な長周新聞さんの記事よりいくつか。

 酪農家の窮地を国は救え! 放置すれば4割廃業の危機 血の通った財政出動を

 ポーランドにミサイル着弾 欧米はウクライナの迎撃弾と認定 突き放すNATO

 AIにない人間の資質を探る ネット監視社会をどう生きるか 山口市YCAMで「鎖国プロジェクト」
 追記;この記事では特に、次の言葉が個人的にはしみるものあったなあ。以下抜粋、どぞ「…マクドナルド氏は、「人間とは、自分がやりたいことを意志決定できることではないかと思う。単に自由意志ということではなく、自分にとって何が大切なのかを見極めることができる。対してAIは指示を待つ、指示に従って行動するということだけだ」と指摘した。…」これって、個人的にいつも提起してる、言われるままにマスクして行動し続ける人々と妙にリンクしてる気がして、ボク的には同感のしきりだったです。

 さてさてそんなこんなの朝ブロ(笑)。
 午後ブロ…もあるかな?いや、ないかな(苦笑)。
 ではでは今日も一日…あァお日様出てきたよ。今日いいお天気だね。
 ではではまたね〜!
 
nice!(0)  コメント(0) 

越して一年に思うこと。 [こころ]

 金曜夜って、いつもはスタジオのリハ日なんだけど、今週来週は木曜日で。
 いつもの金曜は一日てんこ盛り感多々、土曜日は寝不足感の多々、ああもう日曜日…ってね。
 木曜スタジオは金曜の仕事がキツいけど、週末のお休み感久々満喫出来て、ちと嬉しくて。
 今日は終日ぶ厚い雲の曇天どんてん…先程から雨の降る降る。部屋はストーヴ、あったかポカポカ。

 さてさて今日のBGV。
 最近紹介することも多い「黙飯(めし)」さんのチャンネルより2題。北海道シリーズなんだね。
 
 北海道)失われる昭和メシ。40年食堂を守ってきたワンオペお婆ちゃん食堂

 

 北海道)港湾労働者ガッツリ朝社食めし。朝からフル回転の港のガツ盛り食堂

 

 間話、紹介ものいくつか、って…ああそうだ。
 先日から始めてみた、言葉の後ろにリンク貼るやつ、うまく出来ててうれしいうれしい(笑)。
 これって、ブログ書き始めた当初から、実はずっと夢(苦笑)だったんだよね。
 だけど、どうやって…あ、この鎖ボタン…これ、行けるんじゃね?何でもやってみるもんだね(笑)!

 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 プロ将士との対局の話、難病に対する栄養学的な立ち向い方…興味深く、面白い。
 指導対局を受けて
 パーキンソン病の治療

 長周新聞のサイトより。
 南米の動きが熱い。時代が大きく動き始めてる気がする。
 翻って、我々のくにや如何、遺憾…!
 ブラジルでも左派が政権奪還 ルラ氏が大統領選制す 暴力や謀略乗り越え、中南米で新自由主義が終焉

 閑話休題、クルマ…の、運転関連のあれこれ。
 今回はJAFメイトのサイトより…毎月送られてくる冊子が楽しみだったけど、残念ながら季刊誌に。
 だけど初めてウェブ覗いたら、ああこれはこれで、いい感じとな(笑)。
 ボクももう長く配送ドライバー…自分なりの経験をまとめたい気持ち、高まってきてるなあ。

 交差点手前のゼブラゾーンは走っても大丈夫?

 停止車両の前を横切る瞬間、予期せぬ出来事が!?

 Twitterよりネットラジオ、音楽情報…これ、どっちも夢あっていい感じ。

 世界中の伝統音楽のデータベース、慶應大が公開 1026民族、5776件の音声記録を掲載
 
 も一つは、元ツイどっかいっちゃった(苦笑)。
「Radio Garden」ってアプリ。早速入れてみる。
 へえ!…これいいねえ。世界旅行感多々。こういうの大好きだよ。

 さてさて間話、写綴りなぞ。

 Nickyさん.jpeg

 先日紹介のNickyさん、ヤフオクにて。
 ホントはレコードで欲しかったけど…いやあ、これ、味ある作品だねえ。

 無印のドライヤー.jpeg

 無印のン旨そなあれこれ.jpeg

 火曜日の帰路に向かうは、何年ぶりだろう?の新札幌はサンピアザ。
 かつてここ、毎日集荷で来てたっけ…もうそろ10年は前かしらん…。
 ちと複雑な立体駐車場、店舗への階段…そう、そうそう!って、記憶様々蘇る。
 店舗は随分の様変わり。無印ではドライヤーついでに、ン旨そう〜!なあれこれも、ね(笑)。

 この焼売…!.jpeg

 新作アルバム「5505」こさえた時に、横浜のYさんから頂いた、
 それこそ「ン、ン旨そ…!」な、盛り沢山の様々詰め合わせは、横浜の名店「萬珍楼」さん。
 萬珍楼
 独りもんだも、いっぺんにこんなに食べれないよゥ!…って、いくつかは冷凍保存してたのね。

 ん、ン旨…!.jpeg
 
 ここに来て「そういえば、あれ…食べたいヨ?」って気持ち沸々。
 うちにいわゆる「蒸し器」がないことも、気後れしてた一因かもしれないなあ。
 だけど、大鍋に小皿下敷き水適量、金ざる乗っけてぐ〜らぐら…なんだ、これでいんじゃん(笑)!
 どれどれモグモグ…!!!しゅ、焼売って、こっこんなにン旨い物だったの…!!!これすごい…!

 おまんじゅうも、ン旨…!.jpeg

 お饅頭、中華まん…!!!こっ、これまた(笑)ン旨〜!!!
 特に「焼売」には驚いた。豚さんのも椎茸のもン旨かったけど、蝦…蝦のやつ…!!!
 自分じゃどうやってもこんなん無理無理。パーティとかある時、これ、いいねえ〜!
 …って、パーティとか予定あるですか(苦笑)いやもしあるだらだけんども、さ(笑)。

 初ワックスなんぞ掛けつつ.jpeg

 先日5年目で車検受けて只今ァ〜、のN-ONEさん。

 普通の方ならもうローン払い終えてるンでしょうけんど、ボク72回均等払いだよ(笑)。
 そういうこともあるけんど、気に入ってるこやつは、ウン、乗り潰せるまで乗りたいなあと。
 もうそろまた雪やこんこ、融雪剤の塩やこんこ…錆サビ対策に、ワックスきちんとしてやりたくて。
 きちんとワックス掛けるなんて、お恥ずかしやの、人生初だヨ(苦笑)。

 シュアラスターがいい、って調べて買うては来たものの、どうやって掛けるのかが分からない。
 Youtubeはシュアラスター公式で調べての、ふむふむ…!
 やってみればのやり出せば、な〜んだ成程!するするツルツル、面白い…っての2時間余。
 無心に作業しててふと思う。そういやここに越して来て、ちょうど1年、経っただね…!

 ♪あれは1年前〜.jpeg

 ♪1年前〜.jpeg
 
 24年住んだ公団(…からURに変わったっけ)での日々のこと。
 不可思議な現象に悩まされて、引っ越しを決意してからの日々のこと。
 越してきてから、あれや、これや…って、困りごとある度に、
 出来るとこから、出来るなりに、出来るだけのこと…って、楽しんで工夫してきた、この一年のこと。
 
 頂きますは白菜に大根など.jpeg

「ども、久しぶり」「あ、大家さん。どもです。腰はどですか」
「あんまり良くないねェ。姪のとこ行って遊んできたよ」「そですか。動いてるのが一番ですね〜」
 引き続きワックスワックス…。
「これ。白菜と、大根」「わあ!うれしいなあ。どうもありがとうです〜!」

 越したなら、自分で畑もやりたいなあ、って思ってた。

 それは今もそう思うけど、ボクの畑への本音は「食糧危機に備えたい!」が一番のお題目。
 ホントは土いじり、畑仕事よっか…楽器演奏、楽器の調整、楽曲作成に編曲…、
 んで、主に木材を中心に、何かを工夫してこさえるのが、何よりの楽しみ…そういう自分なんだなあ。
 畑が好きで黙々と作業してる大屋さんや裏のNさんを一年間ずっと見てきて、しみじみ様々思うだよ。

「欲しかったらいつでも言いなさい。大根なんて買わなくていいんだよ。なんぼでもあるし、置いといてたって痛むだけなんだから」
「ありがとです〜!」
 越してみて、どんな?ってこの一年を総括すると、ウン。
 まあ、そんな感じ、かな(笑)。

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

ドライヤー考。鞄とランプ。 [日常]

 冬はすぐそこ.jpeg

 昨今の定点観測的なパチリ。
 冬もすぐそこだねェ…さてさて今日のBGV、3題ね。
 
 土曜日の朝はNHK-FMのバラカンさんからゴンチチさん…が、ごろごろ定番のうれしい時間流る。
 先週今週とNicky Hopkinsの特集、今週はずっと気になってたこのアルバムより。いい曲多々だ…!

 Nicky Hopkins – The Tin Man Was a Dreamer [Full Album 1973]

 

 佐木さんのカバー新作に、ゴダイゴの999とな…!
 唄はいつもの通りかっこいいけど、ギターのヴォイシングがこれまた素敵…!

 銀河鉄道999 / ゴダイゴ Acoustic Cover Saki Nobuhide

 

 Youtubeのおすすめに出てきたこれ。
 ファンドフレット、かつ、立奏スタイル…って、初めてだ。真似は出来ないけど、雰囲気いいなあ。

 Paul Galbraith from Schumann's Album for the Young, Bunte Blätter

 

 さてさて間話。
 やはり紹介したいナカムラクリニックさんのnoteよりいくつかを。
(追記:前からずっとそうしたかった「文字の向こうにリンクを貼」れるか?試しています。出来るかしらん?)

 打ったふりはできません
 https://note.com/nakamuraclinic/n/nad89c8c4b492

 阪神大震災のこと

 知ることのストレス

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 近況報告
 卑怯者

 いつもの金玉さんのブログより。
 斉藤一人氏の言葉や良し。
 火星逆行期間の過ごし方 恐れを出すか愛を出すか
 
 閑話休題、今週を振り返り。

 ドライヤー考.jpeg

 パーマの掛かりがちと緩めだったので、先週末に申し訳なくもポーさんに掛け直して貰って。
 やはりそこそこの掛かりはいるんだナ、緩めで…なんてお願いしちゃったもんなあと。
 そんな訳で朝頭洗ったらきちんと乾かさないば…って水曜の朝、ドライヤーからポン!と火花散る。
 乾かぬままのチリチリ頭で過ごす1日…だけど、誰も何とも言わないね(苦笑)。

 壊れてみて初めて意識したこのドライヤー。そういや、いつから使ってるんだっけ…。
 そだ、新聞奨学生の2年目、都内から20人くらい選ばれて東南アジアにご褒美旅行。
 そん時行く前に貰ったやつだよね、これ…ってことは、そうか、ほぼほぼ30年…。
 ちびっこいけど風量あって、デザインもシンプルで…毎日毎日、ホント毎日…読売だったけど(笑)。

 隣のヤマダ電気に見に行ってみたけど、う〜ん…気に入ったのないなァ。
 アマゾン探検、奥地まで…う〜ん、ここ見ても、ピタッと来るの、ないなァ…。
 まさかおんなじのなんてもう、ないよねェ…何しろSANYOそのものがもう、ないんだもん。
 そう考えると、今ちゃんと残ってる日本の電気メーカーって、一体が全体、どんだけよ…って。

 とりあえず修理する。10年位前にも一度してるから、二度目の修理だね。
 使えるけど、今回は新調することにしよう。でも…ウン、なるたけ気に入ったもの、探してみよう。
 ネットうろうろ…ん?無印の旅行用ドライヤーとな、どれどれ…って。
 わあ(笑)殆ど一緒じゃんこれ!決めた、決めたよ〜!
 トラベル用ヘアドライヤー

 してまた思う。

 今度のドライヤーがまた30年持つとした時、自分って、ウン、85だよ。
 そこまで生きてるのかどうかも分からないし、乾かす髪がいつまであるかも怪しいぞ(苦笑)。
 でも今はもう「30年」って長さがどんな感じか、結構分かってる。長いようで、すごく早いんだ。
 思えば遠くに…いやはやホント。でも、あんま感傷的にもなり過ぎず、日々楽しんで生きてみる。

 鞄…!.jpeg

 旧知の友人、というかもっと近しいな、仲間?な宮津さんより久々メッセあり。

「鞄要らない?気に入って買ったつもりなんだけど、使わなくて」
「そなの?でも今ボク鞄使わない日々だからなあ…メンバーにも聞いてみるね」
 メンバーも特段の関心示さず、お流れになり…掛けたとこで、なんか気になり写真じっくり繁々と。
 これ、なかなかのいい造りだよ…って感じたら、これ下げてあちこちお散歩したくなり。

「この鞄、ボクに頂戴な。これに連れられてあちこちお散歩するんだ」
「おぉ〜潤さん、そうよ、もう潤さんしかいないと思ってたんだよ(笑)」
 そんなこんなでやってきた、ボクの新しい鞄さん。
 使わないなら、使う日々にすればいいんだよねえ…そう気が付いた時の、何ともうれしかったこと!

 ソファーも居間に移動して.jpeg

 ライブもだんだん近づいて、そろそろ弦交換なんぞせなんだだよ。
 エリクサー使うようになって、交換頻度たるや劇的に減ったけど、交換やっぱり面倒だ(苦笑)。
 ましてや12弦と来た日には、うう…ってね(笑)まあまあそう言わずやりましょよ。
 少しか手狭になったけど、ソファーも居間に移動して、こりゃあなかなか快適だわい(笑)。

 このランプいいね.jpeg
 
 寝室で使ってたIKEAのワークランプ。いい感じだけど、ちと眩しくて。
 もっと暗くてもいいんだよねえ…って思ってたら、同じくIKEAにて素敵なの発見〜!
 ほやもきちんとガラス製、ベースも金属製でどっしり。
 調光するのに、ランプの芯繰り出し模したネジネジ廻す仕組みもユーモアたっぷり(笑)。

 変な雲.jpeg

 ここ恵庭では、市内でのみ使える商品券を全市民に配布することになったそうで。
 不在票から、それ受け取りに郵便局行った帰り道の空。
 どう見ても、これが自然のものとはボクには思えないんだけど…。
 何だろねえこれ…。

 久々ふのりのおつゆなど.jpeg

 今週のン旨いね関連は、なんか手抜き感の高し。
 手抜きというか…うん。
 なんちゅうか「食べたいものが思いつかない」感じだっただな。
 おつゆはそんでも必ずこさえる。ふのりのおつゆなんか久々だねえ…海藻のおつゆ、大好きだな。

 そんなこんな。
 昨日ちと呑みすぎたので、今日は呑ま…うんにゃ、呑むけど(笑)、
 今日のブログは呑まずに書いただよ。
 さてさて、ことばの後ろにリンク、うまく貼れるかな?とりまUPしてみます。

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0)