SSブログ

悪戦苦闘は今だに続く、なれど…レモンちゃん達の曰く「♪春、来るる〜」ウンウン、そだ、ね! [日常]

 この1週間のカレンダー「のんのん」って書いてる日の多いこと多いこと。
 先週そこそこだったからかもだけど、それ以上に…ウン。
 どこもかしこも、もう「春」来るる〜!走りやすいことこの上なし…!
 この春に乗っかってきたい!のにのに〜!先週からのDTM的悪戦苦闘が未解決…う〜う(苦笑)。
 
 さてさて今日のBGV、一つね。
 シンプルなアイデアだけど、なかなか面白い。ヤマハのTAシリーズよっか自然でいいかも!

 natu-reverb ナチュリバーブ 無電源スプリングリバーブ AC / CG / UKシリーズ

 

 さてさて間話、今日の紹介もの。
 
 ヤフーニュースより。
 記事に対してのコメントの数々が、だよねえ…って、非常にうんうん。
 睡眠不足がワクチン効果を低下させる可能性、特に男性で顕著

 長周新聞の記事より2題。

 “黙するのではなく闘う” 衆院山口4区補選に有田芳生が出馬表明 統一教会・アベノミクス・拉致問題を争点に戦後最長の安倍政権を検証

 高市早苗、アウト! もう古いよ、嘘の上塗り “捏造”と断定した総務省の行政文書は本物と確定 頭を失った安倍派の迷走

 Facebookでフォローしてるマハエちゃんの紹介より。解体前の市場、きむと一緒に行ったなあ。
「こんな味ある場所、壊されちゃうのかあ…」って、すごく残念だった。
 けど、ウン、この記事の写真やコメント見てたら、新しいとこも、とっても魅力的…!
 思うに結局「人」なんだなァ…って。来月、行きたくなってきた〜!

 3月19日リニューアルオープン!第一牧志公設市場に潜入してきました♪

 さてさて写真見てみましょ。

 ポーさんで蜂蜜。三宅商店で摘み菜12か月.jpeg

 昨日は久々…というか、三か月ぶりに真駒はポーさんにパーマりに。
 これまでずっと二か月ペースだったんだけど、年末に掛けたのが、とっても長持ちしてたのね。
 ポーさんで扱い出して気になってた蜂蜜、自分のお土産に。
 三宅商店に頼んでた本「四季の摘み菜12カ月」も届いたよ。

 焼きそばとか.jpeg

 鶏さんグリルとか.jpeg

 焼きそば焼いたり、鶏さん焼いたり。
 んで、食べたくなって、金曜日から下準備してさ。

 前日より仕込んでね.jpeg

 炒めてね.jpeg

 炒めてね2.jpeg
 
 煮込んでね.jpeg

 最初の頃は材料揃えるのも、紙に書いてスーパー行ってたよ。
 何度もこさえてきたから、今は書かなくてもだいじょぶだ。
 水野氏の本も、いちお開いているけれど、ほぼ見てないや。
 適量を守るべきとこ、そこそこでいいやなとこ…なんかだんだん分かってきたよ。

 ン旨いね.jpeg

 ン旨いねえ〜!

 ピクニックな籠に、復活を目論むPBさん.jpeg

 そろそろ自転車のんの〜♪、な季節。
 今乗ってる、正体不明のミニベロさんに、味ある前籠付けたいな…って、随分前から思ってて。
 それってさ、ウン、こんな籠こんな籠!…って、ヤフオクにて。
 しばしねんねのPBさんも、ブルーストーマス愛用のPBに寄せて再復活させたいナ…!

 春来るる.jpeg

 今年はいやはや、昨年のホント苦しんだ積雪とは無縁の、早い早〜い春来るる。
 でもでも、代わりに?とにかく毎日、寒かった…!-25℃が日常にこんにちわ〜とは、思わなんだ…!
 雪は少なくも、早朝2時の除雪機ぶるるん、気温低すぎ指痛い痛い…凍傷ならなんで良かったナ〜!
 そんなこんな思い出しつつ。レモンちゃん達の曰く「♪春来るる〜」ウンウン、そだね!

 そんなこんな。

 悪戦苦闘なDTX-PROでのドラム打ち込み環境の構築。
 無為な時間過ぎて、何も成果無いまま終わる休日と、報われない自分の努力に、心からのしょんぼり。
 でも…少しづつだけど、解決のヒントも見えつつあって。
「うん、これこれ!」って、ニコニコしながら、どんどんドラムる日々にしたいなァ…!

 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

徒労…いやいや、努力中〜! [日常]

 昨春が嘘みたいに、今年は雪溶け&春の足音早い早〜い…!
 自宅周辺、札幌近郊…畑の雪が、それこそどんどん消えてくよ。
 さてさて今日の…って行きたいとこだけど、今週はなんか「これ!」」ってのなくて(苦笑)。
 紹介ものに、写真いくつか、ね。

 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。
 マスクどうする?

 いつもの金玉さんのブログより。
 祝!米金融崩壊スタート 取引停止続出中! 米シリコンバレー銀行破綻の次はクレディスイス?

 久々長周新聞はこんな記事も。
 フランスでゼネスト突入 全土で350万人が街頭デモ 年金改革法案の撤回求め無期限ストも “社会支えているのは労働者だ”

 ヤフーニュースより2題。
 どちらも、コメント欄を眺めることで、問題の本質が浮かんでくるように思う。
 TVに新聞、マスメディア…言われるままのなすがまま…は、どんな所に行きつくか。
 好き嫌いでも構わない。「自分自身は、どう感じ、どうしたい」か…を、もっと大切にしたいもの。

 4月から「マイナ保険証」を使わないと医療費アップに!対策を知って備えよう
 
 新型コロナワクチン接種の184件を認定 - 厚労省が健康被害審査第一部会の審議結果公表

 この映画は見に行きたいなあ。
 安倍政治を検証した「妖怪の孫」監督「成熟した大人の言動とは思えない」

 さて間話、写真…もね、今週はあんまないだよ。
 今週は仕事的には年に3回ある、業界的フェスで忙しい週だったんだ。
 その割に…ウン(苦笑)その業界的な不振に加えて、春〜!な道路の走りやすさ…!
 荷物の量は多かれど、業務は結構、のんのんと(笑)。

 クリエイティヴ…!.jpeg

 火曜の振替休日は、いつもの車屋さんでオイル交換なぞ。
 二度目にこっつんこン時のドラレコの映像が残ってたので、DVDに焼いてお土産(?)に。
 200万画素なれど、結構結構鮮明で、音声も残ってるから、見る度ちょっとドキドキさあ(苦笑)。
 M1環境だとすぐは焼けないDVDも、OSX10.6ならスイスイ(笑)これこそ創造的マシンでしょ…!

 普通のカレーとか.jpeg

 麻婆豆腐とか.jpeg

 冷凍しといた餃子とか.jpeg

「普通」のカレーに、麻婆豆腐、冷凍しといた餃子さん。
 いわゆる市販の「素」に助けられ〜…なとこもあるけんど、材料とか、+αな一工夫とか、ね。
 インドカレーのン旨さと、ルーカレーの根菜もりもり頂こう〜!は、どっちも大切、大好きね。
 麻婆豆腐はいっつも丸美屋さんだけど、そろそろさ、豆板醤で一からこさえたいなあ。中華大好き。

 そして徒労…いやいや努力中!.jpeg

 Nothingは、今週の金曜のスタジオも良し。 
「森の家」なる新曲も登場して、未だ誰も知らない曲の、今やまあ、何と多いこと…!
 ライブ、積極的にやって行きたい気持ち多々…なれど、出演機会が、なかなかねえ…。
 ここはやっぱり、プロデューサー役の新!そろそろイベント企画、どんどんこさえてほしいとこ…!

 同時に並行するは、Rec…レコーディング企画。
 想いがどんなに熱く、高く…ても、結局、誰かに聞いて貰ってなんぼだものね。
 2020年までは、頻繁に演奏機会あったから、伝えたい、表現したいことどもは満たされてたんだな。
 今は、何がしか、これまで以上の新しい努力が必要で。

 幸いというか、新曲は(しかも、聞いて欲しい、いい曲が…!)たくさんあって。
 下準備もそれなりにしてきたから、始めましょうぞ…!って。
 打ち込みオンリーだとどうしても画一的なドラム…そうねえ(苦笑)。
 我々くまじドラムで育ってきたから、尚更そう感じちゃうのかもしれないなあ。

 重い腰あげて、ンでは始めましょ〜!って、ヤマハさんと接続してみてさ。
 お、いい感じ、やった〜!…だったんだけど、ハイハットだけ、どうしても同期出来ない。
 一番肝心なとこだけに、え、どして…?って。
 あれやこれやに、検索検索…何時間掛けても、今んとこダメ、うう、う〜う…。

 気持ちよく晴れて、お日様ニコニコしてる日曜日、
 一歩もおんも出ず、マニュアルにネット検索と睨めっこの何時間、しかも、全く答え出ず終い。
 これぞまさしく「徒労」とな…しょんぼり…ああ、でも、そうだ。
「やっと、動き出した」んだよ、な…!いいんだこれで!だいじょぶ、きっと、いい方へ…!

 G4のノートを、F#1に。
 F#4のノートを、A#1に。
 それが出来れば、全部解決…なんだよ〜!
 先日の「加水分解」よろしく、コトバやヒント、降りてきて〜!

 今日はここまで。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

朝がどんどん早くなる。やるぞ〜!なNothingミニアルバム作製の作業開始に、加水分解なるコトバ降臨。自分のためにこさえた餃子の、これまたン旨し…! [日常]

 だんだん朝が早くなる.jpeg

 もう何年も毎早朝の積み込みに通うは、農道の一本道。
 四季の折々感じつつ…時に大鹿子鹿、きつねちゃんに雉さんのこんにちわ。
 そして今、ここってば「自転車だったらうちからすぐ行ける」場所、何だもなあ…。
 5時半前でももうこんな。朝がどんどん早くなる…冬モードでまだ寝ぼけてる自分に、喝!だよ〜!

 さてさて今日のBGV。3題ね。

 こんな公開、知らなんだ!んで、明日までなんだ…!ブログ書いたら観るだよ〜!
 映画館で観たっけな。哲郎の顔が格好良くなってるのは、あの頃も、今も、ちと馴染めない(苦笑)。

 ありがとう 松本零士先生『劇場版 銀河鉄道999』期間限定公開

 

 オフコース。ごく初期、こういうかんじだったって、全く知らなかった。
 コメント欄見てたら、音楽仲間だったS戸のお兄ちゃん発見!懐かしや〜!
 Youtubeのコメント欄で知人を発見したのって、初めてだよ…!
 音楽好きは、どこかここかで、不思議と繋がるようになってるんだね〜!

 【初期オフ・コース洋楽コピー:メドレーではない10曲集】

 

 沖縄行ったのって、んと…そか、もう4年も前のことなんだなあ。
 あれ以来、いわゆる「旅行」って、とんとご無沙汰しちゃってる。
 日本も、世界も…どんどん「規制」「個人管理」のモードに入っちゃってることの、ひしひしと。
 だけど、でも…いつも、いつまでも、個々それぞれ「自由」が、本来の人間の姿だろう?って。

「ニューヨークに行きたいか〜?」って番組、あったねえ(笑)。
 それはさておき、これってさ…いやいやほぼほぼ、リアル観光感…!匂いあったら、100点かも…?

 NEW YORK CITY Walking Tour [4K] - MADISON AVENUE

 

 さてさて間話、紹介もの幾つか…今回は何種類も投げ込むよ。

 いつものナカムラクリニックさんのnoteより。

 ワクチン関連の弊害について、ツイッター覗いてる方なら既知な「す〜さん」…須田さん。
 この三年…その危険性や実害をどう語っても「陰謀論」で片づけられてきたこと(…自分の身近でも、全くもってそうだったなあ…)鑑みるに、非常に感慨深い、けど、やっと「ここから」なんだよな…って、これまた強く思う。
 厚労省での記者会見

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。
 おすすめのブログ

 いつもの金玉さんのブログより。
 これも、ツイッターで取り上げられてて、非常〜ッに興味深く見てたものの一つ。
 これに近い研究成果も、かつてネットで見たこともあり、興味津々…!
 まさに金玉氏ブログにての、見学の「続報を待て」って感じ多々。
 311あれから12年 福島に行ってきます!人工石油会社見学!

「無印良品の家」は、興味深いアンケート結果より。
 洗面所をどこに置くか?…まさに「千差万別」人それぞれに答えあり…これだから「住宅」って、難しい…けど、面白い…!
 第5期3回「都会の間取りで、どこに洗面台を置く?」について

 ここに来て、急に推されてるものの一つ。
 ボクなりに調べたり、情報あれこれ眺めてて、やっぱりこれはないだろう…と。
 種の問題の時も警鐘鳴らしてくれていた山田氏、この件についてのインタビュー。
 うんうん、やっぱり、そうだよなあ…。
 〈コオロギ食論争に元大臣が警鐘〉「私は食べるべきではないと思っています」元農林水産大臣・山田正彦氏(80)が語るコオロギ食が“ヤバイ理由”とは…

 さてさて間話、写綴りね。

 VBさん1.jpeg

 VBさん2.jpeg

 おとといのスタジオに、VBさん…メンバーの受けもよろしく(笑)音も良い!いいねえ〜。
 でも、オリジナルのペグは固着してて、チューニングにも一苦労…「使える楽器」にしないば、ね。
 ホントはGOTOH辺りの新品ペグにしたかったけど、穴径12mmに合うもの見当たらず…。
 ヤフオクで入手の互換ありなペグに交換とな。見掛けはともかく、チューニングは一安心(苦笑)!

 VBさん3.jpeg

 それにしても…いい色、いい味、いい感じじゃのお〜、うむ(苦笑)。

 H6さん1.jpeg

 Nothing。
 ここしばらくの真哉は創作の好調を生かすべく、ミニアルバムを連発!…したいね、って。
 これまでと少し違うこさえ方のアイデアも具現化したくて、久々登場はZOOM H6さん。
 ここ何年か、新に貸したまんまだったけど、これは優秀な機材だよ…って、あれ?

 筐体、ベタベタ…!
 この感じ…そだ!いつも愛用のジェルペン「ゼブラ サラサ」でも、あったっけ…!
 どしたらいいのかナ…って明け方寝ぼけのむにゃむにゃに「加水分解」ってコトバの降りてくる。
 それ調べるに、ははァ、なるほど…!(コトバ降りてくるの、不思議!面白いねえ…!)
 
 ゴムのベタベタ(加水分解)を除去してみた

 H6さん2.jpeg

「無水エタノール」買いに、近所のツルハさん。
 500mlの大瓶…いやいやこんなんいらないし…1700円近くする!だからこんなん…
 小瓶ちゃ〜ん!出ておいで〜!
 …って心の中で問うてたら、懸賞ハガキの陰から、恥ずかしそうに出てきたね(笑)。

 拭いてみましょと思いつつ…続報を待て(苦笑)。
 んで、さらに興味深いブログ発見!有料ではあるけど、本体丸まんま交換なんてことも?
 ZOOMに問い合わせてみるのも、これ、ありかなあ…?
 ZOOM H5の厄介な加水分解

 閑話休題、ン旨いもの関連一つ、ね。

 餃子1.jpeg

 先日…いや、先月だナ(苦笑)レコーディング関連でのバンド集まり at ボクんち。
 自分でも「これは一手間、結構いい感じ」だった餃子、メンバーにも、実際好評で。
 だけど大体さ「どぞ〜!」って時は、自分は殆ど食べてないもんでしょ。
 自分でしこたま食べたいなあ〜って、ね。

 餃子2.jpeg

 ここしばらくのまこま…うんにゃ(苦笑)恵庭餃子の肝ってば「浅漬け白菜」って思ってて。
 この前も、それだけは丁寧に前日からこさえてて。
 思い付いての昨日今日だから、24時間は無理だけど、3時間位の浅漬けで。
 ああだけど、これはこれで、悪くない悪くない…!

 餃子3.jpeg

 餃子4.jpeg

「皮から餃子」もう随分ご無沙汰してるねェ…。
 久々また、やってみようかね…!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

宝箱。春はすぐそこ。 [日常]

 あったかく、屋根の雪もどすんどすん…もうもうほぼほぼ落ち切って。
 道路もね、これまたほぼほぼアスファルト…走りやすくて、仕事もしやすくって、うれしいよ。
 あの屋根の雪、そこここでのクルマのスタック…昨年って、よほどだったんだなあ。
 もち、まだ何度かは雪やこんこするだろうけど、♪春はすぐそこ…!

 さてさて今日のBGV。
 テーマは重たいけど、様々なこと伝わってくる。娘さんの笑顔が、何より素敵だなあ。

 障がいある子ども持つ高齢両親の不安 「老障介護」の現実 子どもが入所できる施設は… (2023/02/28 18:47)

 

 紹介ものいくつかね。
 
 いつものナカムラクリニックさんnoteより。
 noteの検索制限
 人口減少、半端ないって
 本当のことを言えば殺される

 金玉さんのブログより。
 東大 鈴木宣弘教授 まともな食料生産を潰して武器とコオロギで飢える愚かさ

 これまたいつも覗いてる「丸ごと小泉武夫 食マガジン」より。
 ここって、記事の内容も興味深いんだけど、ホント「毎日」更新してるの…すごいなあ〜!
 んで、気になるレシピも多々なんだけど、これなんか、あ〜ン旨そ!って、ね(笑)!
 味噌で美味しく~牛肉の玉ねぎ味噌漬け~

 久々紹介は「やまけんの食い倒れ日記」より。
 チョコレートを自作するキット…!面白そう!
 Dari Kのインドネシア産カカオと型が入った自分で一からチョコレートを作る「カカオ豆からチョコレート・キット」は、学校教育の場に活用したらいいんじゃないか、いやその前に大人もやろうぜ!こんなにシンプルでこんなに時間がかかって、できたチョコはマジ感涙ものの美味しさだぜ!

 さてさて今週の写綴りと。

 機材的宝箱(笑).jpeg
 
 ポイント使って、欲しかったもの細々あれこれと。
 地味だけど(苦笑)自分的にはうれしくて、宝箱開けた気分だったよ。

 VBさん、何とか弾ける状態に。.jpeg

 GRECO VB-700さんには、ダダリオのフラットワウンドを。
 これ、ショートスケールだった…もちょっと細いセットでも良かったナ…!
 ペグが硬い硬〜い!とりま頑張ってくれてるけど、交換必要ね…ってことで、交換用も入手して。
 小さく軽く、姿も色も、音も良く…!ウ〜ン最高(笑)これのフレットレスも欲しくなってきたぞ?

 初めて買った真空管.jpeg
 
 いつぞや紹介のVOXさんアンプも、手を入れてあげたくて。
 ボク的には、生まれて初めての真空管入手だよ。
 12AX7と、EL84…真空管的には、定番のモデル。
 昔のテレビには、いっぱいこんなの刺さってたっけねえ…。

 抜いて、刺すだけ…何だけど(汗).jpeg

「抜いて、刺す」…ウン、確かにそれはそう…なんだけど(苦笑)。
 前にも紹介したけど、感電したら死ぬ場合もある!…ってブログあったからさァ、
 ゴム手袋して、ちと汗かきつつ〜の(苦笑)コンデンサに触れなければだいじょぶとは思いつつ。
 音は…ん〜(苦笑)実はあんまり変わらない…!
 
 ちゅうか交換前も、電源投入後、そう…10分位のアイドリングで、いい音にはなってたの。
 それが、きっと交換したら、もっと早く、よりいい音に…!?って思ってさ。
 でもでも、ほぼほぼおんなじ感じだね…ってことは、真空管は元から元気だったんだね(苦笑)。
 まァやってみないと分かんなかったことだから、良しとしませう…。

 初フィンガーレスト.jpeg
 
 フォトジェニさんのフレットレス。

 親指で弾くと、そうそう!って感じの、フレットレスっぽい音の出る出る〜。
 そんなこんなで、フィンガーレスト付けてみたり。なかなかいい感じ。
 そういやきむ、いつも親指で弾いてたっけ…いい感じの音、フィーリング出るんだね
 だけど、それで弾き続けるにはちと練習が必要だなァ…なかなか難しいよこれ。

 これもいいねえ.jpeg

 昨年のライブ後、ピーターソンのストロボチューナー、会場に落としてきちゃってね。
 幸い会場にあったみたいなんだけど、今んとこまだ手元には戻ってきてなくて。
 クリップ式のチューナーってボク、ライブ中、ヘッドにくっ付いてる姿がなんか許せないのだけど、
 とはいえ、普段はやっぱり便利の至極…てな訳でこれ。高評価分かる!確かに使いやすいや。

 ビゴーさん。手話。.jpeg

「ビゴー素描集」って岩波の文庫はまだ若い頃から愛読(愛視?)してきたんだけど、
 こんな大型本があったのは知らなんだで、ヤフオク落札。作品の点数、絵の大きさ、素晴らしい。
 仕事は納品先の一つに聾学校の厨房があって、そこで働く方も聾の方でね。
 何かもうちょっとコミュ出来ないかなァ…って、手話に興味あったので、こんな本も落札したり。

 久々インドカレー.jpeg

「そういやどうしてるだろ」って思い出してたら、連絡急に来たりとかって、あるでしょう。
 何日か前、何年か前よく一緒だったミュージシャンから連絡あってね。
 色々あったとは思うけど、ボク(ら)的には、また一緒に何か演れたら、うれしく、楽しく…!
 そんな気持ちもあったからか、久々インドカレーこさえる元気湧いたり。ウ〜ン、やっぱン旨いね!

 セイコーマートの帰り道.jpeg

 春もすぐそこ.jpeg

 お天気いいのにずっと家に…居てもいいけど(苦笑)ちと、お買い物でも行きますか。
 てくてく歩くは近所のセコマの帰り道。
 今年の冬は、雪こそ少なかったけど、-25℃とか…気温がめちゃくちゃ低かったっけ。
 そんなこと思い出しつつ、でもでもほらほら、春はすぐそこ。うれしいナ!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0)