SSブログ

宝箱。春はすぐそこ。 [日常]

 あったかく、屋根の雪もどすんどすん…もうもうほぼほぼ落ち切って。
 道路もね、これまたほぼほぼアスファルト…走りやすくて、仕事もしやすくって、うれしいよ。
 あの屋根の雪、そこここでのクルマのスタック…昨年って、よほどだったんだなあ。
 もち、まだ何度かは雪やこんこするだろうけど、♪春はすぐそこ…!

 さてさて今日のBGV。
 テーマは重たいけど、様々なこと伝わってくる。娘さんの笑顔が、何より素敵だなあ。

 障がいある子ども持つ高齢両親の不安 「老障介護」の現実 子どもが入所できる施設は… (2023/02/28 18:47)

 

 紹介ものいくつかね。
 
 いつものナカムラクリニックさんnoteより。
 noteの検索制限
 人口減少、半端ないって
 本当のことを言えば殺される

 金玉さんのブログより。
 東大 鈴木宣弘教授 まともな食料生産を潰して武器とコオロギで飢える愚かさ

 これまたいつも覗いてる「丸ごと小泉武夫 食マガジン」より。
 ここって、記事の内容も興味深いんだけど、ホント「毎日」更新してるの…すごいなあ〜!
 んで、気になるレシピも多々なんだけど、これなんか、あ〜ン旨そ!って、ね(笑)!
 味噌で美味しく~牛肉の玉ねぎ味噌漬け~

 久々紹介は「やまけんの食い倒れ日記」より。
 チョコレートを自作するキット…!面白そう!
 Dari Kのインドネシア産カカオと型が入った自分で一からチョコレートを作る「カカオ豆からチョコレート・キット」は、学校教育の場に活用したらいいんじゃないか、いやその前に大人もやろうぜ!こんなにシンプルでこんなに時間がかかって、できたチョコはマジ感涙ものの美味しさだぜ!

 さてさて今週の写綴りと。

 機材的宝箱(笑).jpeg
 
 ポイント使って、欲しかったもの細々あれこれと。
 地味だけど(苦笑)自分的にはうれしくて、宝箱開けた気分だったよ。

 VBさん、何とか弾ける状態に。.jpeg

 GRECO VB-700さんには、ダダリオのフラットワウンドを。
 これ、ショートスケールだった…もちょっと細いセットでも良かったナ…!
 ペグが硬い硬〜い!とりま頑張ってくれてるけど、交換必要ね…ってことで、交換用も入手して。
 小さく軽く、姿も色も、音も良く…!ウ〜ン最高(笑)これのフレットレスも欲しくなってきたぞ?

 初めて買った真空管.jpeg
 
 いつぞや紹介のVOXさんアンプも、手を入れてあげたくて。
 ボク的には、生まれて初めての真空管入手だよ。
 12AX7と、EL84…真空管的には、定番のモデル。
 昔のテレビには、いっぱいこんなの刺さってたっけねえ…。

 抜いて、刺すだけ…何だけど(汗).jpeg

「抜いて、刺す」…ウン、確かにそれはそう…なんだけど(苦笑)。
 前にも紹介したけど、感電したら死ぬ場合もある!…ってブログあったからさァ、
 ゴム手袋して、ちと汗かきつつ〜の(苦笑)コンデンサに触れなければだいじょぶとは思いつつ。
 音は…ん〜(苦笑)実はあんまり変わらない…!
 
 ちゅうか交換前も、電源投入後、そう…10分位のアイドリングで、いい音にはなってたの。
 それが、きっと交換したら、もっと早く、よりいい音に…!?って思ってさ。
 でもでも、ほぼほぼおんなじ感じだね…ってことは、真空管は元から元気だったんだね(苦笑)。
 まァやってみないと分かんなかったことだから、良しとしませう…。

 初フィンガーレスト.jpeg
 
 フォトジェニさんのフレットレス。

 親指で弾くと、そうそう!って感じの、フレットレスっぽい音の出る出る〜。
 そんなこんなで、フィンガーレスト付けてみたり。なかなかいい感じ。
 そういやきむ、いつも親指で弾いてたっけ…いい感じの音、フィーリング出るんだね
 だけど、それで弾き続けるにはちと練習が必要だなァ…なかなか難しいよこれ。

 これもいいねえ.jpeg

 昨年のライブ後、ピーターソンのストロボチューナー、会場に落としてきちゃってね。
 幸い会場にあったみたいなんだけど、今んとこまだ手元には戻ってきてなくて。
 クリップ式のチューナーってボク、ライブ中、ヘッドにくっ付いてる姿がなんか許せないのだけど、
 とはいえ、普段はやっぱり便利の至極…てな訳でこれ。高評価分かる!確かに使いやすいや。

 ビゴーさん。手話。.jpeg

「ビゴー素描集」って岩波の文庫はまだ若い頃から愛読(愛視?)してきたんだけど、
 こんな大型本があったのは知らなんだで、ヤフオク落札。作品の点数、絵の大きさ、素晴らしい。
 仕事は納品先の一つに聾学校の厨房があって、そこで働く方も聾の方でね。
 何かもうちょっとコミュ出来ないかなァ…って、手話に興味あったので、こんな本も落札したり。

 久々インドカレー.jpeg

「そういやどうしてるだろ」って思い出してたら、連絡急に来たりとかって、あるでしょう。
 何日か前、何年か前よく一緒だったミュージシャンから連絡あってね。
 色々あったとは思うけど、ボク(ら)的には、また一緒に何か演れたら、うれしく、楽しく…!
 そんな気持ちもあったからか、久々インドカレーこさえる元気湧いたり。ウ〜ン、やっぱン旨いね!

 セイコーマートの帰り道.jpeg

 春もすぐそこ.jpeg

 お天気いいのにずっと家に…居てもいいけど(苦笑)ちと、お買い物でも行きますか。
 てくてく歩くは近所のセコマの帰り道。
 今年の冬は、雪こそ少なかったけど、-25℃とか…気温がめちゃくちゃ低かったっけ。
 そんなこと思い出しつつ、でもでもほらほら、春はすぐそこ。うれしいナ!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント