SSブログ

「いつもとおんなじ」日々が好き…なんだけど〜うう。たまご。旧訳にこころ熱く。人生はまだ続く…! [日常]

 今週は月曜お休みなれど、土曜出番の週。再来週もそうだな…。
 シフトのことに限らないけど、ボクは性格的に「いつもとおんなじ」が、大好物でさ。
 加えてやっぱり、お休み日曜だけでする〜、って、結構あれこれキツいです。
 …っても、思い返せば10年前位までは、基本それで当たり前だったっけ…贅沢病かしらん(苦笑)。

 さてさて今日のBGV。
 お休み終わるの早すぎる〜う〜う〜…なので、今日もサクサク飛ばすだよ。
(んじゃブログなんか書かなきゃいいじゃん!…ウン(苦笑)でもこれ、誰のためでもなく、もうボクの日々の一部なんだもん…書かざるを得ずなのだよん)

 動物ものはいいねえ。
 人間は難しいけど、動物とは結構仲良くなれるだよボク。

 本物のハトが目覚まし時計、まだ眠いのに起こされる猫

 

 水素って維持管理難しいイメージだったけど、これなら、確かに…!
 これならホントにコンビニでも販売できそうだ。
 街乗り専用ちび子コミューターなら、もう既に十分にこの技術、使える気がする。
 希望とか明るい未来って、まだまだあるんだ。捨てたもんじゃないね…!

 持ち運べる水素で自動車のミライが変わる!?マグネシウムに水素を閉じ込める技術|クルマとミライ
 
 

 さてさて間話、紹介もの。
 今日はナカムラクリニックさんのみで。

 癌に効く食材4
 コロナワクチンと妊娠
 断定してやること

 Twitterからどんぶらこ。

 どんぶらこ1.jpeg

 どんぶらこ2.jpeg

 どんぶらこ3.jpeg

 どんぶらこ4.jpeg

 写綴り…今週は少なかったな。
 でも、割とあれこれやってた日々だった気がするよ。

 たまご.jpeg

 たまご。…好きだけど「いつも食べてる!」訳でもなく、これまで来たのんね。
 炒飯とか牛丼こさえる時に4個入り買って、残り2個…ああ賞味期限近い、早く食べなきゃ!って。
 店頭からほぼ消えて、もうどの位経つかしら?ないとなると、食べたくなるって、我儘だ(苦笑)。
 昨日おべんと買おうと入ったスーパーに人だかり…あ、たまごだ…!

 枚挙にいとまがないほど、全国各地(…Twitter見てると「世界各地」の方が言い方正しいな)、
 養鶏、養豚、んで牛さん…ここ一年余位で、感じとして1週間に一件?位の割合で今も燃えてる印象。
 犯人が捕まった…とか、この火災原因に密着取材したとか…そういうニュース、一度もまだ、ボクは見たことがない。これは一体、どういうことなんだろう…?キミは不思議に、思わない…?

「たまごは物価の優等生」って、どこで読んだ言葉だったろう?…そうだ「暮しの手帖」だったなあ。
 第二世紀の、確か70年代の冊子で、価格の調査してるのを読んだ記憶あり。
 あれから幾年経って尚、ついこの前まで、いつも殆ど同じ価格、かつ栄養的にも満点だった、たまご。
 自己免疫の回復にも非常に良く、庶民にいいとこだらけなものは邪魔だとする誰かがいるようだなあ。
 
 朝早くにセコマ寄った時にも、3パックだけだったけど、見掛けたことがある。
「欲しいな…!」とも思ったけど、10個パックはボクには多すぎるんだよね。
 実際んとこ、こんだけたまご流通量少ないんなら、出来るだけ必要な人…子供とか老人とか(…あ、自分ももうそろ老人でいいのかな?(苦笑)…に届く方がいいよね、って、ボク的には思ってるんだ。

 たまごで随分あれこれ書いちゃった。だけど、とにかく、なんか変…!
 全国の養鶏養豚場などの火災は、Twitter検索すると、時期と場所を地図にプロットした動画が幾つか
出てくると思うから、興味ある方は調べてみるといいと思う。ボクらの日々の暮らしに直結する大切な情報ほど、今はもう「自分で獲りに」行かない限り「いつもの画面や紙面」からは、与えて貰えない。

 旧訳の良し.jpeg

 ふと思い出して、読みたくなる「お気に入りの一冊(…ならぬ、何十冊(笑)?」って誰でもあるでしょ。これまで何度も書いてきたけど、ボクにとっての大切な一冊の「長い冬」…今手元にあるのんは新訳本(谷口由美子さん)で、みんな語り口が丁寧…だけど、実家で小学生の頃親しんでた旧約(鈴木哲子さん)のは、もっと生々しく、一人ひとりの「人肌」を感じるような訳だったっけ…!

 実家にはまだあるんだろうけど…って、ヤフオク覗くに、わ、あるある…!

 懐かしい旧訳本3冊、まとめて500円で落札とな…!「価格」って、一体、なんなんだ…!
「大草原の小さな町」は、今回久々に読み出して、とってもこころ熱くなったり。
 かつて読んでたのが小学生の終わり位だった記憶…この「大人になっていく中での、様々な葛藤、そして、恋心」…今なら痛いほど分かる〜!けど、ああ(泣)もうそれは二度と戻ってこない齢になっちゃったなあ…そんな頃、ボクにもあったあった、懐かしい…読書って、いいね!
 
 ようよう登場スタジオロジックさん.jpeg

 それでもまだまだ人生は続くのだ。

 今回こさえてるNothingのアルバムは、手前味噌な感覚を置いといても、ホントいい曲ぞろい!
 それはまあ、真哉のこさえる楽曲がいいから…ってのが、いの一番ではあるけんど、
 ボクは、音楽を「唄と歌詞」だけでなく「演奏全体」で楽しみ、いつも評価する人間なんだよね。
 その意味で、自分や新の存在価値も、ちゃんと(多分)ある、はず…!多分ね…!

 この荒魂な新曲達に、様々表現の若葉繁々…ああこりゃ「グリーンデイ」だね(笑)。
 でも今回のアルバムタイトルは…「    」!

 決まってるけど、まだ秘密なのさ(笑)
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント