SSブログ

Santana jackson…?ブロワーシャーボルト…?変な雲に、寒い朝。久々の唐揚げに、春の、待ち遠し…! [日常]

 今朝の冷え込み、なかなかだった。
 さてさて今日のBGV。2個ちゅうか、3個ちゅうか(笑)。

 Twitterに流れてきて知った、ブラジルのプロレスラーさん。
 ボク普段格闘技って見ないンだけど、この方ってば、ウ〜ン…ファンんなっちゃったよ(苦笑)。
 Michael…ならぬ「Santana jackson」って言うんだね。
 面白半分の真似とは思えない。マイケルのこと、本気で敬愛してるんだろうなァ…。

 Michael Jackson vs Drake (Santana Jackson vs Jorel Nelson) | Highlights | Future Stars of Wrestling

 

 試合は、勝ったり負けたりみたいだね。

 WrestlePro - Santana Jackson vs Pat Buck

 

 間話BGVは、これボク、先に見ときたかったァ〜!
 そか「ブロワーシャーボルト」って云うんだ、あれ…!

 ブロワーシャーボルト交換方法解説

 

 さてさて閑話休題。
 久々いつもの紹介もの、いくつか、ネ。

 我々に選択の余地なく「決定事項」として報道されて、実行・施行されて行く、日々の様々。
 ボクは「あれ?」って感じることの連続だけど…キミはどう感じてるのかなァ…。
 まことしやかに、語り、伝えてくる大きなメディアの情報を信じ続けるも自由だけれど、
 自分から情報や真相を尋ねに行く姿勢、とてつもなく大切だと思う、想うけど、なァ…。

 ナカムラクリニックさんのnoteより。

 風邪とは何か
 誇りを持てる仕事
 コロナ禍の終わりに
 婚活女性の心理

 間話、韓国の前大統領は文在寅(ムン・ジェイン)氏が本屋を開くとな。
 なかなか興味深く。ボク、この方結構好きなんだよね。
 文前大統領、まちの本屋開く…「本屋さん」として住民とコミュニケーション

 さてさて間話、写綴りにての振り返り。

 冬が本気になり出した.jpeg

 ここまで穏やかに来てたここ恵庭、何とかこのまま春来るる…とは、ねェ、行かなんだ…。
 ワゴンRさん埋もれてる…って、あれ?N-ONEさん何処ォ〜!
 月曜、例のバンパー色違い、自腹で塗り替え、いつもの工場にお願いしてさ。
 代車に来ましたRさん、なかなか走りよろしくの…と、ここまでは良し。したら、さ…。

 次の日の仕事中に、社長よりリンリンとな。
「どしました?」「佐藤さん、悪い、クルマ、ぶつけられちゃったァ〜」「え…?」
 何でも板金屋さんに搬送途中で、追突されちゃったそうな…また「後ろ」から…!
 そんなことって…あるんだネ…またしばらく、代車生活の始まりだ。

 ぼっこ手袋.jpeg

 明日は雪やこんこだナ…って、予報見る。
 そんな日は、いつもは3時の目覚まし、2時にセットして。
 大家さんから借りてる、赤いホンダの除雪機のブルルンるん。
 今週は、火曜、金曜の朝と、昨日お休みの土曜の朝とのブルルンるんと。
 
 …って、お休みだから気楽にやろう、って昨日の朝6時。
 ブルルンはいいけど、あれ…?雪が全く、飛ばないよ…?
 ははァ、あれだナ…前にも同じことあった!回るとこの、ネジ…!
 ああやっぱり(泣)抜けて無くなってる…!
 
 昨年は大家さんから「修理用あれこれ入った巾着」預かって、車庫に掛けといたんだけど、
 今年はまだそれ預かってない、ネジとボルト、どっかに落ちてないかしらん…ないよネ…って。
 サラサラ雪をホウキで丁寧に探す、探す…あ!あった…!!!
 緩み留め少し差して、締めて…何とかかんとか、元通りの、ふゥ〜。

 ぼっこ手袋.jpeg

 その後、少し除雪機のお勉強など。
 最初に紹介のBGVは、それなんだ。そか、こういう仕組みになってるンだ、ね…。
 ブロワーシャーボルトって、硬いもん噛んだら折れたりするように、あえて出来てるもんなんだ…。
 ここの敷地は砂利敷きで、時々その砂利噛んじゃうから…その都度交換すべきもんなんだ、ナ…。

 変な雲1.jpeg

 変な雲2.jpeg

 変な雲3.jpeg

 うちで一番寒く、ンでも、最も眺望よろしく気持ち良い、工作室。
 昨年の冬は工作室、閉じて物置みたいにしてたんだけど、今年は常時開放してみてて。
 冷蔵庫より寒い、ほぼほぼ0℃前後が、野菜やビールなんかの食品貯蔵庫にピッタリの良し。
 景色がいいから、時々訳もなく訪れて、気持ち開放したりする。
 
 19日はお休みの晴天で。ビール取りに行ったついでに見上げた空の、あれ…?
 雲が…ウ〜ン、変…アップした2枚目の写真見ると分かるけど、きちんと直角な格子状。
 週末は大荒れです、って予報言ってたけど、こうやってその準備、してるんだろうなあ。
 ものの何分かで、のどかな空…。
 
 寒い朝1.jpeg

 寒い朝2.jpeg

「さァ大荒れです!」って喧伝してたほどでもなく、まァそこそこで良かったや(笑)。
 それはいいけど、今朝明け方にトイレ行く時「お、冷えとうばい…」って、どこの方言よ(笑)。
 やっぱりなァ…札幌だとそうそう20℃超えはなかったけんど、ここだと軽々超えてくる。
 今朝は道内でも13位(!)えっへん!…っていやいや(苦笑)ただキツく、大変なだけだから!

 恵庭唐揚げ1.jpeg

 恵庭唐揚げ2.jpeg

 先日の「トンカツ太郎」で、揚げ物解禁したからね(笑)。
 いつぶりだろう?って感じの、鶏さん唐揚げしてみたよ。
 久々だから、もう一味足りない感じ…は、今後の課題、かナ?だけど、
 揚げ物って、揚げてる時なんか充実感あって、楽しいんだよね(笑)。

 冬来りなば春遠からじ…早く早くゥ〜!.jpeg

 裏の二軒はお日様さんさ。
 だのに、向かいの工場そそり立ち、終日お日様当たらない、ボクんち、一日、暗い家…。
(苦笑)って、いやホント、時々うう〜ッていじけたりもしちゃうだけれど。
 冬至も過ぎて、一月もようよう終盤で、午前のちょびこでも、お日様少しかこんにちわの嬉し…!

「冬来りなば、春遠からじ」って、云うもんね。
 早く春来ないかな…って、こころから想うだよ。
 
 そんなこんな。
 ではではまた、ね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント