SSブログ

今年も残すとこ早2週間に、ロマンなクルマ、露天風呂なクルマ…皆が怖がり敬遠する事実にこそ、実は光明あり…久々餃子に、一人ポチの雪かきこ。サンタさんとの打ち合わせ。 [日常]

 気が付くと、今年も残すとこ2週間…ホントにホントに、早いなあ。
 何やったっけ?って振り返りは、来週さ来週辺りに…って、あ、31日が土曜日か…。

 でも思う。今年は「5505」こさえたし、3年ぶり(!)にライブもやれたんだ。
 あと、先月半ばからの体調不良は、これまで経験してきた風邪とは一味違ってた感。
 ほぼほぼいいけど、今も痰は残ってて…これは確かに「人工的」なものなのかもな…。
 でも、でも!煽られるまま怖がって、ほぼ全ての日本人をマスクゾンビにし続ける程のものかこれ…?

 ああ、閑話休題。

 それについて書き出すと、どしても感情的になっちゃうや。
 でも、自分なりに様々調べ尽くしてきた、この3年余…ウン。ボク的には、意味、ありありだ。
 たった一人の人ですら変えられないのに、全ての人に届く言葉なんて…とは深く、思い知る。
 そして、でも…両方の想いを背負って、自分なりの人生を生きてくのが「吉」なんだ、な…。

 さてさて今日のBGV、3題ね。

 この番組、大好きだっただよ。
 んでこのサントラCDも手に入れて、味わい尽くして…時にはダビングしてあげたり、ね。
 オープニングの映像とテーマ曲観てると、自然に涙出てきちゃう。
 いつの間にかCD見当たらなくなっちゃって…先週うれしくヤフオクで発見、その記念?に。どぞ〜。

 NHK「日本 映像の20世紀」 北海道 前編

 

 それ繋がりで。テーマ曲を演奏してる楽団を発見!しかも北海道は、美幌の吹奏楽団さん…!
 譜面なんかないだろうに…それを各パートに起こすのは、オーケストラでは当たり前なんだろうか?
 呑みながら観てたせいもあると思うけど…
 大好きな一曲の「生」の演奏に感激しちゃって、これまた涙出ちゃっただよ。生楽器の、良し…!!!

 美幌吹奏楽団/日本 映像の20世紀のテーマ

 

 テーマ変わって、クルマ関連。

 ロマン溢れるクルマが大好きなんだけど、ボク的にこれはその、最高峰の中の一台かもだなあ。
 …っても、もう随分前のコンセプトカーになるんだね。
 1800ESのイメージを、今で言う60、或いは90の2ドアエステートにしてみたよ…って。
 いいなあ。すごくいいなあ…こんなのにのんのして、遠く遠〜く、旅したいだよ。

 NEW Volvo Concept Estate

 

 さてさて間話。紹介ものね。
 そういえば…って、アクセス解析見ながら感じてること。

 ナカムラクリニックさんを始めとする、現状推進されている方向に異を唱えるブログや記事。
 ボクとしては、そこに「事実」ありと感じること多くて、紹介のしきり。
 それに並行して、覗きに来る人が減ってきてるんだなあ…と。
 一抹の寂しさ、確かにある。嘘だ、怖いこと、知りたくない!って気持ちも今、しみじみ分かる気がしてて。

 でも、ここには…というか、ここにこそ、光明はあるんだろう、と思ってて。
 受診しても「問題なし。分かりません」と片づけられて、辛い気持ちと体調で沈んでる方にこそ。
 その体調を改善したり、もしかしたら完治に繋がるヒントは、テレビの専門家でもなく、大病院の診断でもなく…手探りでの治療を続ける彼らの記事にこそある、とボクは思ってて。

 自分自身も「?」って、こりゃあ変な風邪だなも…って苦しんできたから、尚、思うんだよね。
 その意味で。
 今日も「覗きに(こらッ笑)」来てくれたあなたは、ボクにとっては大切だなあ、うれしいな…って思ってるだよ。ありがとね。

 さてさて閑話休題(苦笑)長々カキコ後の、紹介ものでしたね。
 いつものナカムラクリニックさんより、noteの記事、三つ。どの記事にも、ヒントいっぱい。
 
 ワクチンとプリオン病
 宮古島旅行
 道なき道を行く医療

 さてさて間話、写綴りで。
 
 久々餃子1.jpeg
 
 餃子…ホント久々食べたくなってこさえたの。
 ボク的には、寒くなると食べたくなる感じなのかなあ。

 久々餃子2.jpeg

 今回は前日から白菜の浅漬けこさえといてね。
 キャベツもいいけど、ボク的には白菜が一番好きだなあ。
 そのまま刻んだり、茹でてから絞ったり、塩揉みしたり…色々試してきたけれど。
 前日に粗塩、生姜、ちょびこ七味で浅漬けしたやつ刻むのんが、一番ン旨い…そのまま食べても、こりゃン旨い…。

 久々餃子3.jpeg

 久々餃子4.jpeg

 久々餃子5.jpeg

 みんなで呑み会〜!…って時はこうやって出しますよね〜、って「やらせ写真」だ、これ(苦笑)。
 この後またフライパンに戻して、自分用にちまちま取り分けて。
 ンだけど…揚げ焼き感もサクサクいい感じ!久々だけど、またン旨いもんこしらえちゃったン出ないかい…?

 久々餃子6.jpeg

 久々餃子7.jpeg

 ん〜ン旨い(笑)こりゃン旨い。
 餃子パーティある時は…そんなパーティあるのかな…皮から手造り、してあげる〜!

 久々のこんこ1.jpeg

 今朝は随分静かだナ…って、おやおや、結構結構積もったや…!
 …っても写真は雪かきした後だけど(苦笑)そう…20cm位は積もったかしら。
 ふわふわ雪だも、そんなもん…っていう勿れ。見てご覧な道路までの距離の長さ(泣)。
 それに、家の横も結構な広さあり〜の、6時半から一人ぽちでのわっせわっせ。

 同じ長屋の二軒さん。
 起きてくるかな?と思ったけど、気配なし…そかァ、独りかい。
 除雪機はまだ大家さんの車庫の中…そかァ、手掘りかい。
 半分程やったところで、大家さん。

「おはよござます〜。除雪機、もう、どですかでん?」「そだね、出そうか」
 昨年も大活躍だったhondaさん、今日からうちの車庫が居場所とな。
「エンジン掛かるかな?」「どだべか」セル回らない…そりゃそだね。
 引き掛け…ちゅうかリコイルスタータで無事ブンブンブン…ああ良かった(笑)。

 久々のこんこ2.jpeg
 
 日曜だから良かったや。
 一時間半位掛かったよ…自分、おちかれさん。えらいえらい(苦笑)。
 ぼっこ手袋びしょびしょだ。
 天井近くン下げて、乾かそう。

 Tantoさん、オープンカーみたいだナ….jpeg

 さっきの除雪後の写真でもそうだったけど、気付いた方…は、いないよナ(苦笑)。
 こっつんこから早2週間余…まだN-ONEさんは修理中…うう。
 来週水曜日には何とか…って連絡ありき。3週間、21日って、一年間の1/21だよ。長い長〜い!
 んでボクももう、立派な「Tanto」乗り…なのさァ(笑)!

 このオープンカーみたいな、爽快かつ安全(これ重要!)な、広々、ホント広々した視野ってば。
 まあこれはTantoさんに限らず、ハイトワゴン一般、N-Boxとかもそうだろうけど。
 なしてこんな背ェ高いクルマ、みんな好んで乗るんだに?ってつらつら思ってきたけれど、分かったよ。60kmまでの、平和にのんのん気分だら、こんな気持ちいい空間も、そうはない…かも?そうだ、これは「走る、露天風呂」なんだな…!

 まあそんなこんな。
 
 先週過ぎから、サンタさんと打ち合わせ、相談…。
「そんな贅沢で高級なもん…第一、ダブルストロークだって満足に出来ないンだろうに」
「サンタさんの意地悪!ば〜かバカ!サンタさん大嫌い!」「まァそう言うな」「ウン、ごめん」
 そんなこんなから、妥協するとこ、譲れないとこ…そんな気持ちにピッタンコなこれってば…わお〜!

(苦笑)

 やりたいことはやってみる。
 手に入れたいものは、ウン(笑)手に入れてみるんだよ。
 とりま、置き場所こさえなあかんでしょうが(苦笑)。
 そだ、ホントだ…頑張んないば…!

 続編、またね。
 まだ届いてないけどね(苦笑)。
 
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント