SSブログ

ちとご無沙汰。誕生日考。ホタテ粉末に、初動画のトライ。明後日の久々小樽ライブ、楽しみだナ! [日常]

 なんかちとご無沙汰してもうて(苦笑)。
 備忘録だも、いつ書こうが自由っしょ?…とは思いつつ、あんま更新ないと自分でも気に掛かるさね。
 その間に誕生日とか、GW(…今回、ホントに学生時以来?の、旗日そのまんまのGW!)だったり。
 あれこれあれど、書かないと結局そのまんま過ぎてく感…書き残すって、結構大切と思ったよ。
 
 さてさて今日のBGV。一個半、って感じかな?

 亀川氏、亡くなっちゃったんだ…。
 演奏もだけど、ルックス的にもなんか気になる、好きなベーシストの一人だったな。
「けいおん!」の秋山澪のルックスは亀川氏を参考にしてた…ってどこかで読んだ記憶。
 それがホントか分からないけど、確かになんか雰囲気似てるなあ。

 ゆらゆら帝国「ゆらゆら帝国で考え中」(Official Music Video)

 

 大貫妙子氏のラジオより。
 ジョニミッチェルとバートバカラックの特集。良い。

 J-WAVE THE UNIVERSE 大貫妙子 2024 4 17 ジョニ・ミッチェル バート・バカラック特集

 閑話休題、紹介ものいくつか、ね。
 
 ここ何年か、いつも紹介してきたナカムラクリニックさんのnote。
 しばし更新が止まっていたけど、ここに来てまた新しい記事がちらほらと。
 レプリコンワクチンが現実に流布しそうなので、様々、黙っていられなくなったのではと推察。
 自分としては氏の主張にいつもうんうん多々。今回の記事も是非の一読…!

 タバコの効用

 講演会 in 広島

 これはTwitterXより。
 暇つぶしにしては、結構頭使ったり…たまにいいねこういうの。
 IQテスト

 さてさて間話、写綴り少し。

 誕たんぽいけど、そうでなく(苦笑).jpeg

 先月は誕生日なんか久々あったり…久々って変だね(笑)でも、なんかそんな気持ちしたんだよ。
 毎年Facebookで様々な方からメッセージ貰って「あ〜、そか、誕たん…」って思い出してた。
 でも…。
 正直な話「おめでとう」だけ書かれても、どう返信したもんか、いっつも悩んできてたんだ。
 
 それでもメッセージ貰えることそのものはうれしくて、そのままで来て。
 ボク、真面目(?)だから、一人一人になるたけあれこれの返信、書いて、書いて…。
 んで、草臥れてしまう、という毎年の誕たんだったのね。
 ボク個人は、ただ「おめでとう」だけのメッセージは、絶対誰にも書かないで来たんだよ。

 そんなこんなで、今年から誕生日の通知、消してみた。
 そしたら、ウン…見事に、誰一人からも、何らのメッセージも、来なかった(苦笑)。
 まあやっぱりというか、当たり前だけど、これが現実なんだなあ…でも、これで良し、です。
 ああでも親からは電話来たっけ(笑)しみじみありがたく感じたり。

 んで。
 なんか、自分で自分に…って思ったんだけど、取り急ぎ、これ、今!ってものが思いつかなく。
 物欲の極みな自分(苦笑)にして、こういうのって、ちょっとさみしいや。
 ちょうど誕生日にAmazonから…は、実用品あれこれに、LogicproXの参考書、いやはや(苦笑)。

 帆立さん.jpeg

 そん中から一つ。もう10年くらい?愛用のホタテ粉末。
 ボクは主に野菜洗うのに使ってるんだ。いいよこれ。
 これまで小さいので十分だったけど、せっかく買うなら大きいのにしてみようか?って。
「誕生日おめでとお」「え〜!これがプレゼント?」「そだヨ。うれしいかい?」「う〜ん…良いけど、うれしく、は、ないよゥ…」

 

 小さじすり切り一杯位をボールに入れて、15分位漬けとくの。
 したら、こんな感じで…分かるかしらん?
(これ、地味にここ「むかんかん」での初動画UP!だけど…うまくUPされるかな?
 とりあえず貼ってみる。だけど動画が5Mまで…って、そりゃ無理筋だよねェ…)。

 久々餃子.jpeg

 あとは…これまた久々餃子こさえたり。
 グリーンパンだと、ウン、確かに普通〜ッに、安心して焼けるだね。
 そうだけど…焼き目が、やっぱりイマイチなんだねえ。
「フライパン迷子」って言い得て妙な言葉!ステンレスでも、またトライしてみるかァ〜!

 明後日の小樽はこれ一本で.jpeg

 明後日の日曜日は小樽は手宮稲荷神社にてライブとな。
 今回はボク、全曲通して12弦はヤマハさん一本での参戦…って、こういうパターン、初めてかも?
 楽器持ち替えないのって、やっぱり楽でいいよね。
 演奏にもその分集中出来たらいいな。久々の小樽、楽しみだよ。

 そんなこんな。
 ではではまた、ね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント