SSブログ

懐かしい音源。堰を切ったかのような情報群。地吹雪もうもうに、リアフォグって、命の灯台…。 [日常]

 秋もどんどん.jpeg

 居間の窓から見える白樺さん。向かいの工場の敷地の樹だけど…うちの白樺、って思ってる(笑)。
 今朝ははてさて…って見るは、お休みの朝の習慣。
 枝や葉っぱの具合から、風の強さや季節の移ろい感じるの。うむむ、秋も深々…。
 平日は朝うんとこさ早いから、真っ暗けでなんも見えないもんねェ。
 
 さてさて今日のBGVね。
 音楽ものいくつか。

 中高時代、随分ハマってたCASIOPEA。
 エアチェックしたこのライブのカセット、ホント擦り切れる位聴いてコピーしてたっけ。
 ベースのエロジにテープ貸して以来の37年余、聴けず終いでここまで生きてきたけんど。
 先日これをUPしてる方発見…向谷氏のMCの一つ一つまで、全部覚えてる自分にちと驚いた(苦笑)。

 CASIOPEA ~CAPSULE LIVE in SAPPORO ★VOYAGERS★ (1982/12/11)〜

 

 CASIOPEA繋がりで。
 コピーバンドは多々あれど、このバンド、不思議に非常〜ッに、いい感じ…!

 Domino Line (ドミノライン カシオペアコピー)

 

 やっぱりいいなあ、浜田真理子さん。
 MarinoさんのSaxがまたいいんだよね。

 祭りの花を買いに行く/浜田真理子/Marino/東京文化会館小ホール

 

 哀しみのソレアード/soleado/浜田真理子/檜山学/Marino/美保館

 

 さてさて間話、紹介もの&写綴りね。

 堰を切ったかのようにメディアに乗り始めた情報のあれこれ。
 ここ3年弱、ずっと調べて、紹介して、ンでも無視され続けた状況を、ずっと眺めて来たけれど。
 ここに来て…って言うのは、やっぱり解禁の許可、というか時期みたいなものがあったんだろうか。
 テレビと新聞だけが「情報の正義」と信じて生きてきた人々の、今後の動向の如何…!

 ナカムラクリニックさんのnoteより。
 
 遺族会結成記者会見
 https://note.com/nakamuraclinic/n/n93028049c8af

 小児ワクチンについて
 https://note.com/nakamuraclinic/n/ndd750800478d

 おおきな木ホームクリニックさんのブログより。

 ワクチン接種後の死亡
 https://www.o-kinaki.org/4881/

 さて間話、楽器関連。

 個人的に非常にファンな、ライターでミュージシャンの井戸沼氏…デジマート地下実験室の所長、ね。
 彼がインタビュアーな、ギタリストの武良氏の記事が、ボク的に非常〜ッに、う〜むむむ。
 エフェクトでの音作りについてなんだけど、ボクが普段気にしてることと感覚がえらく近くて。
 …と言いつつ、氏の音の追い込み方は流石としか(苦笑)勉強になりました〜!
 
 武良 匠
「POD Goは研究するほどさらに良い音になるので、掘り下げ甲斐があります」
 https://line6.jp/blog/6746/

 さて間話、写綴りね。

 帰路.jpeg

 N-ONEさんにリアフォグ.jpeg

 N-ONEさんも二度目の車検とな。
 んじゃ、思い切って!…の、二つのお願い、長〜い付き合いカーレッジさんにね。

 付けたかないけど仕方なし…な、煽られ防止のドラレコと、
 長く長く「これ、雪国では、大事!」って、ボク長く主張して来た、電球式のリアフォグと。
 意味なく焚いてる街中のバカは、論外のさておき。
 地吹雪もうもう荒れ狂う中での、前のクルマのリアフォグってば、命の灯台そのもので。
 
 マイクスタンド活用法(笑).jpeg

 深々と冷えてきつつある、ここんとこ。

 薄べったい敷き布団も、そろそろパワーアップさせなきゃね、って。
 毛布もふもふ、ランドリーでのお洗濯たく…乾燥乾燥、んでもなかなか満点ならず(苦笑)。
 おうちでもうちょい…あァなんかいい支え棒ないかしらん…って、あ、あった(笑)!
 しかもこれ、録音時に吸音パネルとして、非常に有効じゃあ〜りませんか!こりゃ素敵(笑)!

 普通のカレー…でもでも!.jpeg

 先日のインドカレーから一転、いわゆる普通のカレーなぞ。
 ウケがいいのは、知ってる。インドカレー的な、普段自宅で出ないもの…。
 ンだけど、ボク自身の普段を幸せに支えるごはんってば、こういう「普通のもの」だなや。
 普通と言いつつもこれ「オリエンタルカレー」…きむがくれたやつだんね。

 これね。
「ん?粉?」って、最初思ったんだ。
 でも、ルーカレーのフレーク状って、こさえるの大変みたい。
 楽チン製法、余分な油脂で練ってない…ってことなんだね。とってもいいね!

 レコードいいねえ.jpeg
 
 と、レコード聴きつつのカキコ。

 最近オートリターンぐずぐず拗らせない、お利口さんのTRIOはKP-R404さん。
 ヤフオク覗けば、レコードプレーヤうんとこさ…ボクのこれもその一つ。落札価格1100円…!
 針だけ一万円前後掛けたらもう極楽至極〜!
 ベルトドライブ避けて、そこそこなダイレクトドライブのやつ落としたら、キミもさァレコードな日々…!

 そんなこんな。
 ではではまたね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント