SSブログ

昨日の配信ライブのことなど。「ピロザンギ」の旨し! [ライブ]

 今日のBGV二題ね。

 ロンドンくんのFacebook投稿で先ほど知ったんだけど、アランメリル…。
 コロナが原因で、69で亡くなった、とのこと。
 ボクの好きなかまやつひろし氏と親交深かった、っていうの、これ見て知った。
「メリル」って…へェ、ヘレンメリルの息子さんなのかァ〜!って思ったっけな。

 去年出た「Radio Zero」は愛聴。
 これ書いてる今も、聴きながら。
 死去の原因が原因だけに、う〜ん…って。
 素直に「お疲れ様でした!」って言えない、複雑な気持ちだナ…。
 
 Monsieur Kamayatsu かまやつ ひろし, New York City adventure 2007



 もひとつは、昨日の配信ライブのアーカイブね。
 ボクらNothingは一番最後に出演してます。

【DAYS LINE】オトキタ × カラオケピロス 生配信LIVE



 さて閑話、昨日の配信ライブに関する備忘録なぞ。
 
 金曜日のリハ.jpg

 金曜のリハ時、合わせて配信音声も検討してたのね。
 その前の週に新がベスタくん達と開催した配信では、
 ZOOM h6のマイクで拾った音声(ギター・歌とも)のみを素直に拾って、以上〜ッ、と。
 視聴してても思ったけど、ホントはこれが一番良いなァ、とは思った。

 ZOOM h6.jpg
 
 でも今回はクローズな環境でなく、ロビーの一角の設営ステージ。
 お店に出入りするお客さんや厨房など、拾わさっちゃうだろう音もまた多い環境。
 で…軽めのPA使用のラインアウトと、前面に置いたh6のマイクと程よくミックスしてみよう、と。
 リハ時の感触はなかなか良好、今回はこれで行ってみましょう…と。

 本番スタート.jpg

 チャリマルからカカラ、それ以外にも音キタ絡みのイベントなどなど。
 振り向けば気が付けば…結構な数のPA経験かもなァ…。
 回数だけ見ればもう「にわかPAですもん、へへ」なんて、
 失敗の言い訳も出来ないような気もする昨今。

 インタビュー交えつつ.jpg
 
 なんのストレスも感じず「演る方」も「聴く方」も、ただただ楽しめる。
 そんな環境作りが、PAの仕事かなァ…と思う。
 だからこその「トラブル」の予測と、発生時の対処法と、そのための準備機材あれこれ。
 場数踏めば踏むほど「あ、今回はこれいるかも?」とか、予測して準備する。
 
 今回の世界的な状況から「挑戦せざるを得」なくなった、配信ライブ。
 演奏そのものは変わらねど、機材も、準備も…う〜むむ、こりゃ、違うなァ…!
 アプリの操作・知識、カメラ関連、そして勿論、音声の出力に関するあれこれ…。
 特に、それぞれのケーブル・コネクタ類。もっと広範に対応出来るような準備が必要だナ…!

 そんな経験のそれぞれも新鮮。
 また、昨日のライブは出演者の殆どが「初めまして」だったので、
 そのパフォーマンスの振れ具合も新鮮で。
 ボクにしては珍しく、かな〜りの肩こりでした。

 ピロザンギ〜!.jpg

 今回の会場だった、新札幌は「カラオケピロス」さん。
 Facebookで時々名前は聞いてたけど、ボクは今回が初訪問。
 非常〜ッにあったかい感じで、アメリカンなカフェ?的な雰囲気で、
 スタッフの皆さんも気持ち良い方ばかりで、いいとこだなァ〜。

「ザンギが名物」っていうのは、今回の配信の話の少し前、偶然誰かからの情報で知っていて。
 餃子と同じくらいザンギ好き(トンカツも!)なので、すごく楽しみだったのね。
 ザンギと別にお結び(しかも3個も!2個はクルマの中ですぐ食べちゃった)下さって。
 うれしいな〜!どれどれどんな…モグモグ。

 こりゃ〜旨いや!.jpg
 
 これは旨いわ…!
 もしかしたら、これまで食べたザンギの中で、一番旨いかも。
 塩加減が、非常〜ッに良い。
 これ買うだけのために「わざわざ」新札幌まで出向く…が「あり!」なザンギだヨ!

 閑話休題、紹介もの。
 今日は一つね。

 ニュージーランドに暮らしてる、ZKASH氏。
 今回のNZでの「都市封鎖」に関する体験をNOTEで綴ってらっしゃるのを、
 三宅洋平氏のリツイートで知って。
 様々な事象に対する分析が、非常にクールかつ適切で、なかなか読まされます。おすすめします。
 https://note.com/anarita/n/ncb20dc32bc9d
 
 今日はお休みもらえたので、昨日の骨…ならぬ、肩こり休め(苦笑)。
 お天気もよく、久々毛布やシーツ類もたくさん抱えてね。
 月曜日のランドリーは貸切で、ボクは王様のよう…いや、専属の洗濯屋さんのようだヨ(笑)。
 剪定強くて丸裸!だったレモンちゃんもベランダでのんのん。葉っぱもたくさん出てきたね。

 今日はここまで。
 いろいろ思うことあるけれど「いつも通り」の挨拶で。
 また書きまする。元気でいようね。
「ではではまたね〜」!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント