SSブログ

げほげほ。 [日常]

 おととい金曜日はくろまるとスタジオ。
 打ち合わせに終止だったけど、随分見通し立って、
 29日のライブ、面白いものになりそうで、楽しみだ。
 ムジカホールカフェで15時半からです。

 この一週間は、結構ヘビーな日々だった。
 出勤が5時台、6時台…っていうのは、何かあった時のための保険的な意味合いもある。
 その「保険」的な部分、毎日全部使い果たしてた感あって。
「大変だったナ」って、ドライバー同士、言い合って。

 週の頭から、のど痛く。
 鼻水から、咳へ。
 熱はあんまりないけど、金曜のスタジオ辺りから、げほげほ。
 これ、前にもあったなァ「急性喘息」…似てるなァ…。

 発作が出始めると、止まらない止まらない。
 久々の土日お休み、いろいろ頑張ろう!って思ってたけど、
 昨日も今日も、15時位まで、殆ど布団の中にいた。
 うう。参ったネ。

 昨日は近所のユニクロへ。

 靴下にトランクス、ジーンズなど。
 トランクス選ぶのにパンツ売り場。
 ボク以外にも何人も、同じ位のオジさん達。
 みんなでパンツ眺めるの図。なんか可笑しい(笑)。

「これだ!って柄、ないですねェ」
「そですね…このチェックの柄が、やっぱ無難かなァ」
「Lだったらこの柄あるのに、Mだとないんだ」
「パンツ選ぶのも、なかなか大変だ」

…いや、しゃべらなかったけど(苦笑)。
 なんか、ご同輩!てな気持ち多々。
 女性は、こういうシーンはないんだろうかネ。
 女性のパンツ選びも、是非教えて貰いたいところです(笑)。

 レジは5つだったか。
 一列に並んでて、「お待ちの方〜」って各レジに呼ばれる感じ。
 頑として、立って待ってるおじさん(…という言い方はう〜む。ボクよかちょっと上かしら)。
 一列に待つ人と、流れが別に出来て、二列になっちゃってる。

「あの…待ってます?」
「この人(指差して)の後ろなんだ」
「一列に並んで呼ばれる流れだから、そうしないと、ホラ(新しい人がレジに呼ばれて)」
「ふん」

「次の方、どぞ〜」と呼ばれて、若い女性の方行くけど、
「さっきから待ってたんだ」って、おじさん行く。
 なんだかなァ、って感じで苦笑、
 女性は一番後ろへ。
  
 ここは、どう考えるか。
 おっさんって、全く!…か。
 そうまとめると、分かりやすいけど、
 ちょっと違うかもなあ、って。

 こういうレジの流れ知らなかったら、誰でも一度はこういう経験しそうだ。
 普通は「後ろに並ぶ」ものだし、オジさんは忠実に後ろに並んで待っていて。
 こう並んで下さい、っていうポールの仕分けや、床の表示、
 よく見ると、う〜ん、これじゃ、分からないよ。

 せっかくの土日だから、餃子作ろう!
 今日は…あ、鶏さんあるナ、これで行こう!
 干し椎茸戻して、このおつゆをスープに混ぜ込みましょう。
 こうなると、今度は干しえびとか、ほたてとか…きっと旨いだろうナ!

 鶏さん・椎茸餃子.jpg

 なんか、いつもよか横長に出来ただよ。
 試しに一つ…う〜む。旨いナ(笑)。

 いつもよか横長だナ(笑).jpg

 いただきま〜す!
 潤チャン餃子は、基本「ご飯のおかず」で〜す!
 これでわしわしと飯を食う幸せよ。
 …んでも「潤チャン餃子 B」では、主食としての餃子も、研究中でする〜!

 いただきま〜す.jpg

 閑話休題。
 紹介ものいくつか。

 東京新聞より。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015111290135757.html
 前にも紹介したことある。ひしひしと、身近な現実だと思う。
「食べれない」のは、一番キツい。ボク的には、これ、すごく沁みる。
 全国的にも、道内、札幌でも、これに関する活動には、何か力になりたい、って強く思う。

 やまけんさんのサイトより。
 http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2015/11/_2_5.html#more
「食べれない」問題の次にこれ、って、ちと矛盾もあるかもしれないナ。
 ンでも「夢」は、常に見てないと。こういう教育は、ホントに素晴らしいよ。

 これは「きっこ」さんのツイートから教えて貰った。
 日刊ゲンダイの記事より、吉田照美さん。
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/168637/1
 非常にウンウン。

 20代の後半、東京に住んでた頃、
 ラジオはいつも「文化放送」聞いてて、
 特に「吉田照美のやるきまんまん」は、大好きだった。
 文化放送の建物のそばに現場があって「へえ、これが文化放送!」って、そんな記憶も懐かしい。

 今は、ラジコがあるから。
 15時半からの文化放送「飛べ!サルバドール!」、
 毎日聞いてます。
 ラジヲはまだまだ、元気だわ。

 これもきっこさんから。
 食べれない、生きてかれない…な悩みは、ホント、全国区。
 景気がいい、給料が上がった、っていうのは、どこの話?って、こころから思う。
 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/11/post-4085.php

 田中龍作氏のブログ。
 正義は、それぞれにあるのだろう。
 この人は、市民目線の「正義」を、生々しく、伝えてくれる。
 http://tanakaryusaku.jp/

 http://tanakaryusaku.jp/2015/11/00012394
 http://tanakaryusaku.jp/2015/11/00012385
 http://tanakaryusaku.jp/2015/11/00012407

 さっき、くろまるから、新曲のデモ音源来る。
 布団でげほげほ、近所での買い物が精一杯でも、
 こうやって、新しく何かを一緒に作れることに、感謝。
 早く元気にならなきゃ!

 明日は積丹、余市に小樽。
 4時起きは相変わらずだけど、先週よっか、ちと、楽か。
 ふう。
 なんもかも前向きに、がんばんべ!

 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント