SSブログ

「コステロ自伝」の良し。「風の人」の良し。 [日常]

 あけまして…って(笑)もう10日だけんども、おめでとうです。
 会ったことある方も、ない方も(苦笑…どんな方か知らんねェ、興味津々!)よろしくね。

 今日のBGV二題ね。
 先日FacebookにはUPしたんだけど、先日ようやく発売の「コステロ自伝」読み出して。

 コステロ読む読む.jpg
 
 
エルヴィス・コステロ自伝

エルヴィス・コステロ自伝

  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: 単行本



 クラッシュのジョーストラマー、イワンマッコール…。
 何でか惹かれ、好きで聴いてる面々が当初より登場のうれし。
 それより何より…コステロのお父さんがエンターテイナーだったことすらボク、知らなんだ!
 アーティストとしては、このお父さんあってのコステロだったんねェ…!

 Ross McManus - If I Had a Hammer

 

 ンで、このCMソングが、コステロ初めてのレコーディングだったそうな。 
 …ってもメインはお父さんのロス・マクマナス。コステロはコーラスを歌ってるんだって。
 イギリスでは、ある世代より上の人はみんなが知ってるCMソングなんだそうな。
 そういうのって、どこのくにでも同じで、面白いね。

 R White's Lemonade Advert (1973)
 
 

 さて閑話。
 紹介ものいくつか行こう。

 ニポポさま.jpg

 長周新聞の記事より。
 この本、気になるなァ。
『絶滅危惧 個人商店』 著・井上理津子
 https://www.chosyu-journal.jp/review/19609

 ダイヤモンド・オンラインの記事より。読み応えあり。おすすめ。

 テレビに出なくなった僕が、朝鮮学校に笑いを届けに行った話
 村本大輔:ウーマンラッシュアワー
 前編:https://diamond.jp/articles/-/257705
 後編:https://diamond.jp/articles/-/257706

 神戸のタウン誌 月刊神戸っ子(こんな味ある冊子出てるんだネ)より。
 ゴダイゴのスティーヴへのインタビュー。
 長く長くゴダイゴファンだけど、初めて知ったこと多々。良記事!
 音楽のあるまち♬26 長年の経験と最新の技術で アマチュアバンドの「音作り」を支援
 https://kobecco.hpg.co.jp/55910/?fbclid=IwAR2NcN_8y8rGCO_LLbyhdGErdR1PbrAVqEzGe11kc_AYtcqs6xjo47K9S20

 琉球新報の記事「金口木舌」より。
 ボクも、困った時、ちゃんと「助けて」って、普通に言える人でありたい…しみじみそう思う。
 <金口木舌>自立ってなんだろう
 https://ryukyushimpo.jp/column/entry-1253861.html

 さてさて閑話。

 変な雲.jpg

 年末からずっとずっと、毎日毎日、ホント毎日。
 明け方は-12℃から-16℃前後、日中も-5℃位…の日が続いてて。
 内地でも、あちこち大雪、水道管凍結…。
 ただでさえこの大騒動なのに…なかなかないよネこんな年。これって偶然なのかなあ。

 ともあれ閑話。

 この状況下なので、今月末のライブもだいじょぶかしらん…ではあるのだけれど。
 スタジオリハは、とにかく続行中。
 最近の真哉の「新曲ラッシュ」が止まらない。
 そんなに連投されても…位な(苦笑)勿論いいこと。今、そういう時期来てるンだろうね。

 先週持ってきた新曲「風の人」。
 先日、ボクらにとってそれぞれに、なかなか大切な仲間亡くなっちゃって。
「こさえた時はそんな積りじゃなかったけど…ああこれ、あいつにぴったりの曲だ、って思って」
 そう言っていつもように、ぎこちないギターで歌い出した、いつもの新曲披露スタイル。

 聴いて、まんま、沁みちゃってねえ。
 いい曲だ〜…。

 この「披露」をメモ録して、譜面に起こして、アレンジ着手…が、35年余のいつものスタイル。
 いつものスタイルだけど、すぐ「やろう!やりたい!」とはね、なかなかならなんだ(苦笑)。
 この曲は、アレンジどうとか…そんな作業は置いといて、なんかただただ聴きたくて。繰り返し。
 こんなことこれまであったかしらん。
 
 今回のライブがリアルか、配信か…まだ見えないとこもあるのだけれど、
 真哉にしては珍しく「弾き語りで、一人で歌いたいんだ」って。
 ボクは出来たら早いとこみんなで演奏したい気持ちだけれども(笑)。
 いづれにせよ、みなさんのお耳に出来るようにはなりそう!お楽しみに!

 そんなこんな。
 ではではまたね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント